• 締切済み

くもの巣が!!

今、ミニミニの賃貸でアパートを借りています。 そこのアパートの玄関側が林のようになっていて(おそらく大家さんの土地)ものすごくクモがでます。アパートと林の境界がほとんどないため、階段など木が覆いかぶさってるほどです。 さすがに林をどうにかしてくれといっても簡単にできることではないと思うのですが、せめてクモの除去くらいはやってもらえるものなのでしょうか?クモくらいは我慢してくれってなっちゃうんでしょうか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

自分でとってください。そんなことで人を呼ぶなんてナンセンスです。呼んでる間にとってください。

hideteru
質問者

補足

人には苦手なものってありますよね? クモを平気で触れる人もいれば、見ただけで動けなる人もいます。 あなたのような人だけとは思わないことですね。 このような回答をするほうがナンセンスですよ(笑)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

玄関と林の間に蜘蛛が巣を張ると理解します。  玄関に「クモ ジェット」? スプレーの殺虫剤をスプレーします  これは約1ヶ月程効きます。そのうち寒くなると昆虫(餌が)  冬眠します。玄関の回りもくもがいるとしたら、その辺もです。  もう十月です、今年は猛暑の夏でしたから虫も多かったです。  蜘蛛はこのスプレーでいなくなります。 お試しください。

hideteru
質問者

お礼

クモジェット使ったことあります!いまいち効果はよくわかりませんでしたが、また使ってみようと思います。

回答No.1

蜘蛛は益虫ですので、 どいうにかしろっって言えるのかな? せめて階段に木が覆いかぶさってるのを切って欲しいという要望でお願いしてはどうですかね? そのほうが現実的だと思いますが

hideteru
質問者

お礼

木は切ってもらえましたがさすがにクモはどうにもならないそうです。ただ大家さんが近所に住んでるので定期的に駆除してくれるそうです。

関連するQ&A

  • ベランダにクモの巣が・・・

    2階建て賃貸アパートの2階に住んでいます。 この夏、アパートの階段やベランダにクモの巣が目立つようになりました。 ベランダのひさしから物干し竿にかけて、3~4つくらい巣を張られてしまい、ほぼ毎朝お掃除しています。植物は置いていません。 階段等の共有部分は管理会社からお掃除の人が来るのですが、ベランダは自分で何とかするしかないのでしょうか? 追い払ってもまたどこからか現れるので嫌になってしまいます。 このアパート、昨年から不動産会社の管理物件に変わりました。それまでは隣にお住まいの大家さんがお掃除してくれていて、こんなにクモは発生していませんでした。 この場合、管理会社に駆除を依頼することはできるのでしょうか?

  • クモの巣で

    クモの巣で うちはアパートの一階なのですが玄関開けたところに二階への階段があり その手すりや鉄柱がクモの巣だらけです。大小あわせて10匹くらいあるでしょうか 玄関への出入りには問題ありません ゴキブリの天敵はクモと聞いたこともありますが、そのおかげなのか、 ここ何年もゴキブリは出ていません。 私自身、クモは怖くないですしクモの巣があっても平気なのですが ただ、あまりにもクモの巣だらけなので見栄えが悪いです それで、クモを追い払おうと思ったのですが よくよく考えてみると、クモの巣があるおかげで、蛾や蚊などの害虫を駆除してくれてる事に 気づきました なので、どうしたもんかと悩んでします

  • 賃貸アパートに大家が来て庭の木を勝手にに切っててしまいました。

    賃貸アパートに20年近くすんでいます。売却で大家が途中で変わりました。アパートの裏庭に木が何本か飢えたのが大きくなって生えてます。今日大家が来て勝手に何本か切ってしまいました。途中で発見して切らないで欲しいと言ったら勝手に植えて林になったら困ると言われました。法律上住んでいる人の意見は一切聞いてもらえないのでしょうか?大家の好きな木は自分が来て植えていって育っていてそれは切らずにいます。

  • 賃貸住宅 クモの巣が大量発生で困っています・・・(T_T)

    こんにちは、お世話になります。 去年新築の賃貸住宅に住んでいます。 去年は新築だけにそうでもなかったのですが・・・5月ぐらいからやたらとクモの巣があっちこっちで出来ています。 幸い自分の部屋の玄関周辺などはありませんが、階段の手すり・階段下の空間・ 階段の格子・天井の電気の周り・・・もう見苦しいぐらいクモの巣があって気持ち悪いんです。 1日明けるごとに増えている気がします。 一応管理会社のほうが依頼して1ヶ月2回ほど定期的に住宅棟周りや共同場所は掃除しているようですが、クモの巣まで除去しているのかは不明です。 どうしてあんなにクモの巣が次から次に発生しちゃうんでしょう?? すごく見た目汚いし、自分にいつ引っかかるかわからないし、手すりなんて触れるもんではありません。 管理会社にもこの件を電話で言いましたが、自分で何かクモの巣対策できることはありませんか?? 以前、クモ自身に殺虫剤を振り掛けてもしぶとく、またクモの巣が貼られてしまいました。 同じような悩みや経験がある方で何か案があれば聞かせてください。 (ちなみに虫類は大嫌いです・・・特に旦那はクモが大嫌いなのでアテにはできません。笑) よろしくお願いします!

  • 蜘蛛が多いのは林があるから?

    蜘蛛が多いのは林があるから? 今住んでるアパートの目の前に大きな林があります。 そして梅雨が明けたころから蜘蛛がわんさかでてきます。 この蜘蛛のわんさか具合が林があるないに関係あるのかどうか知りたいんです。 夜行性なので夜に動き出しますが、毎日殺虫剤で大小10匹は処分してるのに、翌日になるとまたわさっといるんです。 とくに玄関ドア周辺がものすごいですが、ベランダにも朝になると物干しに5、6匹蜘蛛の巣がはってて洗たく前に蜘蛛の巣処理が日課になってます。 もうすぐ一戸建てに引っ越しますが、この蜘蛛との格闘とさよならでいることが最大の喜びと思っていますが、実際には林がなくても夏場ってのはこのくらい蜘蛛ってやってくるもんですか? 今が異常なのか、それだけが知りたいです・・・

  • キジバトの巣作りを・・・

    玄関前の大きなシンボルツリーにキジバトが巣作り中です。まだ卵は産んでいないのですが、つがいでせっせと小枝などを運びいれている最中です。 その下には丹精している植物の鉢がたくさんありますのでそれをダメにしたくなく、家族に巣を取ってくれるように頼んだのですが、可哀想の一言で誰も聞き入れてくれません。(泣) 過去のQAを読むと巣立ちまで一ヶ月程度とのことで我慢するべきかとも思いましたが、一度作るとまた来る事もあるとのことで困っています。卵を生んでからより今すみやかに出て行ってもらう、または巣を除去するほうがいいのではと迷っています。 葉を落とさないで茂らせていたのも悪いのですが・・・南側にも大きな木が何本もあるのにどうしてここにと恨めしいです。とりあえず繁ったところを伐採する、高枝切りバサミで木を叩いて追い出すなどとと考えています。普段出入りする玄関のプロムナードの途中ですし糞が落ちてきて掃除は結局私ということになるので何とかして巣作りを止めさせたいのです。 どういたらいいでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • 境界線問題について教えてください

    こんにちは、土地境界について教えてください。 現在、土地の境界線で市ともめています。 境界線の状況:当方の土地は市の土地と面しており、その境界面はブロック塀で、ブロックは当方の土地にあります。 現状:ブロック塀の下の方に直径30センチくらいの切り株があるため、その部分はブロックがない状態で、その切り株は市側(木の根は当方側にあります。)このブロックがない所から、市側に土が流出して当方の土地が陥没してしまってます。 当方としては、市側の土地の切り株が原因なので 木の除去作業は市にお願いできないかと考えています。 市側に問い合わせたところ、市側にある切り株はある程度除去できるが、完全には除去はできない。境界に面するブロック塀は市としてはさわれないとのことでした。 この様な場合どのように話をすすめるのがベストなのでしょうか? 土地を購入した不動産会社にいえることなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか? 土地を購入して3年目で、木は古くからある様で 市側が植えたものか、この土地の以前の所有者が植えたものかは不明です。 ご返答 よろしくお願いいたします。

  • 管理者の責任?

     築10年のアパートに住んでいます。玄関側のすぐ前を細い農業用の用水路が通っており、そのせいか、これからの季節、玄関のまわりに虫が大量発生します。蚊や小さな羽虫、そして大小のクモが巣を張り巡らします。  私は異常な虫嫌いで、去年はその光景に気が狂いそうになりました。主人がクモの巣を取り払い虫を退治してくれましたが、今年もまたあの光景が・・・と考えると、これからの季節が憂鬱です。  そこで質問なのですが、立地条件のせいで虫が多いというのは、アパートの住人が自己責任で何とかすべきですか。それとも管理者(大家さんや賃貸業者)に事情を話して何とかしてもらうべきなのでしょうか。うちの部屋が一番奥なので、人通りが少ないことから、他の部屋より虫が集まるようです。  築10年にしてはすごくきれいで、アパート自体はとても気に入っています。虫退治グッズを買いそろえるか、管理者に頼むか、こういう場合はどちらなのでしょうか??

  • ポーチ部分は隣接50cmの対象?

    雪国に家を建てる予定です。 それで基礎をちょっと高め(80cmくらい)にしようと思っています。 そうなると、玄関から地面まで数段の階段を設置する形になると思います。 問題はカーポートを設置するために玄関側が隣家の方に向いてしまうのです。 そうなるとポーチ(というか階段?)は隣接境界の50cmを満たす必要があるんでしょうか? それともポーチは含まず、家そのものの土台部分が50cmをクリアしていればいいんでしょうか? 一応、家そのものは境界線から1.5m空ける予定です。 ただ、階段部分は1mちょっと欲しいのです。 ダメなら、階段部分を1mにして50cmにしようと思っています。(階段として厳しいですが) ちなみに、土地的には50cmでOKのようです。それに隣家も家の土台部分が50cmちょうどくらいです。

  • 迷惑千万!!図々しい親戚。

    ご回答宜しくお願い致します。 上手く説明できないかもしれませんがお知恵を貸してください。。。。   道路 道I□□ 路I■□←黒い部分が親戚の家です。   I□  白い部分は家です。 親戚が(まったく付き合いがない)、自分の家の道に面している所に(黒四角左部分)玄関があるにもかかわらず、その部分を人に賃貸してこちらの敷地側(左上白四角側)に玄関を設け人の敷地内を平気で通行しています。もう何十年もです。何を言っても止めてくれません。 商売をしているので不特定多数がそこから毎日出入りしています。 どうにかしたいのですがどうしたらいいのかわかりません。その土地を売るにも人の玄関を塞ぐような事は出来ないといって買い手も付きません。 もうこちらも我慢の限界ですので土地と土地の境界線にフェンスを張るつもりです。 やめさせる方法など何かいい方法がありましたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。