• ベストアンサー

賃貸アパート、大家さんとのトラブルです。

現在賃貸アパートに住んでいますが、大家さんともめて困っています。 1、入って間もなくクーラーが故障しました。大家さんが設置したものではなく、10年程前に住んでいた方が設置されたものです。修理が不可能な状態とのことです。大家さんにはアパートを引き払う際、クーラー撤去代&処分代を払うように言われましたが、その必要はありますか? 確かに1ヶ月間程利用はしましたが、私どもが設置した訳ではなく、入ってすぐ故障ということもあり納得いきません。 2、現在1階に住んでおり、家の周りには庭とは言わないまでも敷地に少し余裕があります。隣の方などは家庭菜園もされているようです。当初から、自由に使って良いから、と大家さんに言われておりお言葉に甘えてタイヤを置かせて頂いておりました。ところが夏になると雑草が人の高さほど成長し、大家さんから除草するようにと言われました。「自分でやらないなら業者を雇ってくれ、1階の住人の責任だ」とのことです。初耳でしたし、賃貸契約書には何も書いてありません。本当にそこまでする必要があるのでしょうか? 私は除草の責任まで押し付けられるのでがれば、このアパートを借りなかったと思うくらい虫が嫌いです。 不動産業者にいくら相談しても大家さんに圧倒されておられるようで話が解決しません。法的にいかがなものか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyutuku
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.2

アパートの大家をしています。 我が家では前の借主さんが置いていった備品については新しく入る人に 使用をするか不必要かを必ず聞きます。使用する場合は 「壊れた場合は処理は大家がするけど新しくは付けません!」と入る前にきちんと借主さんと同意を取ってから入ってもらいます。(カーテン、電気機器、ガスコンロなど。) 現在 エアコンの場合はアパートの備品として付いている事が多いので修理や処理費用はすべて大家持ちになっておりますが 故意に壊した場合は借主さんに弁償してもらっています。ほとんどそのような事はありません。よって 払う必要は無いと思います。  庭の草ですが、専用庭になっているのでしょうか?その場合は その分まで家賃に含まれているので大家が勝手に庭に入るわけには行きませんので借主さんの責任となります。(部屋の中を通らないと庭に出られない場合は 大家が入るのは無理ですよね。)専用庭ではなくただ 前が開いている場合 大家が管理費を貰っている場合は大家責任となると思いますが、ここで問題があります。どうしてもベランダや窓下前まで草が生えている場合そこまで行かなければいけないのですが 住居人によっては嫌がる場合があるのです。そのような場合 窓からある程度はなれたところまでの草取りで あとは住居人の方にお願いします。と、言う事もあります。(嫌がる場合)我が家では 住居人が大家の顔を知らない?って事が無いように何度も顔を見せていますし 草取りの場合は先に掲示板に草取りの日時を書くようにしています。(1週間程度の幅を持たせて書きます 天候のために) また 除草が大変なため及び窓やベランダの下にあまり入りたくないために現在は 除草シートを張り込み草取りを出来るだけしないで済む方法を取っております。除草剤を使用した場合は 掲示板及び子供さんの居る家やペットの居る(ペット同居型のアパートのため)家庭には気をつけるように言います。 どちらに住んでいるかは解かりませんが 田舎の場合 アパート経営が始めての人が多く結構そういうトラブルが多いみたいですね。 管理会社が入っている場合も トラブルが多いですよ! 申し訳ありませんが あまり良い大家ではないようですね。 よい回答ではないかもしれませんが 不動産に根気良く言うしかないようです。

kimamayake
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません。詳しいお答えありがとうございました。 ちなみに庭は専用庭ではありません。 結局このアパートを半年で引越しました。住んでいる時はすごいストレスで、開放された今、幸せこの上ないです。 引き払う際も、お風呂の天井の水漏を指摘したら、敷金で払うから足りない分は請求するわ~などと言われてしまいました。老朽化に対する修理費用まで請求されるとは思いもせず、ぶち切れです。 とにもかくにもいい勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 1.残置物なら普通は双方に修理義務は有りません、撤去義務は大家でしょう 2.入居者に善管義務があると思われますね   草刈りくらいは義務でしょうね

kimamayake
質問者

お礼

入居者に善管義務があるのを初めて知りました! 大変勉強になりました。 お礼遅れましたが、ありがとうございました。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.1

あなたに除草義務とクーラー撤去、処分代の支払い義務はありません 契約内容に管理費が入っていれば 除草義務は大家側の義務 それが無ければ義務は無いけど不親切だと言うだけのこと・・。

kimamayake
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません。 分かりやすいお答え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの除草、消毒を要求できますか?

    賃貸のアパート1階に住んでいます。 最近、羽虫や羽アリの量が尋常じゃないんです。 今朝ドアを開けて、通路に散乱する市死骸に吐き気を覚えたほどです。 確定はできませんが、隣家との間の50~80cmのスペースに発生している雑草から沸いていいるのかと思われます 雑草が無いエリアの通路は死骸が明らかに少ないので 質問のは 1.大家さんに除草及び消毒をお願いできるか 2.隣家との間のフェンスにはっているツタ植物について  これも大家さんにお願いするべきか、自分でむしっていいのか  また、隣家に取り除くようにお願いできるか  現在はこちらの土地に侵入した部分のみ、私が刈っています 3.大家に拒否された場合、私が勝手に除草、消毒しても問題はないですか 専門家、経験者のかたよろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの修繕は大家かするもの?

    賃貸アパートに現在住んでますが  お風呂の蒸気で クロスが剥がれてきています この修繕は大家がするものですか? ちなみにそのような法律はあるのですが?

  • 大家さんとのトラブル

    大家さんとのトラブル 現在、小さな賃貸アパートの1階角部屋に住んでいますが、 大家さんとトラブルになり困っています。 教えて頂きたい事が2つあります。  (1) 引っ越してきて2年2か月です。 大家さんがアパートの向かいに住んでいます。 その大家さんが1年ほど前にアパートのすぐ横に 花や草木を栽培する小屋のようなもの(柱と屋根のみ)を立てました。 同じアパートの敷地内で、うちの窓からは2メートルほどの距離にたっています。 その小屋で大家さんは早朝から暗くなるまで、毎日、植木の世話をしています。 大家さんは口うるさくて、とても偉そうな態度をとる人なので、苦手です。 正直、窓を開けるたびに目があったりするので、それが嫌で窓をあけられません。 常に監視されている気がして、とてもストレスが溜まります。 入居する時にもし、この小屋があれば入居しなかったです。 この小屋の撤去を大家さんにお願いしたいのですが、大家さん本人は こちらの話など、聞く気はないようです。 どうすればいいでしょうか? (2) 私は、車イスで生活しています。、 入居前に車イスでも大丈夫だと大家さんも了承してくれていましたが、 1年ほど前に大家さんから 「車イスで生活していると、家が傷むから、出ていく時には  管理会社にしっかり厳しく、査定するように言ってる」と言われました。 なるべく家を傷めないように、とても気を使いながら生活をしていたので、 車イスだから付いた傷はないと思いますし、心無い言葉がとても悲しかったです。 この大家さんの発言について、謝罪を求める事はできますか? また、実際に車イスだと退去時に原状回復など厳しく見積もられるのでしょうか? 上記2点について 賃貸だから、大家さんが全て優位だと諦めるしかないのでしょうか? 大家さんが苦手ならば、引っ越せばいいと言われるかも知れませんが、 車イスだと、家さがしや色んな事が本当に大変なので 今の部屋は便利で慣れているので、できれば引っ越したくないです。 そう思って今まで2年以上、ずっと我慢してきましたが、 この先もここに住みたければ、我慢するしかないのでしょうか? 管理会社にも相談しましたが、あてにできそうにありません。 希望としては、大家さんに小屋を撤去してもらい、その後はこちらからも大家さんに 話しかける事は基本ないですし、向こうからも偉そうに物を言われたくないと思っています。 対処法などありましたら、教えてください。

  • ワンルームのアパートを賃貸し居住しております。

    ワンルームのアパートを賃貸し居住しております。 私は1階に居住しているのですが、窓の外に庭があります。 そこにはたくさんの雑草が生えてきて、私は除草剤などで雑草を除去しています。 ところが隣の部屋の敷地にも雑草が大量に生えていて、いつになっても草むしりする様子がありません。 ちなみに外部から庭へ入ることも可能です。以前は管理会社の依頼した業者が毎年秋ごろ、私の敷地の雑草も含めて草むしりをしに来ました。 ところが、今年はアパートの管理会社にメールで連絡しても全く対処してくれません。 外に布団や洗濯物を干すと大量の虫が付いてしまいます。 どうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートの賃貸を大家が解除したいと思ったときは

    不動産の賃貸についてお尋ねします。 1.アパートを借している夫婦に深刻な問題があり、  貸すのをやめたいと大家が考えた場合、賃貸契約を解除することが  できますか。 2.1.の場合は大家が親、店子が息子夫婦の場合でも同条件で解除することができますか。 3.1.の「深刻な問題」に、次のようなことは当てはまりますか。  夫婦喧嘩が絶えない、口げんかだけで警察を呼ぶ。  大家(親)の世帯がアパートの隣にあり、そのことで迷惑する。  近所からも苦情がくる、など。 4.可能な場合、書類などどのような手続きが必要になりますか。 5.引き払う期限はどのくらいに設定するものですか。  また、その期限を過ぎても引き払わなかったり、約束を不履行した場合は、どのような措置がとれますか。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 賃貸アパートのトラブル

     賃貸アパートに住んでいますが、去年の12月に4日ほど留守をしまた。寒冷地に住んでいるのでアパートの水道管の水抜きをして出かけたのですが、水道管が凍結破裂し、1階の部屋(空室)の洗面所の天井が、抜け落ちてしまいました。大家は保険で直すといってくれましたが、修理代が高額で保険のみでは直せないので、負担してほしいといってきました。契約書は、不注意でおこした時は、借り主が支払うこととなっていますが、出かける前に水道の水抜きをしていったので、こちらに落ち度がないと思うのですが、支払わなければならないのでしょうか。

  • 賃貸マンションでの大家とのトラブルです

    賃貸マンションの1階を借りています。 先ほどの事なんですが、大家が訪ねてきました。 まず、換気扇の事なのですが、このマンションは換気扇の排気口が廊下側に面しています。 大家「あなた換気扇を付けすぎてる。ずっと付けてるの?」 自分「家にいる間は大体つけてます。 大家「あんまりつけてるとオーバーヒートになるから消して」 自分「でもタバコ吸ったり料理するので消せません」 大家「これは、風呂の湿気を取ったりする為だからつけすぎないで。」 自分「でも、料理したり、タバコの臭いがついちゃうんで」 大家「だったらタバコを吸わなきゃいいんだ。吸わない住人もいるから迷惑になる。俺も吸わないから嫌な気持ちわかる。うちは吸わない住人が多いんだ。」 自分「そんなのおかしいでしょ?ここは禁煙じゃないじゃないですか?」 大家「いや、廊下に臭いが出る。吸ってる人結構いるけどやっぱり臭いよ。」 さっきは吸う人は少ないと言ってたのに・・・ 大家「吸いたいなら外出て吸えばいいんだ。あとは窓開ければいいんだ」 ここで一応、「換気扇は気をつけます」と答えて話は終わったんですが。 これは実際どうゆう判断が正しいのでしょうか? せっかくお金をかけて引っ越してきて、これじゃあ納得はいきません。 それに、大家がたえず建物の周りをウロウロして色々チェックしているのですが、自分の部屋は1階なので、しょっちゅうチラチラと部屋の中が見られて落ち着かないし、プライベートも何もあったもんじゃありません。 それと、家賃が月末払いなんですが、たまたま一度、31日の15時を過ぎてからの振込みになってしまい 翌日扱いになってしまいました。 その時も夕方すぐに連絡があり、一日遅れるとペナルティで一日1000円の遅延金を貰うと教えられびっくりしました。 遅れた私が悪いのは確かなんですが、そんなペナルティ初耳です。 このような場合、一体どうすればいいのでしょうか?

  • 賃貸アパートのトラブル:大家側からの契約締結

    こんにちは。賃貸アパートについてのご相談です。 先日、上の階の住人が朝方まで騒いでいて、こちら睡眠をとることができず、 仕事にも差し支えがあるため、大家さんに苦情を入れました。 ずいぶん前に、上の階の住人が別の住人だった頃も、同様の苦情を入れたことがあります。 当アパートは非常に音が響き、上の階で騒がれると、眠れなくなるほどです。 後日、大家さんから、以下の内容の書面を頂きました。 ----------------------- ・今後、上の階の住人と強調して生活を送ることができないことが予測されるため。 ・前住人とも強調できず、結果として賃借側の家賃収入が減少したため。 上記の理由により、契約期間の延長は行わず、終了させて頂くこととします。 ----------------------- こちらとしては、ただ、夜中に騒がないでくれればそれで満足なのですが、 そういう苦情を入れたことで、結果的に出て行かなければならないのでしょうか? このままここに住んでいても、同様のトラブルが起こると思われるので、 空け渡すつもりではありますが、今後の参考のために、ご存知の方はお教えください。 ある程度の騒音等を我慢できずに、苦情を入れることが原因で、大家側に契約を締結する 権利はあるのでしょうか? 契約内容にもよると思いますが、一般的には同でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートトラブル

    私の知人が住んでいる賃貸アパート、家賃3万円で風呂つき、入居者は知人含めて10世帯で知人以外は60代以上の高齢者が住んでいます。家賃を安くする条件で輪番で掃除当番を担当しています。担当日の前日に玄関のドアノブに掃除当番の札が下げられます。廊下・駐車場・アパート専用のゴミステーションを清掃します。 しかし、知人以外の世帯は高齢者であることを理由に(足腰が悪い・体調の関係)やらない人が多く、知人が押し付けられる格好です。高齢者世帯は若いから率先して掃除当番をするのは当たり前的な態度です。そのため、アパートは汚れ放題で知人が大家に指摘したら、何とかしますからと言っては一向に改善されません。結局は高齢者の特有の理由で言えないのかもしれません。 先日、知人の家に遊びに行った私が目撃したんですが、翌日に掃除当番を割り当てられた高齢者が知人の家に掃除当番を押し付けに来たので、お前!いい加減にしろ!何でもかんでも人に押しつけるな!と怒鳴りました。それに驚いた高齢者は怒鳴り付けられた反動で倒れてしまい腰を強打しまして、知人は救急車を呼ばずに自分で呼ばせ病院に入院となりました。 高齢者の娘が知人に貴方が救急車を呼ぶのが筋、治療費は負担するのは貴方との怒りに、知人は私の知ったことではない・高齢者が私に掃除当番を押し付けたのが発端。私は悪くない。救急車も呼ぶ義務はない。すべて高齢者の責任と主張。知人は更に指摘、私の指摘に大家は何もしなかった。大家も責任があると知人は言います。大家は知人の指摘には反論すら出来ませんでした。 腰を強打した高齢者の治療費を知人は払うのか?大家は何らかの責任は問えますか?

  • 賃貸の退去で大家さんとトラブル

    戦前に建てられた木造長屋の一軒二階建てを昭和21年から契約書なしの口約束で父親名義で初代大家さんから借りています。大家の子供の二代目さんと平成14年に契約書を交わしました(敷金礼金なしで) 父親も92歳になり高齢な為に退去して長男宅へ引越し予定ですが、大家さんが古くなった長屋なので 退去したら改装して耐震工事しなくてはならないので空家のままにして置くとの事ですが・・・ あそこを直せここを直せとキッイ事を言って来ます。初代大家さんの了解を得て裏庭に小屋と物干し兼用のベランダを増築してありますが、撤去せよと二代目が言うので貧乏にもかかわらず大工に50万円払い 撤去しましたが、今度は玄関の戸を直せとか、大屋根の雨漏りを直せとか、地元の不動産屋とタッグを組んで要求してきます。小修理は賃借人が代金を払うとあります、しかし大屋根の修理は大工事で 賃貸人(大家)さんが直すのが筋とおもいますが・・・長屋からなかなか出れません。 築80年も経つ木造長屋そこらじゅうガタガタであります。壁とか畳とか少々の雨漏りとか襖など・・・ 大家さんに出る所に出ましょ(簡易裁判所)と言ってもよいのでしょうか? 陰で不動産屋が意図を引いているとも思われます。 良い解決方法はないのでしょうか 皆様方のお知恵拝借お願いします。

専門家に質問してみよう