• ベストアンサー

色々な法律の概要を説明した書籍ってないでしょうか?

現在法律について勉強をしているのですが、様々な法律についての基本的な概要を紹介している書籍とかってないものでしょうか? 何かオススメの書籍がありましたら是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.2

国籍法自体については、それなりのわかりやすさを旨とした本もあります。例えば、有斐閣 「わかりやすい国籍法」山田 りょういち 土屋 文昭著は、68ページの本と言うよりもパンフレットに近い感じです。 しかし、お尋ねの国籍法や住民基本台帳法等を集めた本は、分かりません。ひょっとすると公務員の研修などで使われるかもしれません。 ただ、国籍法は、憲法に国籍の規定があるところから、前回挙げた法学セミナーの臨時増刊号の憲法の部分に関連して少し載っているかもしれません。

その他の回答 (1)

• h13124
回答No.1

どの程度の法律の概要を望んでおられるのか分かりませんが。 本当に基本的な「刑法とは、このようなことを定めているんだよ。」という旨の書籍としては以下のものがあります。 新学期に新入生用のガイダンス的なものとして、法学セミナーの増刊号等があります。法学教室でもあったかもしれません。この種類の書物だと今後勉強を進める上での参考文献も乗っているので便利です。 これらは、大体4月号としてでているので、もう本屋にはないかもしれません。古本屋にでている可能性があります。また、内容的には、毎年そう変わらないので、去年の書物を古本屋で安く手に入れるのも、一つの手だと思います。

tatuzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速古本屋に足を運びたいと思います。 あと、例えば「国籍法ってのはこういう法律」とか「住民台帳法とはこういう法律」といったように、様々な法律の概要をまとめてある本等がありましたら是非教えて頂ければと思います。 説明が下手で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。