• ベストアンサー

賃貸アパート、大家さんとのトラブルです。

現在賃貸アパートに住んでいますが、大家さんともめて困っています。 1、入って間もなくクーラーが故障しました。大家さんが設置したものではなく、10年程前に住んでいた方が設置されたものです。修理が不可能な状態とのことです。大家さんにはアパートを引き払う際、クーラー撤去代&処分代を払うように言われましたが、その必要はありますか? 確かに1ヶ月間程利用はしましたが、私どもが設置した訳ではなく、入ってすぐ故障ということもあり納得いきません。 2、現在1階に住んでおり、家の周りには庭とは言わないまでも敷地に少し余裕があります。隣の方などは家庭菜園もされているようです。当初から、自由に使って良いから、と大家さんに言われておりお言葉に甘えてタイヤを置かせて頂いておりました。ところが夏になると雑草が人の高さほど成長し、大家さんから除草するようにと言われました。「自分でやらないなら業者を雇ってくれ、1階の住人の責任だ」とのことです。初耳でしたし、賃貸契約書には何も書いてありません。本当にそこまでする必要があるのでしょうか? 私は除草の責任まで押し付けられるのでがれば、このアパートを借りなかったと思うくらい虫が嫌いです。 不動産業者にいくら相談しても大家さんに圧倒されておられるようで話が解決しません。法的にいかがなものか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyutuku
回答No.2

アパートの大家をしています。 我が家では前の借主さんが置いていった備品については新しく入る人に 使用をするか不必要かを必ず聞きます。使用する場合は 「壊れた場合は処理は大家がするけど新しくは付けません!」と入る前にきちんと借主さんと同意を取ってから入ってもらいます。(カーテン、電気機器、ガスコンロなど。) 現在 エアコンの場合はアパートの備品として付いている事が多いので修理や処理費用はすべて大家持ちになっておりますが 故意に壊した場合は借主さんに弁償してもらっています。ほとんどそのような事はありません。よって 払う必要は無いと思います。  庭の草ですが、専用庭になっているのでしょうか?その場合は その分まで家賃に含まれているので大家が勝手に庭に入るわけには行きませんので借主さんの責任となります。(部屋の中を通らないと庭に出られない場合は 大家が入るのは無理ですよね。)専用庭ではなくただ 前が開いている場合 大家が管理費を貰っている場合は大家責任となると思いますが、ここで問題があります。どうしてもベランダや窓下前まで草が生えている場合そこまで行かなければいけないのですが 住居人によっては嫌がる場合があるのです。そのような場合 窓からある程度はなれたところまでの草取りで あとは住居人の方にお願いします。と、言う事もあります。(嫌がる場合)我が家では 住居人が大家の顔を知らない?って事が無いように何度も顔を見せていますし 草取りの場合は先に掲示板に草取りの日時を書くようにしています。(1週間程度の幅を持たせて書きます 天候のために) また 除草が大変なため及び窓やベランダの下にあまり入りたくないために現在は 除草シートを張り込み草取りを出来るだけしないで済む方法を取っております。除草剤を使用した場合は 掲示板及び子供さんの居る家やペットの居る(ペット同居型のアパートのため)家庭には気をつけるように言います。 どちらに住んでいるかは解かりませんが 田舎の場合 アパート経営が始めての人が多く結構そういうトラブルが多いみたいですね。 管理会社が入っている場合も トラブルが多いですよ! 申し訳ありませんが あまり良い大家ではないようですね。 よい回答ではないかもしれませんが 不動産に根気良く言うしかないようです。

kimamayake
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません。詳しいお答えありがとうございました。 ちなみに庭は専用庭ではありません。 結局このアパートを半年で引越しました。住んでいる時はすごいストレスで、開放された今、幸せこの上ないです。 引き払う際も、お風呂の天井の水漏を指摘したら、敷金で払うから足りない分は請求するわ~などと言われてしまいました。老朽化に対する修理費用まで請求されるとは思いもせず、ぶち切れです。 とにもかくにもいい勉強になりました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 1.残置物なら普通は双方に修理義務は有りません、撤去義務は大家でしょう 2.入居者に善管義務があると思われますね   草刈りくらいは義務でしょうね

kimamayake
質問者

お礼

入居者に善管義務があるのを初めて知りました! 大変勉強になりました。 お礼遅れましたが、ありがとうございました。

• aaa1099
回答No.1

あなたに除草義務とクーラー撤去、処分代の支払い義務はありません 契約内容に管理費が入っていれば 除草義務は大家側の義務 それが無ければ義務は無いけど不親切だと言うだけのこと・・。

kimamayake
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません。 分かりやすいお答え、ありがとうございました。