• ベストアンサー

賃貸アパートの保証人?

賃貸アパートを借りるにあたって保証人(一緒に住んでいない人)って必要なものなのですか? 以前より継続してかりているアパートで今度更新があるそうです。 それに伴い、以前では奥さん(もちろん一緒にすんでます)を保証人として立てていたようですが、こんどから別の方で立てて欲しいとの言われたとの事。 大家さんが変わったので、初めてこのようなことを言われたみたいなんです。 法律で決っているものなのですか? こうゆう関係の事に無知なもので、、、わかる方教えて下さい。

  • seiemi
  • お礼率73% (206/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

別に法律では決まっていませんが、家賃を確実に取り立てるため(もしも滞納したときに保証人に支払ってもらうため)保証人を求められるのは普通です。 この考え方からすれば一緒に住んでいる人では保証人として意味がないので別の人にしてほしいというのは当然に考えられることです。 ただ、すでに住んでいるわけですから保証人を理由に退去を求められても借家権を主張はできます。(大家との関係は悪くなるでしょうが。)

seiemi
質問者

お礼

6dou_rinneさん、ありがとうございます。 まさに、「保証人がいないと退去させられるのかな?」「今までは問題なかったのはなんなの?」と心配していたもので・・。 この問題を抱えているのは老夫婦ですので、借家権のこと知らないはずです。アドバイスしておきます! そこまではいかないように願ってますが、義務ではないとのことなら少し安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

今のアパートを最初に契約する時から、奥さんとは同居されていたのでしょうか? 最初から同居人を保証人として申請してあったのなら問題はありませんが、もし、途中で結婚されたりして、連帯保証人である奥さんと一緒に住むようになった、ということであれば、その時点で、保証人を他の人にするように要求をされることになると思います。途中から、という場合には、その時には大家さんに報告しましたか? 法律では特に定めはありませんが、同居人を連帯保証人にしておいても、あまり意味のないものです。同居している夫婦のうち、一人の経済状況が悪ければ、もう一人も悪いことが普通です。そういったことから、新しい大家さんの要求は当然とも言えますし、普通です。(前の大家さんが、何故、そのような状態で契約したのかはわかりませんが) できれば、第三者でも結構ですから、連帯保証人を探してみて下さい。いくら探しても、いくら頼んでも、だれも保証人になってくれない・・・ということでしたら結構です。更新でない新規の契約でしたら、こういった場合、家賃の保証会社の利用をすすめられることが多いですが、質問者さんの場合は「更新」ですので、保証料を支払ってまでそれに従う必要はありません。 ただし、家賃は絶対に支払うようにして下さい。保証人が無理なら、何か誓約書みたいなものを書くように要求されるかもしれませんが、問題のない規定でしたら提出するようにして下さい。

seiemi
質問者

お礼

mu128さん、ありがとうございます。 最初から夫婦で入っていて」の話なんです。 誰も保証人になってもらえないかもとの話で、住むところがなくなっちゃったら、、、、と心配になり相談させていただきました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 連帯保証人の主な目的は ・家賃滞納時の保証 ・入居者と連絡が取れないときの代行 本当に有る話なのですが ・入居者が逮捕されたので家財を引き取ってもらいたい(うちで昨年発生) ・入居者が孤独死したので後始末をしてもらいたい ・入居者が家財を置いたまま行方不明 >こんどから別の方で立てて欲しいとの言われたとの事。 あくまで「依頼」ですので別の人にされるかどうかは契約者の了解次第でしょう 必ずそうしなければならない義務は有りません

seiemi
質問者

お礼

m_inoueさん、ありがとうございます。 保証人になってもらえる方が居ない場合、退去しなければならいないのかしら?と心配していたもので、相談させていただきました。 義務ではない」とのこと、少し安心しました。

関連するQ&A

  • アパートに賃貸中ですが連帯保証人を立てられなくなりました。

    アパートに賃貸中ですが連帯保証人を立てられなくなりました。 今まで父が連帯保証人でしたが、亡くなった為に保証人になってくれる宛がありません。 再来月にはアパートの更新になります。 保証会社に依頼しようと考えていますが 去年の実質収入が少なく(遺産整理などで仕事を休みがちでした) 源泉、給料明細などの提示を求められたら、困ってしまいます。 会社には事情を話し、保証会社から会社記入の用紙があった場合は 収入を高く書いてあげると言ってくれています。 貯金は200万程あり、ローンや借金などは一切ありません。 保証会社に必要な提示書類や流れを教えてくださると助かります。 家賃7万  賃貸年数20年(建った時から住んでいます) 大家さんとは、まあまあ仲良く問題なく付き合っています。

  • 賃貸アパートの保証人について

    賃貸アパートの保証人について 元彼女が借りているアパートの賃貸保証人になっていました 別れてから別の保証人に変更してくれと頼んでいたのですが、見つからないと 言っていて、2ヶ月ほど前から音信不通になりました、嫌な予感がしたので 管理会社にどういう状況か尋ねたところ家賃は半年滞納で、連絡もつかなくなったので 大家さん立合いで部屋に入ったところ、失踪したようだとの事でした。 ここからが質問なのですが 荷物は私が引き取るということで、契約解除と滞納家賃の支払いをしたのですが、 本人に連絡がつかない状況なので、実家の方に内容証明で求償をするとして 親族には支払い義務はあるのでしょうか? 管理会社の人は親族意外の保証人が弁済した時は親族に請求する権利がある といっていたのですが。。。 請求する権利はあっても相手の親族には支払い義務は無いと言うことなのでしょうか? 一応請求はするつもりですが、義務があるかどうか知りたいです あとは今後のためにしておいた方が良いというようなことがあればご教授ください

  • 賃貸アパートの保証人について

    質問したいと思います。 私の友人が夫婦間不仲となり、5月に別居して8月には正式に離婚届けを提出して協議離婚が成立しました。 彼女がそれまで夫婦で生活していたアパートを出て自力でワンルームを借りています。 離婚届けを書く際に、ご主人がそのままアパートに住むなら、保証人が彼女の父親なので変えてほしい事、もしくは引っ越す事を条件として口頭で伝え、ご主人も同意したそうです。 その後すぐに彼女は仲介の不動産屋にも事情を話し、事を進めてくれるよう頼んだそうです。 が、3ヶ月も放置状態で一向に変わらない状況で、彼女は法テラスを通し、二度ほど弁護士の話しを聞いたとの事。 弁護士の話しでは直接大家さんに掛け合って、事情が変わったので早急に保証人を解約してもらって下さいとの事だったそうです。 お金をかけて弁護士やら仲介人を入れるより自力でも大丈夫ですよとの事だったそうです。 大家さんのお兄さんがお店をしているので、そちらに連絡すると、じゃあ弟に話しを聞く時間を作るように話しておきます、また連絡しますと言ってもらい、安心して待っているけどもう一週間も連絡来ないと言ってました。 どんどん催促してみたら?と言ったのですが、大家さんの連絡先を知らないし、お兄さんもお店が忙しいのに頻繁に連絡はしづらいと言ってました。 こういう事を法的に解決できる方にお願いしたらどの位のお金がかかるのでしょうか? 早く全てを切って平穏に暮らしたいと彼女は毎日悩んでいます。 どなたか明るい解決策をご教示ください。

  • 賃貸アパートの保証人について

    こんにちは。知人がこのたびアパートを借りることになったのですが、現在の仕事を退職してから引越しとなるのでアパートの賃貸契約をする時は無職ということになりそうです。 保証人が必要になると思われますが、彼(23歳)は親と離縁していて親に保証人は頼めないと言っており、お願いできるのは24歳の彼女だけだそうです。その彼女は正社員勤務で、決して多くはないですが安定した収入があるそうですが、不動産会社はこの場合彼女を保証人として認めるものでしょうか?私はなんとなく考えが甘いような気がするのですが。不動産関係にお詳しい方や同様の経験がある方の回答をお願いします。

  • 賃貸アパートの保証人について

    こんにちは。 賃貸アパートの保証人について、お尋ね致します。 私は8年前に新築アパートを借り、妻と入居しています。 8年前の入居時は保証人を妻の父親に保証人になって 頂きましたが4年前に他界し、その後、私の義弟に 保証人をお願いして今日に至っていますが 次回の更新(平成18年6月)ですが事情が有り、 保証人が無理の様です。 8年前の不動産屋の話では保証人は、親、兄弟の 給与所得の有る人に限るとの事でした。 私の両親も他界しており、保証人について困っています。 過去8年間、家賃滞納は一切有りません。 今後もアパートに住みたいのですが保証人について 良い方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸保証サービスの更新っていりますか

    数年前に賃貸のアパートに入居し、 その際に管理および持ち主が同一会社で、また紹介の不動産がらみか、半強制的に「賃貸保証サービス」というかたちの賃貸保証に入らされ、 更新の時期がきましたと案内が来て、「賃貸保証委託契約に基づき更新保証料のご請求をさせて頂いております」と明記されて保証会社から案内がきました。 当時、入居してからアパートの部屋の持ち主の売買が行われ、家賃を支払う大家も変わりました。 現時点で、「賃貸保証サービス」という名の保証金の更新は必要でしょうか。 最初の入居時から連帯保証人には親に一筆書いてもらい連帯保証人は現在でも存在する状態です。 よろしくおねがいします。

  • 契約更新と賃貸保証会社

    借りているアパートが5/31で契約が切れます。 2年間の契約期間中に知らせもなく管理会社が 変わっていたので今度の更新の仲介は新しい管理会社になります。 4月の初めに 新たに入居者が入るので 駐車場の位置を確認したい、とのことで 新しい管理会社の社長が来て その時が初対面で、名刺もその時もらいました。 期限切れが近いのでどうするか聞かれたので 更新する旨をその場で伝え 更新案内通知は後日送ってもらうものだとも 確認して待っていましたが未だに通知なるものは来ません。 出向くような事を言われたので 別アパートの更新の時には出向かなくても更新をした記憶があり、知人達に聞いてみても 書類送り返して更新料振り込んで終わりだったと聞きます。 これは管理会社によってマチマチなんでしょうか? それと うちの場合、最初に契約する時に 賃貸保証会社に保証料 家賃の30%を取られました。 保障期間がちょうどアパートの契約期間と同じ 2年間なのですが 今回の契約更新時にも この分は支払わねばならないものなのでしょうか? 賃貸保証会社は 借り主が万一家賃を滞納した場合に 変わりに建て替え保証する会社だと解釈しているのですがそれで正解ですか? これは大家が保険として契約してるもの? それとも管理会社が契約しているもの? 連帯保証人として私の父も立てているのに 賃貸保証会社まで連帯保証人としてつけるというのは 今は一般的な事なんでしょうか? 今度の更新時にまた家賃の30%分を支払わねば ならない事になるのでしょうか? 通知を送ると言われたのになかなか来ないので 更新料で何と何がいくらかかるのか はっきりした額がわからないのです。 通知案内出すの忘れてるんでしょうかね? こちらからどんどん連絡しないと いけないんでしょうかね?

  • 賃貸アパートの更新について

    11月に現在住んでいる賃貸アパートの契約更新を控えており、更新するつもいでいるのですが、保証人のことで困っています。 今まで保証人になってもらっていた主人のお父さんが定年退職を迎え、田舎に引っ越してしまったのです。 保証人は収入のある人じゃないとダメなんですよね? 同じアパートで2ヶ月ほど前に更新した人がいるのですが、その人も私たちと同じで保証人になってもらっていた人が定年退職になったらしく、どう対処したか聞いたのですが、何も聞かれなかったので今までどおりの人に保証人になってもらったということです。 でもうちの場合は保証人の住所も変わってしまっているので、うまくいくかどうかわかりません。 私の両親も既に退職していますし、兄弟はいるのですがそれぞれ結婚して家庭を持ってるので頼みづらいです(所得証明が必要なのです)。 保証協会というものがあると聞いてますが、そのようなところへお願いした方がいいのでしょうか? それとも、所得がなくなっても継続して保証人になってもらってもいいものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートを借りたいのですが、

    賃貸アパートを借りたいのですが、 私自信、つい最近、破産と同時廃止が成立したばかりの身です。 ですので、法人契約で、会社が借主で、保証人を私で申請しようと思うのですが、 審査は通るのでしょうか? ちなみに、不動産(賃貸)会社の方は、審査は 「大家さんの方がOKを出せば問題はないですよ」とおっしゃってました。 保証人が破産者の場合は、どうなんでしょうか?

  • 賃貸の保証人について詳しい方

    いらっしゃったら教えてください。 昨年離婚して私が家を出ました。元夫はそのまま今も住んでいます。 その部屋は私の実兄が保証人となっており、離婚する時に保証人を変えるか引っ越すかして欲しいと元夫に伝え、大家さんと不動産屋にも伝えて新たな保証人を決める書類を郵送してくれたようですが音沙汰なく、元夫は今も住んでいます。 今年5月に更新だったので私自身が不動産屋に『更新して保証人が変わったなら兄の印鑑証明書を返して欲しい』と伝えました。 保証会社の審査には落ちたが、他の人を保証人として申請してきたので、大家さんは仕方なく承諾しその人に決まったそうです。 が、2ヶ月も経つのにまだ更新料も支払われてなく、更新以前の滞納もあるので返せないと言われました。 更新以前の滞納は仕方ないとしても、更新料まで兄が保証するのか?と聞いたのですが、若い担当者だった為か要領を得ませんでした。 こういう場合、更新料は新しい保証人が保証するのではないですか? 更新月以前の滞納は当時保証人であった兄が大家さんから請求されるのは仕方ないと思いますが… 更新料の支払いは誰が保証するのでしょうか? 明確にならなくて不安です。 よろしくお願いいたします。