• ベストアンサー

賃貸アパートの修繕は大家かするもの?

賃貸アパートに現在住んでますが  お風呂の蒸気で クロスが剥がれてきています この修繕は大家がするものですか? ちなみにそのような法律はあるのですが?

• dazai
  • お礼率0% (0/574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家してます。  『お風呂の蒸気で クロスが剥がれてきています』とありますので、これが事実なら、『賃借人の故意・過失による毀損』ではありませんから大家の修繕となります。  ただ、直ぐに連絡しない場合、剥がれた部分にカビなどが発生してしまうと『善管義務違反』として揉める原因になります。ご注意下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も基本的にはNo.4の回答者さんと同じように考えます。 だだし、お風呂場と剥がれてきたクロスの位置関係によっては、逆にあなたの方が換気などを怠った…と言われるおそれもあるかと思います。 入浴後、お風呂場のドアは閉めて換気していれば良かった訳ですから。

noname#185422
回答No.5

こんにちわ、No.3です。先ほどは失礼しました。 もう一度、調べて見ました。 下記サイトを参考に検討して下さい。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~komatsu/q_and_a/q_and_a007.html
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 最近の大家(賃貸不動屋さん)は、修繕費は住んでいる人の自腹です。 賃貸契約があると思います、そこに記載されているはずです。 (どちら側が、修繕費を負担するのか) 法律はありませんが、賃貸契約するときの規定などによると思います。 質問者さまは、そのアパートをどのくらい住んでいるのでしょうか。 補足要求します。

• makosei
回答No.2

クロスの修繕は普通は内装業者が行います。大家は修理の技術をもっていないことが多いので大抵はできません。修理の技術があれば大家が行ってももちろんかまいません。だれがやらなくてはならないという法律はありません。

回答No.1

大家、もしくは管理会社に連絡すれば、修繕してくれるはずです。