• ベストアンサー

初心者のトイカメラ・トイデジについて

部屋や手帳に飾りたくて、ポラロイドカメラ・トイカメラ・デジカメなどのカメラに興味がわきました(・ω・) 特に、最近はトイカメラが気になってます!! トイカメラにもトイカメラとトイデジがあったりするらしいですね。 ど素人でよくわからないのですが、どっちが初心者に向いてますか? おすすめの機種や会社はありますか? そのお値段と、近くのカメラやサンに出したときの値段もおしえていただきたいです。 フェリシモのミンクという雑誌にのっていたトイデジをご存知いかたは、どんなかんじかを教えてもらえれば嬉しいです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

「トイカメラ」というのは「Toy Camera」の事でありオモチャのようなカメラのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9 初心者向きというモノはなく、全てが初心者向きです。 フィルムの現像代やプリント代は35mmフィルムを使うのなら特別なことはありません。 私はフィルムを使わなくなって久しいので現像代などはよくわかりません(^^;ゞ デジタルの方はフィルム代、現像代が必要ないのでランニングコストを抑えることが可能です。 プリンター用紙には様々なモノがあり、プリクラのようなシールになっているモノや、透明なシールがあったりするので色々と拘ることができるし、お店で流行って貰えないプリントが自分でできたりする楽しみもあります。フィルムでも不可能ではありませんが、フィルム読み込みに対応したイメージスキャナを別途購入する必要があります。 リンク先に代表的なメーカーや機種が挙げられているのでググればどのような写真か見つかると思います。