• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アパート退去に伴う修繕費についての質問です。)

アパート退去に伴う修繕費についての質問

このQ&Aのポイント
  • アパート退去時の修繕費に関して大家からの請求について紹介します。
  • 入退去時の経緯や申告義務の不備について述べ、大家からの請求に対する疑問を述べています。
  • 質問者は大家に対して修繕費を支払う意思がないことを伝えており、催告書の無視についての相談をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

全額償却が契約条件になっていたので、敷金が返ってくることは無いみたいなんです。 とまず自分で勝手にそう思わないでね 不動産の契約書と普通の契約書と違うからね 普通サインしたら契約書に書いてあることを守ると思っているでしょう・・・ それが違うの 消費者契約法というのがあって消費者がフリになる条項は無視されてしまうんだよね 多くの裁判があなたのような契約書の内容なんですね 敷金を全額償却する旨の契約条項は,賃借人の権利を不当に制限するものであるから無効であり,被告は敷金返還義務を負うべきである。 ... と言う裁判所の見解が多いということだけ言っておきますね。 被告は大家さんですね。まあここに内容が違うので全額返還になるかどうかは知りませんよ。

ri0505
質問者

お礼

そうなんですか!てっきり契約時に承諾した条件には絶対従わなければいけないのかと思ってました。そんな裁判判例が出ているなんて、心強いです!ちなみに、そのような判例は何に載っているか教えて頂ければありがたいのですが(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.12

全額償却というのを特約にして・・・これ自体無効なので 無効のものを承諾しようが契約にかいていようが無効でしょう と言う感じ まあ素人なので後は裁判所が決めてくれますね これが合憲なら今までの裁判なんだったの・・・ http://www.geonetwork.co.jp/2006-9.html http://www.geonetwork.co.jp/2005-9.htm 後はがんばってね 終わり 償却は敷引きと同じ意味です。 どこに償却されるの・・ 償却される部分があってまた請求もおかしいよね。 つまり説明になっていないと言う感じかな・・ 普通に考えてもおかしいでしょう

ri0505
質問者

お礼

考えれば考えるほど、修繕費請求されることがおかしい気がしてきますね。色々なアドバイス・回答をありがとうございました。大変参考になりました!あとは、行政の無料相談窓口などでも相談してみて自分なりにできる事をしてみようと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.11

契約時に承諾した条件には絶対従わなければいけない ものすごく微妙な補足で・・・ややこしい もう少し正確に書いてほしい 1契約前に聞いて承諾したのか 2契約書に書いてあることを疑わずに信頼してサインしたのか・・ 3契約書にサインしたから承諾したと思ってるのか 本当に法律って難しいでしょう  思い込んでわかりました!無理ですね と言って閉じてしまい 泣き寝入りする方も多いけど まあ判例は契約前に特約を説明して承諾された。 そして契約書にサインした。と言う事になっているみたい つまり重要事項説明書で説明があったのか・・・と言う事 更にややこしくすると 第三者の説明じゃなく 本人(大家)さんの説明があり承諾して特約に関してサイン更に契約書にサインして有効になるよと言ってるようなニュアンスの場合もあり難しい・・・ まあ簡単に言うと大家さんの話は全面的に認めないよ・・・と裁判所は言ってる 感じになるかな・・

ri0505
質問者

お礼

法律って難しいですね・・・ 敷金返還について不動産会社に問い合わせたところ、契約書が全額償却という内容になっているから、返ってこない、という話しで、確かに契約時にもそんな説明があったような気もするんです。ただ、大家さん本人からの説明があったわけでもなく、全額償却というのを特約にして、サインしたわけでもありません。消費者契約法や敷金返還請求についても少しネットで見てみたのですが、結構賃貸人に有利な状況が多いようでした。意地悪な大家さんって結構多いみたいです(><)

ri0505
質問者

補足

すみません。賃貸人ではなく、賃借人に有利、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ついでに・・・ サラ金の過払い請求が流行になっているけど 次のターゲットは敷金返還請求だって知ってた? サラ金だってきちんと契約しているのにあのように返還されてますよね まぁがんばって!

ri0505
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます!皆さんのおかげで少し自信が出てきました。自分でももっと詳しく調べて解決策を探っていこうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

敷金については争う価値はあります というのも敷金を没収される理由が存在しないからです 常識的な使用に於ける汚れ、磨耗などは 家賃を払っているのですから それを借り手が負担する言われはありません 国交省のガイドラインにもその記載がきちんとありますし 裁判でも多くの返還命令が出ています

ri0505
質問者

お礼

なるほど。確かにそう言われればそうですよね! 国交省のガイドラインなんてあるんですね!探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

傷をつけたと言う証拠を提示するのは大家側ですね。 無視したら どうなるのか  裁判してくる  保証人に請求 と言う感じかな・・ その前に敷金を預けているなら もうこちらから敷金を返してくださいと内容証明郵便を送ってもいいし 契約書に敷金をいつまでに返還するとかいてませんか。 書いているならそのまま小額訴訟に持って行ってもいいかも とにかく催告書なんて言ってたら 取れることばかり考えて敷金を返してくださいなんていえないくなるよね。 ああ何も裁判されずに終わった・・・・まあいいか敷金内で終わったら と思ってませんか・・・

ri0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敷金については、全額償却が契約条件になっていたので、敷金が返ってくることは無いみたいなんです。小額なんで、弁護士さん立てると逆に赤字になってしまうから、自力でなんとかしたいのですが、督促状とかが来て強制差し押さえとかになったら嫌だなって思っているんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ついでに、 ♯4氏相手にみんな適当な名目で訴訟を起こしましょう!!! で、それぞれの訴えに対してそれは事実無根だ という証明をしなくてはいけません たいへんですねぇ ♯4は・・。 でも俺のおかげでひとつおりこうになりましたね! 感謝しなさい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>傷は前からあったということをあなたが証明しなければいけません。 いえいえ ナニをおっしゃる! それが正しいとされるなら裁判所なんていりませんって! アホな事言わないほうがいいですよ !

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121701
noname#121701
回答No.4

随分とすごい回答がありますね。 4万円でも、裁判おこす人はいます。 少額訴訟なら、かんたんで誰でもおこせます。 傷は前からあったということをあなたが証明しなければいけません。

ri0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。もし訴訟に負けたら、その費用は私が払うことになりますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

補足します 無視とはいっても相手にあなたの主張を伝えておく必要はあります! 口頭でも手紙でも、 わざわざ内容証明でなくてもいいのです これについて言った言わないのはなしになったところで何の問題にも なりません 論点(争点)はそこでは無いからです

ri0505
質問者

お礼

そうですね。私の言い分も、入退去時の状況もきちんの大家さんに伝わるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120678
noname#120678
回答No.2

ANo.1の方の回答に賛成です。 大家というものは、自分の大事な家屋を他人に貸しているという被害意識が強いので、とかくそういうトラブルがつきものです。 特に退去していった住人は、ある意味「裏切り者」くらいに思ってますよ(笑) そんなわけで、何かといちゃもんを付けて「金を取ってやろう」という悪質な大家も少なくありません。 ともかく「無視」が一番です。 おそらく4万円ごときで訴訟など起こしませんよ。 万一そうなったら「証明してください」それで完璧です。

ri0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。確かに4万くらいなら訴訟なんて起こさないですよね。 法的措置、にビビりすぎでした。無視が一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの退去時

    猫が飼えるアパートに敷金4ヶ月分支払い、数年前に入居しました。大家さんに猫が飼えるか確認し大丈夫との事でしたので。 内覧時、室内は埃だらけのカビだらけ。以前の入居者が取り付けたまま外さないでいたアコーディオンカーテンもそのままでした。 入居時に清掃と消毒をするとの事でしたので、納得しましたが、清掃は大家さん家族が適当に掃除しただけで、埃はそのままでした。それでもクリーニング代15000円を支払いました……。 猫の引っ掻き傷がつかないように壁中に専用フィルムを張り、釘などは一切打っていません。が、入居時から釘とかが打ってあります。 入居時に写真に収めて置けば良かったんですが、既に6年ほど経過してしまいました…… 大家さんが亡くなり、息子さんが跡を継いだようですが、その息子さんから 「猫は嫌なんだけど、そんなこと言ってたら入居してくれないからねぇ……。退去時には壁紙とか全て張り替えるからよろしくね」 と言われてしまいました。 敷金は4ヶ月分支払ってますし、猫の引っ掻き傷がつかないようにフィルムを貼っております。と伝えましたが、退去時はなんだかんだと敷金以上に支払いを要求されてしまうのでしょうか…… 敷金は20万で、部屋は3DK。築年数は30年です。 引っ掻き傷は一切ありません、タバコも吸わないし釘など壁が傷つく事は一切やっておりません。 入居時から写真に収めていなかったのはやはりくやまれます……。 内覧時に不動産屋さんが案内してくれましたが、入居時には大家さんも不動産屋さんもおりませんでした。これは通常だと思いますが…… 退去時に、入居時前からあった傷や釘や釘跡を、こちらがつけたと言われたらどうしようかと思っています…… さすがに今から写真に写してもダメでしょうか…… 姉が一人暮らししているアパートですが、こうした交渉は姉妹共に苦手です。大家さんや不動産屋さんに理詰めで言われたらこちらは詳しくないから、負けてしまうと思います…… 大家さんの言い方では、敷金で修繕するつもりは全くないようです…… 修繕費用の見積もりを見せてもらえば?と知り合いに言われましたが、そんなことはできるのでしょうか

  • アパートの修繕費について

    先日7年間住んだアパートを引越しました。退去立会の際に、クロスの傷、コンロ横の壁の焦げ、風呂場床の汚れがひどく薬品による特別洗浄?をしなければならないと指摘がありました。クロスについては物を当てて出来た傷であったり、両面テープの跡などが原因でしたので入居者が修繕しなければならないと思うのですが、コンロは壁側の火を使うと確実に焦げますし、風呂場も掃除を怠っていたわけではないので、経年劣化にあたるのではないか?と今更思ってしましました。コンロは入居者側で用意したものであるし、掃除もちゃんと出来ていたか証明ができませんので、やはりこれも認めなければならないのでしょうか?交渉できるとして、立会は終わってしまいましたが交渉出来るものなのでしょうか? また、立ち会いの際に指摘の無かった内容を修繕するように追加されていた場合、認めなくてはならないでしょうか?「ここも傷があったので交換しました」など。 というのは、以前に住んでいたアパートで退去立会の際に指摘が無かったのにも関わらず清算時に「たばこによるクロスの変色」としてクロス全張替えを請求されたことがありました。タバコなど吸っておらず納得がいかなかったため、交渉した結果、敷金内以上の分は請求しないという事で決着しました。今回もこの不動産の物件なのです....。修繕箇所の追加というのは一般的にどうなんでしょうか? 退去の際にサインした書類のコピーを下さいと連絡してから2週間たっても書類は届かず電話で「今日送って下さい」と催促しても送ってきません。すんなりいくとは思えず勉強しておいた方が良いかと思い質問した次第です。 長々とすみません。お分かりになる方がいましたらアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • アパートの退去時の修繕費について

    分かられる方がいたら助けてください。 転職を機にちょうど10年住んでたアパートを引っ越したのですが、半年後にアパートの修繕費として95万円請求されました。 。退去時に立ち会いが不要だったり(後はこっちでやっておくのでいいと言われました)半年間何も音沙汰がなかったため、安心していたのですが、1週間前くらい前に見積書と修理する箇所の写真が送られてきました。 そもそも振込先も何も記載されてないのですが(大家さんの口座?)これはどこに相談したら良いでしょうか?

  • アパート退去時の修繕費用

    アパート退去時の修繕費用 六年住んだアパートを退去することになりました(築23年のアパートです) この度、法外なリフォーム代を請求されて困っています。 基本は、畳や襖の張り替えとクリーニング代だけですよね? ちょっと事情があり、立ち合いが出来ずにおりましたが、後日大家の好みで勝手にキッチンやらクッションフロアやら張り替えられて、とつぜん請求されました。 請求されたものは以下の通り。 床のクッションフロアやキッチンの水切り、キッチンパネル、ダイニングキッチンの巾木、いつ空けたか分からないベランダの床のデッキプレート代、ボヤは起こしましたが、ボヤで破損はしていないキッチンの換気扇(火災による破損と明記されていました)などなど。 合計金額は、30万。敷金5万円と払い戻し家賃四万ちょっとで払い込み請求金額は20万にもなりました。 私が普通に取られる金額を計算すると、倍以上取られる事になります。 不動産会社に「たった六年でこんな高いのはおかしい」とたてをつくと「六年でここまで汚くされるのも例がない」と。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • アパート退去について

    三月末にアパートを退去することになりました。 25日に大きな家具などは運び出し、31日に細かいものを運び、引越することにしています。大家にその旨を伝えると、引越シーズンのため空室をなくしたいのか25日に立ち会いをし、すぐにクロスなどの修繕をしたいと言われました。 31日までに細かな荷物があるし、3月分の家賃も支払っているのにもかかわらず、引越前に業者が入って修繕をするなんて、よくあることなんでしょうか? しかも立ち会いの時はまだろくに掃除も出来ていないでしょうから、汚れがかなり目立ってしまうのではないかと心配です。 こういうことはよくあることなんでしょうか?

  • 賃貸アパート退去時の費用について

    賃貸アパート退去時の費用について 現在賃貸アパートに住んでいる学生です。来年3月、大学卒業と共に退去する予定です(その時点で丸4年住んでいることになります)。 アパートを引き払う際の費用について心配なことがあります。 友人の先輩が、私と同じ不動産屋でアパートを借りていたのですが、 今年の3月の退去時に、立ち会い時にヤクザのような怖いおじさんが3人ほど来て クリーニング代として20万円請求されたとのことです(その方は部屋でタバコを吸っていたそうですが…)。 もしそのような人達が来て請求された場合、高額であっても有無を言わさず払わされてしまいそうで怖いのですが、今のうちにするべきこと、退去時の注意点など何かありますか? 思いつく状況を簡単に箇条書きでまとめると、 ・新築で入居 ・敷金は0円 ・契約書の特約条項に「解約時の修理費は賃借人が支払う事」とある ・タバコは吸っていない ・床に凹みや傷、壁紙に傷や剥がれが数か所ある ・入居時に、退去時の費用に関する話などはしていない ・心配になったので、アパートを探している人の振りをして電話をかけ「退去時の費用はどれくらいかかるか」と聞いてみたところ「クリーニング代として25000円程度」と言っていた といった感じです。 1.今のうちにしておくこと、退去時の注意点 2.床や壁の傷などは経年劣化に含まれるのか 3.大体どのくらいの費用がかかるか(部屋の状況や不動産によって大きく変わるとは思いますが…) 以上を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅退去後の修繕費不払いについて 

    一戸建てを一ヶ月8万円で貸していた家主です。 今年の1月に、入居者が賃貸契約を解除して退去しました。 その退去の立会いをしてみてびっくり。 家の中はぐちゃぐちゃ。動物を飼っていたような異臭。かなり修繕が必要な状況です。。。 修繕費の見積もり結果は、【家主負担分は16万、入居者負担は48万】。1か月分の家賃は敷金として預かっているので、残り40万円を入居者に払ってもらいのです。 しかし、賃貸契約任であるA氏の連絡先・住所が分かりません。退去時の立会はA氏の妻だけが来ました。妻は「夫の新しい住所は知らない。別々に暮らしている。私は立ち会うように言われただけだから、お金はない。払わない。」との返答。 不動産会社には、(入居・賃貸・退去に関しての)管理手数料を支払っていました。きちんと修繕費を回収してほしいと思っています。しかし、不動産の人は、妻の電話番号は確認していましたが、妻の新住所は確認しなかったそうです。電話番号なんてすぐかえれるものなのに、なぜ住所を確認しなかったのか?このまま妻に電話番号を変えられたら、もう回収する手段がなくなってしまうのではないか?と少し不信感も募ってしまいます。 また、毎月家賃は不動産会社から振り込まれていましたが、実は入居者は家賃滞納し、保障会社が支払っていた事も退去時判明しました。そのことも教えてもらっていないままだったのです。 このままだと、入居者の修繕費の40万円分は支払ってもらえないのでしょうか・・・?夫の居所や連絡先を調べ、修繕費を回収する方法はあるのでしょうか? また、入居者が支払わなかった場合、不動産会社が弁償してくれるということはないのでしょうか? (入居者の連絡先確認を怠ったなどの理由で) 浅はかな考えの部分もあるかもしれませんが、少しでも良いので助言していただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 退去時の修繕費について

    賃貸アパートの退去時にかかる費用について教えてください。 3年間すんだアパートをこのたび退去することになりました。 和室と洋室が一部屋ずつあり、和室は今時珍しい砂壁と襖は松が描かれた襖紙です。 このたびの退去に伴い大家さんが砂壁と襖をクロスに貼り替えたいらしく・・・。↓ ・クロス貼り変え用下地工事(材木)費用 ・襖(こちらの不注意で一部破れアリ)のクロス費用 ・今まで砂壁だったのをクロスにする費用(砂壁もこちらの不注意でこ すれ傷アリ) を請求されました。 他にも、 ・まったく汚していない(入居時と変わらない)トイレの壁紙、台所のレンガ柄 なども請求されました。 古いアパートなので入居時から綺麗ではなく、入居してすぐに壊れた箇所もあるくらいです。 こちらとしては傷等のこれまでの修繕費は払おうと思いますが、上記のリフォーム費用は払うべきなのか疑問です。 払うべきかどうか教えてください!

  • 賃貸アパート退去時の敷金について

    賃貸アパート退去時の敷金について 今月末に約1年住んだアパートを退居することになりました。 現在のアパートは2世帯だけの小さなアパートで、大家さんが管理しています。 入居時には敷金を22万円程大家さんに預けてあります。 契約書には特約などは記載されておりません。 3LDKの間取りですが、入居時にはクロスが張り替えてある部屋と張り替えてない部屋がありました。 トイレの壁紙も湿気のせいか下のほうがペラペラと捲れている状態でした。 きれいに使っていたので、目立つような傷や汚れはありません。 1部屋だけ主人がタバコを吸っていた部屋があるので、その部屋の修繕はこちらで負担しなければいけないと思っています。 ちなみに入居時に部屋の写真等撮影してあります。 最終日に大家さんの立ち会いがあるのですが、敷金全額没収なんてことにならないよう、気をつけることはありますか? また、自分の引っ越しのときはこうだったなどの体験談も教えていただけると嬉しいです。 余談ですが… 以前住んでいたところでは全額戻ってきたときと全額没収されたときと両方ありました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退去の修繕費

    12帖LDK+6畳+6畳で敷金14万円払いました 入居して6年 4年前に大家さまが変わり、契約内容が変わりました。  更新料10万円が1万円に 退去の修繕費 最初はクリーニング代のみ でしたが 更新する度に、畳 ふすまの取替えが追加されました。 追加理由は今までに退去した部屋の修繕費が思ったよりかかったので 借主にも負担していただくとの理由でした。 畳は1畳安くても5000円×12畳で6万円  クリーニング4万円  ふすまは わからない とのことでしたが4枚あります。 クロスとフローリングのことは 契約書に特に書いてありませんが 一部 家具の跡やキズがあります 全体の修繕費用を請求されるのではないか心配です。 以前 お隣に住んでいた方が フローリングを直径3cm焦がした所 フローリングは1枚だけ取り替えることはできないので 部屋全体のフローリング張り替え費用を請求したと聞きました。 ふすまは 汚してしまったので こちらの負担と理解できますが フローリング全体の料金を請求された場合 払うべきでしょうか? 畳は大家さまもちとも聞きましたが 契約書にかいてあろので払うしかないでしょうか? 築15年で 入居した時 フローリングはすでに キズや色あせが目立つ状態でした このような場合 100%こちら負担も疑問です。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • パソコンのUSB接続で印刷できない問題について相談します。
  • Windows10を使用していて、USBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリについては不明です。
回答を見る