• ベストアンサー

初心者にも使えるカメラを教えてください!

少し前からフィルムカメラで写真を撮るということに興味を持つようになって、近いうちにカメラを買いたいと思っています。 そこで、初心者にも使いやすいカメラを教えていただきたいのです。 携帯のカメラ機能くらいしか使ったことがないので、そんな私にも使えそうなものがよいです! 一眼レフにも憧れますが、最初なのでトイカメラも良いかな?などと思っております。 値段は15000円位までならなんとかだせます。なにぶんまだ高校生ですので>< 御回答のほど宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

keron98さんへ。 No.1で回答した者です。 皆様から色んな回答を得られて、どのカメラにしようか悩んでらっしゃるかと思います。 あれもこれも欲しい物が一度に買えたら苦労は無いんですが、こればっかりはどうしようもないですね(笑) (私は元プロ写真家だったもんですから)その経験から言わせて貰えばコニカC35などはとても使いやすいカメラですが、俗に今で言う“クラシックカメラ”ですから余程知り合いにカメラに詳しい人がいない限りは初心者の方は手にしない方がいいでしょう。 ましてやネットオークションなんかは絶対避けるべきです。 (カメラを見分ける選眼力が無いと、高いジャンク商品を必ず掴まされます。) 30年程前のカメラはちゃんと定期的に手入れを行なっていれば問題無いんですが、たいがいカメラはレンズやファインダーが曇っているかカビが発生、モルトは溶けてドロドロかカスだらけ、シャッターも精度が出ていません。 これを修理屋さんに直して貰おうと思ったら、2~3万円コースですよ。 コンパクトカメラするのであれば多少無理しても、他の回答者の方が仰ってたFUJIFILM NATURAにした方が良いです。 逆に一眼レフにするのであれば最初は、CANON EOS KISS + 50mm(F1.8)にされたらいいかと。 (私のカメラの教え子は最初はEOS KISSで始めて、そのカメラだけでカメラ雑誌の数々の賞を受賞しましたし、今でもKISSだけで受賞されている若い女性アマチュアカメラマンも多いですよ。) ただ、コンパクトカメラ買ってもいずれは一眼が、一眼買ってもいずれはコンパクトカメラが必ず欲しくなる時が来ます。 自分に合ったカメラ選びをなさって、必ず現物を触って(キタムラの店頭などで)納得のゆく一台を選び、そのカメラを大事にして下さい。 あと写真を後生、楽しむ事を・・・。 では。

keron98
質問者

お礼

有難うございます!!遅くなって申し訳ありません。 最初は新品を購入して、後に技量が上がったら中古で好きなものを買いたいと思います。 お勧めもとても参考になりました! 今のところコンパクトが欲しいので、NATURAになりそうです^^ 写真を思いっきり楽しみたいです。

その他の回答 (15)

• seiz
回答No.16

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n66106390 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g61917996 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/107800426 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w25483399 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w24640589 多分このあたりは動くでしょう(あくまでも多分) C35の弱点は電池室の腐食 BiGminiは、裏蓋のプリント配線の断線(それでも写真は撮れますが) エレクトロは、電磁シャッター不良 XAは、基盤 でも動いてるならよほどのことが無い限りすぐには壊れることはないかと でも運が悪かったら壊れるかも^^; でもトイカメラは、新品で買っても不具合があるかもですからね 一応紹介しておきます。 私もヤフオクでカメラを何点か譲りましたがちゃんと動いてくれてるみたいです。 動かないものとか不具合物はジャンク表記して出品しますので 動作品とか試写済みとかならほとんど大丈夫なはず… まぁ なかには悪い人もいるかもしれないのでなんともいえないですけどね^^; まぁ 参考程度に見てみてください。

keron98
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! URL参考にさせて頂きます^^ とても助かりました! 細かいところまで有難うございます。

回答No.15

コニカC35は私はずいぶんお世話になりました。ピント合わせは二重像を合わせる方式です。軽くてかなり重宝しました。  ペンタックスSPと併用していたのですが、その後、A-1、F-1と移って行き、F-1は最終的には物凄いことになっていきました。  振り返って、一番のベストは、C-35です。その次は、A-1(モードラなし)に50mm/1.8を装着した形が、軽くて大変ハンドリングが良かったです。  中古を探せば、あるのではないでしょうか?

keron98
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 軽いのはやはり良いですよね^^ お勧め参考にさせて頂きます!

• ameru2007
回答No.13

>中古は動作確認したほうがいいということはインターネットでは買わないほうがいいのでしょうか? あまりお勧めは出来ません。 簡単に言うと買ったけど動かなかった><ってなる可能性もあります。 自分で少し修理が出来るとかダメモトで買ってみるってのが前提なきがします^^; >ニコンC35が気になっているのですが、私にも使えるでしょうか? コニカC35ですね^^フィルムを入れてピントを合わせてシャッターを押すだけなので使えると思います。 動く物を買えばそんなに苦労する機種ではないです。 電池はLR44でも問題なく動きます。 ちなみにC35もいろんな種類があるのでC35、C35フラッシュマチック、C35FDまでが自分でピントをあわすタイプで 後はゾーンフォーカスとかAFとかになります。 私も好きですねC35^^ かわいいカメラで大きさもちょうどいいです♪

keron98
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 遅くなって申し訳ありません。。 はぅあ!!コニカです…間違えました;; レンズが大きくて見た目が可愛いのに惹かれました。 動くものと言われると、結構古いものなのですね。 やっぱり新品を買った後に考えてみたいと思います。 有難うございました。

• seiz
回答No.12

私の持ってるコニカC35は現役で動いていますが、 古くてヤフオクぐらいでしか手に入らないので動作の保証が出来ないから 正直お勧めは出来ません^^; まぁ 小型でよく写り楽しいカメラではあります。 ネットとなるとちょっと初めてにしては難しいかもですね 私は多少整備が出来るのであまり困らないのですが・・・ http://www.net-chuko.com/guest/ とかでチェックして近くのキタムラとかいってみるとか 中古カメラ店に実物を見に行き相談してみる手にとって見て説明を聞く方がいいでしょう。 コンパクトに気持ちが傾いてるという事なので予算内でお勧めカメラを書いておきます。 (大体1万円以下で買えるもの) ピントとか自分で合わせるものでお勧め オリンパスXA コニカC35フラッシュマチック ヤシカエレクトロ35 が比較的安価で故障が少ない物が手に入るでしょう。 しかし、入手経路は中古カメラ店もしくはヤフオクになると思います。 正直ヤフオクは賭けみたいなもんです^^; 全自動(シャッター押すだけ)でお勧め コニカ BiGmini BM-201かBM-301 オリンパス ミュー フジ ティアラ、ナチュラ ティアラの28mmF3.5なんか小型でよく写りいいかなって思います。 あと 手に入りやすく ピントは、ゾーンフォーカス(大体目測)であれば オリンパス XA2が1万円以下であると思います。 冒険してみるならヤフオクもありでしょうけど動かなかったりすると(ノ゜Δ゜)ノあうぅ!!って感じになります。 ご参考までに^^

keron98
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! お勧めカメラの紹介感謝です^^ お店に行って手にとって決めたいと思います。 参考になりました!

• demio
回答No.11

カメラに限りませんが、中古品は現物を見て手で触るのが原則です、 自動車でも家でも、服の古着でも、中古を現物を見ないで買うことは無いと思います  ましてカメラに詳しくなければ、操作方法やフィルムの入れ方を説明してもらう必要があるので、中古品をあつかう店で実際に見て説明をして貰えるか聞いてから買いましょう。ただしそうなると中古でもあまり安くないかもしれません。  ネットでも信用できる専門店であればいいかもしれませんが オークションであれば止めたほうがいいでしょう

keron98
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 自分で触って安心してから買うようにします。 オークションでは買わないことを決めました!!

• ameru2007
回答No.10

正直トイカメラ以外は、問題なく初心者でも写真は撮れます。 (マニュアル撮影しなければですけど^^;) トイカメラは、たまに本体自体不具合がありどうやっても写真が撮れない事がありますからね^^; NATURAなら大体2万円ちょっとなので予算にもうちょっとお小遣いを投入すれば・・・でも作画する楽しみがないですよね(露出優先) 出来ればクラッセが・・・私でも買うのが難しい値段ですね^^; (6万円は厳しいかな) 予算内で尚且つ楽しむなら中古でEOSKissでEF50mm/1.8がベストだと私も思います。 ちなみに新品で15000円となるとハッキリって面白くないカメラばかりになります。 日本のカメラは優秀なので中古でも十分使えるでしょう。 他の回答様の >保証があり動作確認してるものであれば問題ないと思います。 だと私も思います。

keron98
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 中古は動作確認したほうがいいということはインターネットでは買わないほうがいいのでしょうか? ニコンC35が気になっているのですが、私にも使えるでしょうか? またまた質問ばかり申し訳ないです。

• demio
回答No.9

身近にカメラに詳しくて教えてもらえる人がいないのであれば 日本の有名メーカの新品で予算に合わせてかいましょう 中古は当たり外れが大きいし見分けがが難しいです 有名でない日本メーカ以外のものは、カメラが悪いのか撮影の仕方がわるいのかわからなくなります トイカメラは問題外です、初心者が使える物ではありません  いままでの日本製カメラが優秀すぎて、カメラはどれでも壊れなくて簡単に撮れると思っている人が多いようですが、そうではありません

keron98
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! できれば新品が良いと思うのですが予算も考えると… 中古をインターネットで買うのはあまり良くないでしょうか? これから沢山写真を撮っていつか良いものが撮れるようになりたいと思います。

• seiz
回答No.8

写真を撮る楽しさはコンパクトも一眼も変わりませんが、 写真をコントロールするなら一眼レフのほうが上だと思います。 正直初めてのカメラでフィルムで楽しもうと思うなら一眼レフが 面白いと思いますが、気楽に持ち歩きスナップになるとコンパクトが有利です。 >できれば毎日でも使いたいです^^ となるとコンパクトで尚且つ露出優先撮影ができるものが理想だと私は思います。 私は、子供の遊ぶ姿とか気軽にスナップしたいのでコンパクトなんですが、 コンパクトカメラでも絞り優先で撮れる物は、露出コントロールが出来るので 背景をぼかしたいとかイメージに近づけれるというわけです。 でも一眼も気分的にいい気分で撮れるので捨てがたいですよね^^; 少々かばんがかさ張ってもいいなら一眼レフ スマートに気軽にならコンパクトカメラ でしょうかね ホント正直に言うと一眼がいいと思います。 そのほうが楽しさがわかると思う。 したがってお勧めは、Kiss+50mmF1.8です。 >できれば毎日でも使いたいです^^ でしたら CONTAX T2とか露出優先できるコンパクトカメラでしょう >最初は一眼よりもコンパクトが良いのでしょうか?? 一眼がよいかと(でも使用目的によってはコンパクト) >初めてのカメラに中古でも平気でしょうか? 保証があり動作確認してるものであれば問題ないと思います。 私の使ってるカメラは、30年前以上のものが多数ありましたが 動くものは動くし壊れるものは壊れる・・・ でも新しいものが壊れない保証はない そういうものです^^; 中古であるならレンジファインダーでコンパクトなものもいいかもしれないですね。 たとえばコニカC35とかヤシカエレクトロ35とか・・・ まぁ この辺は、好みですからね^^;

keron98
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! やはり最初は手軽に持ち歩けるコンパクトにしようと思います。 一眼レフはもう少しカメラに慣れてから買いたいと思います。 CONTAX T2は私には少し高めなので、コニカC35に興味を持ちました! 参考にさせて頂きます^^

noname#117439
noname#117439
回答No.7

未だにフィルムカメラ中心に撮影しています。 最近のカメラ好きには珍しいことです。 純粋におこずかいで買うならコレ↓ http://www.gizmoshop.jp/item_vuws.php 写真の楽しさを知るにはうってつけです。 少し奮発出来るならNATURAシリーズの現行新品。 オークションを活用できるなら15000円もあればかなり遊び甲斐のある中古品が買えます。(一眼レフを含めて) 両親との相談になると思いますがその場合はまたご相談ください。

keron98
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! なるべく最初のカメラにはお金をかけ過ぎるのは避けたいので、中古品を見てみようと思います。 Vivitarも気になります。 参考になりました^^

• seiz
回答No.6

コンパクトカメラで予算ないぎりぎりで中古ですが、 かなり使えるコンパクトカメラとして CONTAX T2も候補かな 価格は高いものだと3万円 こちらの中古流通価格は、15000~30000円 でも30000円で買うならもう少しがんばってナチュラがいいと私も思います。 現在、デジタル一眼、フィルム一眼よりコンパクトの使用頻度が多いです^^; お気に入りは、CONTAX T2とコニカヘキサーとBiGminiです。 BiGminiの良品ならけっこうあると思うんだけどね 買うときは、保証のあるお店で買うことをお勧めします。 キタムラとかで探してもらうのもありですよ^^

keron98
質問者

お礼

有難うございます!! 良いものは高いのですね… 最初は一眼よりもコンパクトが良いのでしょうか?? 初めてのカメラに中古でも平気でしょうか? 質問ばかりですみません;;