• 締切済み

彼と別れた後のお話

新年早々失礼します。 19歳女です。 昨日1年以上付き合っていた彼に別れ話を切り出しました。半年前から続いてた後味悪いケンカは、最終的にはお互い悪いとこを確認し合ってそこを直していこう、という感じで仲直りしていました。ですが最近になり、同じことを何回も直していこうねという結末が続き、彼には女の子関係で私を安心させるような行動ができず、私も不満を言わずに黙り込んでしまうとこが直せない ということに気づきました。それ以外の性格は驚くほどよく合ってたと思うのですが‥ そこがお互い大人になれないなら距離をおきたいと考え「別れませんか?」とメールしました。 最後くらいはせめて話してお別れしたかったのですが、彼に電話できる?と聞いても「今難しい」と返信してきました。確かに私には都合のいい時間帯だったのですが、せめて「じゃぁ~時に電話するよ」とか意欲的な返信が帰ってきませんでした。じゃぁ話さないでいいの?と私に言われてから初めて「用事があるから、3日後に電話します」とのこと。彼は直接話したくないように感じとれてしまいました(私だけでしょうか?)。新年まで持ち越したくないのでそこで私が別れを告げました。それに対して彼はあっさりと承諾。悪い別れになってしまいました。 又、彼が2月に海外旅行に行きたいといっていたので私が主に計画を進めてきました。が、それも結局なしにしてと言われ脱力しました。 私達をよく知る周りは「別れて私のためになったね」と言ってくれます。 でも「1人じゃないんだから俺に頼っていきなよ」という彼の言葉に甘えた今の自分は、ぬくぬく感がいっきになくなり不安に感じます。ダメとは分かっていても、彼からのぬくぬく感にかえりたいという自分がいるのも確かです。時間が解決してくれる問題なのですが、(友達など近くにいる人は、どちらかというと私に頼ってくれるので)今は誰にも頼れないという不安な気持ちでいっぱいです。より良い相手を探すのがいいと思うのですが、 *この不安感に打ち勝つにはどうしたら良いのでしょう?* 具体的に教えて下さると助かります。 まとまりのない長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

No.3です。 正月にそーゆー状態だと辛いですよね。 もう少し忙しい時だったら良かったのにね。 でも、ここでさびしいからとヨリを戻しても絶対にうまくいきません。 彼も今回の事でとても傷ついているから、何かの時に、 「この女、あん時俺をあんだけ傷つけたんだ。だから、俺もこの程度なら傷つけてもいい」 になってしまうかも? 「今難しい」「3日後に電話します」のような気の強い彼ならきっとそうだろうと思います。 もうこうなってしまっては、お互いに思いやりを持った関係は無理だと思います。 彼の方から、「俺が心を入れ替えるから、もう1度。。。」と言って来ない限りは。 ココは耐えるしかありません。頑張って。 半年もすれば新しい恋の最中で、 「あれって半年前なんだ、なんか随分前の気がする。さっさと別れて良かった~~。今、幸せ~」 って思ってますよ、きっと。

moemoko
質問者

お礼

応援して下さってありがとうございます。 彼も忙しかったのか思いやりのある言葉は出てこなかったようですね。 今は何かに没頭して頑張ってみます。 ありがとうございました!

• ryosuke-s
回答No.4

幼稚園から結婚するまで彼女が途切れたことがないなどと豪語する男性もいるので女関係を改善させることはできません。ダメな人はずっとダメです。別れて正解でしょう。包容力があって頼り甲斐のある男性は多いので早く隙間を埋めましょう。

moemoko
質問者

お礼

そういう男性もいるのですね。 一日でも早く忘れられるよう頑張ります。 ありがとうごさいました。

回答No.3

そーなのよね、 自分から別れるって言ったのに、言った後、悲しいのよね。 そーゆーもんです。 数日、数週間の話なので、耐えるしかありません。 友達と旅行を計画してから別れたり、 次の男の目安をつけてから別れると楽なんですけどね。 まともに受け止めるとそりゃ辛いですよ。 何もかも100%嫌いになって別れた訳じゃないですから、当たり前。 だからといって、淋しさだけからヨリを戻しても同じ事の繰り返しです。

moemoko
質問者

お礼

親身に受け答えをして下さって涙ぐんでしまいました。 まさに私の心がぐらついていたのは 淋しいからヨリを戻したい ためだったのですね。そんなバカな考えを期待してしまった自分が情けないです。 ケジメをつけるために切り出した別れ話にすがっている私がいました。 次の男の目安なんてすぐにはないので、辛くてもまともに受け止めなくては強くなれないと思うので、今は耐えるよう頑張っていきたいです。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

あれま。大晦日にサヨナラですか。 ま、それも良いでしょう。その選択に間違いが無ければの話しですが。 「ぬくぬく感が無くなり不安」・・・。 何となく判るような気がします。 自分で原因を作り、自分で不安感に取り憑かれ、不安感との勝負。 それまでの1年間で彼と築き上げたものが一気に崩れ去る瞬間ですね。 「夢だと判っていて目が覚めないから『夢中』と言うのよ覚えときなさい」 とは中島みゆきのお言葉。 でも、彼はあなたに大切な事を幾つも残しておいてくれているのに それにまだ気付きませんか? 出会いと別れと言う「経験」。1年と言う付き合いで掴んだ「価値観」。 そして別れを決断した彼から貰った「新たなチャンス」。 彼は多分大人なんでしょうねぇ~。彼も散々悩んで出した結論だと思います。 「新たなチャンス」。これは「新しい出会いのチャンス」を彼はくれたんです。 その為に彼が今まで積んできたあなたとの思い出の全てを放棄したんです。 そんな彼に対して不安感を持つと言うネガティブ思考を彼は望んでいないと思います。 まだ19歳。実に若い。今後出会いのチャンスは幾らでもあるはずです。 それが私の回答です。 「夢見る少女じゃいられない!」・・・ご参考までに。

moemoko
質問者

お礼

彼がくれたものは価値のあるものだと再認識できました。 私も彼のように大人になるため自分を磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 5431
回答No.1

>新年まで持ち越したくないのでそこで私が別れを告げました >彼からのぬくぬく感にかえりたいという自分がいるのも確かです あのーどうしたいんですか?矛盾してると思うんですが。。。

moemoko
質問者

補足

まとまりのないごちゃごちゃの文章ですみません。 嫌いになって別れたいと思ったとのではなく、お互い子供のまま では付き合っていけないので、 ・わがままを言い合っているまま新年を越したくなかったので年内に別れ、 ・でも頼れるという安心感を得たいのでぬくぬく感にかえりたい、 という意味でかきました。 彼と私の直すべき点が直るならまた戻りたいのですが、それが上手くいかなかったので、今はこの不安感をなくす道をお教え頂きたい思いです。