• 締切済み

アパート解約後の再修繕費について

初めまして。  アパート解約後の修繕費について長い質問をさせていただきます。  去年の12月にアパートを解約し現住居に引っ越しまして2ヶ月が経っているのですが、今になって大家さんから修繕費を要求されました。  この場合、払う義務は生じるのでしょうか?  それまでの経過ですが、急でしたので引越し当日に管理会社に来てもらい、「鍵だけ置いておけば清掃して見積もりを出す」といわれ、見積もりは後日送られてきました(これは敷金で相殺されていました)。  ですが、清掃職人が都合が悪くてそのときに出来なかったリフォーム(?)をしたら(←ここが分かりません)直すべき箇所が見つかって、直すのにかなり掛かると連絡が来て保険契約書がなければ払わなければいけないと言われました(契約を解除したのは更新よりも1年少し前だから、更新期間分は契約は残っているとのことです)。  不可解な点は契約解除後、一度リフォームをして代金を敷金で相殺していて終わっているのに、2ヶ月近く経ったあとに再請求をしていることです。  上記の点を問詰めたところ、大家側でも納得がいかなかったらしいのでうが、(払うのは私?らしく)やり取りをしていくうちに保険証がなければ払うしかないという方向に向かっています。  不動産側も契約解除云々ではなく「保険証があるかないか」という考えのようです。  私の考えでは、契約を解除しているので払う必要はないと思っています。  説明が長々としていますが、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。大家しています。 借主さんを原因とする汚損の補修は、借主さんも(割合はともかくとして)負担する義務があります。 ただ、 >契約解除後、一度リフォームをして代金を敷金で相殺 >大家側でも納得がいかなかった 一度弁済は終わっているわけですから、追加で払え!とはいえないと思います。 問題は、弁済が完了した時点がいつだったかを確定できるかだと思います。 退去点検時、補修範囲について説明を受けて合意を得た証拠がある、とか、退去後に見積書が届いて内容を確認した、とかあればなお良いと思いますが、 文意から察っしますと、解約退去手続きが終了した後、大家さんが追加で話を持ってきているので、これは借主さんが応じる必要が無いものと思います。 終わった話について、借主さん名義の保険を使おうとするなどちょっと考えられません。

yoshikadu
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。  その後、詳しい方に相談して事は解決しました。

yoshikadu
質問者

補足

貴重なアドバイス有難うございます。  質問の焦点とはずれますが1つだけ訂正しますと、「不動産側も契約解除云々ではなく~」の箇所は今日確認を取るまでは大家側から聞かされたことで、実際に不動産に電話をしたところ寝耳に水だったらしく「リフォーム後にそれはおかしい」と言っていました。  弁済についてですが、見積もり書については確認しています(いくらか戻っていました)。 >終わった話について~、 納得がいかないので「アパートの解約通知書」の送付をお願いしています。  そこで再度質問ですが、しつこく請求が来た場合に取る手段には何があるでしょうか?  また、火災保険会社からは更新の際に通知書(?)のようなものは送られてくるのでしょうか(実際には送られていません)?  仮に更新していなくとも、解約後、修繕費の支払いは済んでいるので再請求は出来ないと考えております。  he12345678さんへの愚痴になってしまいすいませんが、アドバイスお願いいたします。