• ベストアンサー

賃貸アパートの修繕費支払いについて

母と2人で住んでいたアパートを引っ越したら修繕費のオーバー分の支払い請求がきました。母も私もタバコを吸う為、仕方ない、支払わなきゃと思ったんですが引っ越しにお金がかかり母を一人で養っているため貯金も無いんです。分割払いなどは出来ないんでしょうか?もし出来るのであれば不動産屋か大家のどちらにお願いすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

どちらの請求であるか請求書で確認し、請求元と相談してください。

ukon3000
質問者

お礼

はいもう一度確認して相談してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

大家してます その費用が正当かどうかは別な話として...(笑) >分割払いなどは出来ないんでしょうか? 可能でしょう、いくら大家が嫌だと言ってもお金を払うのは貴方ですから...(笑) 多少遅れたからと言ってサラ金みたいな取り立てもしません 退去時に立ち会ったのが管理会社なら其方で構いませんし大家でも構いません 貴方の話しやすい方に相談して下さい

ukon3000
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありませんでした><(テンパッていたもので)分割払い、大家さんに話してみます。有り難うございました

• soppudasi
回答No.4

不動産屋さんにたのんでも結局、お金の事ですので大家さんのところに話が行きます。 その賃貸アパートの所有者である大家さんに決定権があるので直接大家さんに交渉したほうがいいと思います!!

noname#33955
noname#33955
回答No.3

分割に出来るかどうかは債権者しだいですので請求者に聞いてみては?

ukon3000
質問者

お礼

ありがとうございました。向こうの人と話をしてみます。

回答No.2

請求金額、滞在期間にもよると思いますよ。 敷金がいくらでしょうか?2年で更新の時も敷金として入っているので、滞在期間がながければ、敷金はそんなにかからないと思います。 煙草のやに等は通常劣化なので追加請求はにはならないですよ。 請求分が高ければ、専門の所に相談したほうがいいです。

ukon3000
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございます。 入居期間は2年で、家賃滞納は一度もありません。タバコはカーペットを焦がしたりしているので、請求は仕方ないと思うんです。修繕費は合計19万円です。敷金礼金が12万なので差額が7万なんです。その支払いを2.3回に分けて頂きたいんです。支払う意志はあるんです。まず不動産屋に相談してみます。