仕事で将来性を感じられません

このQ&Aのポイント
  • 仕事で将来性を感じられない不安を抱えています。現在の会社に転職して3年目になりますが、将来的な存在感や目標に不安を感じています。
  • 自分の会社での存在感が不安であり、上司との目標設定も曖昧で理解できません。転職前に期待していた得意技術を活かす仕事もなく、長期的な目標も見えてきません。
  • 同僚たちは得意な技術を活かして評価され、長期的なビジョンを持っていますが、自分にはまだ得意なものが見つかっていません。上司に相談し、現状の悩みと将来の希望を話すことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で将来性を感じられません

こんばんは。 現在の会社に転職して、来年で3年目になります。 IT業界に勤めています。 来年は30代後半になりますが、 将来的な不安が大きくなっています。 特に自分の会社での存在感が、特に不安に感じます。 上司と年度の目標などを話をしても、自分が何に 期待をされているのか、良くわからないのです。 ※毎回変わっている気がします 本当は前職までの得意技術が更に生かせる、ということで 転職しましたが、実際にはそのような仕事はありませんでした。 それは現実として受け止めますが、ではその代わりに何を目標に 長期的に頑張るか、というのもモチベーションにしたいのですが、 それが見えてきません。 同僚の何人かは、得意な技術分野があり、それを糧に部内で 評価されてやりがいを得たり、長期的なビジョンが持てています。 自分も何か1つ得意なものなどを作らないと、ちょっと厳しいかなと 思いますが・・。 上司にまめに、現状の悩みと、今後どうしたいかの希望を 相談していくしか無いでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前IT業界の営業職でした。 昨今IT関係も開発案件の仕事がなくなっているのが現状です。 内容を拝見していると技術者さんですよね?・・・ 私も技術者さんの出向の手助けにて営業を行っていましたが なかなか希望の職種に配属してあげれない状況でした。 参考までに今後の傾向としては、分野を決めて取組まれた 方が良いかと考えます。 会計。生産管理など各分野あるので取組まれて行ける分野をゆっくり考えてみては如何でしょうか? たとえばSAP認定やEBS認定を取るなど 少し違った意味でチャレンジしてみては如何でしょうか いつか何かの形で専門分野は見つかると思いますよ。 がんばって下さい。

db2_master
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこのご時勢、技術を選んで受注はできませんよね・・。 自分としては、 どの分野に精通するにしても、部内で何かしら認められる存在で ありたいと思ってます。

その他の回答 (4)

• wathavy
回答No.5

No4に、No1とありますが、No3の間違いです。 たびたび、誤り訂正申し訳ありません。

• wathavy
回答No.4

申し訳ありません。No1は最後の一行無視してください。

• wathavy
回答No.3

機械屋です。でも電気もやります。ソフトウエアーも。 新しい事なんでも、手を挙げます。 数年前に、誰にも手に負えそうに無い仕事が入ったら、即刻私のところに入りました。1年半は半死半生。メカだめ、ソフト駄目の外注の製品で絞め殺されるかと思いました。 なんとか滑空して、二号機は全部を自作しました。簡単な機械だったので自分で設計。電気は同時じゃないと間に合わないから電気屋に渡し、ソフトウエアーはゼロから自分で作りました。 さて、自慢しているのではないんですよ。 運なんです。そして、運とは、自分でつかむのであって待ってて転がり込んでくるのをつかむのではありません。 なので、貴方の文章は、「愚痴」です。 きついでしょうが、事実です。勉強するだけじゃだめ。自分でアピールして誰にもできない仕事を半ば強引にやる。そうしなきゃ、職場で自分の地位なんで絶対に築けません。 それと、仕事はできることなら他人には絶対できないこと。(機械とソフトみたいな)自分が居ないと話にならない仕事でないと無意味です。 理由は簡単ですよね?取替えが効くんじゃ効果無いでしょう。 運です。とにかく、運を物にする。自分で運をつかみに行く。 それまでは、我慢。何年でも我慢する。 その間に他人には絶対出来ない勉強しなきゃ駄目。 頑張ってください。 ITということは、メカ無関係でしょ? 機械は電気は従で

回答No.2

僕が、貴方の文章から推測するに おそらく、貴方は、ご自分で今のご自分のことを「ガキの使い」の様だと思っているのではないでしょうか。 人から言われたことだけをこなして、それで手一杯な自分は、人に言われたことしかできない駄目なやつだとか・・ 僕の思いつく解決策としては、創造的な考え方を日頃から持つというのはどうだろうかというものです。  長期的なモチベーションというのは、人生哲学がなければ得られないものであろうと思います。理念とかいうものです。 たとえば、金銭よりも正義を優先して生きていきたいとか、消費者に甘んじる事は避けて物を産み出す側の人間で居たいとか、そういうものです。 僕も人に偉そうな事は言えませんが、共に勉強しながら生きていきましょう。

db2_master
質問者

お礼

人から言われたことだけをこなしている立場、という観点では 確かにそうかもしれません、 ※人が決めたことを計画通りこなしてます 会社が取った仕事をこなすのではなく、取れるように提案とか 仕事のフィールドを広げないと先が無いかな、、と思ってます。