• ベストアンサー

賃貸アパートを引越しするときの修繕について

ネコと一緒に住んでる賃貸アパートを引越しします。 壁紙は、3部屋張替えします。畳も6枚交換します。 この2つは、だいたいの金額はわかってます。 ただ、部屋と部屋の間の引き戸(2枚)なのですが、ガラスの入った格子の建具なのです。 こういうものは、大工さんが作るものだとききました。でも、この引き戸だけを大工さんに頼むものでしょうか? あと、お風呂のガラスというかプラスティックみたいなスリガラスみたいな部分(わかりづらいですが)がひび割れてしまってます。 玄関の金属のドアも家具を搬入するとき家具の角でヘコミができてしまいました。こういうのは、誰に頼めばよいのでしょうか? 私の住んでるところは自分で修繕して大家に点検してもらうことになっているのですが、誰に頼んでいいのかわかりません。値段も検討がつきません。 なんといっても金額が心配です。 値段なんて実際に見てみないとわからないとは思いますが、大体の予想だけでもわかれば教えてください。 あと、どういう業者に依頼すればいいのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

大家してます >自分で修理したほうが安いと思うのでそうしたらどう? 大家がそう言っているのですから安い方法でされれば良いと思います 不動産屋がどう言おうと最後は大家の裁量で決まります 文句を言うのは大家です、その大家が言ったことが最終的な答えです 面倒なら管理会社に依頼してください(高いかも?) きっと大らかな大家さんなのでしょう

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんは、すごくおおらかな方で、その分きちんと修繕してでていかなきゃと思ってます。 でもって、お金も要らない方法でと考えると、自分で探すほうがいいのかなぁ。 でも、どこに依頼すればいいのかわからないんですよね。

その他の回答 (3)

noname#24030
回答No.3

2番です 書き込んだ後で、1番の方へのお礼を見ました。 私の回答は、見なかった事にして下さい。(^^)

semisweet
質問者

お礼

いえ、回答ありがとうございます。 やっぱり、不動産屋さんに相談するのがいいのかな?って思いますよね。

回答No.2

管理会社or不動産屋さんの紹介業者が、安くあがります。 紹介業者の場合、元々安いうえに、全体のバランスを見て材料、設備を決めますから。 個人で依頼すると高くつきますよ。 大家さんの紹介業者に依頼する手も有りますが 一般的には、管理会社の方が安いようです。

• kensaku
回答No.1

大家さんか不動産やさんに業者さんを紹介してもらえばいいでしょう。そういうところがやった仕事なら、いちゃもんをつけられることもないと思います。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問には書いていませんでしたが、隣の方が不動産屋さんに紹介してもらった業者で見積もりしてもらって壁紙を張り替えるのが25万だと言われたそうで、自分で業者に依頼したようです。10万近く安かったそうです。金額を考え、自分で依頼して修繕して引越ししたいと考えてます。 大家さんは、お年をめした方なので、すべて不動産屋に任せてるみたいで、自分で修理したほうが安いと思うのでそうしたらどう?というような事を言ってくださってます。 だから、大家さんは業者さんをよく知らないというような状態です。 でも、たしかに不動産屋に紹介してもらうのが、あとで文句を言われないのでいいんでしょうね。 お金の問題がなければ私もそうしたいんですけれど・・・。