• ベストアンサー

アパート出るときの修繕費

質問させて頂きます。 4年弱住んだアパートを、子供ができたので出たいと思っております。 1LDKで新築で入り、敷金57000円払っております。 1つの部屋の壁に(たぶん石膏)1センチくらいの穴というか凹みとゆうかそれが4箇所集中してあります。 1つの部屋でたばこを、始めの2年ほど吸っていたのでよく見ると少し黄ばんでいるような気がします。匂いはついてません。 引き戸の1つに、4センチほどの貫通してない穴が開いてます。 だいたい退去時にどれくらいの、請求が来てしまうのでしょうか? 回答お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

その写真では分からないし、大家の考え方一つだと思いますので他人には判断できないと思います。 例えば、その凹みが壁紙だけなら、そして良心的な大家なら穴をパテで埋めて壁紙を貼り直す程度でしょう。 がめつい大家だと大がかりな壁の修繕をするかも知れません。 大家と直接話をする場合と、管理業者が入っている場合でも違いますね。 修理方法によって金額はずいぶん違うし、壁紙の種類によっても違うでしょう。 金額を算出するのは、壁紙の値段と壁の総面積と業者の日当と交通費が分からないと計算できないですね。壁の一部分でも壁紙交換は一部屋全部か、同じ壁紙を使っている全部屋になりますので、数万円~200万円くらいではないでしょうか? 引き戸は、戸の交換でしょうね。どの程度高級な引き戸なのか知りませんが・・・ ということで、「大家じゃないので分かる訳ない」が回答と思います。

yunponpoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! そうなんですね…。 優しい大家さんで、色々な修理を仕事にしてる方みたいなので信じてみようと思います(T^T) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

黄ばみなど自然に生活してできた物は、損害請求できないと法律ではなっています。 傷に関しては大家の判断次第です、賃貸なら次に貸すために壁紙や、ふすまなどの張替えを行う場合が多くその時に修復可能な範囲なら特に請求はされないでしょう。微妙なところですが、多くても敷金の範囲内だと思います。 また、大家との今までの付き合いでその辺は大きく変わります、以前床に大きなヘコミを作ってしまったのですが、大家さんと友達みたいな付き合いをしていて、時々マンションのゴミ集積所の掃除等手伝っていたので、いいよそのくらいで済んでしまいまいました。

yunponpoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! 大家さんわ良い方でとても優しい方なんで信じてみます(>_<) 逆に、ぼったくりなどする方ではないと思うのでゆわれた額は受け止めようと思います! わざわざ親切に回答ありがとうございます!

• K66_FUK
回答No.2

東京ルールというものがあります。 国土交通省のガイドラインによるものです。 経年劣化による汚れや傷はその年数によって負担割合が違ってきます。 6年で壁紙の価値は90%まで下がり、新品交換でも、入居者負担は10%、そしてもちろんですが、家賃にはそういう劣化による修繕費用も含まれていますので「通常の使用」の劣化では経費請求はありません。 しかし、通常じゃない使用の場合は別です。 タバコは換気や窓を開けるなど工夫をした場合に汚れは回避できますし、自然劣化ではないため、請求されるでしょう。 これ、東京ルールね http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-0-jyuutaku.htm あと国土交通省の「現状回復をめぐるトラブルとガイドライン」ってのがありますので参考に。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm 壁のへこみは壁紙張替え時に埋める程度ですので、そんなかからないでしょうが、私は実物を見ていないため、明確な金額は出せません。

yunponpoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! ヤニはそれほどではないのですが、引き戸の穴が親指くらいで中が空洞?だと思うのですが割れて穴が空いてます。 壁はほんの少し凹んでてさほど深くありませんが目で見てわかるくらいです。 その2つは必ずこちら負担だと思うのですが、どれくらいの金額がかかるのか心配です…。 写メはあるのですが貼る方法はあるのでしょうか?

yunponpoon
質問者

補足

プロフィール画像と質問欄に画像載せましたので、だいたいわかる範囲でよろしいので回答お願いいたします!

• Gletscher
回答No.1

壁に穴を開けたとか、柱やドアに傷をつけていないかぎり、普通は敷金が戻ってこないだけです。

yunponpoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! 壁の凹み(壁紙が剥がれてる)と、引き戸の穴は新築で入ったので、わたしたちがあけてしまったものです…。 この2つはいくらぐらいかかる物なのでしょうか。 敷金が返ってこないのは覚悟してますが、プラスでどれくらいかかるかがわかれば、回答お願いいたします!