• ベストアンサー

くもがジャンプ!

2~3ミリの小さな蜘蛛がぴょんぴょんはねてるのを過去のみたことがあります。初めてみたときは驚愕しました。昔から、くもってジャンプすることできましたっけ?

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10029
noname#10029
回答No.3

こんにちは。 蜘蛛は巣をはって獲物を待つタイプと、 巣をはらずに狩りをするタイプがあります。 ぴょんぴょん跳ねるのは、巣をはらないタイプの蜘蛛です。 (そのタイプは多分昔から跳ねていたのだと思いますが・・) 足を広げて1センチぐらいの灰色の蜘蛛(名前は知りませんが)って、 よく家の中にいますよね。あれは、巣をはらずにジャンプで獲物を狩るタイプです。

yuhta
質問者

お礼

知りませんでした。くもの巣をはらないタイプのくもがいたなんて!豆知識習得です!

その他の回答 (4)

• gimpei
回答No.5

既に回答ありますが、ハエトリグモは英語では jumping spyderです。やはり一番の理由は捕食の ためでしょうね。巣をつくらないタイプのクモには ジャンプするものが多いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/jumpingspider/studycenter/lifesalt.htm
yuhta
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、英語でそのまんま言うんですね。

回答No.4

いえいえ、一般的なところでは「ハエ取りクモ」がいます。 5~6mmぐらいの灰色ですが、かなり勢い良く飛び跳ねています。 着地してから、方向を変更するためにコソコソするのが とてもかわいい(?)ですよ。 一応、害虫を捕獲してくれるそうなので、知らん顔・・・・(笑)

yuhta
質問者

お礼

くもって昔から害虫捕獲してくれるっていいますよね。小さいものはかろうじて知らん顔できますが、でも大きくなればなるほど怖いです・・・。

• PAPA0427
回答No.2

ハエ取りクモもジャンプしますよ。 餌のハエをとるのにジャンプします。ごま塩模様の地味なヤツですが、距離は短いですがジャンプします。

回答No.1

私もびっくりした事があります。 トビグモとかいうやつらしいです。 昔から・・・出来たんじゃないでしょうかねぇ・・・ 最近習得してたらすごいですけど。