仕事の悩み:納期管理の難しさと将来への迷い

このQ&Aのポイント
  • 納期管理の仕事で悩んでいます。メーカーから仕入れる商品の納期を守れず、得意先に納品が遅れてしまっています。
  • 営業マンのアシスタントとして働いているが、彼の経験不足や会社の資金不足が原因で業務がうまく進まない状況です。
  • 将来への迷いもあり、自分の能力ややりがいについて考える機会が増えてきました。逃げ出したい気持ちが強くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事を続けるべきか悩んでいます。納期管理の仕事です。商品をメーカー

今の仕事を続けるべきか悩んでいます。納期管理の仕事です。商品をメーカーから仕入れるところの悩みです。元々、その種の商品を生産する能力が不十分なメーカーが得意先との癒着(といいますか、得意先が要求する安値で対応する唯一のメーカーのため)で商品提供している状況です。 納期を守らず、毎日得意先に納入しないといけない日の昼すぎに配送センターに商品が届くという状況です。 どうやって言ってやったらまともに納めてくれるのかわかりません。 私がアシストしている営業マンも50前にして初めて営業畑に入って2年くらいのヒトで、頼りにできません。(会社の資金不足とかで彼も複数の得意先を抱えていて業務が満足にできてないようです) かくいう私も事務職は初めてです。前任者が自分の考えで勝手なことをしていたのに懲りて未経験者を採用したようです。 ベテラン事務員さんもいるんですが、来年から非常勤になります。彼女も社内中フォローで手いっぱいな様子です。 正直機転が利かず頭の悪い私では手に負えない仕事ではないかと考え始めました。 そんな人間どこいっても同じでしょ、と言われればそうなんでしょうけども。 逃げ出したい気持ちでいっぱいなんです…どなたかご意見いただけたら有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.1

今辞めても仕事などありませんよ お給料もらえるだけありがたいと思いますけど どうしたらいいのかって貴方にはどうにもできないでしょ そのメーカーとのつき合いを辞めれば済むことです 営業マンがどうやったってなんとかなる話ではありません 初心者だからわからないかな

1ginger23
質問者

お礼

smile80さん、アドバイスありがとうございます。 『どうにもできない』って断言してくださってスッキリしました。 おっしゃる通り…事務の私は手出しできない領域かと思います。 営業マンを楽にしてあげたくて悩んでいたんですが、今まで通りで仕方ない、なら気は楽になります。 問題のメーカーを切り離すのがイイ、と皆思っています。このメーカー仕入分でも多少利益が出てるものもあるので売上と利益が少し落ちるだけです。 (だけど実際にかかっているコストも調べてみないとわからないです) 入社1年の私が色々進言するのも限界はあると思いますのであんまり気に病まずにこれまで通りやっていこうかなと思います。

その他の回答 (1)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

手に負えない事もないと思います。 問題は、納期を守らないメーカー 安く仕入れるところがそこしかない状態 周りに頼れない状況 指定した納期と何日ぐらいのズレがあるのでしょうか? 一週間ぐらい幅を取れるなら取って、2,3日前に確認の電話とか 職場にいるのは3人だけですか?もっと上の人がいるなら 納期を守らないメーカーは切り捨てたい旨を伝えて 新たな業者を探す。 メーカーに納期を守らないから取引停止する、と脅す。 ボリュームや金額は分かりませんが そのメーカーがあなたの会社と切れて痛手を被るなら 何か対策を講じるでしょう。 同じ金額で入れてくれる業者があるかどうか不安なところですが 多少高くても納期を守ってくれる方が あなた側にメリットがあるのなら、そちらを選ぶべきでしょう。 得意先が納期についてどう言ってるのでしょうか? あなたが今までに講じた策はどんなものでしょうか?

1ginger23
質問者

お礼

doorakanaiさん、アドバイスありがとうございます。 はい、通常なら仕入れている我々がメーカーに要求できる立場のはずなんですが… 納入先である得意先が希望してこのメーカーを使っているようです。(安くやってくれるから) 納入先は製造業社です。彼らが作る車の類のパーツを我々は調達しています。 なので日々生産、日々カンバン受注です。 月間受注予定を見て1ヶ月単位でメーカーに発注します。 問題のメーカーは、納期通り納められるパーツもあるんです。 が、特殊な検査が必要なパーツは生産能力が足りないみたいで 1ヶ月分まとめて出荷できないのです。 毎日毎日納入先が使う分が使う当日に届くわけです。 (ときどきこの中に不良品が混ざります) 納入先が価格面で気に入っているメーカーであっても、必要なパーツがなかったら製造ラインが止まりますから、私がいる商事会社がメーカーを管理しろ、という要求らしいです。 このような状況であるため、1ヶ月分を我々指定の納期で納めろ!とは言いにくい…というか言っても無理な感じです。 誰に何言ったら解決するのかわからないのです。 私ができることは、毎日問題のメーカーに在庫表をメールして、仕入先担当に『※※がなくなりますから○日までに出荷してください』と電話することくらいです。 この仕入先担当者も入社半年くらいらしく、メーカーは社長のワンマンで動いているらしいです。 だから担当者に困っていることを訴えても彼に力がないからメーカーは動かないみたいなんです。 納入先は今後海外生産、海外調達メインにシフトしていきます。私がいる会社が噛んでいく方向は見えません。 私たちの会社は、前の所長のミスで利益の出ない商材(同じ得意先向けパーツ)を多数抱えています。 担当営業だけでは火が消せない状況なので、入社10年の現所長も問題のメーカーは認識しています。メーカーと弊社の話し合いにも立ち合っています。

関連するQ&A

  • 小さな商事会社で納期管理を中心とした事務をしています。

    小さな商事会社で納期管理を中心とした事務をしています。 仕入先の中で納期・品質ともに劣悪な会社があります。 近いうちに他の仕入先に変えよう、という動きはあります。 が、商品は金型を使う関係ですぐの転注はムリなので 年内はこの問題のメーカーから調達せざるを得ません。 得意先(クルマメーカーなので日々カンバン納入です) に納めるにもこの2週間近く分納つづきで この先の納品目処もどうなっているのか問題のメーカーの 言い分も理解できないのが正直なところです。 私では対応しきれないので担当営業に投げました。 事務の納期管理はどこまでやるべきなのでしょうか。 「こんなもんムリ」と営業に投げましたが、 それを調整までするのが私の役割なのでしょうか。 社員として給料(月額手取り17万)もらっているからには そこまでしなくては無責任、必要ない人間、と評価されるのでしょうか。 社内の人間に相談しなさいよ、と言わるのがもっともなのですが、 前々から訴えているのに放置されてきた状態です。 めんどくさくなってすべて放棄してしまいたい気持ちですが この不景気でどこに就職できるというのだ、と 辞めたい気持ちを押し殺している状態です。

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 私は商事会社で納期管理事務をしていますが、納期を守ってくれない仕入先があります。 カンバン方式で得意先に納入しないといけないので、もうその指示日当日まで催促の電話を毎日掛けている状態です。 仕入先も言い訳ばかりして、申し訳ないという様子も見えません。 私は交渉能力もなく、何とか納入先の営業時間内に商品を持っていってください、としか言えません。 最近では私が電話してもずっと担当者は来客中です、と事務員に言われるばかりです。 私の上には営業マンがいますが、彼は理路整然とした話し方をするので、問題の仕入先にも何とか話しが出来るみたいです。 商品を一旦預かってもらう倉庫のヒトにも、この問題の商品では毎日『遅れてすみません』と謝り続ける日々で、最近では笑われるようにまでなってしまいました。 社内でも、私が方々に謝りの電話を入れている後ろや横で『プッ…』と笑うヒト達がいます。 もうこの商品管理しなくていいでしょうか。 私にできることはないと思いませんか。 必死になってるヒトって端から見て笑えるものですか? せっかく正社員になれた会社でしたけど、なんだか最近ヤル気が無くなってきました。 どうしたら、前向きに謙虚な気持ちで仕事できるでしょうか。

  • エクセルで納期の管理

    前任者から引き継いだ方法で、納期管理をしていますが、もう少しいい方法がないか考えています。 今のやり方なんですが、 ■ブックAに、得意先ごとに分けた6つほどのシートを作ってあり、中はその得意先の商品ごとの納期を入力してある表になっています。 ■得意先ごとにブックBを作ってあり、商品ごとにシートを分けて細かい情報を入力しています。 ■ブックAで直近の納期の日を調べて、該当のブックBで細かい情報を確認する、というような使い方をしています。 今の状態では、エクセルが7つも立ち上がっています。 もう少し効率よく出来る方法が無いでしょうか? 必要なときだけ立ち上げるようにすればいいのでしょうが、即座に開けないと都合が悪いときが多々あります・・・。 何かいい知恵がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 納期管理業務のコツ

    メーカーで、派遣社員として営業事務をしている者です。仕事内容は、受注入力から納期回答、出荷指示までなのですが、短納期のものが多い上、納期回答の際に生産管理部に納期予定を問い合わせると、「生産計画にない」と冷たく答えられることが多く、そのたびにお客さんに言い訳する始末です。 受注入力がされたら、すぐに生産管理部で生産計画をたててもらっているはずですが、それもすぐには量的にも時間的にも無理なのはわかっているので、こちらも余裕を持って何度も生産管理部に納期を確認しているのに、関係ないとばかりの態度で「生産計画にない」の答えにはあきれてしまいます。 納期に間に合わないときは、営業が直接お客さんのところへ持ち込むのですが、そのたびに営業と生産管理部でケンカになります。 システムの問題で営業事務だけで何とかなるものではないですが、同じように営業事務で納期管理を担当している方たちのお知恵を拝借できたらと思います。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 納期の対応について

    商社営業です。注文を今日いただいた商品がメーカーに問い合わせた結果、受注生産なので、お客さんの仕事の工期に間に合わない場合、どう対応するのがいいでしょうか?希望納入日から一ヶ月ぐらい遅れての納入になってしまいます。。

  • 仕事の事です。相談のって下さい。

    追いつめられています。相談にのってください。 私は商社で一人事務員をやっております。 職歴6年目です。 得意先の会社と納期の件でトラブルがありました。 内容は、外注商品を8月10日までに納品という事で注文貰い、メーカーへ納期希望を伝え発注→メーカーからは受注確認しましたと返事が来たので安心していたのですが、当日になっても納品されず・・・翌日、得意先の社長から納品されてないと電話が来たので確認したら、商品が出来上がっていない、いつ出来るかまだ未定という事でした。(当日まで、納期が遅れる連絡は一切ありませんでした) 当然得意先の社長は「おたくの会社の事務員にちゃんと注文したじゃない!10日で大丈夫っていうから、こっちは人呼んで生産の体制に入っているのにどうしてくれるの!?責任とりなさいよ!」とカンカンだったそうで、しまいには「あんたの会社の事務がだらしないから納期が遅れたんだ!事務員がダメなんだ、責任取れ!」と言ったそうです。 あまりの言い方に対応した人もカチンと来たみたいで、確認不足はこちらの責任ですが、納期自体が遅れたのはメーカーの責任であってうちの事務のせいではないとやんわり(?)伝えたみたいですが、社長は「メーカーは悪くない、メーカーさんをそんなに責めるな、お前の所の事務員がだらしないのがすべて悪いんだ」と言って聞かなかったそうです。(この電話がきた11日は弊社お盆休み期間で、たまたま用事があり出てた人が対応してくれました) 確かに、メーカーを信用しきってきちんと納期確認しなかった私が悪いしその日の為に集めた人員が無駄になってしまった客が責任取れと言うのも分かります・・・ 仮に10日納期が無理なら最初から言えば、予定を変えるなりできたのに。 メーカー担当者はすいませんと謝るばかりで、納期も無理な物は無理だしという言い方だったようです。(じゃぁ連絡しろよ!と言いたくなりますが) 社長は私がすべて悪いと言い張ってるみたいで私に責任を取れと何回も言っていて、正直どうしたらいいか分かりません。 本当は今日にでもすぐ謝罪の電話をするべきだったのでしょうが、気持ちの整理がつかず電話してません。 営業担当である所長は、全く仕事しない人で何があっても人に押し付けて逃げる人間なので相談するだけ無意味です。他に頼りになる人がいないので自力で何とかするしかないです。 責任責任言うけど、責任の取り方って何でしょう? 正直、自分一人だけ全責任負わされるのは納得いかないのですが、今回の件はすべて私が悪いのでしょうか? 会社辞めるしかないでしょうか?(辞めたくないですが) 考えすぎてもう本当にどうしたらいいか分かりません。

  • 抱えきれません 仕事量 間に合いません 納期

    ある手芸メーカーの製造部勤務です。部署には僕一人です。いくら作っても、いくら仕込みをしても、作れば売れる作れば売れる。納期に間に合いません。間に合わなければペナルティがあると営業サイドからせかされています。当然、休日も出勤、朝は6時台から仕事しても間に合いません。上司からは(このひとは理想論ばかり述べて、実際何の手助けもしないで口だけ出す邪魔者です。もちろん、参考になればいいのですが、的外れなことばかり)、そのやり方が悪いんだよ!やり方をかえないとおまえの体はいくつあっても足りないぞ!と怒るだけです。ですが、変えてる時間もないくらい忙しいです。そんなどうしようもない状況下で、頑張っている人、どのように休日とったり、間に合わない納期をなやんだりしていますか?それとも開き直って、その納期では無理!って断言しちゃったほうがいいんでしょうか?なんとかして、間に合わせてあげたいし・・・困ってます。

  • 納期トラブル回避の方法って・・・?

    ある電子部品メーカーの一社専属商社の営業をしています。 毎日納期トラブルとの戦いの日々で、毎日どうにか納期トラブルを少なくできないかと思案してるのですが、なかなか知恵のない身なので、質問致しました。 メーカーの製品が出来上がるには、部材集めからはじめると、2ヵ月半はかかる電子製品です。 私どもも得意先とは計画会議をしてるとはいっても、得意先は「お客様からオーダーが入ったので、すぐに計画数以外に製品をこれだけ入れてくれ」との注文が多く、納期トラブルが絶えません。構造的な問題でどうしようもないのかもしえません。 在庫をもったらいいのでしょうが、そのメーカーも弊社トップも在庫はもたない方針のようです。 トラブルをなんとかなくしたいとは思っているのですが、同じような経験をされている方がおられればアドバイスを頂きたいと思って質問させて頂きました。 お手数をおかけ致しますが、お教していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 「納期」ってお客様に使いますか?

    仕事で、お客様に商品の最短お渡し日をお伝えするときに、 最短納期って言うことがあるんですけど、 これってなんかおかしいでしょうか? 自分でしゃべってて、「納期」って会社間の取引の様な気がするんです。ですから最近は「最短のお渡し日」ってお伝えしているんですけど、「納期」を辞書で調べると「商品などを納める時期」(大辞林) 「納める」は「受け取り手に渡す」(同)って書いてあるんで、意味的には間違いじゃない気もします。 皆さんはどう思いますか?回答お願いします。

  • 仕事がつらいです。

    仕事がつらいです。 納期管理が中心の営業事務です。 私が担当しているのは車関係の得意先です。 納期面、品質面で劣悪な仕入先があり、 なかなか順調に在庫管理ができません。 分納に分納を重ねるメーカーがありますので、 私も混乱していたのか、 必要ない商品をたくさん注文していたり、 必要になる商品が足りなくなったりしています。 なかなかわかってはいただけないかもしれませんが、 得意先は毎週内示(参考数量)を出しているのですが、 内容は変わることもあります。 足りる、と思っていたものが 「足りない!」と焦ったりします。 今は仕入先を変えるためにまとまった在庫をもちたいのですが、 会社側からは在庫は極力減らせ、と言われています。 今回の事情は例外なので、在庫を持ってもよい、と会社側の承諾は もらっているのですが やはり異常に多い在庫を抱える勇気は出ませんし、仕入先も 注文ロットを守れ、と要求してきますので 思い切った大量注文はできませんでした。 そんなキリキリするような精神状態であります。 そんな中、隣りの営業社員(男・26歳)は 毎日1日中席についているだけです。 何もしなくてもある程度の注文をくれる得意先の担当に してもらえたからです。 彼は今年、東京から転勤で来ました。 まったく使いものにならない! パソコンを早く叩ければ仕事ができる、と勘違いしてないか? 電話で相手と談笑できたら仕事ができている、と勘違いしてないか? なんでこんなダレダレの緩みきった脂肪の塊が (おそらく)私よりも高給なんだ? 二流大学出の上に親のコネでこんな零細に入って恥ずかしくないのか? ・・・醜い感情をむき出しにしてしまい申し訳ありません。 私がなんで月々17万円のためにこんなに毎日在庫表と格闘して 仕入先からも得意先からもツッケンドンに応対されて 毎日毎日惨めになっているというのに。 なんで隣りの男はヘラヘラしてられるんだ? 会社に何かしらの利益をもたらしているのか? 腹立たしくなってきます。 基本、私は人間が苦手です。 電話でも対面してでも、接する人間のほとんどが 私に敵意や嫌悪感を抱いている、と感じます。 たぶん精神的に不調な時期なのだと思うのですが・・ どなたかご助言いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう