• ベストアンサー

賃貸アパートの修繕は大家かするもの?

賃貸アパートに現在住んでますが  お風呂の蒸気で クロスが剥がれてきています この修繕は大家がするものですか? ちなみにそのような法律はあるのですが?

  • dazai
  • お礼率0% (0/574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家してます。  『お風呂の蒸気で クロスが剥がれてきています』とありますので、これが事実なら、『賃借人の故意・過失による毀損』ではありませんから大家の修繕となります。  ただ、直ぐに連絡しない場合、剥がれた部分にカビなどが発生してしまうと『善管義務違反』として揉める原因になります。ご注意下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も基本的にはNo.4の回答者さんと同じように考えます。 だだし、お風呂場と剥がれてきたクロスの位置関係によっては、逆にあなたの方が換気などを怠った…と言われるおそれもあるかと思います。 入浴後、お風呂場のドアは閉めて換気していれば良かった訳ですから。

noname#185422
noname#185422
回答No.5

こんにちわ、No.3です。先ほどは失礼しました。 もう一度、調べて見ました。 下記サイトを参考に検討して下さい。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~komatsu/q_and_a/q_and_a007.html
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 最近の大家(賃貸不動屋さん)は、修繕費は住んでいる人の自腹です。 賃貸契約があると思います、そこに記載されているはずです。 (どちら側が、修繕費を負担するのか) 法律はありませんが、賃貸契約するときの規定などによると思います。 質問者さまは、そのアパートをどのくらい住んでいるのでしょうか。 補足要求します。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.2

クロスの修繕は普通は内装業者が行います。大家は修理の技術をもっていないことが多いので大抵はできません。修理の技術があれば大家が行ってももちろんかまいません。だれがやらなくてはならないという法律はありません。

回答No.1

大家、もしくは管理会社に連絡すれば、修繕してくれるはずです。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの修繕費について

    1年間賃貸していたアパート。退去時に大家さんと仲介業さんが来て点検の際、一部の床(部分的に修復可能な箇所)の腐食を指摘され自分達の過失によるものですと同意しました。他の指摘は特にありませんでした。 喫煙しませんのでクロスは綺麗ですし賃貸だからと画鋲をさすことすら全くしませんでした。 それがいきなり来た請求にびっくり。 アパートを借りたのが会社名義だったのでふっかけられたのか修繕費50万。内半分は大家と仲介で仕方なく負担するから20数万会社で負担しろとのこと。 詳細を聞けば全ての部屋のクロス張り替えする等々全く聞いてない修繕費が含まれていました。クロスを張り替えなければならない程汚した覚えもありません。 不当な請求に対してどの様に行動を起こせばよいでしょうか?

  • 賃貸アパートの修繕について(6年目)

    お世話になります。 築20年の賃貸アパートに住んで6年目になります。 入居した時は分からなかったのですが、いつからか 洋室のカーペットの端から不規則な間隔で 10箇所以上、針のようなものが少し突き出てて (カーペットを押さえるためのワイヤーのようなもののようです)、 踏むと痛いです。 今までは意識してまたいでいたので、問題はありませんでしたが、 この度、子どもが生まれ、部屋の出入り口がそうなっているので ハイハイをし出したら、怪我するのは目に見えているので 大家に修繕をお願いしようと思っています。 そこでお聞きしたいことは以下の3点です。 分かる箇所だけでも結構ですので、どうかお答えください。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。 (1)大家負担で修繕してもらえるのか? (2)修繕は半日や1日でできるようなものなのか? (家具に隠れてるところは不要なので、見えてるとこだけ 針が飛び出ないようにしてほしいのですが、それでも カーペットを全部はがすような工事になってしまうのでしょうか? 修繕期間中、引越しを要するようなものなら、ちょっと困りますので) (3)自分で直そう(隠そう)とすれば直せるものか?

  • 賃貸アパートの修繕についての質問です。

    賃貸アパートの修繕についての質問です。 今のアパートに越して16年になります。築30年以上です。 老朽化のためか台所の床がきしみ始め、所々抜けそうな状態です。 先日は壁にひびが入り、崩れ落ちて穴が開いてしまいました。 あまりにもひどい状態なので管理会社に電話したのですが、 「大家さんのほうの予算がないので直せないし、直す気もないと言われた。 完全に床が抜けてしまったら連絡してほしい。」 と言われました。 まだ低学年の子どももいますし、いつ床が抜けるかと思うと不安でなりません。 引っ越すと言っても母子家庭のため費用もままなりません。 今まで真面目に家賃(7万5千円です)も払ってきたのに、 黙って我慢するしかないのでしょうか? 当の大家さんは「自宅の建て替え」のため、現在うちの上の部屋に仮住まい中です。 直接交渉すべきなのでしょうか? そして、もし引っ越さなければならないのなら 費用を大家さんに負担してもらう事はできるのでしょうか?

  • 賃貸アパートを引越しするときの修繕について

    ネコと一緒に住んでる賃貸アパートを引越しします。 壁紙は、3部屋張替えします。畳も6枚交換します。 この2つは、だいたいの金額はわかってます。 ただ、部屋と部屋の間の引き戸(2枚)なのですが、ガラスの入った格子の建具なのです。 こういうものは、大工さんが作るものだとききました。でも、この引き戸だけを大工さんに頼むものでしょうか? あと、お風呂のガラスというかプラスティックみたいなスリガラスみたいな部分(わかりづらいですが)がひび割れてしまってます。 玄関の金属のドアも家具を搬入するとき家具の角でヘコミができてしまいました。こういうのは、誰に頼めばよいのでしょうか? 私の住んでるところは自分で修繕して大家に点検してもらうことになっているのですが、誰に頼んでいいのかわかりません。値段も検討がつきません。 なんといっても金額が心配です。 値段なんて実際に見てみないとわからないとは思いますが、大体の予想だけでもわかれば教えてください。 あと、どういう業者に依頼すればいいのかも教えてください。

  • 賃貸アパートに大家が来て庭の木を勝手にに切っててしまいました。

    賃貸アパートに20年近くすんでいます。売却で大家が途中で変わりました。アパートの裏庭に木が何本か飢えたのが大きくなって生えてます。今日大家が来て勝手に何本か切ってしまいました。途中で発見して切らないで欲しいと言ったら勝手に植えて林になったら困ると言われました。法律上住んでいる人の意見は一切聞いてもらえないのでしょうか?大家の好きな木は自分が来て植えていって育っていてそれは切らずにいます。

  • 賃貸アパート、大家さんとのトラブルです。

    現在賃貸アパートに住んでいますが、大家さんともめて困っています。 1、入って間もなくクーラーが故障しました。大家さんが設置したものではなく、10年程前に住んでいた方が設置されたものです。修理が不可能な状態とのことです。大家さんにはアパートを引き払う際、クーラー撤去代&処分代を払うように言われましたが、その必要はありますか? 確かに1ヶ月間程利用はしましたが、私どもが設置した訳ではなく、入ってすぐ故障ということもあり納得いきません。 2、現在1階に住んでおり、家の周りには庭とは言わないまでも敷地に少し余裕があります。隣の方などは家庭菜園もされているようです。当初から、自由に使って良いから、と大家さんに言われておりお言葉に甘えてタイヤを置かせて頂いておりました。ところが夏になると雑草が人の高さほど成長し、大家さんから除草するようにと言われました。「自分でやらないなら業者を雇ってくれ、1階の住人の責任だ」とのことです。初耳でしたし、賃貸契約書には何も書いてありません。本当にそこまでする必要があるのでしょうか? 私は除草の責任まで押し付けられるのでがれば、このアパートを借りなかったと思うくらい虫が嫌いです。 不動産業者にいくら相談しても大家さんに圧倒されておられるようで話が解決しません。法的にいかがなものか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の修繕についてー大家が修繕してくれませんー

    賃貸物件の修繕についてー大家が修繕してくれませんー 店舗契約して2年半になる物件は、今まで2度床上浸水にあっており、その度に両隣の店舗から当方の物件に雨水が流れ込んでくるため、最大の被害を当店がこうむっています。 浸水の原因は道路の冠水によるものなので、行政へ働きかけをしていますが今のところ改善は見られません。 少しでも今後の被害を少なくしたいので、両隣の店舗から流れてくる雨水をせきとめたいと思っています。 壁と床をつなぐ箇所の修繕をしたいのですが、この修繕費用は誰が負担するのでしょうか? 20年程度築年数は経っているので、建物の老朽化が原因かと思われます。 大家が修繕の義務があるとなった場合、これを断られたらどうしらいいのでしょうか? 今までの浸水で什器や商品が被害に合いましたが、什器は私の保険が適応されました。 しかし被害総額の1/3の補償額でしたし、商品は保証されないので、なんともいたい出費でした。 今年もまた浸水するのではないかと思うと、不安です。 引っ越しも考えているのですが、費用が侭ならないので修繕してもらう方向で考えています。 どうか回答お願い致します。

  • 賃貸アパート経営の修繕費

    賃貸アパートを所有しています。 水道用のポンプが壊れて同等の新品に交換しました。 費用は50万円でした。 この50万円を修繕費に計上するのはだめでしょうか?

  • 賃貸アパート退去時の敷金について

    賃貸アパート退去時の敷金について 今月末に約1年住んだアパートを退居することになりました。 現在のアパートは2世帯だけの小さなアパートで、大家さんが管理しています。 入居時には敷金を22万円程大家さんに預けてあります。 契約書には特約などは記載されておりません。 3LDKの間取りですが、入居時にはクロスが張り替えてある部屋と張り替えてない部屋がありました。 トイレの壁紙も湿気のせいか下のほうがペラペラと捲れている状態でした。 きれいに使っていたので、目立つような傷や汚れはありません。 1部屋だけ主人がタバコを吸っていた部屋があるので、その部屋の修繕はこちらで負担しなければいけないと思っています。 ちなみに入居時に部屋の写真等撮影してあります。 最終日に大家さんの立ち会いがあるのですが、敷金全額没収なんてことにならないよう、気をつけることはありますか? また、自分の引っ越しのときはこうだったなどの体験談も教えていただけると嬉しいです。 余談ですが… 以前住んでいたところでは全額戻ってきたときと全額没収されたときと両方ありました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの修繕費支払いについて

    母と2人で住んでいたアパートを引っ越したら修繕費のオーバー分の支払い請求がきました。母も私もタバコを吸う為、仕方ない、支払わなきゃと思ったんですが引っ越しにお金がかかり母を一人で養っているため貯金も無いんです。分割払いなどは出来ないんでしょうか?もし出来るのであれば不動産屋か大家のどちらにお願いすればいいんでしょうか?