• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先程、別のカテゴリで同じ内容で質問をさせて頂きましたが、あまり回答がつ)

新年から心機一転正社員を目指す高卒女子の進路相談

このQ&Aのポイント
  • 先月末で派遣契約を打ち切られた高卒23歳の女性が、新年から心機一転正社員の一般事務職を探す進路相談をしています。経験豊富な一般事務と専門性のある経理事務のどちらを選ぶべきか悩んでおり、将来的に定年まで安心して働ける企業に就職したいと考えています。
  • これまでの職歴が一般事務であるため、一般事務での職探しも視野に入れています。しかし、少しでも専門性のある経理事務の方が将来に繋がるのではないかとも考えています。ただし、簿記の勉強は途中で挫折した経験があります。
  • 相談者はハローワークに通いながら多くの企業にアプローチする覚悟で進路を考えています。ただ、後悔したくないため、皆さんはどちらの道が将来的に繋がっていくと考えるでしょうか。相談者の目指す企業は定年まで安心して働ける環境があることです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

私が23歳でしたら経験の無い異業種にもチャレンジします 100年に1度の大不況と言われている昨今 希望する業種に絞ればそれだけ採用確率が減るのは分かります 長い人生の中、経験がモノを言う事が多々あります 一つの職種で他人には真似出来ないスキルを持っていれば良いのですが そう簡単なことではありません 希望や気持ちを切り替える良いチャンスと捉えても良いのではとも思いますよ 定年まで安心して働ける企業・・・ その考えは特に考え直した方が良いです 人生の大先輩よりのアドバイスです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#121701
noname#121701
回答No.3

定年まで安心して働ける企業にと思っています。 今の社会情勢で定年まで安心してというのであれば、独立して自分で開業するしかないですね。 まだお若いですから税理士を目指したらいかがですか。 20代で試験に合格して、30代で実務を習得して、35歳頃独立すれば定年はありません。 女性の司法書士は数えるしかいませんが、女性の税理士は沢山います。 競争が厳しいのは当然ですが、一度契約した会社とはそう簡単に切れませんので経営は安定します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

経理事務を目指すのなら、まず簿記3級は取得してからの方がいいですよ。 経理の募集は前提が簿記3級となっていることが多いです。 確かに経理はクビになりにくいという利点があるかもしれませんが、(一般事務は若い女を入れたいという上司のワガママで切られることもありますし) 反面、嫌な会社でも辞めにくいということもあると思います。 経理事務をしていた知人が辞めたいといったところ、「一人しかいないんだから困る」「次が来るまで待ってくれ」と言われ、 1か月経っても上司のお眼鏡にかなう人材が来ず(全員面接で落とした 2か月経ったところで「まだ育ってない」「新人では不安」と引き伸ばされ 3か月目に「労基局とハロワに言ってやる!」とブチギレたところでようやく辞められたそうです。 専門職だとそんなこともあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今月末で派遣契約を打ち切られた、高卒23歳の女です。

    今月末で派遣契約を打ち切られた、高卒23歳の女です。 もう派遣はこりごりだと思っているので、新年から心機一転正社員の一般事務職を探そうと思っています。 すぐに見つかるなんて甘い考えはなく、何十社も受ける覚悟で臨もうと思っています。 一般事務で探そうと思うのは、今までの職歴が一般事務が主で約2年半の経験があるからです。 ですが、今まで正社員として働いた事はなく、皆契約か派遣です。 そこでご相談したいのは、今までの経験を生かして一般事務で探すのか、少しでも専門性のある経理事務の方面で探すのかという事です。 簿記は3級を少しかじった事があるのですが、難しくてついていけず挫折した経験があります。 皆さんなら、どちらの方が今後の将来に繋がっていくと思われますか? 出来れば、定年まで安心して働ける企業にと思っています。 ハローワークに毎日でも通って、数々の企業を受けるつもりなのですが、一般事務職について「やっぱり経理にしといた方が…」とか色々後悔はしたくないので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 一般事務職の正社員

    昨日、同じような内容で質問させて頂いたのですが、思うような回答が頂けなかったので再度質問させて下さい。 今私は派遣社員としてCADオペレーターをしています。しかし会社独自の決まり事、覚える事も多く、この先歳をとっても続けていけるかと聞かれたら自信がありません。 来年にはもう24歳になります。もうそろそろ派遣からは卒業しなければと思い、今の会社に勤めながら、正社員の一般事務職を探しています。 一般事務経験が3年ある事から、今までの経験を生かせると思ったからです。 しかし、最近になって経理事務に興味が出てきてしまい、簿記を取得してから未経験でも雇ってくれる経理職を探すか、今までと変わらず一般事務職で探すかで迷っています。 何故、経理に興味が出てきたのかというと、母が結婚する前に給与計算の仕事をしていた事があるのですが、母曰く「社員がどれ位の給料を貰っているかが解ってすごく面白かった」という事だそうです。 このまま一人で悩んでいても答えが出ない為、何か助言を頂けないでしょうか? あと補足なのですが、一般的に考えて一般事務と経理事務ではどちらが残業や休日出勤が多いのでしょうか?

  • 32歳女、ブランク5年で未経験、経理に転職する方法

    32歳女性、経理実務未経験で一般企業で経理の職(正社員)を探しています。 会計士試験の勉強で短答式試験には合格したものの、2次試験を突破できず、 5年のブランクが空いてしまいました。 (試験勉強に専念した期間と、病気で療養していた期間がありました。) 資格としては、日商簿記1級、宅建、TOEIC945点です。 前職は不動産ベンチャー企業にてコンサルティング営業、 社内最速で昇進を果たすなど、自分で言うのもなんですが営業成績は良かったです。 現在税理士試験は目指しておらず、あくまでも最終的には一般企業での経理職でやっていきたいと思っています。 そこで、以下の質問についてご教授願います。 (1)会計事務所・税理士事務所への就職かと一般企業の経理職での就職かで迷っています。 ネットで調べたところ、経理実務未経験での一般企業への就職は厳しいとの意見が多かったので、 事務所で経験を積んでから一般企業への転職も選択肢の一つではないかと考えていますが、 これから経験を積んでも次に転職を考えるのは30半ばになるため、次の転職が厳しくなるのではないかと思っています。 そこで、状況が厳しくても今頑張って何とか一般企業への就職を目指すべきか、もしくは事務所での事務員経由での将来の一般企業への転職を目指すべきか? (事務所の仕事と経理の仕事とは違うので、事務所の経験が経理の経験とはならないということも、ネットでみましたが。。) (2)一般企業への就職を目指す場合、どのような会社を目指すべきか? 「実務経験3年~5年が必要」とする会社がほとんどですが、そのような会社でも会計士短答式試験合格などを材料に、どんどん応募すべきなのでしょうか? (3)正社員を目指していますが、難しそうな場合、初めは未経験でも受け入れてくれる派遣会社で、派遣や紹介予定派遣などから正社員を目指すというやり方も考えています。そのようなやり方は可能でしょうか?正社員を目指す場合は、紹介予定派遣などに可能性をかけるのはリスキーでしょうか? 自分の状況が相当厳しいことは重々承知しております。 簡単でないとはわかっていますが、なんとか就職して今後の社会人人生を経理職として全うしたいと考えています。 そのためには今大変でも、腐らずに就職活動を頑張りたいのです。 どうか、希望のあるご回答、ご教授お願いいたします。

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 警察署での非常勤事務

    現在求職中なんです。 今まで派遣で働いてきました。 しかし、急な業績悪化の為、契約更新をしてもらえず、やむなく職を探すことになってしまいました。 その事もあり、一般企業はもう懲り懲りという気持ちになっています。 そして、現在は警察署の事務に興味を持っているのですが、現在28歳で 今更警察学校に入って警察事務を目指すのも微妙だなと思っています。 警察署は急に人員が必要になった場合、 給料は安くてもかまわないので非常勤(臨時職員)みたいなものは募集することがあるのでしょうか?あとは派遣社員を取ったりとか? どなたか知っておられる方いましたら教えて下さい。

  • 派遣事務について

    こんばんわ 私は今24歳女で、派遣事務をしております。 今までの職歴は全て派遣や契約で、正社員の経験はなく、事務も一般事務や営業事務といった専門性を問わないものです。 前職でブラック企業に引っかかり、そこはパートのフルタイム勤務だったのですが、あまりに環境が悪く弱小企業だった事もあり、先週退職したばかりです。 自分で探すと、私の探し方が悪いのか、正社員契約社員パート共に、本当に良い会社に巡り合う事が出来ません。 しかし派遣ですと、結構大手に勤められる為、環境も良い事が多く安心して働く事が出来ます。 前置きが長くなりましたが、派遣派遣で事務を転々としていった場合に、このまま結婚をせず独身を通すと仮定して、30代40代になった時に派遣で事務職に就くというのは可能なものなのでしょうか? もちろん、その時の雇用情勢やタイミングにもよるかとは思うのですが、一般的なご意見を聞かせて下さい。

  • 未経験からの経理

    未経験から経理職を希望しています。ギリギリ30代の女性です。 簿記2級を数年前に取得しました。 ここ10年ほど派遣や契約社員で一般事務で働いていましたが、最近雇い止めになり、今現在経理の仕事を探しています。 会計事務所等でパートからでも経験を積もうと思っていたのですが、昨日派遣会社から日常経理+一般事務の仕事の紹介がありました。一般企業の支店での業務です。 内容は小口現金出納、経費支払、仕訳伝票起票、入金確認、振込(銀行におつかい)、給与計算補助+一般事務です。 未経験者が始める内容としては悪くない気がするのですが、この業務内容では経理スキルにはならないでしょうか? 今までの一般事務でも、量は少ないですが支払処理・振替処理・立替精算などはやっていました。 ただ私が希望すれば即日から就業できるようです。このご時勢に未経験で働かせてもらえるのは貴重な気がします。 失業手当が90日は出るので、頑張って会計事務所に応募しようかとも思いますが、ひとり暮らしのためあまり経済的余裕はありません。 ちなみに税理士や会計士を目指す予定は今のところありません。 最終的には一般企業で経理をしたいのです。 それならいっそのこと、遠回りせず最初から一般企業の経理事務正社員を探した方がいいのか(たまに経験不問のところもあるので)、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 事務の正社員

    現在私は(一般)事務職派遣で働いています。 「今の時代、(一般)事務職は派遣に食われるのがオチ」 だと思っているのですが 事務職でも正社員を雇っている企業はよっぽど景気がいいのでしょうか? 私は大手企業での派遣ですが 事務、雑務、秘書、SE、総務系は100%派遣です。 会社全体には正社員と派遣社員と半々くらいです。 それなのに事務職の正社員を募集しているのはなぜ?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • アルバイトについて質問です

    もうすぐ大学生になります。将来やりたいことは特になく、大企業や中小企業の一般事務や経理事務などに就ければと思っています。事務系の職はほとんど、経験ある人しか募集しないと聞いたので、大学生になったら、事務系のアルバイトをしようと思っています。そこで質問です。 (1)自分が事務系のアルバイトをした会社と同じ業界(不動産や飲食など)と同じ業界の会社の事務系の職に応募しなければ、経験ありとして見なされませんか? (2)コールスタッフのアルバイトをしたとして、就職の際に、一般事務や経理事務など自分がアルバイトをしたものと違う事務の仕事に応募した際、経験なしと見なされてしまいますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 経理職から一般事務への転職

    転職活動をしている29才です。 前職は契約社員で経理アシスタントをやっていました。 その前の正社員での仕事も、正社員として主に経理、人事総務などの管理部門に配属されることが多く、一般事務として採用されたことがありません。 本当のところは、経理職で再就職したいと思っていますが(日商簿記2級取得済み。1級を学習した経験ありで現段階では未受験です。)、月次決算を一人で完結させたことがなく経験が浅いのでなかなか経理職の正社員では受からないと思えてきました。 経理兼総務などでも受験してはおりますが、今回はどうしても正社員として就職したいという気持ちもあり、一度、一般事務まで手をひろげて仕事を探してみようと思いました。 その際、やはり応募先企業の方からしたら「どうして経理職ではなく一般事務なのか?」と突っ込まれるのでしょうか?だとしたら、それを覆せるポイントはどのようなものがあるのでしょうか。 履歴書の志望動機では正社員として勤務したいから応募に至ったことや正確な事務処理ができる経験を活かせると考えて応募した、と書いています。 その企業はそれほど優良企業とは言えませんが、上場会社なので経理の経験は積めなくても、教育研修も整っていそうで社会人として成長できる環境なのでは?と期待しています(さすがに志望動機に上場しているから受けてみようと思った、などとは書けませんが・・・)。それから、自分に向いているかはわかりませんが、IT系企業なので業界として伸びていく可能性があるのでは?と思い応募してみようと思いました。 是非、アドバイスお願いします。