• 締切済み

迷惑千万!!図々しい親戚。

ご回答宜しくお願い致します。 上手く説明できないかもしれませんがお知恵を貸してください。。。。   道路 道I□□ 路I■□←黒い部分が親戚の家です。   I□  白い部分は家です。 親戚が(まったく付き合いがない)、自分の家の道に面している所に(黒四角左部分)玄関があるにもかかわらず、その部分を人に賃貸してこちらの敷地側(左上白四角側)に玄関を設け人の敷地内を平気で通行しています。もう何十年もです。何を言っても止めてくれません。 商売をしているので不特定多数がそこから毎日出入りしています。 どうにかしたいのですがどうしたらいいのかわかりません。その土地を売るにも人の玄関を塞ぐような事は出来ないといって買い手も付きません。 もうこちらも我慢の限界ですので土地と土地の境界線にフェンスを張るつもりです。 やめさせる方法など何かいい方法がありましたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nebura71
回答No.6

#1です。  似たような自分の経験からご回答いたします。  自分の場合は、昔、賃貸マンションに住んでおり、そのマンション付属の駐車場を借りて、自分の自動車をそこへ駐車していました。  ところが、ある日、よその自動車がその駐車場に勝手に駐車しており、自分の自動車の出入りが不能になってしまいました。  で、「法的には難しいなぁ・・・(警察は民事不介入なので)」とは知りながら、一応警察を呼びましたが、案の定、来てくれた警官さんも困ってしまいました。  なぜなら、「その土地の所有者(大家さん)が「不法侵入」で訴えることはもちろんできるが、「借り手」である人間が「不法侵入」として訴えるのは、無理がある。」からです。  この場合、自分の自動車が出庫できなくなったことによる損害について、不法に駐車している自動車の所有者への損害賠償請求はありますが、刑事的にどうこうできるとかいう次元とは異なるのです。 (ですが、このケースでは、その警官さんが「非常にいい人」で、不法駐車の持ち主に注意してくれました。)  で・・・  以上のような例を踏まえてお話しますと・・・ >通行している部分は人に >貸している月極の駐車場です。 >でも不法侵入には変わりませんよね? >どうですか?  土地の所有者である貴方であるからこそ、堂々と「不法侵入」で告訴することができるのです。  逆に、月極めでその駐車場を借りていらっしゃる人には、ご親戚を刑事告訴する権限がありません。  ですから、もし、そのご親戚の不法な通行によって駐車されている自動車へ傷でも付いた日には、自動車の持ち主さんは非常にお気の毒なことになってしまいますし、下手をすると「貴方の大家としての管理責任」を問われます。  法的な解決方法ではなく実際の防止方法のアイデアや、フェンスを張るべきでないのではないかというご説も出ているようですが、(個人的見解ではありますが)それはご親戚の権利の濫用を暗黙に認める危険な行為であると考えます。  一度でも暗黙に認めてしまうと、その事実は「既得権益」と化しかねませんし、違法性の度合いが低ければ裁判でも不利になりかねません。  そのご親戚の家が所謂「袋地」(他人の土地を通らないと道路と通行不可能な土地)等であれば、フェンスを張るのは確かに違法行為です。  が、この場合は明らかにそうではないのですから、違法性は100%ご親戚の方にあります。 >その土地を売るにも人の玄関を塞ぐ >ような事は出来ないといって買い手 >も付きません。 という点まで考慮すると、ご親戚の違法行為によって、貴方の財産権が不当に侵害されていることになります。  したがって、本来であれば、「買い手が付かなくて資産価値が減少した分」まで、損害賠償請求しても良いくらいです。  つまり、フェンス代金どころの話ではないのです。  わかりやすい例を挙げると・・・  例えば、時価4千万円の邸宅があったとします。  ところが、そこへ不法に侵入してきた全くの他人が、その豪邸の室内で悲惨な方法で「自殺」したとしましょう。  この場合、その邸宅の時価は、不動産屋の判定とすれば普通は「0円」になります。一般に、誰もそんな家なんか買わないからです。  そうなると、邸宅の所有者は、自殺者の相続人を相手取って、損害賠償請求を行うことになります。  「そんな極端なケースとは違うんじゃないかい?」という疑問は出るとは思いますが、「財産権への不法な侵害」という意味では、全く同じです。  ただ・・・  いつも自分はこのサイトで書くのですが、このサイトは所詮「素人集団」です。  業として法律相談を行っているわけではありませんし、いくら「専門家」を称しても、その回答にしたがって行動した結果不利益が生じても、誰も責任をとってくれるわけではありません。(もちろん、自分も含みます。確かに法律は専門ですが、弁護士や検事であるわけではありません。だから「自信なし」でのご回答となっています。)  ですから、「ここでのお話はあくまで予備知識」として頭にお入れになった上で、最終的には「弁護士さんとタッグを組んで」刑事なり民事なりで闘うことを推奨します。

回答No.5

駐車場ですかぁ。なかなか難しいですね。とりあえずその場所に止めてる人には移動してもらうとして、 長いプランター2~3個買ってきて玄関前に並べればどうですか? 種蒔いてもいいし、苗植えても良いけど、目的はただの通行の邪魔なので、何も生えてこなくても良いです。(土は入れないと飛んでしまうと思います) 移動対策に、とって部分にガムテープで画鋲を貼っておく。「触るな危険」とでも書いておけば良いかと。 意味も無く水を張ったバケツを並べるとか。 水張ってあるだけで意外といろいろ邪魔なんですよ。蚊とか・・・ 出入りできないほど車を寄せて止める・・・は無理ですかね。 めちゃくちゃ汚い(汚した)のぼりを置く。通り抜けようと思ったときに運悪く風が吹いたら・・・(ただ、のぼりって意外と高いんですね。) プランターが実用的かな?と思っているのですが、嫌になるぐらいじゃまなプランターっていくらぐらいするのか分からないのでなんとも・・・

• poponponpo
回答No.4

駐車場ですか、それなら簡単です。 「車に傷がついたと苦情があるといけない」(あったとは言わない)と言う理由で、駐車場入り口に「アコーディオンゲート」か「鎖」を設置すれば良いですよ。 防犯のためなら駐車場を借りている人にも理解を得られると思いますし、近所の人にも完全な嫌がらせだと思えないような理由になり、あなたが孤立する可能性が減ります。 治安の良い田舎でも、放置自動車対策と言えば文句を言うことはできません。 お勧めとしては、駐車場を借りている人に工事のお願いのお知らせをすることと、回覧板に工事の予定を書いておきましょう。

参考URL:
http://www.garage110.com/flame6.html
回答No.3

何個か案を。 客商売ってのは親戚ですよね?? 獰猛な犬を飼ってそこに置く。(怖くて出入りできないし、客は減るでしょう) ちょっと穴を掘って箱埋めるかビニールシート敷いて水入れてでかい水溜りを作る(靴がよごれる) 釘を打ち付けたベニヤ板を釘を上にして敷く(刺さります) センサと防犯ブザーを設置する とりあえずこんなところで。 何か思いついたら又書き込みます。

richako
質問者

お礼

silverbearさん ご回答ありがとうございます!! 客商売は親戚です。 補足なのですが通行している部分は人に貸している月極の駐車場です。 ですのでアドバイスのこと↑すごくしたいのですが・・・・・ またいい案ありましたらおしえてくださいねっ!! 回答かなり笑えましたっ★仕返しした気分になりました♪ ありがとうございました!!

• poponponpo
回答No.2

現在親戚宅から道路に出るには、あなたの土地を通過する以外方法は無いのでしょうか? それならフェンスは撤去することになると思われますので、お勧めできません。 提案ですが、人が通れるぐらいの隙間を空けた上で、家庭菜園を作りとうもろこしを植えて下さい。 比較的背が高くて見通しが悪くなりますし、親戚が除去すると犯罪にもなります。 警察に通報の上損害賠償を請求できます。

richako
質問者

お礼

poponponpoさん お返事ありがとうございます★ そうなんです!!現在は当たり前にそこを玄関にしています。 しかも元々道路に面している玄関部分は今がめつく倉庫として人に貸しているみたいです。 人に貸して賃料をとって 人の土地を使っています。 とうもろこしいいですねー★しかし下はアスファルトです。。。 説明を補足すると白四角部分は月極駐車場で人に貸しています。 一番下の右部分の何も書いていない部分が私の家です。 駐車場ですがこちらの敷地を我が物顔で練り歩き玄関まで設け嫌がらせとしか思えません!! やはり警察ですよね!! 親戚ですので警察はと思っていましたがやはり相談してみます。 ありがとうございました。

• nebura71
回答No.1

「不法侵入」で告訴するのが、究極の方法です。  ただの「被害届」だと、親戚であるということもあって、警察も本腰を入れるかどうかあやふやな面を否定できません。  自分なら、フェンスを張る前に正式に告訴します。  「何度も注意しているところを密かにビデオに撮影しておく」  「これ以上の違法行為はもうやめてくれという内容証明郵便を出しておく」  「防犯カメラを設置して、それでもやっているということの証拠映像を撮影しておく」  以上程度の証拠があれば、警察も立件しやすいですし、刑事・民事の裁判でも勝てそうです。    フェンスをはってもやめないようなら、さらに悪質な侵入行為になって、それが常習犯ならば、違法性倍増です(下手すると(上手くすると?)、ご親戚はオリの中。)。  その場合は、防犯カメラやフェンスの設置費用も含めて損害賠償しましょう。

richako
質問者

お礼

nebura71さん お返事ありがとうございます。 補足なのですが通行している部分は人に貸している月極の駐車場です。 でも不法侵入には変わりませんよね?どうですか? やはり先に告訴するべきですか?? あわよくばフェンス代まで賠償できるのですか?? すごい情報ありがとうございます!!