• 締切済み

ネットワークエンジニアの将来について

今年の9月に転職をして、現在は某IDCでネットワークSEとして働いている23歳のエンジニアです。 まだまだ、分からない事もたくさんあり、目の前に勉強しなければならない事がたくさんあります。 ですが、この仕事は好きですし、勉強は苦になっていません。 しかし、最近は将来に不安を感じてきました。こんな事言うのは、まだ早いかもしれませんが、将来のビジョンは持つ事は大切な事だと思っています。 具体的には、『このまま、ネットワークの勉強だけでは、キャリアアップ限界があるのでは?』と心の中で思っています。 現段階では、自分は特にこれといってアピールできるアビリティは無いと思っています。ものすごくタフなぐらいです(笑 このまま、地道に経験を積んでいくのも大事ですが、それではキャリアアップに限界が感じます。 今、私が考えているのは、 (1) 2・3年後に現在の会社を退職して留学し、語学を身に付けながら、深い知識を身に付ける。(語学学校は含まず、大学などです。) (2) 他の分野へ行き、広い知識を身に付ける。(開発など・・・) (3) ベンチャー企業に転職し、経営にも携えるようにする。(都合よく、そんな会社無いと思うけど・・・) などです。一番、現実的なのは(2)で、希望は(1)です。 よろしければ、アドバイスもしくは、皆さんの将来のビジョンを教えてください。

みんなの回答

• vonori
回答No.2

社会人としての意見です。参考になれば (1)が一番薦められません。 なぜなら、働きながら英語がしゃべれる様になる人は沢山いるからです。 学生時代ならともかく、一旦社会にでて語学学校に入る留学は「遊学」と見られるでしょう。 海外に出るのなら、その国の企業で働く覚悟で行ったほうがいいです。 (1)をやって、帰国後、就職口が見つからない人間を何人も知っています。 まずは「何をやりたい。何になりたい」と具体的に決めるのが先です。 目標さえ決まれば、やること、やらなければならない事が決まります。

yuu1982
質問者

補足

語学ですが日常会話程度なら、すでに話せます。ここで言っているのは、ビジネスレベルの会話を指しています。 日本でも、英語が喋れる人は確かに、たくさんいます。ですが、きちんと英語でディスカッションやプレゼンができる人は、そんなにいないと思います。 それから、行くことになればもちろん、海外で働くつもりです。

回答No.1

SE歴は何年でしょうか? 2~3年後といえば、ようやく本格的に戦力になる頃では ないでしょうか? いろいろな分野を経験することは、いいことでもあり ますが、逆にどの分野でもスペシャリストにはなれず 中途半端になる可能性もあります。 特にネットワークやデータベースなど、年々新たな 技術が登場するので、2年くらいブランクがあると、 すぐに「浦島太郎」状態になり兼ねません。 希望は語学留学ですか? 語学留学で深い知識って、何年間くらい掛けるつもり ですか? IT関連の仕事をやりながら、英語の勉強を続けている 人はたくさんいますよ? 少しきつい言い方ですが、「あれもやりたい、これも やりたい、でも結局、何もできない。すべてが中途 半端」という印象を受けてしまいます。

yuu1982
質問者

補足

SE歴はまだ3ヶ月です。本格的な戦力ということですが、努力次第で一年でもなれると思います。 語学留学はありえません。もちろん大学でもITの分野を専攻します。日常会話程度なら話せます。 >少しきつい言い方ですが、「あれもやりたい、これもやりたい、でも結局、何もできない。すべてが中途 半端」という印象を受けてしまいます。 3つ全部やるとは言ってません。どれか一つに絞るためにここに書き込みをしたんです。