• ベストアンサー

ガスレンジの火力

普通の家庭用のガスレンジを使ってるのですが、中華料理をつくるときなど火力がものたりません。業務用にガス管を太くするというのは無理なのだろうとおもいますが、危険を伴わずどうにかなる方法ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.4

業務用の、出来るだけ【生地の分厚い中華鍋】を使い、鍋を【良く】熱すると、食材を入れても鍋の冷えが少なくて済みます。 下の方もおっしゃっていますが、ハイカロリーバーナー付きのガスレンジも良いですね。 我が家では、普通のレンジを使って、中華、美味しく作りますよ。中華鍋やフライパンは徹底的に加熱しますので、フッ素樹脂加工のものは使えません。やはり、業務用が良いです。

bakabondesu
質問者

お礼

業務用の鍋を使ってるんですが、4人分ぐらいの野菜炒めなんかだと途中で鍋がさめてしまうんですよね。作る量が多いからなのですが、それをカバーできる火力がないかなあと思ったもので。

その他の回答 (5)

• ngsvx
回答No.6

・中華鍋はよく熱する。 ・一度に大量に作らない。 ・材料は予め火を通しておく。 ・中華鍋は火から離さない。  (家庭で作る場合は、へたに「あおり」をするより、   混ぜた方がいいと、プロが言っていたのを憶えています) これでかなり違うはずですよ。

bakabondesu
質問者

お礼

皆さんいろいろありがとうございました。少量ずつ煙が出るほどの中華なべで作ることはやっているのですが、プロ用のハイカロリーバーナーみたいな火力で作ったら気持ちいいだろうナーとおもっていました。香港とかは家庭用でも日本より火力が強いとか。そんなこともきたものですから。やっぱり家庭用コンロの範囲で工夫して作るのがいいみたいですね。ありがとうございました。

noname#3796
noname#3796
回答No.5

町のガス屋などにお願いすれば、簡単に業務用のガスコンロに付け替えることができるそうです。ただかなりの重量、大きさありますので、置ける位のスペースが必要になります。 以前聞いた話ですが、料理人の中華料理の作り方をまねたり、本格的な鍋を使用したとしても火力が全く違いますので、同じようには出来ないそうです。ただ火力が足りなくても、本格的な中華料理を作ることは可能で、それにはかなりの練習・経験が必要だそうですよ。

bakabondesu
質問者

お礼

あのガス台魅力的ですよねー。一回使ってみたいです。

• fitto
回答No.3

家庭用の火力で中華料理をする基本は、フライパンをよく熱しておいて、短時間で料理することだそうです。 http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage9.htm 短時間で料理するための裏技なんてのもあるようですね。 たとえば、チャーハンなどは卵をときご飯にかけて、ご飯粒を卵でコーティングしてから料理するとか・・

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage9.htm
bakabondesu
質問者

お礼

そこらへんはやってるんですが、途中で火力が物足りなくなるんですよね。

noname#82250
noname#82250
回答No.2

ハイカロリーバーナーの付いているガスレンジに買い替えましょう。 ガス管を太く、というのは、飲食店でもしなければ、全く必要ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/chubou_go.html
bakabondesu
質問者

お礼

忙しいかったもので、返事が遅くなってしまい失礼しました。ハイカロリー実はついてるんですよね。

• oni888
回答No.1

都市ガスですか?それともLPGですか????

bakabondesu
質問者

お礼

都市ガスです