• ベストアンサー

賃貸アパートの保証人?

賃貸アパートを借りるにあたって保証人(一緒に住んでいない人)って必要なものなのですか? 以前より継続してかりているアパートで今度更新があるそうです。 それに伴い、以前では奥さん(もちろん一緒にすんでます)を保証人として立てていたようですが、こんどから別の方で立てて欲しいとの言われたとの事。 大家さんが変わったので、初めてこのようなことを言われたみたいなんです。 法律で決っているものなのですか? こうゆう関係の事に無知なもので、、、わかる方教えて下さい。

• seiemi
  • お礼率73% (206/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

別に法律では決まっていませんが、家賃を確実に取り立てるため(もしも滞納したときに保証人に支払ってもらうため)保証人を求められるのは普通です。 この考え方からすれば一緒に住んでいる人では保証人として意味がないので別の人にしてほしいというのは当然に考えられることです。 ただ、すでに住んでいるわけですから保証人を理由に退去を求められても借家権を主張はできます。(大家との関係は悪くなるでしょうが。)

seiemi
質問者

お礼

6dou_rinneさん、ありがとうございます。 まさに、「保証人がいないと退去させられるのかな?」「今までは問題なかったのはなんなの?」と心配していたもので・・。 この問題を抱えているのは老夫婦ですので、借家権のこと知らないはずです。アドバイスしておきます! そこまではいかないように願ってますが、義務ではないとのことなら少し安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mu128
回答No.3

今のアパートを最初に契約する時から、奥さんとは同居されていたのでしょうか? 最初から同居人を保証人として申請してあったのなら問題はありませんが、もし、途中で結婚されたりして、連帯保証人である奥さんと一緒に住むようになった、ということであれば、その時点で、保証人を他の人にするように要求をされることになると思います。途中から、という場合には、その時には大家さんに報告しましたか? 法律では特に定めはありませんが、同居人を連帯保証人にしておいても、あまり意味のないものです。同居している夫婦のうち、一人の経済状況が悪ければ、もう一人も悪いことが普通です。そういったことから、新しい大家さんの要求は当然とも言えますし、普通です。(前の大家さんが、何故、そのような状態で契約したのかはわかりませんが) できれば、第三者でも結構ですから、連帯保証人を探してみて下さい。いくら探しても、いくら頼んでも、だれも保証人になってくれない・・・ということでしたら結構です。更新でない新規の契約でしたら、こういった場合、家賃の保証会社の利用をすすめられることが多いですが、質問者さんの場合は「更新」ですので、保証料を支払ってまでそれに従う必要はありません。 ただし、家賃は絶対に支払うようにして下さい。保証人が無理なら、何か誓約書みたいなものを書くように要求されるかもしれませんが、問題のない規定でしたら提出するようにして下さい。

seiemi
質問者

お礼

mu128さん、ありがとうございます。 最初から夫婦で入っていて」の話なんです。 誰も保証人になってもらえないかもとの話で、住むところがなくなっちゃったら、、、、と心配になり相談させていただきました。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 連帯保証人の主な目的は ・家賃滞納時の保証 ・入居者と連絡が取れないときの代行 本当に有る話なのですが ・入居者が逮捕されたので家財を引き取ってもらいたい(うちで昨年発生) ・入居者が孤独死したので後始末をしてもらいたい ・入居者が家財を置いたまま行方不明 >こんどから別の方で立てて欲しいとの言われたとの事。 あくまで「依頼」ですので別の人にされるかどうかは契約者の了解次第でしょう 必ずそうしなければならない義務は有りません

seiemi
質問者

お礼

m_inoueさん、ありがとうございます。 保証人になってもらえる方が居ない場合、退去しなければならいないのかしら?と心配していたもので、相談させていただきました。 義務ではない」とのこと、少し安心しました。