• 締切済み

賃貸アパートの修繕費について

こんにちは。 私は現在、家賃41000円の木造2階建て、築20余年のアパートの1階に4年半住んでいますが、今度仕事の関係で引っ越すことになりました。 ただ天井に数か所、傷をつけてしまい、退去時に修繕費が取られると思われます。 敷金は41000円ですが部屋のクリーニング代として21000円が引かれ、残りは返金となるか、修繕費に充てられるようです。 天井はおそらく石膏ボードで、3×3くらいの傷が2か所と、拳くらいの大きさのへこみ(1mmくらい)が2か所です。3×3の傷の部分は壁紙が少しめくれてしまっていて、不動産屋さんによると、壁紙は一部だけ張り替えるということはできないので、傷の部分を含めた一面を張り替えることになると思います。またその部分は石膏ボードも少しへこんでしまっています。 拳くらいのへこみの部分は壁紙は傷ついていません。 それと、関係ないかもしれませんが、3×3の傷1か所と拳くらいのへこみ1か所はすぐ隣についています。 今の不動産屋さんはこれまでの経験上、不当な金額を請求してくるようなことはないと思います。 大体いくら位の修繕費がかかると思いますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

6畳間程度の部屋の天井を全面張り替えるとして、5万円程度かと思います。石膏ボードのへこみは「パテ」ですぐに直せるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの修繕について

    入居してから8ヶ月で急な転勤のため、明日退去します。 引越しの作業の途中で、部屋の壁紙にわずかにへこみと言うか、跡があるのを発見しました。 原因はつっぱり棒でした。 何箇所かに使用していましたが、そこだけ、クッションをつけずにいたようでした。 壁紙の色は白で、素材は紙ではなく、でこぼこがあり、触った感じはわずかに弾力があるような感じです(表現が難しいですが)。 明るい時に近づいて見るとわずかにへこんでいて(手で触ると分かります)、跡がついているのがわかります。 たぶん、このままの状態で退去すると、その箇所の部分を含めた壁紙を変えると思われ、計2枚変えることになります。 借りた物件はミニミニのスーパー君です。 故意・過失による破損・汚染申告書があり、仮に壁紙(以下クロス)を2枚変えた場合、「賃貸借契約書」には下記のように記載されています。 内装:壁・天井クロスー傷・破れ・穴・落書き→面単位張替:1式=10500円です。 2枚なので、21000円です。 これは、申告制で立会いはありません。 同、、「賃貸借契約書」の内装工事明細書には下記のように記載されています。 ・和室:<工事箇所ー壁・天井・畳」><材料ークロス・塗装・畳・襖><金額ー25500円><工事内容ー修繕・補修・塗装・表替・張替(襖) 以下略で、今回該当する場所は、 洗面です。 記載は以下です。 ・洗面:<工事箇所ー壁・天井・床」><材料ークロス・塗装・畳・襖><金額ー21610円><工事内容ー修繕・補修・塗装 *壁・天井・床が、破損・重度な汚損以外の場合は、特殊洗浄となる場合があります。 です。 注記としては、 「賃借人内装工事費負担割合(30%)は、管理会社の過失の管理実績に基づいて「経年変化」「自然消耗」をよk検討した結果、決定したものです。この負担金を賃借人が承諾していただくことにより、家賃は設定されています。 上記賃借人負担金(30%)金○○○○○円を現地の内装工事確認の上、承認いたしましたので契約時に支払います。 となっています。 4月からの入居で急きょな転勤のため、8ヶ月しか住んでいません。 それで約2万円の追加は正直痛いです。 クッションをせずに使用したのが原因名ため、過失と言われてしまえば、それまでなのですが・・・。 やはり、これは、故意・過失になり、追加料金を取られてしまうのでしょか? それとも、この程度なら、特に追加金額は取られることがないのなら、いいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の修繕費はどのくらい?

    賃貸マンションの修繕費は、傷を極力つけずに住んだとして、 最低限でどのくらいかかるものなのでしょうか? 管理会社や大家さんによって、大きく異なるものですか? 今回契約しようとしているマンションが、 保証金(解約引き):○○円 修繕費:実費 となっているため、不安に駆られております。 保証金解約引きというのは、契約切れても戻らないお金(礼金)と考えていいんですよね? 敷金はなしです。 傷や凹みのある部分は、写真を取って管理会社に提出しておこうと思いますが、 きれいに住んで修繕で30万以上取られたら痛いので…

  • アパートのキズ修繕、自分でした方がいいですか?

    1ヶ月後に8年間住んだアパートを退去予定です。 フローリングに5mm円程のへこみキズが3カ所。 家具で壁を引っかいてしまい、15cmの線状にクロスがめくれています。 自分で修繕グッズを購入し目立たないようにしておいた方が、修繕費が少なくて済むのでしょうか? それとも、キズが付いていることは立会時に分かるので、やっても意味がないでしょうか?

  • 賃貸 地震による修繕はどこまで求めていいものか?

    現在、賃貸で2階建てのアパートに住んでます。 築5年の物件ですが、この度の地震で内装の壁紙はあらゆるところに亀裂が入り、 ボードも割れてるところも何箇所もあります。 見た目はわかりませんが天井が歪み、仕切り戸が閉まらなかったりなど・・・ 管理会社(大手)は震災後、対応が悪く折り返しの電話もかけてこなかったりと、 住人はイライラしてますが、やっと来週内装修復工事が入ります。 最初、担当者は「家賃の減額は考えてないので、ご希望の限り修繕します」と言っていました。 しかし、他のお宅で修繕する下請けの方から、 「冷蔵庫の後ろの大きな穴は、今回は直さないで退去時になる」と、言われたり、 我が家のボードを取り替える際の壁紙も、施工したハウスメーカーオリジナルの壁紙だったので、下請けの方が求めたら、「極力修復で済ませるよう」言われ、壁紙は出してもらえず 市販の似たような壁紙になると、下請けの方から言われました。 下請けの方は、この度初めての取引らしく(震災の影響で県内の業者はつかまらなかったので 他県から来られたそうです)そんな管理会社の対応に困惑しているようでした。 管理会社の対応の悪さや、初動が遅く連絡も遅く、イライラしてるのが正直な気持ちですが、 ふと冷静になると、どこまで求めていいものなのか? 個人的な気持ちは、全部直してよって思うところもあり、全部直さず、生活に影響しないところは直さないならば家賃の減額を求めていいのかな?と思ったり・・・ 生活に影響ない箇所でも、壁紙からポロポロ白い粉が落ちてきたり、 見た目も悪いです。 一般的な意見を聞かせて下さい。 どこまで求めたらよいのでしょうか?

  • 天井の修繕

    天井の修繕について教えてください。 1階の天井裏でアンテナケーブル(CSのレベルが出ないので3CFB→S-5CFB)の張りなおしを行なってる最中、誤って足を滑らせ天井の板(なんと言うのか分かりませんが、和室によくある木目の合板)を破損しました。運よく足が抜けた状態で転落はしなかったです。 助言を頂きたいのは修繕方法です。天井を覆いクロス張りを考えています。DIYでやりたいです。 不明点は以下で施工の良し悪し、その方法及び手順です。 【状況】 ・6畳和室(部屋の壁面はクロス張り済み) ・天井は上記の木目のベニヤ(長さ380cmぐらいで6枚張り) ・6枚中1枚は破損したため取り除いた ・天井の木目ベニヤは3本の横材(特殊な釘)と周りぶち?(タッカー一杯)で6枚固定されていた。 【施工方法】 1)残りの5枚分の天井板も剥がす。 2)石膏ボードを固定する材が横に3本だけなので縦に材が入る??  ※添付の写真は3本ある横材の内1本のみ見えます。   これじゃ、石膏ボードを固定するのに無理ですよね。。 3)石膏ボードを千鳥張りする   強力なタッカー持っていませんのでビスでやりたいです。どんなビスを購入すればよいでしょうか?また石膏ボードの厚みとか天井用とか種類はあるのでしょうか? 4)クロスを張る前に石膏ボードの境目にはパテとか塗るんでしょうか?グリーンの養生テープとか張る必要とかあったでしょうか?? どうすればいいでしょうか? 何か見落とし、あるいは考え違いなど、ビシバシとご指摘とご指南お願い致します。 余談ですが、最初の目的だったアンテナレベルの改善は3C2Vのケーブルが土壁にどっぷりと埋まっていて一部張替え不可。分配器の交換などにより受信レベルには達していますが。。既存の端子口に張替えは困難。こちらも不満気味。 残りの5枚分の天井板も剥がし、その上で石膏ボードを張る 2)ベニヤじゃなくて石膏ボードを

  • 戸建て水漏れ修繕について

     戸建て水漏れ修繕についてお尋ねいたします。  新築の戸建てで、2階バルコニーからオーバーフロー官が ないために、バルコニーに接する2階の寝室がプール状に水が溢れて、 その水が床や壁、階段をつたって一階のリビングへ雨水がプール状に なりました。土台のコンクリート基礎へも水が浸入です。  素人なので家の構造がわかりませんが、現状は壁紙が剥がれてきて おります。今後どのような被害が考えられるかがわかりません。  修繕するにあたって、ご意見を頂戴できればと思います。  素人の私が思うに、床の張替え、壁紙の張替え、壁の構造? (石膏ボードやグラスウール、防水シートは水を含んでも乾けば大丈夫?) 基礎に張ってある、ミラフォームも水分含んでも大丈夫? 家を支える柱やバルコニーが雨水でプール状になったので、 耐久性能は大丈夫? 壁の構造や、1階天井と2階床の空間の構造がわからないので 気になります。 20坪くらいの小さな家ですが、修繕にどのくらい費用がかかるか お知恵をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 賃貸アパートで雨漏り、破損箇所の修繕責任は?

    お世話になります。 2ヵ月後に現在借りている賃貸アパートを退去するのですが、部屋の状態のことで相談させて下さい。 2階建ての2階部分ですが、5年間住んでいる途中で、雨漏りがあったためにいたんでしまった箇所があります。 天井のクロス?に一箇所、数センチの染みができてそこが膨らんで自然に剥がれ落ちたのと(つまり天井のクロスに一箇所ぽっかり穴があいている状態)、 玄関のドアの柱に(部屋の内側部分に雨が漏ってきていて)たくさんの裂け目が生じてしまいました。 雨漏りに気づいてからしばらくして屋上の防水工事があったので、おそらく他の部屋でも雨漏りがあって報告があったのではないかと思いますが、うちからは報告をしていません。 傷みを見逃して報告しなかったことで退去時にこれらの修繕費などを請求されるでしょうか? こういうことはどういう扱いになるのかわからず困っています。貸主側のメンテ不足?それとも借主の責任の範疇でしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • アパート出るときの修繕費

    質問させて頂きます。 4年弱住んだアパートを、子供ができたので出たいと思っております。 1LDKで新築で入り、敷金57000円払っております。 1つの部屋の壁に(たぶん石膏)1センチくらいの穴というか凹みとゆうかそれが4箇所集中してあります。 1つの部屋でたばこを、始めの2年ほど吸っていたのでよく見ると少し黄ばんでいるような気がします。匂いはついてません。 引き戸の1つに、4センチほどの貫通してない穴が開いてます。 だいたい退去時にどれくらいの、請求が来てしまうのでしょうか? 回答お願いいたします!

  • アパート部屋の壁紙の修繕費用

    アパート部屋の壁紙の修繕費用 築22年ほどのアパートに7年程住んでいます。 部屋が狭かったため、2m50cm程の長さの突っ張り棒3本(便利だったのでつい…)を部屋の壁につけていました。 数年間そうしていたためか、下の写真のように15cm程、壁紙がはがれてしまいました。 (こういうのが2箇所あります。あて板をするべきだったんでしょうか?) また、若干(6cm四方程)壁紙がへこんでしまった箇所もあります(意外と目立たない感じ ですが…)。 これらは退去時にはきちんと直さなければいけませんよね? 賃貸借契約書の修理費負担の帰属及び修繕義務の欄には、 1、自己の費用をもって遅滞なく自然磨耗と認めがたい破損、汚損(例 天井・壁に穴をあける、布壁を破る、落書きをする)箇所を   修繕する等、原状回復の処置をとらなくてはならない。 2、賃貸借物件内の天井、壁のクロス貼替え、床の貼替え等、日常生活により生ずる修繕は借主の負担とする。 というようになっています。 入居時に、敷金として7万円は払っています。 7年住んだので壁紙は消耗品として扱ってもらえ、修繕費用の負担は一部だけでよくなるケースもあると聞いたのですが、 本当でしょうか? また、7帖の部屋の壁紙を全面張替するとなると、費用はどのくらいになるのでしょうか? 退去時の部屋の点検というのは、部屋の荷物を全部なくした状態で行うのですよね? 点検の際に、敷金以外にもこの壁紙の修繕費用として、10万近く請求されるのではと不安です。。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をかして頂きたいです。

  • 賃貸アパートの壁の破損の修繕について

    私は学生で、賃貸アパートに入り二年になります。昨年座椅子のむき出しになっていた金属部分で壁を破損していたことに気付いたのですが、その時はあまり大きくなく、出るときに敷金(5万円)でどうにかなるだろうと思いダンボールをはって隙間風を我慢していました。 しかし、先日ダンボールをはがして見てみると穴はかなり大きく広がっており(縦10cm×横50cmほど)中の石膏らしきものがボロボロ崩れ、コンクリートと木枠?のような物が見えている状況でした。これは流石にまずいだろうと不安に感じています。 そこで、   ・修繕費用はどれくらいかかるものなのか(部分修理なのか壁一面の修理なのか)   ・管理会社、大家への報告は退去時でいいのか   ・自分で業者に頼む方が良いのか?(これについては私は勝手に直すのはどうだろうと思っているのですが・・・) の3点を質問いたしたいと思います。 くわしい方のご回答や、こういう視点が抜けているというご指摘、是非是非お願いします

このQ&Aのポイント
  • TWS10ケースにiPhone13miniを入れても充電ができず、接続が勝手に切れる問題が発生しています。
  • 問題は2週間前から発生しており、ケースに入れても充電できないだけでなく、接続も安定しない状況です。
  • エレコム株式会社の製品であるTWS10ケースに関して、この問題に対する解決策を教えていただけませんか?
回答を見る