• ベストアンサー

このおろかな人生をどうすべきか・・・

宜しくお願いします。 年末年始だけでなくいつも人生を後悔しています。 自分を過信していた部分があったというか。。。 私は就職氷河期の2003年に内定をある会社から頂きました。 すごく伝統的な企業で、おそらくそうやすやすとは つぶれない企業と思われます。 しかし、そこでの仕事は余りにも単調だったり、先輩方の余りの社会人としてのだらしなさや、問題意識の欠如から、ああはなるまい、といった感じでもっと自分を成長できる所へ転職しました。 ちょうどその頃、中谷巌氏の『痛快経済学』だったり、『若者はなぜ3年で辞めるのか』といった本も流行り、寄らば大樹ではなく、市場価値のあるところで自分を成長させようみたいな考えがありました。 しかし、2007年以降のリーマンショック以降、会社も傾き、今は無職イです。『3年で辞めた若者はどこにいったのか』、おそらく一部は無職です、としかいえません。 友達にももったいない会社を辞めたね、といわれます。今は自分でもそう思う事もあります。 自分には、大きい企業にしがみつくだけの能力しかなかったんだ、と思うと悔しいです。 なんとなく、自分の行きたかった業界を知ることは出来ましたが、ずっとその業界にいられるわけではなくなったので、正直転職する前とそんなに自分が変わったかといわれると、そう変わった部分は無いのではないかと思います。転職したという経験、そこでの激しい仕事ぶりなどで肝っ玉が据わったとはいえますが、評価されて転職できる部分でもなく。 30手前で結婚とか考えると、やはり大企業の方がある程度安定しているだろうと思ってしまい、安易にやめる出来ではなかったと自分にもどうしようもない憤りも感じます。 こんなに惨めな正月は初めてです。 こんな状態に置かれたら皆さんはどのように行動するのでしょうか? 自分を過信していたから転職した、という一方で、自分に自信が内面は多々あり、口先だけの人間などに馬鹿にされた事もあります。 自分をどう今後扱っていけばいいのかわかりません。 皆さんはきちんと自分自身をどういう人間か分かった上で 人生の選択をしているのでしょうか? 教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

再度回答します。 では、あなたは10年後にその業種がまだ生き延びていると 確証できるのでしょうか? では20年後は?? だいたいの予測はできますが、たいていの場合 大企業は老朽化して、身動き取れなくなっているのが現状でしょう。 JALでさえなくなろうというのに誰にも未来の予測はできません。 ですので、やりたいことをやることをお勧めします。 体を壊したときの保障は国でされています。(傷病手当) どんなに会社が大きくとも病気になってしまえば 閑職に押しやられるのは当然の成り行きです。 ブラックかブラックでないかなどというばかげた論議をしている 人が多いようですが、どこでも真剣に仕事をやっている人は 深夜帰宅程度は当たり前ですよ。何をおっしゃっているのやら。 どこの会社でも80対20の法則のように仕事のできる人には仕事が 多く回ってきます。知人の勤めているの上場ITでも、同僚は朝8時~深夜11時まで働き、さらに休みも出ていることも多いです。 (これは職場によるので必ずではありませんが) たとえ福利厚生が整っていても30~40代にかけての管理職ならば 激務なのが当然ではないでしょうか。暇な職場などあったなら 逆にこの会社は大丈夫か?と心配したほうがいいです。 あなたが安穏とした暮らしを求めるなら公務員になるのが一番です。 年齢的にもまだ間に合うでしょう。 ワタシが以前いた外資系の流通はネットで検索すると ブラックのような情報が出てきます。部署によっては激務ですからね。 でも別にその当時はそれを苦には思っていませんでした。 やれば成果が上がりますし、実績にもなりますから。 たかがハードな仕事ぐらいでブラックブラックと騒ぎすぎなんだと思いますよ。 (蛇足ですが、ワタシは英語はまったく話せませんが外資に ちゃんと入社しています。) ちなみに数年前ですが転職時に球団を持っている通販メインの会社や ブログで有名な渋谷にあるITなどは退社率も高く、深夜まで残業があり、 ワタシの中では今で言うブラック扱いだったので受けもしませんでした。 気になる会社を2chなどで調べればたいていの悪口は出てきます。 中には退職者の中傷などもありますが ブラックかブラックでないかは、調べればわかることですので 心配しすぎだと思います。 そんなことよりも、やりたいことをやったほうがいい。 人生後悔しないほうが勝ちです。後悔しない自信が大事です。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 確かにブラックかブラックでないかは人の考え方によると思うので私もあまり気にはしていないところです。 それより暇な会社は将来の不安になりますね。(以前いた大企業がそんな感じでした。) やりたいことをやる、航海しないこと、これが重要なのですね。 たとえば、結婚して子供をもって、ということを考えるならば恒常的に忙しい会社には入らない、とかでしょうか。 仰るように今絶好調の業界が10年後20年後あるかどうかはわからないのですから、自分のやりたいことを基準に考えるのがいいのかもしれないですね。 回答者様のように、業界を渡り歩けるスキルを(どのようなスキルか皆目見当がつかないところがくやしいですが)身に着けて生きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

要は質問者さんが何を1番自分に求めているか 一生のうちで何をしたいかが分かっていれば 後悔も少しは減るんではないでしょうか? というのは、他の回答者さんたちも仰っているように 未来は予測できませんし、人間、誰しも後悔はします。 それに質問者さんも良かれと思って転職されたのでしょう? 結果として、無職になられてしまいましたが もしも転職せずに前の職場に残っていたらどうでしょう? 無職にさえならなくても仕事には満足出来ないでしょうし もしかしたら何年も経った後に、結局そんな仕事が嫌になり 「あぁ、もっと若いときに転職でもしておけばよかった」等と思うかもしれませんよ? どういう結果になるかは誰にもわかりません。 質問者さんが「仕事内容」よりも「お金を稼ぐ」ことが目的であれば 今後新しい仕事に就いたときに前回の様な行動はとらないでしょうし それよりも自分のスキルを上げて、自分を磨きたいと思うのであれば 無職になること覚悟で何度も転職してください。 がんばってくださいね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。もしも転職してなかったらもっと後悔していたかも知れません。 なんとか自分のしてきたことを肯定していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

個人が特定できてしまうので 軽くにしておきますが、 メーカー→広告→流通→メーカー→人材→ITですね。 特に分野を絞っていないので企画系ということでは 共通部分はありますが 時代と媒体の成長に合わせて分野も変化したということです。 この全タームは20年とお考えください。 ちなみに上場大手2社はメーカーです。 間に就職していないブランクも多々ありますので 別にちょっとした猶予期間なんかどうにでもなると思いますよ。 不況だし別にブランクがあってもいいんじゃないでしょうか。 あなたが考えるよりずっと いろんな業種×職種があります。多種多様に考えれば 行ける分野は広がります。ようはやる気と運です。 ちょっと前までは個別の転職相談にも応じておりましたので 本当は相談にのってあげられたらいいのですが ここは匿名板ですので・・・あしからず。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 経歴を拝見しますと、一度非上場にいった後、再度上場企業に行かれているのですね。私の視野の狭さか、上場企業は年齢が若くなければ、同じくらいの規模の企業からしか人を採らないと思っていました。 私が考えている職種は、転職エージェントで出されている職種しか頭に思い浮かばなく、非常にティピカルなものばかりです。 仰るとおり、もっと色々な職種があるのでしょうね。 ただ、私がどうして上場を気にするかというと、やはり身体を壊したときの対応や、ブラックかブラックでないかなどが上場であればわかりやすいというところがあります。 その辺はどうお考えになったのでしょうか。やりたい道があればリスクは気にしないという感じでしょうか? 教えていただければと思います。

回答No.8

日系大企業ってそんなに重要ですか? いわゆる誰でも知っている大手大企業をワタシは 2回辞めています。最後の会社は自分で考えても サラリーマンとしては異例の待遇でしたので もったいなかったかな~と思いましたが。 日系大企業でもちょっと前までは中途で入社できました。 今から考えれば氷河期と言っても一番悪いのは 2-3年でしたよ。ちなみに最後の会社は38歳のときに 中途入社しています。 人生、勢いと運。そして経験ですよ。 40を過ぎて別業界でやっておりますが ここ2-3年の別業界の経験でも転職できます。 要はどこの業界でも使える人間がいないということです。 使える人間になればどこでもいくつでも入れます。 そんなことない!!と思うのはあなたの経験が少ないせいです。 もっと経験を身に付けましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく職種は専門職なのでしょうか? SEや、経理、人事関係ならば、どこの業界でもやっていけるでしょう。 それは、その職種が業界固有のものを抱えていないからだと思います。 しかし、マーケティング、マネジメント層に関していうと、その業界でどれくらい経験しているかが重要なのではないでしょうか? FMCGのマーケティングと、電気メーカーのマーケティングはまたちがいますし。。。 回答者様がどのような職種か、それによって”どこでも使える”ということを一般化できないと思います。 私の経験不足なら申し訳ないですが、回答者様の説得力を増すためにもどのような職種でキャリアを歩まれてきたのか教えていただければと思います。

• forever520
回答No.7

30代♂です。 私にも過去にこうした経験から、悩み苦しみました。 私が行ったことは、全てを白紙に戻して、ゼロから再スタートをきる ことでした。給料の面は何も考えず、ただただ感じるものだけを優先 させて決めたのです。 あなたのように、よかれと思っての転職でしたが、あなたの力の及ばざる 部分で会社が倒産したという事実を見ますと、あなたの進むべき道では なかったという事なのです。 あなたは元の道へ引き戻されたということなんですよ。 人生において、進むべき道以外を強引に進んだ場合、様々な大きな 障害をもって、元の道へ引き戻そうとする力が働くように感じています。 ですから、今回の転職は無駄ではありません。これも全てよい経験となります。 あなたにとって進むべき道では無いということが分かっただけでも、とても ラッキーなことなのではありませんか? 自分自身が分かった上で人生を歩んでいる人なんて、果たしているのでしょうか? そんな高貴な人は、ほんの一握りの人たちだけでしょうね。 自分とは何か、永遠に繰り返すことが生きることと思えます。答えが出ない からこそ、多くを学び、多くを得るのです。 あなたは今の自分を否定して、マイナスに捕らえるうちは、前に進めません。 私達は、何も出来ない、落ちこぼれだと認めましょう(^.^) それでいいのですから、何も不安に思う必要などありません。何があろうと 腹は減るし、眠たくなるものなのです。 腹が減ればご飯を食べて、眠たくなったら眠るように、自然体で行きましょう。 あなたが転職した方向ではなく、元いた場所の方向で一度見つめなおしてみましょう。 そうすればきっと道は開けます。負けないで

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 自然体で、ですね。しなやかに生きて生きたいと思います。 どうしても人と比較して、自分の選択を悔いたりしてしまいます。 ありがとうございました。

• flavas2
回答No.6

うちのいとこも30から37まで無職でしたが、最近きちんと働いています。いい大学を出て一流企業に勤めてましたがいろいろプライドがあったようです。自我の強さやプライドでは飯は食えませんよね。 資産や資源のある人は別として、私たち小市民が働くのは【生活】のためです。それ以上でもそれ以下でもありません。うちの叔母曰く大卒も増えて頭は賢いんだけど仕事ができない人が増えていると言ってました。変に理屈ぽかったり、頭のよさが邪魔をするわけです。 仕事なんて賃金を得るための【労働】にすぎません。 求められてるのは【労働】であり【利益】であって、 自己実現するために仕事してるのなら、はなはだ迷惑な話です。 組織は利益と労働力を求めて賃金を払っているわけですから。 辞めるほうにも理由はいろいろとありますが、 経済活動をしている組織としては 利益の出せない人、仕事が続かない人は無用です。 仕事に主観で好き嫌いを持ち込んだり、会社や先輩を批判しても むしろ使えない人間です。仕事に私情を挟んでいるんですから。 仕事なんて波があるんだから、良いときも悪いときも仕事と付き合っていかないといけないわけです。好きならいいけれどいつか好きじゃなくなっても続けられるのか。嫌いな仕事が廻ってきてもできるのか。 仕事は単調で、だらしない人間ばかりというのは正解で、 むしろルーチンワークに落とし込めるほうが長く続くのではないでしょうか。何年かして仕事が出来だすと少ない労働で多くの賃金を得ることも必要になってきます。 職場の雰囲気を変えたいのなら、それなりに権限を持つようにならないと、職場批判ばかり言っていては、和を乱すばかりで実は害にしかなりません。 使う側には見透かされてますよ。 わたしの業界でよく言われてることは (1)仕事に情熱を持ちすぎている人は使えない。 勝手に理想に燃えて、現実を知り、勝手に燃え尽きる。 仕事は単調なものマンネリの打破や自分の毎日してることに楽しみを見つけること。 (2)器用すぎる人と不器用すぎる人は続かない。 不器用すぎる人はむろん適性がないから排除されます。器用すぎる人は 仕事が嫌になったときや壁にぶつかったときに慣れてないから伸び悩んだり、違う方向に向かっても(転職しても)それなりに器用にこなすから続かない。結局何も考えていない普通人やの愚直な人が残っていたりします。継続は力なりです。 (3)仕事を覚え始めた5年目ぐらいが一番使いにくい。 自分に自信ができ、少し周りの悪いところがみえるようになって周りを批判するようになる。それもひとつの自己顕示欲。 (4)10年ぐらいして、5.6年目の使いにくい後輩とか、辞めそうな人とか、励まさないといけない人とか周囲を見渡して仕事が出来るようになると・・つまり管理もできるようになってやっと一人前として認められる感じです。むろん仕事ばかり振りまわしても身体を壊すだけで、遊びやゆとりも大事ですね。 (5)結婚して所帯を持ったら、固定収入が必要ですから働かざるを得ないということ。独身のように気ままに辞めれないし、それが家族に対して責任を持って仕事すると言うこと。 まあ会社にとっては辞める人は毎年多くいることですから、退職理由も数多くあっても毎年のことですから聞き飽きていることでしょう。いちいち一人にかまって入れません。 辞めていく人がいてどんどん新しい人が入ってくる。 有用なものが残り、無用なものは去っていくんです。 経営的に人材も【淘汰】されていくんですね。 この不景気で会社も倒産が多く、淘汰されていく会社も多いですが、問題を抱えていても残っていると言うことはそれだけで、なにかしら優秀な会社なんですよ。 でもね、人生を選択するとしても、その場面、場面でベストな選択しかできないわけです。その選択がいいほうに転ぶか、悪いほうに転ぶかは神様しかわかりません。。バブル崩壊やリーマンショックだって誰しも予想できないんですから。後悔しても仕方ありません。後になって良かった悪かったと各々が判断するだけです。今後、事態が好転すればあの無職のときに悟ったことも人生のいい糧となるかもしれません。満つれば欠けるのが人生です。順風満帆な人生はまあないです。 いろいろ書いてますが、 これは勤めていたときにいろんな先輩に私が言われてきたことです。 ご参考までに。 とりあえず就職活動でしょう。 考えたところでどうにもなりません。 行動して失敗することはありますが、 行動を起こさない限り成功することは絶対ありません。 考えるといった行為は自分を納得させるには有用かもしれませんが、ほぼ無意味なものかもしれません。 いろいろ思案しても縁があるときはあるし、縁がないときはないものです。 就職できるまで行動あるのみです。結果は縁です。 100社でも1000社でも頑張ってください。 そして縁があされば大事にしてください。 前向きに。 偉そうなことは言えませんが、お互い頑張りましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考までにどのような業界にいるのか教えていただければと思います。

noname#108157
回答No.5

おお!補足質問ですか。ではお答えしましょう。 自分に自信が無いとここまで出来ないと思います。 勿論会社側の方針とか、上司との価値観の違いとか色々ありますが 「これが絶対に正解」と信じてやったからこそ「実績」が出たんです。 実績も出せずに大口を叩くヤツはタダのバカです。 会社側の価値観と言うのは経営理念と言って断腸の思いで 人を切る事もやむなし。と言う古い暗黙の了解が存在します。 大きな会社であればある程、利害関係やらなんやらで複雑です。 クビだと言われときも勿論私はどんな場面でも狂犬のレッテルを貼られた以上は その報いを受けて当然と判断し、直接私に関わった上司二人を 道連れにしてやりました。 社会の仕組みは非常に巧妙な逃げ口があるもんです。 どの会社でも「異端児」はいるもんです。 質問者さんは人間失格でもなければ価値観にズレがあるとは思えません。 その辺に自信が持てれば人生観が変わるかもしれません。 変なものは変。オカシイものはオカシイとハッキリ言えるだけの 確信的な自信があれば絶対に実績は付いてきます。 今の時代就職戦国時代です。机上の空論では話しになりません。 これが私の自論であり、回答です。 でも、あまり無茶はしないで下さいね。あくまで私の経験による参考意見ですから。

回答No.4

おやおや、若い身空でもう人生設計ですか? 全てが自分の計算通りに世の中は回ってはくれません。 私も2年半前に大手外資系企業をクビになりました。 40歳の時です。 それまでの私は極めて自由奔放に生きてきました。 やりたい事をやって、何処へ行っても「異端児」扱いされ、 それでも上司や自分の意見が通らないと平気で噛み付いたもんです。 でも、その時間は実に充実していました。後悔はしていません。 逆にいい勉強をさせて頂いたと感謝すらしています。 質問者さん。周りの目線に気を取られては貴方の実力を絶対に出す事は無理でしょう。 一生ちっぽけな人間として生きるのがせいぜいです。 周りに振り回され、神経を擦り減らし、白髪混じりの落ちぶれた 自分がそこに残るだけです。 私は誰に縛られず、自分の納得した道しか見えていません。 それは、会社員として働き初めてかなり勉強になりました。 皆が皆、同僚を踏み台に出世街道を目指し、 たまに酒でも呑んでみた所で年収がどうとか仕事の話しから離れられない。 相手と同調していないと不安を感じる。チョットした失敗で凹む。 極めてつまらない人間の集まりと落胆した事なんか数知れません。 人生なんて所詮はギャンブルですよ。 危ないと判っている橋でも渡らなくちゃいけません。 それを渡りきってもその段階ではまだチャンスを掴んだだけの事です。 そのチャンスを生かすも殺すも貴方次第です。 ギャンブルってのはね参加しなければ負ける事も無いけれど勝つ事もありません。 参加して初めて「勝つ」と言うチャンスが産まれるんです。 私の価値観を押し付けるつもりはありませんがこれだけは言えます。 自分が判らないヤツに人生の選択は出来ない。 ご参考までに。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 自分が判らないやつに・・の下りは頭が痛いです。こういうことは嫌だ、社内政治であるとか、価値を作り出さない仕事であるとか、は言えるのですが、これがしたい、という強い欲望は無いのです。 ただ、今過去を悔いている私にとって、少なくとも危ない橋を渡った(日系大企業を辞めて実力主義の会社に入った)ということは、自分にとって一つの証にしたいと思います。 自分もちっぽけな人生で終わりたいとは思っていませんが、経済的なものやら将来の不安やらで時々不安になります。 ただ、やはりおっしゃるとおり、自分の価値判断を明確にして生きて生きたいと思います。 ありがとうございました。

kimi1980
質問者

補足

回答に対して質問してしまいすいません。 私は今まで、自分の価値観にしたがって生きてきた部分もあり、組織とうまくなじめませんでした。いつも、なぜ自分は組織になじめないのだろう?と思ってjコンプレックスを抱えてきました。社会にでても組織の価値観になじめず苦しんでました。 回答者様は、異端児扱いされた事を苦に思ってなく、また、リストラされた事もおそらく自分の信条や価値観を優先した結果で後悔されてらっしゃらないのではないかと思いました。 リストラという通常つらい目にあっても、やはり自分が異端児である事を社会的不適応者ではなく、自分から望んだ事と思える強さはどこにあるのでしょうか? 私は、自分が人間失格だからリストラされた、社会の価値観は常に正しく、自分の価値観はどこかおかしいと思ってしまうのです。 アドバイスをいただければと思います。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

どうするべきかって、男性なら何が何でも就職先を探して 早く職に就くしかないでしょ 企業の規模や知名度を選んでる場合じゃない 女性なら選択肢は多少広がるけど、結局同じ事かな 今更自分は愚かだったと後悔したところで、捨てたものは戻りません 新しいものを手に入れるしかないのです 自ら捨てたならまだ諦めもつきますよ それだけ自分はマシだと思えばいい 私なんて手放したくないのに手放さざるを得なくなった人間ですよ

• toteccorp
回答No.2

未来は誰にもわかりません。 結果だめでもそのときは最高の選択だったのかもしれません。 過去のことをいつまでも悔やんでいないで、明るい未来を創造しては。 失敗は成功の元です。 失敗しなければわからないこともあります。 転職していなかったら幸せだったのかもわかりません。 未来は貴方しだいです。 時間のある今しか出来ないこともあると思います。 もっと前向きに挑戦しては。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荘ですね。失敗は成功の元、私は一つ失敗したぶん 成功したと思う事にします。 ありがとうございました。

• 5431
回答No.1

>自分をどう今後扱っていけばいいのかわかりません 過去の事を言ってももう仕方ないと思います。今後どうするかを考えた方がいいと思います。 >皆さんはきちんと自分自身をどういう人間か分かった上で人生の選択をしているのでしょうか? 今まで周りとか関係なく自分のやりたい事を徹底的に追求してきましたし、これからもそうしていくと思います。(私のポリシーは「簡単に諦めない事」「できるだけ後悔しない人生を送る」「よくも悪くも自分の人生に納得したい」)生意気に聞こえたらすみません。