• 締切済み

音楽の法律・権利に関するオススメの書籍を教えてください

音楽の法律・権利に関するオススメの書籍を教えてください 自分は音楽業界に入って1年弱の駆け出し作家です。 現在、様々な会社、個人の方と接する機会が多く、 (著作権、原盤権などの)権利や法律に関するお話になる機会も少なくありません。 そこで、自分でも少しずつ勉強しようと思い、 この質問箱に投稿させて頂きました。 音楽の法律・権利に関するオススメの書籍を教えていただけますでしょうか。 いずれは海外の権利関係も勉強したいと考えていますが、 まずは日本国内の法律や権利に関する書籍がありましたら、 是非教えてください! ちなみに自分の法律に関する知識はといいますと、 高校の社会で及第点をとった程度です。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

法的なことを詳細にアドバイスできるのは法律家だけですので法律家に具体的なアドバイスは求めてください。 とりあえず知識としての入門なら文化庁が主催している「著作権なるほど質問箱」を参照なさるといいでしょう。 http://bushclover.code.ouj.ac.jp/c-edu/index.html 海外の権利関係も勉強したいって事ですけど「著作権」と言うものは、国際条約(万国著作権条約等)で保護対象になっているものですので国内法はそれに準拠しているので「日本の法律を学べば世界に通用する」んです(基本的には)。 文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約(ベルヌ条約) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6%E7%9A%84%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E7%9A%84%E8%91%97%E4%BD%9C%E7%89%A9%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%8C%E6%9D%A1%E7%B4%84 万国著作権条約(ジュネーブ条約) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%9B%BD%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%9D%A1%E7%B4%84 著作権に関する世界知的所有権機関条約(WIPO著作権条約) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%9F%A5%E7%9A%84%E6%89%80%E6%9C%89%E6%A8%A9%E6%A9%9F%E9%96%A2%E6%9D%A1%E7%B4%84 知的所有権の貿易関連の側面に関する協定(TRIPs協定) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84%E6%89%80%E6%9C%89%E6%A8%A9%E3%81%AE%E8%B2%BF%E6%98%93%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E5%81%B4%E9%9D%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8D%94%E5%AE%9A

3kfzrhorm0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 文化庁のもの、参考にしてみます!

関連するQ&A

  • 色々な法律の概要を説明した書籍ってないでしょうか?

    現在法律について勉強をしているのですが、様々な法律についての基本的な概要を紹介している書籍とかってないものでしょうか? 何かオススメの書籍がありましたら是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDの著作権者

    ネット情報によると、音楽CDの著作権者は、下記3者のことだそうです。 (1)著作者=作詞家・作曲家 (2)実演家=歌手や演奏家 (3)レコード製作者=原盤を製作するレコード会社など 一方、著作権法では、音楽CDの複製CDを、所謂"個人的使用"の範囲を超えて使用することは著作権者の権利を侵害するとして禁止されていますね。 ということは、逆に、過去に購入したCDで、著作権が現時点で消滅しておれば、複製していかように使用しても問題ないということになろうかと思いますが、具体的にはどのようなCDが該当するのでしょうか。 上記(1)や(2)は、当該人物の死後50年経過すれば権利が消滅すると聞いていますが、(3)については、いつ権利が消滅するのでしょうか。当該会社が解散して50年経過すればOKということでしょうか。

  • 自作DVDの権利について

    自作DVDは、お金に関わらなければ著作権などは発生しないですか? 友人のスポーツの試合を撮影し、ソフトで編集してDVDを作りました。 自分としては、身内で楽しむだけにしたかったのですが、 チーム内の別の人が自身のホームページにその動画を掲載しようとしているそうです。 特にHPでお金を儲けるとかは無いのですが、他人のHPに自分の作品が載るのがどうも気分が悪いです。 かといって、法律的に権利を持っているわけでもないので、私に止める権利があるのかもわかりません。 商売関係なくても、著作権って取れるのでしょうか。 その場合、試合に映っている人や、使用した音楽などの権利などについても、どうすればよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします

  • 書籍の著作権について

    国内および海外の書籍を用いて商品を作りたいです。著作権についてどう調べればいいのですか?ちなみに「CRIC」さんや「JASRAC」さんのデータベース検索してもあたしの求める作品たちは皆無です。著作権について作品ごとに調べることを生業にしている会社の存在をネットでみつけましたが、その方法しかないのでしょうか?でも予算的にそれは無理なんですよねぇ・・・。どちらかといえば、一作品ごとに検索というより、例えば作家ごとに作品使用料みたいなものが一覧になってたら、価格を参考にしながら作品を選択したいなぁ、なんておもっとるくらいなんですが・・・。そんなあまったれです。ちなみに作品の使用は、一部抜粋とかではなく、かなり大々的に使うのです。ご存知の方どうか教えてくださいまし。

  • 原盤権を持っているレコード会社について

    著作権の勉強をしているのですが、原盤権について 教えてください。 ある記事に、日本のレコード会社で原盤権を持っているのは、ソニー・ミュージックエンターテイメントとエイベックスだけと書いてありました。 他のレコード会社は、原盤権を保有していないのでしょうか?となると、音楽出版社やアーティストが、原盤権を持っているということになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 法律の事務職

    ここで質問していいのかわかりませんが、今法律の事務員をしています。まだまだ駆け出しのためわからないことも多々あります。そこで、法律の事務職をしていくうえで何か良い勉強になる本とかは無いものでしょうか?実際仕事で働きながら覚えていくのがいいのでしょうが、なんとか自分自身も法律の事務員について勉強もしたいとこです。ですので、もし法律の事務職のマニュアルみたいなわかりやすい本があるなら教えてください。お願いします。

  • 音楽の著作権の権利の範疇

    音楽の作詞、作曲者には著作権というものが存在しますが、 その権利は何処まで及ぶのでしょうか? よく「無償の行為だと大丈夫」とは聞きますが。。 例えばどこかのアーティストのコピーバンドを結成したら 道端や入場料無料の会場で演奏する場合は良いけど、 お金を取ったりすると著作者に著作権料を 支払わないといけないという話を聞いたことが有ります。 もし、どこかのアーティストが 「私の歌のコピーやカバーをしないで下さい」といえば 無償の行為だとしてもコピーバンドやカバーバンドは 活動してはいけなくなるのでしょうか? ↑これがイエスであれば、 もし世界の全アーティストが「自分以外の人間が 自分の歌の鼻歌を含め歌うことを禁じます」と言えば (もちろん有り得ないことは前提ですが) 「著作権法上」は禁じる事が出来、 鼻歌や歌った人は「著作権法違反」となるのでしょうか? P.S.この質問は暫く置いておきますので、 ゆっくりと回答いただければと思います。

  • 絵本などの権利について

    「桃太郎」や「浦島太郎」「花咲か爺」等を、自分のイラストで絵本にし、出版したいと思っているのですが、権利に問題はないのでしょうか? また、このような権利については、どこが管理されているのでしょうか? 音楽であれば、著作権団体会社のような、、 権利の存在しない、あるいは、保護期間を経過した物語を調べる場合はどこをみればよいでしょうか?お教えください。

  • 外構についてオススメの書籍

    来年秋までに完成予定でマイホームを建てようとしています。 東道路の土地(69坪)は購入したので、あとは施工会社を決めるだけです。 家づくりの最終段階で外構や庭づくりが課題となって来ますが、 家づくりを考えるようになると、どんな家でも興味が沸いて見るようになりました。 出来ればプロに頼んで外構を作っても良いのですが、 予算削減やオリジナリティを出す為、 出来る限り自分で外構も、案ぐらいは考えようと思います。 皆さん、素敵な外構や駐車場、庭を考えていると思いますが、 我が家には小さい子(3歳、0歳)が居るため、 あまり多くのお手本を見られないのがネックです。 予備知識として書籍を見て勉強しようと思ったのですが、 あまり外構や庭づくりが詳しく書かれた書籍に巡り会えません。 オススメの書籍があったら教えて下さい。

  • 消滅した事務所が持っている著作権と原盤権の行方について。

    消滅した事務所が持っている著作権と原盤権の行方について。 (1)音楽事務所との専属実演家契約書で、 アーティストは事務所に【著作権法上の一切の権利を譲渡】し、 【原盤に係るすべての権利】は事務所に帰属。 この著作権と原盤権を持っている事務所が消滅してしまった場合、 この曲の権利はどうなるのでしょうか? (2)【本契約終了後3年間は、乙はアーティストに本契約に基づいて 実演した著作物と同一の著作物について、甲以外の第三者が行なう レコードまたはビデオの複製、頒布を目的としたレコーディングのための 実演をさせないものとする】。 契約終了時点から3年を越えたら実演をしてもいいということですか? あと、事務所の消滅による契約解除の場合はどうなりますか? (3)最後に、【本契約の終了は、甲および乙が本契約期間中に基づいて 取得した一切の権利には何らの影響を及ぼさないものとする】というのは、 わかりやすく言うと、どのような意味なのでしょうか? 事務所が消滅して、この契約書の効力はないですが、 契約書にある内容と、曲の権利についてはどうなるのか教えてください。 よろしくお願いします。