• ベストアンサー

別れた彼について(長文ですみません)

私は24歳で、2年半付き合った2歳下の彼に振られました。大学卒業に伴って約1年前に遠距離になったのですが、3月以降私が就職の試験で忙しくなり、また彼も春から新社会人になるので落ち着くまで会えないけど待ってて欲しいと伝え、(それまで毎月私は関東から関西まで会いに行っていました)やっと試験が落ち着いてきたので先日私が会いに行ったところ今日は別れるつもりで来たといわれてしまいました。あまり前兆とかもなく突然言われたので私も泣いて抵抗したりしてしまい後味の悪い別れになってしまいました…彼も私もお互い、ここまで恋愛が続いたことがなかったので今まで「マンネリ」と「安定」を履き違えていたところがあったと思います。お互いの家族に会わせるなども初めての経験だったので、私はできれば数年後には結婚できたらいいなとか考えてもいました。でも彼は私とずっと会わなくても大丈夫になった。前ほど会いたくて仕方ない、寂しいと思わなくなった。でも電話で一方的に振るのは失礼だし会って話したかったからと言われました。(私としては久しぶりに会えるのをすごく楽しみにして大阪まで来たのにいきなり振られて帰るのは拷問同然なんですが)彼は私が帰るとき手をつないできたり最後まで見送ってくれたりしてくれました。話があればメールや電話もしてきていいと言ってくれました。彼なりにきれいに別れたいと思っていたのでしょうか… そこで質問です。 私は後味悪い別れのことをすごく後悔しています。もう少し経って落ち着いたら、そのドロドロして別れてしまったことを謝りたいと考えているんです。あの時は気持ちの整理が付かなくて取り乱してごめんとか、これからも元気で体に気をつけてってあの時いえなかったことをメールで言おうと考えています。彼のことは好きだけど、よりを戻したいとかは書くつもりはありません。自分から別れた彼女・彼氏からそういったメールが来たら嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 読んでいて、突然の別れで、質問者様の気持ちに整理がついてない感じがうかがえました。本当に辛かったでしょう。 >あの時は気持ちの整理が付かなくて取り乱してごめんとか、これからも元気で体に気をつけてってあの時いえなかったことをメールで言おうと考えています よりを戻したいという未練もないようですし、彼に誠実な気持ちを伝えることで、質問者様が次のステップに進めるのでしたらメールをしても良いと思います。 >自分から別れた彼女・彼氏からそういったメールが来たら嫌ですか? 彼は優しい人のようですし、長くつきあっていたのですから、あなたのやりきれない気持ちを理解してくれるように思います。 ただ、メールの返信がなかったり、そのことによって彼の態度がつれない場合もあると思います。(優しそうな彼ですので、そんな可能性は低いと思いますが…) 「そういう場合に自己嫌悪に陥りそうだ…」 と、感じる可能性があるのでしたら、No1さんもおっしゃるように、少し時間をおいたほうがいいかもしれませんね。 彼に質問者さまの気持ちが通じるといいですね。

aaayyy12
質問者

お礼

ありがとうございました。読んでてまた涙がでてきてしまいました。実は彼と別れるのは2回目です。大学時代、卒業前に遠距離になるのを危惧してあまり付き合いがながくならないうちに別れてしまおうと私から別れを切り出したことがあります。彼は納得せずずっと電話やメールをしてきて結局すぐ元に戻りましたが…あまり過去に執着するのはいけないのでやめておきますができればいい友人に戻りたい気持ちもあります…

その他の回答 (7)

noname#250876
noname#250876
回答No.8

学生と社会人では時間の流れる速さが違いますから、ズレてしまいますよね。加えて遠距離だし。私も同じような経験をしたことがあります。 電話で一方的済ませるのではなく直接顔を見て別れる方法を選んだ彼は、私にしてみれば誠意のある方だと思います。別れを告げられたほうにとっては突然の悲しい出来事ですが、別れを考えてる人は前からずっと考えていたでしょうから、突然ではないんですよね。 もしメールを書くのだとすれば、もっと時間が経過してからの方がいいと思います。今もしそういうメールを送ったら、きっと彼は「復縁してほしいからこういうきれいな内容のメールを送ってきたのだな」と曲解してしまうことになると思います。せっかくの本当の気持ちを間違ってとられられると、あまりにも悲しいと思います。ですから、本当に恋愛感情を消化できたころに送るのが適切ではないでしょうか。 蛇足ですが、彼にいくら質問をしても本当の別れた理由は言わないような気がします。あと、これが私が一番質問者さんに伝えたいことですが、どうか元気を出してくださいね。遠距離は別れてもあんまり実感がなくて、立ち直るまでに時間を要しますが、いつかは立ち直れますからお互いがんばりましょうね。

aaayyy12
質問者

お礼

ありがとうございます。別れるときはちゃんと相手に会うのは彼のこだわりみたいです。私が昔電話で振ったときも「会って話したい」と言われたので… 私は学生ではなく公務員試験浪人中でフリーターなんですね。彼は年上なのに全然しっかりしていない私に愛想をつかしたのかもしれません。

• toturenzu
回答No.7

質問者様が泣いて取り乱してしまったからでしょうか、彼はずいぶん奇麗事をおっしゃっているように感じました。 やはり会わなくても寂しいと思わなくなったのには、必ず理由があると思います。 彼の気持ちが冷めてしまうような出来事です。 これを聞かなければ質問者様の気持ちがいつまでも彼を求めてしまいます。 キチンとけじめをつけるために、何が冷める原因だったのか聞いてください。 今度は泣いちゃいけません。 それにしてもわざわざ関東から関西に会いにいったところで言わなくてもいいのに…。 別れたいなら彼が来るべきですよね。 今度こそ、質問者様のために骨身を惜しまず動いてくれるような男性にめぐり合えますように。

aaayyy12
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。彼はわたしのことを嫌いでも好きでもなくなったのかもしれないという、わけのわからない表現をしていました。私も会わなかった約4ヶ月半、とにかく勉強が忙しくて連絡をあまりマメにしていなかったというのはあります。彼も仕事で帰ってくるのが遅いので気を使っていたということもありますが…別れを考えたのは6月ごろだと言っていました。彼はメールも電話もしていいといいましたが私はヤケになって「絶対しない!」って言ってしまいましたが…ちなみに私は関西の大学に通ってたので大学時代の友人に会うときはあっちまで行くので、これからも偶然出くわす可能性はなくはないので後悔させるよう自分磨きを頑張ります…

回答No.6

こんにちは。 今すごく辛い思いをされていると思います。 私も似たような経験をしてきました。 しかし!! 整理のつかない気持ち・抑えられない想い、 すべて時間が解決します。 そこで、ご回答ですが・・ 私の意見としましては、気持ちが落ち着くって事は、 彼への気持ちが今より薄くなり、もしかしたら、新たな出会いがあった時だと思います。 その時に、彼に対して、 「ドロドロして別れてしまったことを謝りたい」 「あの時は気持ちの整理が付かなくて取り乱してごめん」 「これからも元気で体に気をつけてとメールで言いたい」 こんな気持ち湧かないですよσ(^◇^;) 気持ちが前向きになれば、過去なんてどうでもイイ感じになりますよ!! 逆に、落ち着いた時に、メールをするとします。 正直、他の世界で歩き始めた彼としては、 「別にそんな前の事、今更謝られても困るし、言われなくても、体に気をつけてやっていってるよ」って感じですよ! 彼にとっては、過去の事!未練がましいってヤツですね。 今、寄りを戻すために頑張ってダメなら、 前を向いて、新たな出会いを探すことです♪♪ 彼に対して、悪く言うのは申し訳ないんですが・・・ 正直、私からしたら、ダメ男ですね! 別れる時に、メールも電話もして来てイイ、手をつないだなんて、 自分を悪く思われたくない、結局、自分だけがカワイイ人のやる事です。 相手の事を考えるなら、自分に未練が残らないよう、前に歩いていけるように、嫌われるぐらいないといけないと思います。 そんなきれいな別れ方された方は、まだ寄りが戻せるかも!?とか考えちゃいますもん。。 どんな原因かは分かりませんが、他に女が出来たと思います。 そう思った方が、気持ちの整理がつきますよ。。

aaayyy12
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私も最初、女ができたのかと思いましたが仕事が本当に忙しいらしくそんな暇もないと言っていました。本当かどうかはわかりませんが。 早く時間が過ぎて欲しいですね。

• gyounosuke
回答No.5

別れることに「きれい」も「ドロドロ」も無いものだと思いますよ。 彼がどう思うかはメールの内容と彼の性格次第だとは思うんですが、あなたの気持ちがそれで整理できるなら送ればいいと思います。 しかし、第三者的には「ドロドロして別れてしまったことを謝りたい」というのはわざわざメールを送るほどのことでもないとは思います。だって、取り乱したりするのは当然のことなんですから。

aaayyy12
質問者

お礼

そうですよね。でも彼の中で印象最悪になりたくなかったので…回答ありがとうございました。

• scats
回答No.4

嫌かどうか?  そんな経験がないので、むつかしいですね。 要は、彼のためというよりアナタさまご自身の決着のための謝罪なのでしょう、書くだけ書いて送らないのも一つの方法です。それより、所謂センチメンタル・ジャーニーに出かけて、スパッと忘れるようにしてください。 別離は、双方に何らかのファクターがあると、わたくしは考えています。 欠点や欠陥のない人はいませんし、仮にいたとしても、そんな人は息がつまるような感じがしないとも限りません。欠点や欠陥を補い合えるようなカップルが理想ですが…… Good Luck!

aaayyy12
質問者

お礼

ありがとうございます。試験が終わり、2次試験で大事な面接をもうすぐ控えているのでとりあえず面接が終わるまでは感情をできるだけ抑えて目の前のことをこなしていくよう頑張ります。それがかたづいたら女友達といろんなとこに旅行に行ったりして現実逃避します。

• nik670
回答No.2

彼としては別れられてほっとしている所ですよ。 それなのにまたメールするなんてどうかと思い ます。 元気で体に気をつけてって!って言われなくて もそうしますよ(o^^o) もうこの恋愛は終わったのですからもちかえさ ない方がいいですよ。

aaayyy12
質問者

お礼

ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

>話があればメールや電話もしてきていいと言ってくれました。 >彼なりにきれいに別れたいと思っていたのでしょうか… 恋愛感情が残っていたと言うよりは、不意打ちを食らわせた罪悪感でしょう。 それにプラスして、言い方は変ですが、アフターサービス的な気持ちだったのだと思います。 >自分から別れた彼女・彼氏からそういったメールが来たら嫌ですか? ちょっと重たく感じるので、1年ぐらい経ったあとに、暑中見舞いなどとして送るとよろしいと思います。

aaayyy12
質問者

お礼

ありがとうございました。