• 締切済み

賃貸アパートに大家が来て庭の木を勝手にに切っててしまいました。

賃貸アパートに20年近くすんでいます。売却で大家が途中で変わりました。アパートの裏庭に木が何本か飢えたのが大きくなって生えてます。今日大家が来て勝手に何本か切ってしまいました。途中で発見して切らないで欲しいと言ったら勝手に植えて林になったら困ると言われました。法律上住んでいる人の意見は一切聞いてもらえないのでしょうか?大家の好きな木は自分が来て植えていって育っていてそれは切らずにいます。

みんなの回答

noname#46417
noname#46417
回答No.3

裏庭の賃借権まで取得しているのであれば、木の所有権を取得できる 可能性はありますが、裏庭になんの権利も持っていないのであれば どうしようもないですよね。

• googahaku
回答No.2

この種の問題を法律だけで判断することには同意できません。 貸借双方がお互いのためになるよう話し合って決めるのが望ましいでしょう。どうしても意見が合わない場合、最後に法律の判断に従うのはやむを得ませんが、何でもかんでも初めに法律ありきでは世の中、潤いを失ってしまいます。

• 6dou_rinne
回答No.1

賃貸アパートであれば庭の土地までは賃借権があるとはいえないので、大家の許可なく勝手に木を植えたりするのは大家の権利を侵害しているといわれても仕方ありませんので、伐採されても仕方ないでしょう。