• 締切済み

管理者の責任?

 築10年のアパートに住んでいます。玄関側のすぐ前を細い農業用の用水路が通っており、そのせいか、これからの季節、玄関のまわりに虫が大量発生します。蚊や小さな羽虫、そして大小のクモが巣を張り巡らします。  私は異常な虫嫌いで、去年はその光景に気が狂いそうになりました。主人がクモの巣を取り払い虫を退治してくれましたが、今年もまたあの光景が・・・と考えると、これからの季節が憂鬱です。  そこで質問なのですが、立地条件のせいで虫が多いというのは、アパートの住人が自己責任で何とかすべきですか。それとも管理者(大家さんや賃貸業者)に事情を話して何とかしてもらうべきなのでしょうか。うちの部屋が一番奥なので、人通りが少ないことから、他の部屋より虫が集まるようです。  築10年にしてはすごくきれいで、アパート自体はとても気に入っています。虫退治グッズを買いそろえるか、管理者に頼むか、こういう場合はどちらなのでしょうか??

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

馴れるか、それが嫌なら、都会に引っ越すしかないでしょう。異常と認識されてるなら、その治療という考えもあるかも。そもそも「嫌いだ」と思い込んでるばかりに、意識がそっちに必要以上に集中するってのもありますし。 まあ、普通はそんなこと管理者にクレーム入れたら、クレーマー扱いされるのがオチです。自分で何とかするしかありません。

odekosan
質問者

お礼

わかりました。がんばって自分で何とかします。 ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

管理者責任は、法的に管理の責任を負担する区域です。 アパートの敷地内外については管理責任がありますが、敷地外にまでは拡大されません。 ご自分で対応するのみです。 不本意な回答ですが、これが現実です。 文句を付けたいなら農業委員会ですが、反対に環境保全に逆行すると提訴される恐れがあります。 ご自分の都合だけでクレームを付けられると、とんでもないことに発展しますから、慎重に考慮されてから問題提起いたしましょう。

odekosan
質問者

お礼

わかりました。 もちろん虫が集まることについて管理者側に責任はないことなので、だからこそ頼むべきか自分ですべきか悩んでいました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蜘蛛がたくさんいます

    アパートに住んでいますが、共用部分の電灯に虫がたくさん集まります。それを狙って蜘蛛がたくさん巣を作っています。 夏はドアを開けようとするとつつーーと蜘蛛が降りてくることもあります。 本当に退治したいのですがどうしたらいいでしょうか。 隣に小さい子供がいるので殺虫剤を使うのは気が引けます。 大家さんは一年に一回くらい巣を払っているようです。 私は蜘蛛がだめなので、自分で巣を払ってほうきとかについているのを見るだけでつらいです。 どうにかならないでしょうか。

  • クモの退治について

    クモの退治について 最近、我が家(戸建)のベランダにかなり大きなクモが住み着いて困っています。 朝、洗濯物を干すときにクモの巣をはらっていますが、翌朝にはまたクモの巣ができています。 クモ自体も大きなクモで、そのクモの巣もまたかなり大きく…見るたびに背筋がぞくっとするぐらい 気持ちが悪いです…。本当に虫嫌いで、どうにかしたいのですが、クモを寄せ付けない方法や、良い退治方法などをご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 蜘蛛が私の行くところにあらわれるので困っています。

    蜘蛛に関する質問です。 去年くらいから、実家に蜘蛛がたくさんでるようになりました。 玄関、まど、裏口、ベランダ、家から庭にかけてと とにかく家のまわりにたくさん。 そして私の部屋にだけ室内で蜘蛛がでます。 いわゆる家グモというやつです。 夏くらいにリフォームして完璧に密封状態になった後も、 私の部屋にだけでます。 今年2月くらいに引っ越し彼と生活を始めたのですが、 まさかの蜘蛛出現です。 今のところ玄関、玄関のまわり、車庫にでます。 巣を作っていたり、壁にひっついていたりします。。 車庫は3つ並んでいますが、なぜか私のところにだけ。。 ここはまだ築年数も新しい一軒家で、今まで蜘蛛がでたことが ないそうで、彼も驚いています。 室内には小さな蜘蛛がたまにでるくらいで、大丈夫ですが さすがにこれは私に何か原因があるのかと不安です。 色々パソコンで検索するも、よくわからず。 スプレー等で退治、予防をしていますが、 蜘蛛を寄せ付ける根本的な原因がわからないので、 何かご存じでしたら、教えてください。 人が原因で蜘蛛が集まるといったようなことはあるのでしょうか?

  • 大量発生したクモをどうにかしたい!

    去年の暮れに引っ越してきたアパートで初めて夏を迎えるのですが、 なぜか最近玄関前に異常な数のクモが大量発生しています!! その玄関前のアパートの廊下にウジャウジャいて、他の部屋の方の玄関前の同じようにウジャウジャいます。 玄関のドアと廊下の天井(?)をつなげるようにクモの巣をはったり、 糸をつたって下に降りてきて、ビヨヨーンとぶら下がっていたり。 昨日ホウキでクモの巣を取り、殺虫剤をかけまくったのですが、 今朝見たらみんな普通にまた快適な暮らしを始めてました。(汗) クモは悪いヤツではないとわかっているのですが、 大キライなので、殺すというより玄関によりつかないよう何か対策したいです。 良きアドバイス待ってます!

  • 私の机の柱に小さな蜘蛛が・・

    私の部屋の机の柱に小さな蜘蛛が巣を作ってあります。でも私の部屋は虫なんてほとんどいなくてこの蜘蛛が餓死しないか心配です。 掃除するときも巣を壊さないように気を使っています。 この蜘蛛の巣に昆虫がかかっているところなんて見たことがないんです。 小さな虫がいれば投げ入れてあげたいですがなかなか手頃な虫がみあたりません。 水分とかも摂っていないようにみえて脱水で死なないか心配です。 皆さん知恵をお貸しください。

  • 部屋に白い1ミリ以下の小さい虫がいます。↓

    どうやって退治すればいいんでしょうか? 多分掃除してなくてホコリが多いため湧いたんでしょうけど・・・ ホコリ食べてるんですかね???こういう虫って何食べてるんでしょう? それさえわかれば退治できそうなんですが。。。。。 ハーブやアロマとか効果ありますか? なんか羽虫みたいな虫も飛んでるんですが・・・・・・・・・・成虫かな? アースジェット部屋にまきまくるのは効果あるんでしょうか?

  • クモの巣で

    クモの巣で うちはアパートの一階なのですが玄関開けたところに二階への階段があり その手すりや鉄柱がクモの巣だらけです。大小あわせて10匹くらいあるでしょうか 玄関への出入りには問題ありません ゴキブリの天敵はクモと聞いたこともありますが、そのおかげなのか、 ここ何年もゴキブリは出ていません。 私自身、クモは怖くないですしクモの巣があっても平気なのですが ただ、あまりにもクモの巣だらけなので見栄えが悪いです それで、クモを追い払おうと思ったのですが よくよく考えてみると、クモの巣があるおかげで、蛾や蚊などの害虫を駆除してくれてる事に 気づきました なので、どうしたもんかと悩んでします

  • 賃貸住宅 クモの巣が大量発生で困っています・・・(T_T)

    こんにちは、お世話になります。 去年新築の賃貸住宅に住んでいます。 去年は新築だけにそうでもなかったのですが・・・5月ぐらいからやたらとクモの巣があっちこっちで出来ています。 幸い自分の部屋の玄関周辺などはありませんが、階段の手すり・階段下の空間・ 階段の格子・天井の電気の周り・・・もう見苦しいぐらいクモの巣があって気持ち悪いんです。 1日明けるごとに増えている気がします。 一応管理会社のほうが依頼して1ヶ月2回ほど定期的に住宅棟周りや共同場所は掃除しているようですが、クモの巣まで除去しているのかは不明です。 どうしてあんなにクモの巣が次から次に発生しちゃうんでしょう?? すごく見た目汚いし、自分にいつ引っかかるかわからないし、手すりなんて触れるもんではありません。 管理会社にもこの件を電話で言いましたが、自分で何かクモの巣対策できることはありませんか?? 以前、クモ自身に殺虫剤を振り掛けてもしぶとく、またクモの巣が貼られてしまいました。 同じような悩みや経験がある方で何か案があれば聞かせてください。 (ちなみに虫類は大嫌いです・・・特に旦那はクモが大嫌いなのでアテにはできません。笑) よろしくお願いします!

  • 素朴な疑問 巣を張るクモって

    こんにちは 巣を張って獲物が引っかかる つまり飛んで火に入る夏の虫 な状態を待ち続けるクモって 獲物が引っかからなかったらどうするんでしょうか? あんな効率の悪いやり方より 獲物を自分でとりに入ったほうが確実な気がします 近くに別のクモが巣を張り そっちにはトンボが引っかかってるのをよくみかけますが もったいないことに そういう巣に限って 留守なのかクモの姿がなく 獲物がかからない近くの巣のクモがうらやましそうにしてる光景を見かけます えさがかからないからって別のクモにわけるような習性もなさそうだし… やっぱり引っかからないとクモも餓死しちゃうのかな? と ふと思いました

  • 車のドアミラーに蜘蛛の巣がぁ・・

    毎年この時期頃から困っていることです。家の周り緑が多いせいか青空駐車場の愛車のドアミラーに蜘蛛が巣を作ってしまいます。たぶんドアミラーの中に隠れて夜中に巣を作るのでしょう。巣を取っても取ってもきりがありません。 どなたか、蜘蛛の巣、もしくは蜘蛛退治のいい方法を教えて下さい。