• ベストアンサー

将来のビジョンが描けず困っています

私は今、自分の将来のビジョンが描けないで悩んでいます。 去年10月に仕事を辞め、現在34歳ですがまだビジョンが見えず、とりあえずTOEFLの勉強やITの資格を取得するなどして過ごしています。 仕事をやめた理由は、将来のビジョンが見えない状態で、いつの間にか生活の糧を得るためだけに働いていることに気が付いたからでしたが、仕事をやめた後もいろいろ本を読んだりして自分を刺激しているのですが、はっきりとしたビジョンが浮かんできません。  「自分はこういうことが心から好きだ」とか、「自分は社会のこういうところが許せない、それを改革していく改革者になりたい」とか、心から思えることが無いのです。  このままでは、転職しても今まで同様、お金のために働く自分になりそうでとても不安です。ちなみに、今までは技術者として10年程度のキャリアがあり、所得面では不満は無かったです。  世の中の成功している人、尊敬できる人は皆、ビジョンがしっかりしているように見え、とても輝いています。成功者も、成功する過程で困難なこともあったと思うのですが、それを乗り越えるだけのモチベーションがあったのは、やはりビジョンがしっかりしていたからではないかとも思っています。私もそういう人になりたいと強く思っているのですが、これが中々見つからないものです。  現在は独身で、貯金も十分あるので金銭面の不安はそれほどありませんが、ブランクを2年以上は空けたくないと考えていて、あせりを感じつつあります。  皆さんは、同じように悩んだ経験とかありませんか。そのとき、どうやってビジョンを固めて行けば良いと考えますか。良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ある有名な方がこんなことを言ってます。 「人生のある一定期間,真剣に自分の人生これでいいのかと考えることが必要だ。そうでないと今と同じような状況が続く。」 あなたのように真剣に考える期間を大切にされていいと思います。 今までの人生の中で,時間を忘れるほど楽しかったとか・・・そんな出来事などはないですか? そこに何かヒントがあるような気がします。(個人的に)

hope-sea
質問者

お礼

今の状況を肯定することが大事ですね。 なんとなく、前向きな気持ちになれそうです。 時間を忘れるほど楽しかったこと、というほどではないのですが、私は元々発明家に憧れのような気持ちがあって、それで技術者を希望したので、仕事とはいえ特許を書くのは非常に楽しい作業でした。 ただ、いくら特許を書いても、コストがかかる発明などは見向きもされないので、そういう風土にも合わなかったのかもしれません。 でも、初心をわすれないことは大事ですね。自分の原点のビジョンは、すごい発明がしたい、というものでしたから。 そこから、発展させて考えて行きたいと思います。 重要なヒントをどうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分の意見ですが、 将来のビジョンというものは仕事をしていく中で見えてくるものだと考えています。 私も学生時代の就職活動時には、「企業なんてどこも一緒、金さえもらえれば良い」などと考えていました。 しかし、仕事に打込むことにより5年後、10年後のなりたい自分が見えてきて将来のビジョンが明確になってきました。 そこまで熱中できる仕事に出会えるかが問題ですが、既に技術者としてのキャリアは十分に御有りですから、その道を極められるのが良いかと思います。

hope-sea
質問者

お礼

私も、続けていくうちに見えてくるものを探してきたつもりだったのですが、どうしても違和感がありました。 元々、工学部やメーカーを志望したのも、夢のある発明がしたい、という単純な動機からでしたが、いざ会社に勤めると、上からはコスト、コストと常に言われ続け、いつからか常識的な、実用的な、効率的な発想しか出来ない自分に気が付いたのもひとつの理由です。 今の、効率、コスト至上主義的な現場に自分が合わないのかもしれません。 ただ、技術者で培った経験や知識は捨てるのは勿体無いので、どういう道を行くにしても、これを活かしていくのが良いと自分でも思っています。 誰もが新卒から目標を見据えているわけでは無いですよね。それが逆に可能性を閉ざすこともありえますからね。 おっしゃるように、経験をつみながら、探していくこともできます。簡単には見つかりそうも無くても、悲観せずに行きたいと思います。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

随分と見識が甘い気がします。 仕事とは日々の糧を得るための物と、分っていながら仕事を捨て、自分自身の将来設計も目標も無いのにこの様なサイトに答えやきっかけを求めてやってくる。 あなたは漠然とした「自分にない物」への憧れの為に「現実」が見えなくなったのではないですか。  まあ、でも。 価値観は人それぞれですもんね。 あまり他人に迷惑を掛けない程度に、自分探しを楽しまれたらいいんじゃないですか。 と書いていて思えて来ました。  乱文にて失礼しました。

hope-sea
質問者

補足

恐らく、誤解があるように思えます。 私は、多くのサラリーマンは生活のために働いていると思っていますが、彼らはそれで良い人生を歩んでいるのだと思っていますから。 私は、どうせなら自分のビジョンを固めて、そのために仕事をしたいと思い立ったわけですが、それはおっしゃるように価値観の問題であり、人に押し付けるものではないと思っています。 例えば、生活のために働いている人のビジョンは、「家族の幸せ、健やかな成長」なのかもしれませんし。 決して、お金のために働くことを卑下するつもりではないので、ご理解いただきたい。

  • mikayu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3
hope-sea
質問者

お礼

いろいろな見方、考え方が出来るものだと参考になりました。 人の意見を聴くと、そこから気づけることが何かあるのではないかと思っていますので、大変ありがたい情報でした。 多くの大人たちが無責任、と断じている筆者の冷徹さが、今の私には少し頼もしく感じられ、人と違う考えを持つことは悪いことではないと、勇気付けられます。 また、知らないうちに大人たちが作り上げた常識にとらわれ、良い自分を演じているというご指摘、確かに私にも当てはまりますね。 本当の自分を見つけ、自分らしく生きることこそが、人生を充実させるという考え方には共感いたします。 もちろん、失敗を恐れない勇気と強さが求められるのですが、失敗から得るものもあると前向きに捕らえることが重要ですよね。

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

かなりおおざっぱに言えば、人は食べるために仕事をしているのだと 思います。もちろん仕事を通して自己実現というか、生きがいを感じ 生活している人だって大勢いますし、食べるためだけに生きてるわけ でもないですが。 ビジョンが浮かんでこない・・・と悩めるのもいいことだと思います。 健康で30代だし、養うべき家族もいない。それにこれまで10年ほど 働いてきて貯蓄もあるのですから、ここらで大いに悩んでみるのも ありではないですか。 ビジョンを思い浮かべる暇も無く忙殺されている人も大勢いるで しょうし、ビジョンを意識せずに住宅ローンや家賃や生活費 のために淡々と働いている人も多いでしょう。 無理に心から思えることを持とう!としなくてもいいと思います。 自分を刺激しているとのことですから、どんどん刺激し続ければ そのうち自然と流れが見えてくるでしょう。 そんなにあせらなくても必ずピーンとくる日が来ると思います。 お金がなくなってくれば、嫌でも仕事をしなければならないのですし、 もう少し気楽になっても問題ない、と自分は思います。

hope-sea
質問者

お礼

人は食べるために仕事をする、確かにそういうものだとも思えます。 でも、仕事を通じて自己実現、まさに、それが私の求める生き方と感じます。 あせるだけではダメですよね。 おっしゃるように、今は自己研鑽して自分を刺激し続けて、自然と答えが見えるのを待つ、くらいの気持ちが良いかもしれませんね。 どうもありがとうございます。すこし、もやが晴れたような感じです。

  • kou2000
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

将来のビジョンを持つのはとても難しいですよね。 hope-seaさんは10年近く技術者をなされていたと言う事なので「○○な技術者になりたい」というのはないのでしょうか? >お金のために働く自分 大いに結構だと思います。将来何かを思いついたときの資金を貯めていると思えばよいと思います。 >成功する過程で困難なこともあったと思うのですが、それを乗り越えるだけのモチベーションがあったのは、やはりビジョンがしっかりしていたからではないかとも思っています。 必ずそうとは限りません。ただの負けず嫌いの人やビジョンを持たずただ自分の前の壁を乗り越えていった人だっています。 最初から将来のビジョンが決まらないから働けないと言う時点ですごく後ろ向きな考え方をされています。 まず小さいことから決めていけばいいのではないのでしょうか? (こんなことをやってみたい等) そこから徐々に膨らませばよいと思います。

hope-sea
質問者

補足

>hope-seaさんは10年近く技術者をなされていたと言う事なので「○○な技術者になりたい」というのはないのでしょうか? 昔はLSI設計が好きで、携帯電話などに組まれるシステムチップの設計者になりたいという思いはあったのですが、それを叶えてから、ちょっと違うな、と感じて、結局わからなくなってしまいました。 それで、自分を一度リセットしてじっくり考えたいという思いがありました。 今までそれが自分のビジョンだと思っていたことが、実はそうではなかった、という感じで、進んできた道が袋小路だった、という感覚です。 決して、お金のために働くことが悪いこととか、だめなこととは思っていません。世の中にはお金のために働きながらも、社会のために貢献している人がたくさん居ます。でも、私はどうせ仕事をするなら、自分の明確なビジョンのために働きたいな、と思っています。 見えないビジョンのためにお金をためる、というのがどうもしっくりと来なくて、できればはっきりとしたゴールを設定し、そこから逆算して足りないスキルを磨いていきたいと考えています。その方が、回り道がなくなりますから。 キャリアを積みながらビジョンを固めようと、これまでもやってきたのですが、結局日々の仕事に追われて、本来の自分が見えない気がしたのです。もしかしたら、自分は今回り道をしているのでは?と考えたとき、一度素に戻ってビジョンを固めた方がゴールも近づくし、仕事も楽しくなると考えました。 もちろん、ビジョン無くして成功されている人もたくさん居ると思います。私は決して、そういう人を尊敬しないわけではありませんし、それはそれで立派だと思っています。 言葉足らずでわかりにくい相談ですが、真摯なアドバイスに感謝いたします。今の自分を受け入れることも大事ですよね。少し勇気付けられました。

関連するQ&A

  • 将来のビジョンについて

    閲覧ありがとうございます。 今年で22歳になる、専門学生です。 現在は医療系の専門学校に通っており、諸事情により 留年してしまいましたが、復帰してあと約2年ほどで卒業する予定になります。 もちろん、医療従事者としてきちんと仕事をしていくつもりではいるのですが 私はその職業が夢だとは思っていません。 そして、自分がしたいことや挑戦してみたいことが漠然とあります。 なので、医療従事者として勤めつつも、自分のしたいことややりたいことを 深め、いずれ自分の目指すことをやってみたいなと思っています。 もし、仕事をなめているような考え方だと思われる方がいましたら、大変申し訳ありません。 ですが、私は真剣に考えています。 そのうえで方向性がきちんと定まり、自分のやりたいことを目指す目途ができるまでは 医療従事者として仕事をこなしていくつもりです。 ただ、現時点では曖昧な目標&人生設計すぎるので ぼんやりとしか将来が見えず、意志が弱った時に留年した時と同じように 挫折してしまうのではないかと心配しています。 そこで、これから日々、目標を持って過ごしていくうえで 人生設計のようなプランを立て、しっかりとしたビジョンがほしいと思いました。 「私は将来のことを考えて、~している。」(将来性のあるような あえて、こうしている。などもOKです) 「僕は今こういう風にしているが、いずれ~したい,~するつもりだ。」 などのように考えている方がいましたら、ご回答をお願い致します。 できれば詳しく回答して頂けるとありがたいです。 また、特に「どういう風に人生のプランやビジョンを決めたか,人生設計を考えたか」など 考え方も添えてご回答いただけると尚のこと助かります。 もし、思いつきであれば直観などでも構いません(笑) できるだけ多くの方にご回答いただきたいと思っていますので 皆様のご協力をお願いします。

  • 将来のヴィジョンに合った就職

    現在、就職活動中の4年生です。 現在もっている将来のヴィジョンは、起業して自分のショップを 持つことです。商品としてはインポートもの(主に衣服)を揃えたい と考えています。 その夢を実現するために、企業でバイヤーや貿易関係などの仕事を 経験してから、起業したいという想いが強くなりました。 そのようなことを考えているので、業界としては商社、小売、流通 などを中心に受けているのですが、目ぼしい商社は全滅。 小売から2社内定をもらえましたが、自分の将来につながる仕事が できる部署に配属されるまで8~10年かかる可能性が高いです。 しかも、英語を使って仕事ができる環境もなさそうです。 なので、若いうちから仕事を任せてもらえて、自分も成長できそうな 急成長している中小企業に入ることも考えますが、そのような企業を どのようにして探せばいいのかもわからない。 小売、流通業界に精通しているコンサルティング会社で経験を積む といった選択肢も自分の中に存在しています。 私の将来のヴィジョンにあった就職の選択肢としては、 どれが適切でしょうか?あと、他に良いと思われる選択肢が あるのなら、ぜひ教えていただきたいです!

  • 将来のビジョンの立て方

    いろんな業種の方からアドバイスもらえるとうれしいです 私は調剤薬局の薬剤師ですが困っています 薬局長をしていますが売り上げを伸ばすことは考えるなといわれており 患者の満足やクレームを減らすことや病院/地域の患者との関係作りばかり 求められます。 他の店舗の薬剤師や事務の人間は患者の満足と自分たちがいかに 楽しく仕事をできるかしか考えません しかしこれは普通の業種の方からするとありえない状況と違いますか? 業務の効率化も楽しさを犠牲にするくらいならしてはいけないという風潮。 こんな馬鹿な人たちとどうやって仕事をすればいいですか? 社員の成長も失敗したらきつく怒って俺についてこさせるという考え方で いかに失敗をしないようにさせるかなんて考えません 組織としてもっと上の人間がそういった失敗を必要以上に怒って俺に従わせるといった人間で 同系統の人間ばかりひいきして上に上げるので馬鹿な風潮が蔓延してしまい 本来必要な売り上げや成果重視の考え方やリスクマネージメントや人間の成長といった ものがないがしろにされています そんな状況ですが少しずつでも変えていきたいと考えています 薬局長をしており私の薬局の人間はかなりかわったのですが 他の薬局や上の人間を変えるにはどうしたらいいでしょうか? おそらく将来のビジョンが明確でないから目先の楽しさばかりを求め 自分の存在価値を高めるために仕事を教えたり情報共有をしない人間が 多いんです みなさんはどういったビジョンや目標がありますか?

  • ビジョンを語るべきか

    3年以内にTOEIC860以上(現在は620)、 5年以内にMBAを取得するというビジョンを持っております。 このビジョンを上司や同僚に語るべきでしょうか。 内に秘めておくべきでしょうか。 今いる会社は、中小企業で、経験をつめるというプラス面がありますが、 アウトソーシングの会社のため、年収が低いというマイナス面もあります。 また、ポストが少なく、上のポストには、能力より年齢が高い人が着くという 古い体質があり、これは動かし固いようです。 そのため、真の実力と、大手ではなかなかできない業務のスキルを身につけて(元製薬会社にいた上司からすると、今私がしている仕事は、大手製薬で若い人はなかなかやらせてもらえない仕事をやらせていただいているようです)、外資系の企業(製薬)にステップアップし、さらに自分の実力を試したいと思っております。 若輩者ですが、なにかアドバイスお願い致します。

  • 将来はどうしたいですか?ってなんて答えればいいでしょうか?

    28歳で現在就職活動中です。 2次面接まで行くのですが、その後がうまくいきません。 将来のビジョンはと聞かれるのですが、このIT業界で35歳で独立したいですと答えています。 必ず、どんなことしてみたいんですか?と聞かれるのですが、まだ決まってないですが、HPデザインに関係する仕事をしたいです。 といっています。 実際は、独立したいのですが、あまり意思が強くなかったりして将来のビジョンがきまってません。 このような質問のときは皆さんななんとこたえていますか? あとわたしはどのように面接で言ったら良いかアドバイスいただければ思います。 よろしくお願いします。

  • 将来を考えすぎて…

    将来を考えすぎて今を見失っています 今23才なのですが、もうこんな歳だから将来を考えないと…と焦っています。今の仕事も大好きなのですが将来に繋がっていかないのではないかと不安になって苦痛に感じる事さえあります 育ってきた環境もあると思うのですが、もっと今時の人達のように考えすぎず生きてみたいです。考えないのもどうかと思うのですが… どうすればもっと心が軽くなるでしょうか?

  • 仕事で将来性を感じられません

    こんばんは。 現在の会社に転職して、来年で3年目になります。 IT業界に勤めています。 来年は30代後半になりますが、 将来的な不安が大きくなっています。 特に自分の会社での存在感が、特に不安に感じます。 上司と年度の目標などを話をしても、自分が何に 期待をされているのか、良くわからないのです。 ※毎回変わっている気がします 本当は前職までの得意技術が更に生かせる、ということで 転職しましたが、実際にはそのような仕事はありませんでした。 それは現実として受け止めますが、ではその代わりに何を目標に 長期的に頑張るか、というのもモチベーションにしたいのですが、 それが見えてきません。 同僚の何人かは、得意な技術分野があり、それを糧に部内で 評価されてやりがいを得たり、長期的なビジョンが持てています。 自分も何か1つ得意なものなどを作らないと、ちょっと厳しいかなと 思いますが・・。 上司にまめに、現状の悩みと、今後どうしたいかの希望を 相談していくしか無いでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 将来へのビジョンが持てない時にどう動いたか?

    というアンケート質問です。解答者の方はできれば、20代前後(大学生、高校生)の時期に将来の自分を想像できない、何もする気が起きない(興味を持てることがない)感情をお持ちだった方、それに加えてそういう感情を引き起こす原因になっているのが、自分がほとんど誰にも心を開けず、本来の自分を引き出せてないのが原因だったと振り返って思う方、であれば一番いいです。今、そういう状況にある方、抜け出そうとしている方でも勿論結構です。(冒頭に貴方の現状を書いてくだされば読むときに助かります。) 質問内容詳細: 将来の自分がはっきりと見えてこない状況を打開するためにとった行動、そしてその効果、今の自分に落ち着くまでの感情の変化など (人と交わるのが苦手だった、という方は) いまでも苦手なのか、今は苦手でないのならどう克服したのか、について

  • 将来的の生活の糧を得るには

    20代会社員です。 働き出して会社にも仕事にも慣れてきました。ただ、将来的に自分がこうなりたいのようなビジョンが仕事上はなく、生活する糧として会社で働いています。最近感じるのですが、今いる会社が20年後もあるのか、想像がつかず、もしかしたら倒産やリストラにあってるかもしれないなと思うことがよくあります。 友人にも話したら、転職したら?とか副業したら?と言われ、やりたいこともない自分にとって転職が吉と出るとも思えません。副業は今いる会社では禁止です。 そこで、今いる会社で仕事を続け、プライベートの時間にいろいろな勉強やスキルアップを図り、もし倒産やリストラにあった際には、他の会社に転職するなり(給料は下がるだろうけど)、出来る何かを得ようと考えました。 同じような考えの方、自分はこんなことやっているよと言う方、可能な範囲でやられていることを教えてください。 ちなみに現在事務職で、これといった資格やスキルはないです。

  • ネットワークエンジニアの将来について

    今年の9月に転職をして、現在は某IDCでネットワークSEとして働いている23歳のエンジニアです。 まだまだ、分からない事もたくさんあり、目の前に勉強しなければならない事がたくさんあります。 ですが、この仕事は好きですし、勉強は苦になっていません。 しかし、最近は将来に不安を感じてきました。こんな事言うのは、まだ早いかもしれませんが、将来のビジョンは持つ事は大切な事だと思っています。 具体的には、『このまま、ネットワークの勉強だけでは、キャリアアップ限界があるのでは?』と心の中で思っています。 現段階では、自分は特にこれといってアピールできるアビリティは無いと思っています。ものすごくタフなぐらいです(笑 このまま、地道に経験を積んでいくのも大事ですが、それではキャリアアップに限界が感じます。 今、私が考えているのは、 (1) 2・3年後に現在の会社を退職して留学し、語学を身に付けながら、深い知識を身に付ける。(語学学校は含まず、大学などです。) (2) 他の分野へ行き、広い知識を身に付ける。(開発など・・・) (3) ベンチャー企業に転職し、経営にも携えるようにする。(都合よく、そんな会社無いと思うけど・・・) などです。一番、現実的なのは(2)で、希望は(1)です。 よろしければ、アドバイスもしくは、皆さんの将来のビジョンを教えてください。

専門家に質問してみよう