• 締切済み

音楽を法律上で禁止することはできるでしょうか?

はじめまして。 今回の質問内容なのですが、ちょっとした作品つくりをしておりまして、話の内容で音楽が禁止された世界を作りたいと模索しています。 よろしければなのですが、音楽を聴く事・演奏する事を法律で禁止するという事は可能かどうか教えていただけないでしょうか。 禁止とはいかなくてもそれに近い法律があるなども教えていただけたらとてもありがたいです。 ※決して物騒な事は考えておりませんので、よろしくお願いします

みんなの回答

• abaca
回答No.3

華氏451度という映画(小説)をご存知でしょうか。 本の所持、読書が禁じられた架空の社会を描いています。 詳しいことは「華氏451度」で検索してください。 同様に音楽が禁止された世界も可能と思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%B0%8F451%E5%BA%A6
  • x1va
回答No.2

現行法を参考にしなくても「風紀を乱す」などの理由でもつくれば良いのでは。実際、そういった理由で演劇(歌舞伎)が規制されたという歴史もあることですし。

回答No.1

騒音防止法かな? たとえどんなに良い音楽でもうるさければ、迷惑防止条例の中に有ったと思います≪うるさければ騒音叔母さんと同じですね(^-^)≫ 昔フォークルセダーズが歌った、イムジン河と言う曲も政治的配慮で、廃盤になったと記憶しています 後、発売できなかったり、世に出せない曲として考えられるのが≪実際にありました≫卑猥な内容の曲ですね≪これは内容によっては、公然わいせつになる可能性も有ります≫