アパートの解約について

このQ&Aのポイント
  • アパートを解約するためには、契約書に基づいて3ヶ月前に連絡する必要があります。
  • 契約書には2年ごとの更新が書かれていましたが、連絡がなかったために更新されていないと思っていました。
  • 不動産屋には契約書に連絡をするよう書いてあると言われましたが、契約書を見直してもそれは書かれていませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの解約について…

来月引越をする事が決まり不動産屋に手続きに行きました。 来月で4年目になります。 不動産屋に解約の事を伝えた所更新されてない為3ヶ月後でないと解約出来ない可能性があると言われてしまいました。 契約書には確かに2年ごとの更新と書いて有ったのですが… アパートと事態かなり古い為更新の連絡もないし更新がない物と思っていたのです。 それに今で何回か別の所に住んだ時も更新お願いしますと不動産屋か大家さんが連絡が来て居た為来る物と思って居たのです。 その事を不動産屋に伝えた所『お客さんからも連絡して貰わないと困る』契約書も書いてあるし… 契約書を見直ししましたが全く書いてありません。 この場合解約する為に家賃3ヶ月分を不動産屋に支払う事になりますか? 納得が行かないので詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 123bb
  • お礼率64% (40/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>来月の22日です。 前回更新をされていないのですから考え方としては 「法定更新」 「自動更新」 自動更新になるようだと...ちと面倒... 微妙な時期なのでなんとも言いきれませんが... 一般的に考えると  「期間の定めのある借家契約」 ですから「法定更新状態」と考えても良いかも? わたしも法律の専門家では有りませんので何とも結論が出ません ただ、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%9F%E5%9C%B0%E5%80%9F%E5%AE%B6%E6%B3%95  「期間の定めのある借家契約については、何もしなければ自動的に契約が更新されるという制度が採られている。」 これの根拠が何かも問題ですね 自動更新なら6ヶ月以上前に通知なので... ・7/22に一旦契約更新 ・解約通知から1ヶ月後に解約できる そうなるでしょう 更新料が必要かどうかも問題 更新料が必要な契約なら前回と今回の更新料も必要かも? >解約の件は1ヶ月前と記載があります 解約自体は問題なし >3ヶ月後でないと解約出来ない可能性があると言われてしまいました。 これ自体はわたしには意味不明な発言です 家賃の3ヶ月分が必要かも?...これなら意味は判ります 多少揉めても良いのなら... ・更新はしていないので今は法定更新の状態です ・解約特約で1ヶ月後に契約解除します で、通しますね 自動更新されていると言われても ・では更新後契約解除でお願いします 更新料が必要かどうかで出費金額が変化します まっ、私が貴方の立場なら今までの大家との付き合い方で決めますが...

123bb
質問者

お礼

遅くなりましたが丁寧な説明ありがとうございます。このような事聞ける人が身近に居なかったので参考になりました。 ホントに助かりました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

大家してます いくつか判らない部分が... ・更新日はいつでしょうか? ・解約特約は本当に書かれていないのでしょうか?  (解約の場合は○ヶ月前に通知するとか...) >更新されてない為3ヶ月後でないと解約出来ない可能性があると ・既に更新日は過ぎているのでしょうか?

123bb
質問者

補足

2回目の更新が来月の22日です。 解約の件は1ヶ月前と記載があります それでわからないのが更新の事一回目の更新がもう二年前に過ぎて居る事 (不動産屋、大家から連絡がありませんでした) 引越予定日 来月の26日です わかりにくいかもしえないですけどよろしくお願いします。