• ベストアンサー

このおろかな人生をどうすべきか・・・

宜しくお願いします。 年末年始だけでなくいつも人生を後悔しています。 自分を過信していた部分があったというか。。。 私は就職氷河期の2003年に内定をある会社から頂きました。 すごく伝統的な企業で、おそらくそうやすやすとは つぶれない企業と思われます。 しかし、そこでの仕事は余りにも単調だったり、先輩方の余りの社会人としてのだらしなさや、問題意識の欠如から、ああはなるまい、といった感じでもっと自分を成長できる所へ転職しました。 ちょうどその頃、中谷巌氏の『痛快経済学』だったり、『若者はなぜ3年で辞めるのか』といった本も流行り、寄らば大樹ではなく、市場価値のあるところで自分を成長させようみたいな考えがありました。 しかし、2007年以降のリーマンショック以降、会社も傾き、今は無職イです。『3年で辞めた若者はどこにいったのか』、おそらく一部は無職です、としかいえません。 友達にももったいない会社を辞めたね、といわれます。今は自分でもそう思う事もあります。 自分には、大きい企業にしがみつくだけの能力しかなかったんだ、と思うと悔しいです。 なんとなく、自分の行きたかった業界を知ることは出来ましたが、ずっとその業界にいられるわけではなくなったので、正直転職する前とそんなに自分が変わったかといわれると、そう変わった部分は無いのではないかと思います。転職したという経験、そこでの激しい仕事ぶりなどで肝っ玉が据わったとはいえますが、評価されて転職できる部分でもなく。 30手前で結婚とか考えると、やはり大企業の方がある程度安定しているだろうと思ってしまい、安易にやめる出来ではなかったと自分にもどうしようもない憤りも感じます。 こんなに惨めな正月は初めてです。 こんな状態に置かれたら皆さんはどのように行動するのでしょうか? 自分を過信していたから転職した、という一方で、自分に自信が内面は多々あり、口先だけの人間などに馬鹿にされた事もあります。 自分をどう今後扱っていけばいいのかわかりません。 皆さんはきちんと自分自身をどういう人間か分かった上で 人生の選択をしているのでしょうか? 教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

再度回答します。 では、あなたは10年後にその業種がまだ生き延びていると 確証できるのでしょうか? では20年後は?? だいたいの予測はできますが、たいていの場合 大企業は老朽化して、身動き取れなくなっているのが現状でしょう。 JALでさえなくなろうというのに誰にも未来の予測はできません。 ですので、やりたいことをやることをお勧めします。 体を壊したときの保障は国でされています。(傷病手当) どんなに会社が大きくとも病気になってしまえば 閑職に押しやられるのは当然の成り行きです。 ブラックかブラックでないかなどというばかげた論議をしている 人が多いようですが、どこでも真剣に仕事をやっている人は 深夜帰宅程度は当たり前ですよ。何をおっしゃっているのやら。 どこの会社でも80対20の法則のように仕事のできる人には仕事が 多く回ってきます。知人の勤めているの上場ITでも、同僚は朝8時~深夜11時まで働き、さらに休みも出ていることも多いです。 (これは職場によるので必ずではありませんが) たとえ福利厚生が整っていても30~40代にかけての管理職ならば 激務なのが当然ではないでしょうか。暇な職場などあったなら 逆にこの会社は大丈夫か?と心配したほうがいいです。 あなたが安穏とした暮らしを求めるなら公務員になるのが一番です。 年齢的にもまだ間に合うでしょう。 ワタシが以前いた外資系の流通はネットで検索すると ブラックのような情報が出てきます。部署によっては激務ですからね。 でも別にその当時はそれを苦には思っていませんでした。 やれば成果が上がりますし、実績にもなりますから。 たかがハードな仕事ぐらいでブラックブラックと騒ぎすぎなんだと思いますよ。 (蛇足ですが、ワタシは英語はまったく話せませんが外資に ちゃんと入社しています。) ちなみに数年前ですが転職時に球団を持っている通販メインの会社や ブログで有名な渋谷にあるITなどは退社率も高く、深夜まで残業があり、 ワタシの中では今で言うブラック扱いだったので受けもしませんでした。 気になる会社を2chなどで調べればたいていの悪口は出てきます。 中には退職者の中傷などもありますが ブラックかブラックでないかは、調べればわかることですので 心配しすぎだと思います。 そんなことよりも、やりたいことをやったほうがいい。 人生後悔しないほうが勝ちです。後悔しない自信が大事です。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 確かにブラックかブラックでないかは人の考え方によると思うので私もあまり気にはしていないところです。 それより暇な会社は将来の不安になりますね。(以前いた大企業がそんな感じでした。) やりたいことをやる、航海しないこと、これが重要なのですね。 たとえば、結婚して子供をもって、ということを考えるならば恒常的に忙しい会社には入らない、とかでしょうか。 仰るように今絶好調の業界が10年後20年後あるかどうかはわからないのですから、自分のやりたいことを基準に考えるのがいいのかもしれないですね。 回答者様のように、業界を渡り歩けるスキルを(どのようなスキルか皆目見当がつかないところがくやしいですが)身に着けて生きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

要は質問者さんが何を1番自分に求めているか 一生のうちで何をしたいかが分かっていれば 後悔も少しは減るんではないでしょうか? というのは、他の回答者さんたちも仰っているように 未来は予測できませんし、人間、誰しも後悔はします。 それに質問者さんも良かれと思って転職されたのでしょう? 結果として、無職になられてしまいましたが もしも転職せずに前の職場に残っていたらどうでしょう? 無職にさえならなくても仕事には満足出来ないでしょうし もしかしたら何年も経った後に、結局そんな仕事が嫌になり 「あぁ、もっと若いときに転職でもしておけばよかった」等と思うかもしれませんよ? どういう結果になるかは誰にもわかりません。 質問者さんが「仕事内容」よりも「お金を稼ぐ」ことが目的であれば 今後新しい仕事に就いたときに前回の様な行動はとらないでしょうし それよりも自分のスキルを上げて、自分を磨きたいと思うのであれば 無職になること覚悟で何度も転職してください。 がんばってくださいね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。もしも転職してなかったらもっと後悔していたかも知れません。 なんとか自分のしてきたことを肯定していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

個人が特定できてしまうので 軽くにしておきますが、 メーカー→広告→流通→メーカー→人材→ITですね。 特に分野を絞っていないので企画系ということでは 共通部分はありますが 時代と媒体の成長に合わせて分野も変化したということです。 この全タームは20年とお考えください。 ちなみに上場大手2社はメーカーです。 間に就職していないブランクも多々ありますので 別にちょっとした猶予期間なんかどうにでもなると思いますよ。 不況だし別にブランクがあってもいいんじゃないでしょうか。 あなたが考えるよりずっと いろんな業種×職種があります。多種多様に考えれば 行ける分野は広がります。ようはやる気と運です。 ちょっと前までは個別の転職相談にも応じておりましたので 本当は相談にのってあげられたらいいのですが ここは匿名板ですので・・・あしからず。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 経歴を拝見しますと、一度非上場にいった後、再度上場企業に行かれているのですね。私の視野の狭さか、上場企業は年齢が若くなければ、同じくらいの規模の企業からしか人を採らないと思っていました。 私が考えている職種は、転職エージェントで出されている職種しか頭に思い浮かばなく、非常にティピカルなものばかりです。 仰るとおり、もっと色々な職種があるのでしょうね。 ただ、私がどうして上場を気にするかというと、やはり身体を壊したときの対応や、ブラックかブラックでないかなどが上場であればわかりやすいというところがあります。 その辺はどうお考えになったのでしょうか。やりたい道があればリスクは気にしないという感じでしょうか? 教えていただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

日系大企業ってそんなに重要ですか? いわゆる誰でも知っている大手大企業をワタシは 2回辞めています。最後の会社は自分で考えても サラリーマンとしては異例の待遇でしたので もったいなかったかな~と思いましたが。 日系大企業でもちょっと前までは中途で入社できました。 今から考えれば氷河期と言っても一番悪いのは 2-3年でしたよ。ちなみに最後の会社は38歳のときに 中途入社しています。 人生、勢いと運。そして経験ですよ。 40を過ぎて別業界でやっておりますが ここ2-3年の別業界の経験でも転職できます。 要はどこの業界でも使える人間がいないということです。 使える人間になればどこでもいくつでも入れます。 そんなことない!!と思うのはあなたの経験が少ないせいです。 もっと経験を身に付けましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく職種は専門職なのでしょうか? SEや、経理、人事関係ならば、どこの業界でもやっていけるでしょう。 それは、その職種が業界固有のものを抱えていないからだと思います。 しかし、マーケティング、マネジメント層に関していうと、その業界でどれくらい経験しているかが重要なのではないでしょうか? FMCGのマーケティングと、電気メーカーのマーケティングはまたちがいますし。。。 回答者様がどのような職種か、それによって”どこでも使える”ということを一般化できないと思います。 私の経験不足なら申し訳ないですが、回答者様の説得力を増すためにもどのような職種でキャリアを歩まれてきたのか教えていただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

30代♂です。 私にも過去にこうした経験から、悩み苦しみました。 私が行ったことは、全てを白紙に戻して、ゼロから再スタートをきる ことでした。給料の面は何も考えず、ただただ感じるものだけを優先 させて決めたのです。 あなたのように、よかれと思っての転職でしたが、あなたの力の及ばざる 部分で会社が倒産したという事実を見ますと、あなたの進むべき道では なかったという事なのです。 あなたは元の道へ引き戻されたということなんですよ。 人生において、進むべき道以外を強引に進んだ場合、様々な大きな 障害をもって、元の道へ引き戻そうとする力が働くように感じています。 ですから、今回の転職は無駄ではありません。これも全てよい経験となります。 あなたにとって進むべき道では無いということが分かっただけでも、とても ラッキーなことなのではありませんか? 自分自身が分かった上で人生を歩んでいる人なんて、果たしているのでしょうか? そんな高貴な人は、ほんの一握りの人たちだけでしょうね。 自分とは何か、永遠に繰り返すことが生きることと思えます。答えが出ない からこそ、多くを学び、多くを得るのです。 あなたは今の自分を否定して、マイナスに捕らえるうちは、前に進めません。 私達は、何も出来ない、落ちこぼれだと認めましょう(^.^) それでいいのですから、何も不安に思う必要などありません。何があろうと 腹は減るし、眠たくなるものなのです。 腹が減ればご飯を食べて、眠たくなったら眠るように、自然体で行きましょう。 あなたが転職した方向ではなく、元いた場所の方向で一度見つめなおしてみましょう。 そうすればきっと道は開けます。負けないで

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 自然体で、ですね。しなやかに生きて生きたいと思います。 どうしても人と比較して、自分の選択を悔いたりしてしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.6

うちのいとこも30から37まで無職でしたが、最近きちんと働いています。いい大学を出て一流企業に勤めてましたがいろいろプライドがあったようです。自我の強さやプライドでは飯は食えませんよね。 資産や資源のある人は別として、私たち小市民が働くのは【生活】のためです。それ以上でもそれ以下でもありません。うちの叔母曰く大卒も増えて頭は賢いんだけど仕事ができない人が増えていると言ってました。変に理屈ぽかったり、頭のよさが邪魔をするわけです。 仕事なんて賃金を得るための【労働】にすぎません。 求められてるのは【労働】であり【利益】であって、 自己実現するために仕事してるのなら、はなはだ迷惑な話です。 組織は利益と労働力を求めて賃金を払っているわけですから。 辞めるほうにも理由はいろいろとありますが、 経済活動をしている組織としては 利益の出せない人、仕事が続かない人は無用です。 仕事に主観で好き嫌いを持ち込んだり、会社や先輩を批判しても むしろ使えない人間です。仕事に私情を挟んでいるんですから。 仕事なんて波があるんだから、良いときも悪いときも仕事と付き合っていかないといけないわけです。好きならいいけれどいつか好きじゃなくなっても続けられるのか。嫌いな仕事が廻ってきてもできるのか。 仕事は単調で、だらしない人間ばかりというのは正解で、 むしろルーチンワークに落とし込めるほうが長く続くのではないでしょうか。何年かして仕事が出来だすと少ない労働で多くの賃金を得ることも必要になってきます。 職場の雰囲気を変えたいのなら、それなりに権限を持つようにならないと、職場批判ばかり言っていては、和を乱すばかりで実は害にしかなりません。 使う側には見透かされてますよ。 わたしの業界でよく言われてることは (1)仕事に情熱を持ちすぎている人は使えない。 勝手に理想に燃えて、現実を知り、勝手に燃え尽きる。 仕事は単調なものマンネリの打破や自分の毎日してることに楽しみを見つけること。 (2)器用すぎる人と不器用すぎる人は続かない。 不器用すぎる人はむろん適性がないから排除されます。器用すぎる人は 仕事が嫌になったときや壁にぶつかったときに慣れてないから伸び悩んだり、違う方向に向かっても(転職しても)それなりに器用にこなすから続かない。結局何も考えていない普通人やの愚直な人が残っていたりします。継続は力なりです。 (3)仕事を覚え始めた5年目ぐらいが一番使いにくい。 自分に自信ができ、少し周りの悪いところがみえるようになって周りを批判するようになる。それもひとつの自己顕示欲。 (4)10年ぐらいして、5.6年目の使いにくい後輩とか、辞めそうな人とか、励まさないといけない人とか周囲を見渡して仕事が出来るようになると・・つまり管理もできるようになってやっと一人前として認められる感じです。むろん仕事ばかり振りまわしても身体を壊すだけで、遊びやゆとりも大事ですね。 (5)結婚して所帯を持ったら、固定収入が必要ですから働かざるを得ないということ。独身のように気ままに辞めれないし、それが家族に対して責任を持って仕事すると言うこと。 まあ会社にとっては辞める人は毎年多くいることですから、退職理由も数多くあっても毎年のことですから聞き飽きていることでしょう。いちいち一人にかまって入れません。 辞めていく人がいてどんどん新しい人が入ってくる。 有用なものが残り、無用なものは去っていくんです。 経営的に人材も【淘汰】されていくんですね。 この不景気で会社も倒産が多く、淘汰されていく会社も多いですが、問題を抱えていても残っていると言うことはそれだけで、なにかしら優秀な会社なんですよ。 でもね、人生を選択するとしても、その場面、場面でベストな選択しかできないわけです。その選択がいいほうに転ぶか、悪いほうに転ぶかは神様しかわかりません。。バブル崩壊やリーマンショックだって誰しも予想できないんですから。後悔しても仕方ありません。後になって良かった悪かったと各々が判断するだけです。今後、事態が好転すればあの無職のときに悟ったことも人生のいい糧となるかもしれません。満つれば欠けるのが人生です。順風満帆な人生はまあないです。 いろいろ書いてますが、 これは勤めていたときにいろんな先輩に私が言われてきたことです。 ご参考までに。 とりあえず就職活動でしょう。 考えたところでどうにもなりません。 行動して失敗することはありますが、 行動を起こさない限り成功することは絶対ありません。 考えるといった行為は自分を納得させるには有用かもしれませんが、ほぼ無意味なものかもしれません。 いろいろ思案しても縁があるときはあるし、縁がないときはないものです。 就職できるまで行動あるのみです。結果は縁です。 100社でも1000社でも頑張ってください。 そして縁があされば大事にしてください。 前向きに。 偉そうなことは言えませんが、お互い頑張りましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考までにどのような業界にいるのか教えていただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108157
noname#108157
回答No.5

おお!補足質問ですか。ではお答えしましょう。 自分に自信が無いとここまで出来ないと思います。 勿論会社側の方針とか、上司との価値観の違いとか色々ありますが 「これが絶対に正解」と信じてやったからこそ「実績」が出たんです。 実績も出せずに大口を叩くヤツはタダのバカです。 会社側の価値観と言うのは経営理念と言って断腸の思いで 人を切る事もやむなし。と言う古い暗黙の了解が存在します。 大きな会社であればある程、利害関係やらなんやらで複雑です。 クビだと言われときも勿論私はどんな場面でも狂犬のレッテルを貼られた以上は その報いを受けて当然と判断し、直接私に関わった上司二人を 道連れにしてやりました。 社会の仕組みは非常に巧妙な逃げ口があるもんです。 どの会社でも「異端児」はいるもんです。 質問者さんは人間失格でもなければ価値観にズレがあるとは思えません。 その辺に自信が持てれば人生観が変わるかもしれません。 変なものは変。オカシイものはオカシイとハッキリ言えるだけの 確信的な自信があれば絶対に実績は付いてきます。 今の時代就職戦国時代です。机上の空論では話しになりません。 これが私の自論であり、回答です。 でも、あまり無茶はしないで下さいね。あくまで私の経験による参考意見ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108157
noname#108157
回答No.4

おやおや、若い身空でもう人生設計ですか? 全てが自分の計算通りに世の中は回ってはくれません。 私も2年半前に大手外資系企業をクビになりました。 40歳の時です。 それまでの私は極めて自由奔放に生きてきました。 やりたい事をやって、何処へ行っても「異端児」扱いされ、 それでも上司や自分の意見が通らないと平気で噛み付いたもんです。 でも、その時間は実に充実していました。後悔はしていません。 逆にいい勉強をさせて頂いたと感謝すらしています。 質問者さん。周りの目線に気を取られては貴方の実力を絶対に出す事は無理でしょう。 一生ちっぽけな人間として生きるのがせいぜいです。 周りに振り回され、神経を擦り減らし、白髪混じりの落ちぶれた 自分がそこに残るだけです。 私は誰に縛られず、自分の納得した道しか見えていません。 それは、会社員として働き初めてかなり勉強になりました。 皆が皆、同僚を踏み台に出世街道を目指し、 たまに酒でも呑んでみた所で年収がどうとか仕事の話しから離れられない。 相手と同調していないと不安を感じる。チョットした失敗で凹む。 極めてつまらない人間の集まりと落胆した事なんか数知れません。 人生なんて所詮はギャンブルですよ。 危ないと判っている橋でも渡らなくちゃいけません。 それを渡りきってもその段階ではまだチャンスを掴んだだけの事です。 そのチャンスを生かすも殺すも貴方次第です。 ギャンブルってのはね参加しなければ負ける事も無いけれど勝つ事もありません。 参加して初めて「勝つ」と言うチャンスが産まれるんです。 私の価値観を押し付けるつもりはありませんがこれだけは言えます。 自分が判らないヤツに人生の選択は出来ない。 ご参考までに。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 自分が判らないやつに・・の下りは頭が痛いです。こういうことは嫌だ、社内政治であるとか、価値を作り出さない仕事であるとか、は言えるのですが、これがしたい、という強い欲望は無いのです。 ただ、今過去を悔いている私にとって、少なくとも危ない橋を渡った(日系大企業を辞めて実力主義の会社に入った)ということは、自分にとって一つの証にしたいと思います。 自分もちっぽけな人生で終わりたいとは思っていませんが、経済的なものやら将来の不安やらで時々不安になります。 ただ、やはりおっしゃるとおり、自分の価値判断を明確にして生きて生きたいと思います。 ありがとうございました。

kimi1980
質問者

補足

回答に対して質問してしまいすいません。 私は今まで、自分の価値観にしたがって生きてきた部分もあり、組織とうまくなじめませんでした。いつも、なぜ自分は組織になじめないのだろう?と思ってjコンプレックスを抱えてきました。社会にでても組織の価値観になじめず苦しんでました。 回答者様は、異端児扱いされた事を苦に思ってなく、また、リストラされた事もおそらく自分の信条や価値観を優先した結果で後悔されてらっしゃらないのではないかと思いました。 リストラという通常つらい目にあっても、やはり自分が異端児である事を社会的不適応者ではなく、自分から望んだ事と思える強さはどこにあるのでしょうか? 私は、自分が人間失格だからリストラされた、社会の価値観は常に正しく、自分の価値観はどこかおかしいと思ってしまうのです。 アドバイスをいただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143153
noname#143153
回答No.3

どうするべきかって、男性なら何が何でも就職先を探して 早く職に就くしかないでしょ 企業の規模や知名度を選んでる場合じゃない 女性なら選択肢は多少広がるけど、結局同じ事かな 今更自分は愚かだったと後悔したところで、捨てたものは戻りません 新しいものを手に入れるしかないのです 自ら捨てたならまだ諦めもつきますよ それだけ自分はマシだと思えばいい 私なんて手放したくないのに手放さざるを得なくなった人間ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

未来は誰にもわかりません。 結果だめでもそのときは最高の選択だったのかもしれません。 過去のことをいつまでも悔やんでいないで、明るい未来を創造しては。 失敗は成功の元です。 失敗しなければわからないこともあります。 転職していなかったら幸せだったのかもわかりません。 未来は貴方しだいです。 時間のある今しか出来ないこともあると思います。 もっと前向きに挑戦しては。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荘ですね。失敗は成功の元、私は一つ失敗したぶん 成功したと思う事にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

>自分をどう今後扱っていけばいいのかわかりません 過去の事を言ってももう仕方ないと思います。今後どうするかを考えた方がいいと思います。 >皆さんはきちんと自分自身をどういう人間か分かった上で人生の選択をしているのでしょうか? 今まで周りとか関係なく自分のやりたい事を徹底的に追求してきましたし、これからもそうしていくと思います。(私のポリシーは「簡単に諦めない事」「できるだけ後悔しない人生を送る」「よくも悪くも自分の人生に納得したい」)生意気に聞こえたらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最低、最悪な人生

    最低、最悪な人生 甘えたことですが質問、というか相談させてください。 自分自身の誤りから人生の希望を失いました。最低です。 現在無職一年です。 新卒では就職氷河期でしたが社会的にもいい会社に入れました。 実際に人間関係も良好で、業績もよかったです。仕事ぶりも評価されていました。 しかし、自分のやりたいこと(今思えばそんなに熱い情熱をもっていたわけではない) と言うことから転職しました。しかし、これが最悪でした。 パワハラやら陰湿ないじめがある会社でした。しかし、何とか三年は、職歴を汚したくないと言う 思いから三年はいました。その会社は去年倒産しました。その際、企業都合の退職をしました。 その後就職活動をしていますが、一番求人が少なくなった年でもあり現在も無職です。 今思うと、自分には何もないから就職できない、そもそも社会的に評価が高い会社にいたのだから やめる必要はなかった。 今思えば、もうそのレベルの会社に入ることはできない また、他の大学の同期が働いて何かしらスキルをみにつけていると思うと、どうして自分は無職でふらふらしているのかと頭がくらくらします。 過去の自分と比較しても自分は情けなくて仕方がないです。 大学卒業時の、働くことへの希望やらやりたいことへの情熱やらはどこへいってしまったのだろう。。。 すべて自分の判断ミスからだと思うと自分を恨んでも恨み切れません。 転職するか、ビジネススクールに行くかで迷っていた時、もっと賢明な判断をしていれば、と思います。 でももう遅いですね。 一年の無職の空白はもう消せないし、新卒で入った会社のレベルの企業にはもうほぼいけない。 何も専門知識がついていない。 今後どうなるかわからない。 自分のミステイクから最悪なことばかりです。 取り返しがつかない失敗をしてしまいました。 本当はもっと明るい未来を得られていたのに・・・最低です。 自分で自分の人生を台無しにしました。 アドバイスをください。

  • 人生に前向きになれません

    当方アラサー、独身、都内勤務の男性です。 高校の時に進路を決め自分なりに努力して希望の業界に就職できました。 しかしただ業界に入れたというだけで、仕事は全く興味が持てませんしやりがいも全く感じないです。 最初の頃は自分で勉強したりお金を出して学んだり転職活動したり異動希望出したりしていましたがどれも結果が出ず次第に無気力になっていきました。 業界自体変化が激しいものなので業務以外でも努力しないといけないのですが結局今の仕事に興味が持てないのでやる気が全く出ません。 人間関係も特に良くは無いです。 プライベートもコロナの影響もあり全く人と話さず、自分には友達がいないんだなというのをしみじみ感じています。 単純にまともな人は子育てで忙しい年代なのですが。 今まで恋愛もその手のサービスも全く上手くいかなかったので結婚も諦めています。彼女もまともにいたことがありません。 そもそも人生が好きじゃないので子供が欲しいと思えません。 前向きになろうと新しい趣味を探したり筋トレしたりしてみましたが長続きしませんでした。 死ぬ気もないですがずっとこのままで生きているのも辛すぎます。 ものすごいブラック企業に勤めているとか借金で首が回らないということはありません。 しかしこの歳になって今までの人生を振り返ってみて、今後現実的に期待できるものが何も無いというのを考えると気力が出ません。 考えても辛いだけなので何も考えないようにしていますが、一日一日が虚しくて仕方ありません。 人生100年時代なんて恐怖でしかないのですが、同じような方はいないでしょうか。どうやって日々を乗り越えていますか?

  • 人生っていったい何?

    将来が不安です。私は30代半ばのサラリーマンです。今、転職3社目の保険会社に勤めてます。業界は違えど、ずっと営業畑で仕事してきました。しかし、これまで“ただ生きてきた”だけで、何も目標が無く、人生設計もせず、彼女もいません。仕事でも結果が出せず、退職を促されました。これといって趣味もありません。人生を楽しくするにはどうしたらいいんでしょうか?誰か助けてください。

  • 26歳、人生に安定を求めています

    私は26歳、専門卒、現在転職期間ということで無職の男です。 職歴は美容師を1年、イベントの企画を1年半、あとは営業職を少しかじっただけという転職ばかりをしています。 実際、この年代になると同級生との格差が形になっているのを感じます〔収入やキャリアなど〕 こんな私が言うのもなんですけど、人生を立て直して幸せな家庭を築いていきたいと強く願っております。 しかし今度の転職で最後にしたいという思いもあり、一貫性のない私の経歴に自分でも誇れて人生を安定させてくれる、そんな職種につきたいと思っています。 自分なりにもイロイロ考えたのですが、先ほども述べました「最後の転職にしたい」ということから少々臆病にもなってきました。 こんな私ですがどなたかアドバイスをお願いします。

  • 生きる希望、人生を見失っています。

    生きる希望、人生を見失っています。 駄文、ご容赦ください。 30歳女性、独身、無職です。 30年間、彼氏がいません(容姿は童顔で小柄です)。 心の病を発症し、治癒したものの、4年無職です。 転職歴も多く、就職活動はしていますが、最終審査で落ちてしまいます。 短大卒のコンプレックスもあります。 大学編入に合格したものの、妹の専門学校進学のため、断念しました。 ここから、負のスパイラルに陥り、10年になります。 運良く、大手旅行会社、商社と正社員で渡り歩いてきました。 肩書きを貰うまでに成長できた会社もありました。 しかし、彼氏のいない孤独に負けて、心が病み、退職を繰り返しました。 彼氏もお金も仕事もありません。 友人に相談しても、友人は私に対して、 学生時代のイメージ(明るくてしっかりしている)でいるようで、 まともに取り合ってもらえず、こちらに相談させていただきました。 現状を打破したいのですが、何から手をつければ良いと思われますか… 30歳なので、就職も結婚もタイムリミットなのですが。 最悪、人生を終わらせることも考えています。 本当につらいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 内定前なのですが、悩んでいます

    はじめまして。25歳、女性、現在無職です。 ベンチャー系の企業なのですが、転職フェアでお話していた方がステキで、『こんな方と働きたいな』という気持ちで、面接を申し込み、二次面接に進むことができました。 そこで担当の方とお話させていただいたのですが、やはり、ベンチャーということもあり、長く働ける環境ではないような印象を受けました。 自分の成長できる環境、かつ、長期的に働ける環境を希望していたのですが、長期的にという点は、合致しません。 業界としては狭いし興味の方向性も異なるので、もし、転職をするなら、キャリアとしては、営業か、もしくはマネジメントまで経験しての、異業界への転職ということになるかと思います。 自分のキャリア形成において、転職というものを視野にいれていくならば、営業は不本意なのです。 しかし、その会社でしたいことは明確にあるし、働いている自分をイメージすることも容易です。 その会社の営業はやりたいとも思えます。 例えば、長く働ける環境を自分が作っていくんだ、という方向性もあるかもしれないし、人生は何度でもやり直せるというのも一理あるかと思うのですが、悩んでいます。 25歳という年齢もあり、全くの未経験で専門職希望などは、ぎりぎりかと思います。 ゆくゆく希望する業界、業種にまた転職するくらいなら、今その業界にするべきなのか。 目の前にあるこの企業でやりたいことのほうが、現実的にやりたいことなのか。 それとも、働いているうちに、また新しい道、方向性が見える、と楽観的にまずはやってみる、というのが大事なのか。 現在、私が意思を保留というかたちで、次のお話に進むことを数日待っていただけることになっている状態です。 多くの方の意見を聞いてみたいと思い、相談させていただきました。 アドバイス、感想、自分の体験、何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 就職、人生相談です。

    現在25歳の男です。自分の将来に対してすごく悩んでいます。 私は一浪して大学の工学部に入学し、新卒で建設会社に入社しました。しかし、激務の為一年も持たずに辞めてしまいました。それから四ヶ月ほど無職で、ある会社に営業として入社することができ、現在四ヶ月が経過しています。しかし、入社した会社が訪問販売の会社で、ネットで悪徳や詐欺といった書込みが多いです。私も働いていて、良心を痛めることがあったり、とても不安になったりします。今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、そうすると短期の職歴が二回になり、次の職が決まらないのではという不安と、結婚を考えている彼女は辞めてほしくなさそうです。しかし、このまま続けていけば評判の悪い会社なので、転職や公務員試験面接に不利になってしまうのではないかとも考えてしまいます。無職のときから、公務員試験も考えていたのですが、失敗すると無職期間が長くなってしまうので、今の会社に就職しました。大学卒業までは自分の人生はうまくいってると思ってたのですが、今は自分の人生はもうダメなんではないかと思ってしまい、毎日死にたいと考えてしまいます。 人生のご先輩である皆様にこれから私はどうすれば良いかアドバイスをいただけたらと思います。皆様宜しくお願い致します。

  • 人生がうまくいかない

    36歳無職になった男です。人生がうまくいきません。 高校の部活、専門学校での人間関係、就職してからも最終的には人間関係や不用意な言動などで失敗してしまう... 今年3月に15年住んでいた東京から転職で名古屋に。自分の希望していた仕事でもあり転機にするつもりで来ましたが、月350時間を超える労働時間と酷いパワハラで体も心もボロボロになり退職しました。いつも今度こそはと思って入社するのに失敗して無職になってしまう。 何度も何度も何もうまく行かない人生。人は人、自分は自分だとは分かっていても、本当に苦しいし悔しい、惨め。そして孤独。 年齢的にも転職が難しく先日経験のあるやりたい仕事に、第二新卒歓迎でしたが応募し面接まで進みましたが、不採用。 今まで何度も死にそうな程苦しい時期があり、前向きに前向きにと必死で苦しみ抜いて何とか乗り越えて来ましたが、もう不安と絶望で限界です。何をすればいいのかさえ考える気力も起きない。こんな人生に疲れました。どう生きて行けばいいのでしょうか。何かお言葉をお願いします。

  • 人生めちゃくちゃな人いますか

    32歳男性です。現在求職活動中です。 もう、人生めちゃくちゃです。 企業にいくら応募しても、面接jはしてもらえるが採用にはいたらない。 何十社落ち続ければ気が済むのか? このまま、どこにも雇ってもらえない状態が続けば、 お金も尽き、とんでもないことになってしまいます。 なぜ、会社は私を雇ってくれないのか? もう考えられることは考えつくしたのですが全くうまくいきません。 親も歳をとっていき、いずれはこの世からいなくなる。 私がしていることと言えば、毎日悩み続けることくらいです。 以前は大企業に勤めていましたが今は無職というのが現実。 この先どうなるのは、どうしたいのか全く分からないし予想がつきません。 私のように人生めちゃくちゃになった人はいますか? また、その時にどうやって対処、行動して生き延びたのかなど、お教え願えたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • (長文です)人生の岐路に立っている彼へ何をしてあげることがベストだと思いますか?

    初めて質問させて頂きます。 もし良ければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 付き合っている彼(1つ年下の29歳)について悩んでいます。 彼は企業のスポーツチームに所属していますが、年齢的なこと、 私とのことを考え、今年引退し、結婚を考えてくれています。 ただ、ずっとそのスポーツをしてきた人なので、引退する決意が まだ固まらず、今後の人生について悩んでいます。 彼は親友とそのスポーツを一緒に続けていたのですが、数年前に亡くなってしまいました。 その彼の為にスポーツを続けている部分もあったようで、そのスポーツから引退した後は、 親友を助けてあげられなかった想いから、人を助ける仕事に就きたいと考えています。 私は、彼の人間性に本当に惚れているので、彼のしたいようにすればと思います。 ただその反面、今の彼の年齢から勉強して転職して(出来るかどうかも分からない。。。)、となると、 すぐには結婚出来ないのではないかと不安です。 引退後企業に残ることが出来るので、そのまま残ってくれれば私が会社を辞めて結婚する、 とも思うのですが、それは彼にとって本意じゃないのかも。 でも今は不況だし、簡単に会社を辞めて転職する、というのを応援すべきではないのかと悩みます。 また、二人とも収入は多くないので、出来れば私も状況が許す限り正社員のまま彼を支えてあげたいです。 分かり辛い文章で申し訳ありません。自分でもどうしたいのか分からなくなっています。 結婚云々というよりも、どうしたらいいのか、、、転職を勧めるべき?今の会社にいるべき?私は何をしてあげられる? 何もしてあげられなくて、自分が無力で辛いです。 でも、自分の年齢を考えて焦ってしまって、それも辛いです。 もし良ければご意見お聞かせ下さい。