OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴキブリホイホイでクモはとれる?

  • 困ってます
  • 質問No.131830
  • 閲覧数1150
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (179/188)

1ヶ月くらい前からアパ-トにクモがいて困ってます(TT)
一人暮らしなので、なんとかしないといけないのは分かってるけど
怖くてどうしても近寄れません。クモを見ると、こっちが逃げてしまって、
最近は家の中で一日中きょろきょろしてます(;;)
足は速いし、結構大きくて・・足が長いやつです(TT)
最近、夢にまでクモにうなされました(泣)
ゴキブリホイホイをしかけてみたのはいいのですが、
あまり期待できないみたい・・。
ゴキブリホイホイでクモがとれた方はいますか?
あと、霧タイプのなんていうのでしょうか(バルサンのようなものでは)
クモ捕獲に効果あるのでしょうか?教えてください。お願いします(;;)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 54% (28/51)

> 足は速いし、結構大きくて・・足が長いやつです(TT)

とのことですから、
たぶん、アシダカグモではないでしょうか。
アシダカグモはゴキブリを食べるので、
ゴキブリホイホイに近づく可能性があり、
粘着部に引っかかる可能性があります。

事実、私は子供の頃、ゴキブリホイホイに大の字になって
張り付いていたアシダカグモをこの目で見ましたので、
あり得る話です。
ただしそのためには、ゴキブリホイホイにゴキブリが
引っかかっている必要があるかもしれません。

いずれにせよ、クモを速攻に撃退するには、
殺虫剤を使うしかないと思いますよ。

クモとの格闘、頑張ってください。
心より応援しております。
(クモ嫌いの回答者より)
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

ありがとうございます。
頑張ってみます(^^;
ゴキブリホイホイ4つおいてるんですけど、なかなかとれないみたいです(笑)
それに私の家、ゴキブリいないみたいなんですよね(^^;
(・・ってゴキブリもいて欲しくないですよね笑)
やっぱり殺虫剤ですか・・・・。
殺虫剤も怖いのですが、やらないとこのままずっと一緒に住むことになりそうで
泣きそうです。なんとか頑張ってみます^^ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 21:58:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

いろいろ探してみたら、クモ用殺虫剤、「クモクリン」を発見しました!
下にURLを紹介します。

他にも調べた結果を報告します。
http://www.kincho.com/seihin/01/line_ar.html
→キンチョーのページ。クモ用あり。

http://www.ikari.co.jp/ishop/hati.htm
→ハチ・クモ対策とありますが、クモについてありませんでした。

http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/ashidaka.html
→アシダカグモの紹介があります。ウチにはコイツがよくいますが、ゴキブリを食べてくれるそうなので見つけても「よろしくね」と言って飼っています。(笑)
ここでは「(クモ)専用の殺虫剤や忌避剤は販売されておらず」とありますが、ありましたね。

http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_g01.html
→フマキラーのページです。ゴキブリとダニでも有効成分が違うらしいのでクモには利きそうにありません。
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

いろいろ調べて下さってありがとうございます(;;)
クモ用のものもあるのですね・・。
コンビ二などで売ってるスプレ-は、ゴキブリとかダニ用ばっかりで
クモ用のって見たことないから、どうしようかと思ってました。
でも怖くてスプレ-できるかどうか・・(^^;
HPみました。何だかアシダカグモっぽいです・・・
so0417さんは飼ってるって・・(^^;すごすぎる!(笑)
私は見ただけで、気を失いそうです(笑)
いろいろありがとうございました。
参考URLしっかり見ていきたいと思います^^
投稿日時 - 2001-09-08 02:27:59
  • 回答No.2

クモはほかの虫を食べるので、クモがいるとクモ以外の虫が凄い減るというのを聞いたことがあるんですが・・・・。
まぁクモが苦手ならしょうがないですね。
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

そうなんです(^^;
ほんと苦手で・・。
クモ以外の虫がいるほうがまだましって感じかもしれないです(笑)
投稿日時 - 2001-09-08 21:52:29
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 54% (28/51)

補足です。

クモについてのホームページがありますので、
こちらでクモについて勉強してみるのもいいかもしれませんよ。

http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan.htm
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

ありがとうございます^^
クモがいっぱいで・・・ちょっと怖いのですが(笑)
見てみますね^^
投稿日時 - 2001-09-08 22:00:56
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらも、飼ってるよん。小さな緑のクモとか、薄茶の足が長いのとか、いるもん。同居人が、見つけると、ぎゃーぎゃー、うるさい(ごめん)ので、そういう時は、手ですくって、外に放してやってるんだ。
aki_21さんも、クモが平気な友達に、頼んでみたらどう?ま、また、いつのまにか、入ってきちゃうんだけどね。
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

手ですくって?すごいですね~!!
suuzy-Qさんみたいな友達が近くにいればいいのですけどね(笑)
ここはやっぱり誰かに頼むしかないみたいな気もします(^^;
私の代わりにクモを退治してくれそうな人を探してみることにします!
(見つかるか分かりませんが)(笑)
その間にどこかに行ってくれればいいのだけど
なかなかどこかに行ってくれないみたいです(^^;
投稿日時 - 2001-09-08 22:09:05
  • 回答No.6

色んな虫が頻繁に出るので(会社で)、ホイホイを仕掛けました。
数週間後、見てみるとゴキさんとでかい蜘蛛が一面にびっちりとかかってました。
(10匹以上!いましたよ)
その光景、今思い出してもおぞましいです(思い出したくない)。
そのときは本当に背筋が寒くなる経験をさせていただきました。

以上ご参考まで。
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

(^^;ゴキブリホイホイの中身って見たくないですよね~・・・
実はしかけたのに、中が見れない状況です(笑)
本当、想像しただけで、ぞくぞくします(^^;
それも10匹以上だなんて。。。(++)

見るのにも勇気いりますよね!すごいです!!(++)
投稿日時 - 2001-09-12 06:53:52