仕事で将来性を感じられません

このQ&Aのポイント
  • 仕事で将来性を感じられない不安を抱えています。現在の会社に転職して3年目になりますが、将来的な存在感や目標に不安を感じています。
  • 自分の会社での存在感が不安であり、上司との目標設定も曖昧で理解できません。転職前に期待していた得意技術を活かす仕事もなく、長期的な目標も見えてきません。
  • 同僚たちは得意な技術を活かして評価され、長期的なビジョンを持っていますが、自分にはまだ得意なものが見つかっていません。上司に相談し、現状の悩みと将来の希望を話すことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で将来性を感じられません

こんばんは。 現在の会社に転職して、来年で3年目になります。 IT業界に勤めています。 来年は30代後半になりますが、 将来的な不安が大きくなっています。 特に自分の会社での存在感が、特に不安に感じます。 上司と年度の目標などを話をしても、自分が何に 期待をされているのか、良くわからないのです。 ※毎回変わっている気がします 本当は前職までの得意技術が更に生かせる、ということで 転職しましたが、実際にはそのような仕事はありませんでした。 それは現実として受け止めますが、ではその代わりに何を目標に 長期的に頑張るか、というのもモチベーションにしたいのですが、 それが見えてきません。 同僚の何人かは、得意な技術分野があり、それを糧に部内で 評価されてやりがいを得たり、長期的なビジョンが持てています。 自分も何か1つ得意なものなどを作らないと、ちょっと厳しいかなと 思いますが・・。 上司にまめに、現状の悩みと、今後どうしたいかの希望を 相談していくしか無いでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も以前IT業界の営業職でした。 昨今IT関係も開発案件の仕事がなくなっているのが現状です。 内容を拝見していると技術者さんですよね?・・・ 私も技術者さんの出向の手助けにて営業を行っていましたが なかなか希望の職種に配属してあげれない状況でした。 参考までに今後の傾向としては、分野を決めて取組まれた 方が良いかと考えます。 会計。生産管理など各分野あるので取組まれて行ける分野をゆっくり考えてみては如何でしょうか? たとえばSAP認定やEBS認定を取るなど 少し違った意味でチャレンジしてみては如何でしょうか いつか何かの形で専門分野は見つかると思いますよ。 がんばって下さい。

db2_master
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこのご時勢、技術を選んで受注はできませんよね・・。 自分としては、 どの分野に精通するにしても、部内で何かしら認められる存在で ありたいと思ってます。

その他の回答 (4)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

No4に、No1とありますが、No3の間違いです。 たびたび、誤り訂正申し訳ありません。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

申し訳ありません。No1は最後の一行無視してください。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

機械屋です。でも電気もやります。ソフトウエアーも。 新しい事なんでも、手を挙げます。 数年前に、誰にも手に負えそうに無い仕事が入ったら、即刻私のところに入りました。1年半は半死半生。メカだめ、ソフト駄目の外注の製品で絞め殺されるかと思いました。 なんとか滑空して、二号機は全部を自作しました。簡単な機械だったので自分で設計。電気は同時じゃないと間に合わないから電気屋に渡し、ソフトウエアーはゼロから自分で作りました。 さて、自慢しているのではないんですよ。 運なんです。そして、運とは、自分でつかむのであって待ってて転がり込んでくるのをつかむのではありません。 なので、貴方の文章は、「愚痴」です。 きついでしょうが、事実です。勉強するだけじゃだめ。自分でアピールして誰にもできない仕事を半ば強引にやる。そうしなきゃ、職場で自分の地位なんで絶対に築けません。 それと、仕事はできることなら他人には絶対できないこと。(機械とソフトみたいな)自分が居ないと話にならない仕事でないと無意味です。 理由は簡単ですよね?取替えが効くんじゃ効果無いでしょう。 運です。とにかく、運を物にする。自分で運をつかみに行く。 それまでは、我慢。何年でも我慢する。 その間に他人には絶対出来ない勉強しなきゃ駄目。 頑張ってください。 ITということは、メカ無関係でしょ? 機械は電気は従で

回答No.2

僕が、貴方の文章から推測するに おそらく、貴方は、ご自分で今のご自分のことを「ガキの使い」の様だと思っているのではないでしょうか。 人から言われたことだけをこなして、それで手一杯な自分は、人に言われたことしかできない駄目なやつだとか・・ 僕の思いつく解決策としては、創造的な考え方を日頃から持つというのはどうだろうかというものです。  長期的なモチベーションというのは、人生哲学がなければ得られないものであろうと思います。理念とかいうものです。 たとえば、金銭よりも正義を優先して生きていきたいとか、消費者に甘んじる事は避けて物を産み出す側の人間で居たいとか、そういうものです。 僕も人に偉そうな事は言えませんが、共に勉強しながら生きていきましょう。

db2_master
質問者

お礼

人から言われたことだけをこなしている立場、という観点では 確かにそうかもしれません、 ※人が決めたことを計画通りこなしてます 会社が取った仕事をこなすのではなく、取れるように提案とか 仕事のフィールドを広げないと先が無いかな、、と思ってます。

関連するQ&A

  • 将来のビジョンが描けず困っています

    私は今、自分の将来のビジョンが描けないで悩んでいます。 去年10月に仕事を辞め、現在34歳ですがまだビジョンが見えず、とりあえずTOEFLの勉強やITの資格を取得するなどして過ごしています。 仕事をやめた理由は、将来のビジョンが見えない状態で、いつの間にか生活の糧を得るためだけに働いていることに気が付いたからでしたが、仕事をやめた後もいろいろ本を読んだりして自分を刺激しているのですが、はっきりとしたビジョンが浮かんできません。  「自分はこういうことが心から好きだ」とか、「自分は社会のこういうところが許せない、それを改革していく改革者になりたい」とか、心から思えることが無いのです。  このままでは、転職しても今まで同様、お金のために働く自分になりそうでとても不安です。ちなみに、今までは技術者として10年程度のキャリアがあり、所得面では不満は無かったです。  世の中の成功している人、尊敬できる人は皆、ビジョンがしっかりしているように見え、とても輝いています。成功者も、成功する過程で困難なこともあったと思うのですが、それを乗り越えるだけのモチベーションがあったのは、やはりビジョンがしっかりしていたからではないかとも思っています。私もそういう人になりたいと強く思っているのですが、これが中々見つからないものです。  現在は独身で、貯金も十分あるので金銭面の不安はそれほどありませんが、ブランクを2年以上は空けたくないと考えていて、あせりを感じつつあります。  皆さんは、同じように悩んだ経験とかありませんか。そのとき、どうやってビジョンを固めて行けば良いと考えますか。良きアドバイスをお願いします。

  • 仕事の将来性・・・

     私は現在官公庁で一般事務の仕事をしている23歳の女性です。来年には契約が切れ、更新はないので、新しい仕事を探さなければなりません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのような基準で就職・転職先を決めていらっしゃるのでしょうか。自分のやりたい職種、業種、やりがいを求めて…、いろいろ理由はおありかと思います。  私が今、これから仕事を探すにあたって、気にかかっていることは、(1)会社や職種の将来性の問題、(2)技術を身につけ、将来的にもやっていけるものがあるのかという問題の二つです。  今は事務職として働いていますが、だんだんと事務職の正社員というものも減ってきていますし、年齢も関係してきます。将来性の点から考えると、会社の経営にもよるのでしょうが、期待できません。  技術を身につけるということで私が今考えているのは、調理です。スーパーのお惣菜、お弁当屋、飲食店…、食べることは人間が生きていくことの基本ですので、自分に確かな腕があれば、いろんな所で働けるという点でも将来性はあるかな?と思います。  みなさんはどうお考えになりますか。

  • 仕事に対して下がったモチベーションの上げ方

    自分の仕事にやりがいや価値が見出せないなと思ったとき、また、上司となんとなく合わない、職場の環境の変化に違和感を感じたとき、みなさんは日々どのようにモチベーションを上げていますか? 例えば、営業職や技術職など、仕事に対してボーナスで評価してもらえるとか自分のアイディアが商品化されたなどという”結果”が出てくるような業務でなくいわゆる保守的な業務だった場合、そして、年俸制でボーナス査定がない場合です。 わたしは今まで総務、人事、労務など全般的にやってきて、その中でも人事関連でほとんど任されていましたので自分としてはやりがいがあると感じていました。 が、上司が変わって、またその上司が以前の上司と考え方が全く違い、人事に対して任せてもらえなくなり総務しか仕事がなくなりました。 総務は会社でも重要な仕事ですし、特に不満はないといえばないのですが、就業中時間をもてあますことが多くなって、集中力がまったくなくなりました。 そして、今まではなかったのに、今年から自分の仕事に対しての達成度、会社に対しての貢献度や、来期の活動内容などを営業や技術職と同じ評価方法で評価されることになりました。総務と営業、技術職で同じ内容で評価されるのにはとても違和感がありますが、そんなものでしょうか。 というよりも、集中力の保ち方(性格の問題?)、下がったモチベーションの上げ方がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 将来的の生活の糧を得るには

    20代会社員です。 働き出して会社にも仕事にも慣れてきました。ただ、将来的に自分がこうなりたいのようなビジョンが仕事上はなく、生活する糧として会社で働いています。最近感じるのですが、今いる会社が20年後もあるのか、想像がつかず、もしかしたら倒産やリストラにあってるかもしれないなと思うことがよくあります。 友人にも話したら、転職したら?とか副業したら?と言われ、やりたいこともない自分にとって転職が吉と出るとも思えません。副業は今いる会社では禁止です。 そこで、今いる会社で仕事を続け、プライベートの時間にいろいろな勉強やスキルアップを図り、もし倒産やリストラにあった際には、他の会社に転職するなり(給料は下がるだろうけど)、出来る何かを得ようと考えました。 同じような考えの方、自分はこんなことやっているよと言う方、可能な範囲でやられていることを教えてください。 ちなみに現在事務職で、これといった資格やスキルはないです。

  • 仕事が嫌です。やる気がでないです。

    私は、27歳の営業マンです。 4回目の転職で今の会社にいます。 1年半働いています。 正直仕事が嫌になっていまいました。 売上を作らないといけないのですが、自分なりに行動しても上手くいかず、もっと考えて行動しろ、目標を決めて動け!と上司に言われ、 考えてみたことを伝えたのですが、考えが薄い!本当に考えてきたのか?と怒鳴られ、また考えていると、営業になんで行かないんだ! とまた怒鳴られ、悪循環です。 もう、上司に報告するのも嫌になり、仕事にもやる気が出ない状態が続いています。 また転職も考えてますが、今度で5回目。不安もあり、どう動いたらいいのかわからなくなっています。 いまの自分が何をしたいのかも浮かんできません。 やる気の出し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事をするということ。

    今まで正社員として仕事したことがないのですが、 お仕事している方に質問です。 ・仕事のヤリガイってどんな時に感じますか。 ・将来の目標は、どの時点でみつけましたか?  (ex.就職するときに考えて会社を決めた、     やっていく中で自然と見つけたなど) ・目標は、どのようなものですか?差し支えない程度 まででいいので教えてください。 ・仕事・職場(会社)を選んだ基準てなんでしたか? 来年から正社員として働きたいと思っているのですが、いざそう思うと将来のこととか色々考えすぎてしまって・・・アドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに20代前半女子です。腰掛ではなく、仕事をライフワークにしていきたいと思っているのですが・・・ 仕事=ヤリガイ!とか自分のやるべきこと!ってつなげるのは考えすぎですかね?

  • 仕事でやりがいを感じたい!

    お世話になっています。20代の女です。 ある業界で働きたくて、今の会社に転職しました。しかし、違う事業部に配属され、思ってもいなかった仕事に就き、3年経ちます。諦めて、今の仕事に全力で取り組んでいきたいのですが、なかなかモチベーションを上げる事ができません。このままでは、自分がダメになりそうなので何とかしたいのです。 原因は、仕事でやりがいを感じた事がない為、なのではないかと思っています。 そこで、仕事やりがいを感じるようになるには、どんな努力が必要でしょうか? アドバイスをお願いいたします!

  • 仕事のモチベーションを上げるには

    会社の営業に15年携わってきましたが、2年前に会社の経理・庶務課に異動になりました。経理・庶務に移ったもののコレといった引継ぎも教育訓練もないまま、マニュアルもないままパニック状態で会計業務と税金の関係の業務等を行なっています。2年経過し、向かない経理も嫌で嫌で、目標も見出せず、モチベーションも上がりません。もともと数学嫌いで数字を扱う仕事は好きじゃない。日曜大工も出来ないくらい不器用なので庶務と言っても役に立たない・・・。とにかく営業の仕事がしたくて今の会社に入り、やりがいを感じつつ仕事をしてきましたが、今のまったく新しい仕事に対してどのように気持ちを切り替えて、モチベーションを上げて取り組めるのか考え込んでしまいます。限界を感じて異動願いを上司に提出しましたがけんもほろろにつき返されましたので、いい加減覚悟を決めて仕事に取り組まなければと、思うことは思うのですが。みなさんならどのようにモチベーションを上げて新しい仕事に取り組まれますか?

  • 仕事で頼られず職場に居ずらいです

    IT系のエンジニアです。 みなさまなら、以下の状況の時、どう対処されますか? ネガティブの塊の文章で恐縮ですが、どうか助けてください。 半年以上、職場で仕事を割り振ってもらえなくなりました。 私はほぼ毎日社内・ノー残業状態で、忙しくとも19時には帰宅できます。 しかし職場全体で仕事がないわけではありません。 先輩方はいくつも仕事を抱えており、常に外出・残業状態ですが、 上司は私ではなくその先輩に仕事を割り当てます。 長期的にこのような状態が続き、すっかり仕事への意欲がなくなり、 自分の技術に対しても自信をなくしてしまいました。 なぜ技術力に自信を無くしたかというと、3点ほど理由があります。 ・今年度に入ってから自分のかかわった案件で何件か障害が起きている(機器の老朽化によるもの、別ベンダーミスも含みます) ・自分が正しいことを意見した時には批判され、後から上長や先輩が私の意見をさも自分発の意見のように扱う。 ・もともと自分に自信がない(技術よりも、人間的に)  (ただ技術面では関係部署から信頼していただいていたようで、頼っていただけることも多いのですが、   チームの方から技術力を疑われている(失望されている?)のではという疑念から、   自分一人での対応が怖くなってしまい、簡単な内容でさえ先輩に頼ってしまいます。) 仕事をもらえるように、何度も何度も勉強を重ねたり、 最新のIT情報を調べたり、周囲に手伝うことがないか確認しましたが、状況は変わらず。 年度末になり、周囲が忙しい中、自分ひとり仕事がないことが何よりも辛いです。 このまま勤めても現場で実践を積むことは難しいと考えています。 しかもこのモチベーションがないに等しい状態で どのようにして、この状況を打破すればよいのでしょうか。 海外旅行が趣味のため、海外旅行や海外留学を目標に、せめてあと1年でも頑張ろう! そう言い聞かせてきましたが、もはや限界です。 今の状態ではキャリアも積めませんし、死人のような生活をするくらいなら一刻も早くこの職場を辞めたいです。 反面、入社数年のため満足なキャリアもなく、転職できるのか、できても転職先で成功するか半分賭けのようなものとも思います。 最近、旅行企画をしてみたいと考えるようになりましたが、憧れや逃避だけで至った結論かもしれません…。 一度転職をキャリアアドバイサーに相談し、転職活動に踏み切りかけましたが、 両親を不安にさせてしまい、心が折れてしまいました。 (両親はお金に苦労してきた分、私には安定した生活を送ってほしいそうです。 今の会社は安定していますし、給与・福利厚生ともに最高です。) 皆様ならどのようなご決断をされるか、教えてください。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 新卒1年目なのに仕事に対するやる気、夢がない

    度々お世話になっております。 金融系の一部上場会社で働く入社1年目のものです。 仕事に対するモチベーションのあげ方、自分のキャリアの中での夢について悩んでおり、ご相談させて頂きたく投稿いたしました。 私は同じく入社1年目の同期に比べ、仕事に対する情熱、やる気がほとんどありません。 こんなご時世ですのでうちの会社も短期的な利益を上げるのに必死で、そのためにどうすれば会社がよくなるのか、同期は皆真剣に考え目標を持って日々仕事に精を出しているようです。 一方で私は、目下の仕事に対しては黙々とこなしていますが、どう自分のキャリアをデザインしていくのか、 将来どんな仕事をしたいのかなど、目標も全くありません。 唯一仕事をしていてやりがいを感じるのは、仕事でかかわった人に「ありがとう」と感謝されるときくらいです。 仕事はいわゆるミドルオフィスという部類に入るもので、営業のサポートといった感じです。(営業志向は全くありません) 事務的な作業は好きで、どんな小さなことでも誰かに感謝されるのでどちらかというとそのような仕事のほうが自分に向いているのではないかと思っていますが、 以前同じ職場の先輩女性社員にそのような仕事でやりがいを感じると言ったときに、「そんな仕事でやりがいなんて感じるの?」と言われてしまいました。 フロントのバリバリの営業職をやりたいとも思っていませんし、 自分は何を信じて仕事をすればよいのかわかりません・・・ 仕事に対するモチベーションは人それぞれだと思いますが、 入社1年目で夢を追いかけてキラキラしているはずの私がこのような状況で、 自分がおかしいのではないかと思ってしまいます。 皆さんは何をモチベーションに仕事をしているのでしょうか? 入社1年目でこんな状況の私はおかしいですか? アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう