• ベストアンサー

毒ぐもかもしれない・・、ネットでの調べ方は?

畳の上に見慣れない蜘蛛が・・、捕獲して透明なケースに入れました。ネットでは、どんな方法で調べていけばいいでしょうか?大きさは足まで入れると8ミリくらい、すこし赤みがかってるのが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

写真を撮って此処で聞いてみるとか。 でも、日本で問題のありそうな毒グモは、これくらい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%82%B1%E3%82%B0%E3%83%A2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%B1%E3%82%B0%E3%83%A2

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考資料とは違っていました!

その他の回答 (1)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 ここで尋ねたいなら最小限、画像のアップくらいしないとダメにゃ。  手っ取り早いのは保健所へ持って行くことニャ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • 見た事も無い【クモ/蜘蛛】名前は?毒は?

    お詳しい方是非ともお願いします。 出張で中国の広東省に頻繁に出向きます。 部屋は会社で用意してるマンションで、毎回同じ部屋です。 前回の出張の際に、用を足そうとトイレに行った時です。 隅の方に【真っ黒で足の長い蜘蛛】を発見。 見た感じでは、足を含んだ全長で恐らく10センチ~程度の大きさです。 見た事も無い蜘蛛だったので、驚いて用も足さずにトレイを出ました。 換気の為に窓を開けっ放しにしてあったので、入って来たのだと思い、 しばらくするとまた出て行くだろうと思っていましたので、 数時間後、恐る恐るトイレを除いた所、蜘蛛は居ませんでした。 一安心。 その翌日です。 シャワーを浴びた後に、トレイ(シャワーとトイレと同じ場所)を掃除しようと、 シャワーで、ざぁ~っと洗い流していました。 隅にトイレ用のスリッパが有ったので、スリッパをよけた所、、、 なんと例の蜘蛛が。。。 慌てて、シャワーを蜘蛛に向けて最強の勢いでかけました。 すると、その蜘蛛は、足をタタミ?丸くなってしまいました。 その姿はまるで、真っ黒な糸くずのような感じです。 あまりの恐ろしさにそのままシャワーの勢いで排水溝まで。。。 あの蜘蛛の名前はなんと言う名前なのでしょうか? また毒はありますか?(コレが一番気になります) ※外観は、ほぼ真っ黒といってもいいと思います。 ※身体は大きくありませんが足は長い。 ※足を含めると見た目的な全長は10センチ~くらい。 ※足を畳むと、まるで黒い糸くず。 何卒情報を宜しくお願い致します。

  • 足だか蜘蛛はなぜ嫌われるのですか?

    私が5歳くらいのころ、部屋に足だか蜘蛛がいたら、おばあちゃんがホウキで殺してしまいました。 足だか蜘蛛は寝ている子供をかんだりするのでしょうか? 私も昔部屋に足だか蜘蛛がいたので掃除機で吸い込もうとしたら、蜘蛛が私のほうに突進してきたので、びっくりして、掃除機を持ったまま飛びのき、足の指をくじいてしまいました。 現在は益虫と知っているので放っておきます。 でもときどき畳の上を歩いたりすると寝ているときにかまれないか心配になります。 人は何故クモを恐れるのでしょうか?

  • 乗用車内に小さい蜘蛛がいます。

    乗用車内に小さい蜘蛛がいます。 乗用車内に小さい蜘蛛が入り込んだらしく、蜘蛛の糸をガラスに張られます。この蜘蛛を捕獲する方法はありますか。

  • 毒蜘蛛でしょうか!?

    一階の部屋で見たことのない蜘蛛を見つけました。念のためガムテープに張り付けて取っています。 最近の出来事はその部屋に別室から解体したベビーベッドを置いていた。 ベビー用品店で買ったゲートを箱から出して置いていた。(これが怪しい?) 等です。 体長 3ミリ 前足 サソリのような、カマキリ虫の腕のような形 体色 体は薄い茶色(コバエの様な)。頭部と前足は黒色 ネットで調べてみたのですが見つけれなかったので詳しい方宜しくお願いいたします。

  • ゴキブリホイホイでクモはとれる?

    1ヶ月くらい前からアパ-トにクモがいて困ってます(TT) 一人暮らしなので、なんとかしないといけないのは分かってるけど 怖くてどうしても近寄れません。クモを見ると、こっちが逃げてしまって、 最近は家の中で一日中きょろきょろしてます(;;) 足は速いし、結構大きくて・・足が長いやつです(TT) 最近、夢にまでクモにうなされました(泣) ゴキブリホイホイをしかけてみたのはいいのですが、 あまり期待できないみたい・・。 ゴキブリホイホイでクモがとれた方はいますか? あと、霧タイプのなんていうのでしょうか(バルサンのようなものでは) クモ捕獲に効果あるのでしょうか?教えてください。お願いします(;;)

  • 毒グモ、クロゴケグモでしょうか? 

    今朝、玄関近くの壁を這っている小さなクモを見つけました。 TVで見た【セアカクロゴケグモ】のような形状ですがとても小さく、米粒くらいでした。 これまで自宅でもこういうタイプのものは見たことがありません。 小さすぎてよく見えませんでしたたぶん赤い線のようなものはなく、黒っぽかったです。 気になったのでネットで検索したところ下記の写真にあるクモに似てました。 http://photozou.jp/photo/photo_only/316842/88976804?size=1024#content 首都圏近郊でこのクモは生息しているのでしょうか? 同族というだけで毒はないけど似ている種もあるというならば安心ですが・・・ マンションのやや上の階で、周辺にはこの階まで届くほどの高木はなく、窓にはサッシの隙間塞ぎをした網戸があるのでそこからの進入ではないと思います。 廊下などは毎日清掃員さんがクモ排除を含めやっているようなので滅多に見かけませんし、 1Fで見かけるのは見慣れたクモ、一般的に脚長タイプですが胴体はとても小さい種なので今朝見つけたものとは異なると思います。 見るからにぷくっとしたあのフォルムがとても不気味な事もありますが、家族、犬などもおります ので健康被害に遭わないかどうか念のため質問させて頂きました。 因みに、あまりに恐かったので潰さずにテープに接着して頂き、熱湯をかけてしまいました。 無害な子だったのなら申し訳ないことをしたと思いますが、セアカゴケグモは首都圏近郊でも 確認されていると報道されていたので・・・ お詳しい方、教えて下さい。

  • 長い胴体のクモ-教えてください

    クモに詳しい方、教えてください。 以前胴体が長い変なクモを見ました。 体長は2センチ程で、幅は2ミリ位で縦シマに一本筋の模様がありました。最初は足のあるヒル??と思ったのですが、お尻の方からピーっと糸をたらしたのでクモなんだ!と思いました。胴体の前の方に何本か足がありました。 母親も生まれて初めて見た!と驚いていたので、気になって投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 蜘蛛が頭に降りてこようとした!怖い!!

    もうパニックで泣きそうです! 歯を磨こうとして洗面所の前に立ち鏡を見たら、ふわっと頭の横あたりに何かが動いてて、ビックリして避けたら、蜘蛛が洗面台に向かって降りて行きました。そして降りたあとすぐ上に戻ろうとして上がって行ったので、家族に捕獲してもらい、外に出しました! 体の小さな足の長い蜘蛛でした! 何の目的で降りてきたのかわかりません!私をみつけて降りてこようとしたとしか思えなくて怖くてたまらないです! 家中にバルサンたいて家中の無視をやっつけたほうがいいのでしょうか?もうノイローゼになりそう 皆さんこんな体験ありますか? 蜘蛛は人に向かってきたり降りて来るんですか? もう天井まで注意して生活しなきゃいけないのが苦しいです 私は本当に蜘蛛が苦手なんです。 蜘蛛嫌いにとって何故蜘蛛ってこんなに不快なんでしょうか?せめて普通の虫(蚊とか蟻)程度に思いたいけど無理です 窓あけてなくてもいつのまにか蜘蛛がいたりしますよね? もう私はどうしたらいいのですかわかりませんアドバイス下さい

  • クモを退治するには

    家の中に5ミリ程の黒いクモが色んな場所にいて クモは苦手なので、そのままにしていますが やっぱり気になり、ホームセンターなどで クモを退治する様なものはないかと探してみましたが 見つかりませんでした。 何かいい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。