• 締切済み

管理者の責任?

築10年のアパートに住んでいます。玄関側のすぐ前を細い農業用の用水路が通っており、そのせいか、これからの季節、玄関のまわりに虫が大量発生します。蚊や小さな羽虫、そして大小のクモが巣を張り巡らします。  私は異常な虫嫌いで、去年はその光景に気が狂いそうになりました。主人がクモの巣を取り払い虫を退治してくれましたが、今年もまたあの光景が・・・と考えると、これからの季節が憂鬱です。  そこで質問なのですが、立地条件のせいで虫が多いというのは、アパートの住人が自己責任で何とかすべきですか。それとも管理者(大家さんや賃貸業者)に事情を話して何とかしてもらうべきなのでしょうか。うちの部屋が一番奥なので、人通りが少ないことから、他の部屋より虫が集まるようです。  築10年にしてはすごくきれいで、アパート自体はとても気に入っています。虫退治グッズを買いそろえるか、管理者に頼むか、こういう場合はどちらなのでしょうか??

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

馴れるか、それが嫌なら、都会に引っ越すしかないでしょう。異常と認識されてるなら、その治療という考えもあるかも。そもそも「嫌いだ」と思い込んでるばかりに、意識がそっちに必要以上に集中するってのもありますし。 まあ、普通はそんなこと管理者にクレーム入れたら、クレーマー扱いされるのがオチです。自分で何とかするしかありません。

odekosan
質問者

お礼

わかりました。がんばって自分で何とかします。 ありがとうございました。

• mapponew
回答No.1

管理者責任は、法的に管理の責任を負担する区域です。 アパートの敷地内外については管理責任がありますが、敷地外にまでは拡大されません。 ご自分で対応するのみです。 不本意な回答ですが、これが現実です。 文句を付けたいなら農業委員会ですが、反対に環境保全に逆行すると提訴される恐れがあります。 ご自分の都合だけでクレームを付けられると、とんでもないことに発展しますから、慎重に考慮されてから問題提起いたしましょう。

odekosan
質問者

お礼

わかりました。 もちろん虫が集まることについて管理者側に責任はないことなので、だからこそ頼むべきか自分ですべきか悩んでいました。 どうもありがとうございました。