• 締切済み

仕事の悩みです。

仕事の悩みです。 私は商事会社で納期管理事務をしていますが、納期を守ってくれない仕入先があります。 カンバン方式で得意先に納入しないといけないので、もうその指示日当日まで催促の電話を毎日掛けている状態です。 仕入先も言い訳ばかりして、申し訳ないという様子も見えません。 私は交渉能力もなく、何とか納入先の営業時間内に商品を持っていってください、としか言えません。 最近では私が電話してもずっと担当者は来客中です、と事務員に言われるばかりです。 私の上には営業マンがいますが、彼は理路整然とした話し方をするので、問題の仕入先にも何とか話しが出来るみたいです。 商品を一旦預かってもらう倉庫のヒトにも、この問題の商品では毎日『遅れてすみません』と謝り続ける日々で、最近では笑われるようにまでなってしまいました。 社内でも、私が方々に謝りの電話を入れている後ろや横で『プッ…』と笑うヒト達がいます。 もうこの商品管理しなくていいでしょうか。 私にできることはないと思いませんか。 必死になってるヒトって端から見て笑えるものですか? せっかく正社員になれた会社でしたけど、なんだか最近ヤル気が無くなってきました。 どうしたら、前向きに謙虚な気持ちで仕事できるでしょうか。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

再。 と、いうことは、納期間に合わなくってもどうにかなってるのか、結局間に合わせてるかでしょうか? で、上司には、きっちりと、正式な話し合いの場を持ってるのですか? なぜそうなのか、それでいいのか。 で、それでいいってなら、あなたが考え方変えるか、バカすぎるということで辞めたほうがいいかと思います。

1ginger23
質問者

お礼

2009kenさん、ご意見ありがとうございました。 確かにこれまでは翌日に持ち込んでもらう、などして何とか乗り切ってきました(半年弱でしょうか)。 ただ、近々日々の必要数が倍増するため、今の仕入先でイイのか?という焦りもあります。 その辺は上の人間が転注の段取りをとるみたいなんですが。 周囲は転注と口にするだけで、結局毎日得意先やデポのヒトに謝りの電話をしているのは私なので何だかグッタリしているのです。 謝ればイイのかよ? って思うわけです。 やればできるんだったら1日だけ早めるくらいできるだろ、と仕入先に思うわけです。 相手は何のかの言い逃れをして納期も重要視してないようですので途方に暮れてしまうのです。 手に負えないので営業担当者に押しつけることにしようと思います。

回答No.3

こんばんは。小学生の子供がいる主婦です、昔、納期管理事務の仕事をしていましたので、お気持ちわかります。 納期のやり取りだけなら、納入先が直接仕入先から買えばいい。お金を払っても商社を通すメリットを両者に感じてもらわなければならない。難しい仕事ですよね。 納期を守れない理由は何なのでしょうか。何日前までに発注すれば必ず届けられるのでしょうか。そして納入先は今後どの程度のサイクルでどの程度の量を発注してくるのでしょう。それがわかれば、質問者さんの会社で在庫として持つ事は可能でしょうか。 色々リサーチが必要ですよね。これは営業さんの力も必要かなと思います。一人で悩まないで、営業さんに協力してもらって対策を考えてみて下さい。 単に仕入先の担当者に問題がある場合も稀にあります…。そんな時は上司から仕入先の上の人に話しを通してもらう必要がありますよ。 とにかく、周りに相談してみるといいかなと思います。 大変な仕事ですが、頑張って下さいね。応援します。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

商社さんでしたら、別段問題ないと思います。転注先を見つけて、条件が合うように調整して変えてしまえばいいのではありませんか? 私は買い物が多いので、同一でなくても、納期、価格、条件で良い所にどんどん変更をしています。 ただ、指定問屋。一次代理店。だめです。 一度、指定代理店(日本に二社しかない)からソフトウエアーを購入したら、有名な会社の名前を背負ってるのに、ひどい対応でした。 ぶちきれて、相手がぼろを出すのをひたすら待ち、あからさまに嘘をついた証拠を集めて、(日本語のやり取りのメールですが)本社のカナダに送りつけてやりました。 担当は、外されて、別な商社担当曰く、もう一生出てくることはありません。と言われました。商売です。買う方が圧倒的に強い立場です。 頭を使って、最後は姑息な手段でも、相手が公の場所でぐうの音も出ないようにしてやりましょう。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

売買契約書交わせば? で、そこで納入期日を確定させとく。 それに違えば、最悪違約金。 まあ、違約だなんだは、会社対会社の話なので、その契約書を上司に渡し、後は上司に逐次報告すること。それに違ってかいやに損害が出るなら、あなたではなく会社として、そのバカ会社と対峙することになるでしょう。 まあ、あなたの場か生じおきすぎる態度やなんやが、逆になめられてるのではないでしょうかね。お願いではなく、最後は怒らなきゃ。

1ginger23
質問者

お礼

2009kenさん、アドバイスありがとうございます。 納期や品質の誓約書みたいなもんは当然あっていいとは思います。 ただ、どうやって取引が始まったのか(恐らく得意先が殆ど指定してるんだと思います、価格面だけで) よく分かりません。 今となっては、あんなロクデナシと始めた無能営業前任者を恨むばかりです。 転注も上の人間は考えているのですが、口で言ってるだけで見通しはハッキリしません。 バカ正直、ですか。 確かに正攻法でしかやり方が分かりません。 ここまで手間どらされているのですから、とっくの昔に私だって怒っています。 『毎日電話すんの面倒だからまとめて入れといてくださいよ』 とも言いました。 だけどやっぱり女ってだけでナメられてるよな、と感じます。 なんとかなんないですか。担当営業にも毎日のように訴えますが鬱陶しそうに後回しにされます。 営業所長にもニヤニヤ笑われるだけで何にも解決しやしません!

関連するQ&A

  • 仕事がつらいです。

    仕事がつらいです。 納期管理が中心の営業事務です。 私が担当しているのは車関係の得意先です。 納期面、品質面で劣悪な仕入先があり、 なかなか順調に在庫管理ができません。 分納に分納を重ねるメーカーがありますので、 私も混乱していたのか、 必要ない商品をたくさん注文していたり、 必要になる商品が足りなくなったりしています。 なかなかわかってはいただけないかもしれませんが、 得意先は毎週内示(参考数量)を出しているのですが、 内容は変わることもあります。 足りる、と思っていたものが 「足りない!」と焦ったりします。 今は仕入先を変えるためにまとまった在庫をもちたいのですが、 会社側からは在庫は極力減らせ、と言われています。 今回の事情は例外なので、在庫を持ってもよい、と会社側の承諾は もらっているのですが やはり異常に多い在庫を抱える勇気は出ませんし、仕入先も 注文ロットを守れ、と要求してきますので 思い切った大量注文はできませんでした。 そんなキリキリするような精神状態であります。 そんな中、隣りの営業社員(男・26歳)は 毎日1日中席についているだけです。 何もしなくてもある程度の注文をくれる得意先の担当に してもらえたからです。 彼は今年、東京から転勤で来ました。 まったく使いものにならない! パソコンを早く叩ければ仕事ができる、と勘違いしてないか? 電話で相手と談笑できたら仕事ができている、と勘違いしてないか? なんでこんなダレダレの緩みきった脂肪の塊が (おそらく)私よりも高給なんだ? 二流大学出の上に親のコネでこんな零細に入って恥ずかしくないのか? ・・・醜い感情をむき出しにしてしまい申し訳ありません。 私がなんで月々17万円のためにこんなに毎日在庫表と格闘して 仕入先からも得意先からもツッケンドンに応対されて 毎日毎日惨めになっているというのに。 なんで隣りの男はヘラヘラしてられるんだ? 会社に何かしらの利益をもたらしているのか? 腹立たしくなってきます。 基本、私は人間が苦手です。 電話でも対面してでも、接する人間のほとんどが 私に敵意や嫌悪感を抱いている、と感じます。 たぶん精神的に不調な時期なのだと思うのですが・・ どなたかご助言いただければ幸いです。

  • 小さな商事会社で納期管理を中心とした事務をしています。

    小さな商事会社で納期管理を中心とした事務をしています。 仕入先の中で納期・品質ともに劣悪な会社があります。 近いうちに他の仕入先に変えよう、という動きはあります。 が、商品は金型を使う関係ですぐの転注はムリなので 年内はこの問題のメーカーから調達せざるを得ません。 得意先(クルマメーカーなので日々カンバン納入です) に納めるにもこの2週間近く分納つづきで この先の納品目処もどうなっているのか問題のメーカーの 言い分も理解できないのが正直なところです。 私では対応しきれないので担当営業に投げました。 事務の納期管理はどこまでやるべきなのでしょうか。 「こんなもんムリ」と営業に投げましたが、 それを調整までするのが私の役割なのでしょうか。 社員として給料(月額手取り17万)もらっているからには そこまでしなくては無責任、必要ない人間、と評価されるのでしょうか。 社内の人間に相談しなさいよ、と言わるのがもっともなのですが、 前々から訴えているのに放置されてきた状態です。 めんどくさくなってすべて放棄してしまいたい気持ちですが この不景気でどこに就職できるというのだ、と 辞めたい気持ちを押し殺している状態です。

  • 今の仕事を続けるべきか悩んでいます。納期管理の仕事です。商品をメーカー

    今の仕事を続けるべきか悩んでいます。納期管理の仕事です。商品をメーカーから仕入れるところの悩みです。元々、その種の商品を生産する能力が不十分なメーカーが得意先との癒着(といいますか、得意先が要求する安値で対応する唯一のメーカーのため)で商品提供している状況です。 納期を守らず、毎日得意先に納入しないといけない日の昼すぎに配送センターに商品が届くという状況です。 どうやって言ってやったらまともに納めてくれるのかわかりません。 私がアシストしている営業マンも50前にして初めて営業畑に入って2年くらいのヒトで、頼りにできません。(会社の資金不足とかで彼も複数の得意先を抱えていて業務が満足にできてないようです) かくいう私も事務職は初めてです。前任者が自分の考えで勝手なことをしていたのに懲りて未経験者を採用したようです。 ベテラン事務員さんもいるんですが、来年から非常勤になります。彼女も社内中フォローで手いっぱいな様子です。 正直機転が利かず頭の悪い私では手に負えない仕事ではないかと考え始めました。 そんな人間どこいっても同じでしょ、と言われればそうなんでしょうけども。 逃げ出したい気持ちでいっぱいなんです…どなたかご意見いただけたら有難いです。

  • 転職するにも・・・

    転職するにも・・・ 現在小さな商事会社で営業事務をしております。 主に納期管理、他に受発注業務などです。 この会社に勤めさせていただいて1年あまり 経ちました。現在28歳です。 最近になって、納期管理の仕事は 私にはムリなんではないだろうか、 と悩むようになりました。 仕入先は安さだけで得意先から指定された会社に これまでお願いしておりました。 ムリ言って安くしてもらっているせいなのか、 まったくこちらの希望通りに納品されません。 品数も20点近くあります。 相手が「送りました」と電話で言ったからと言って それを鵜呑みにもできないので 宅配便の送り状をFAXでください、とお願いしますが 実際に送ってくれるのはたまにしかありません。 送り状が来るまで待ってたって意味がないように思えます。 この問題の仕入先を変えよう、という方向で営業所員は 動いているので、年内には仕入先は変えられるかもしれません。 とは言っても、今売上の半分はとある車メーカなのですが コストダウンの圧力がすごいので 国内からしか調達していない私の会社は遠からず撤退すると思います。 これに変わる大きな商材も今のところ見つからず、 残り半分を補っている機械商品についても、 引退間近の先輩から引き継ごうにも 私の能力の低さではとても難しく感じられます。 つまる所、私はコミュニケーション能力がとても低いのです。 相手の言っている言葉の意味を理解するのも 自分が言いたいことを相手に理解してもらうのも とても難しいのです。 意味を正確に伝えよう、と意識すると 相手がカチンとしてしまう表現や言い方に なってしまうことが多いようです。 そんなこんなで営業事務の今の仕事は もう私にはムリなんじゃないか・・・と サジを投げかけています。 せっかく正社員にしていただいた会社でしたが・・・ 会社の将来性も自分の能力にも自信がもてません。 立ち止まるなら今なのですが・・・ ご意見いただけませんでしょうか。 お願い致します。

  • 転職すべき?

    零細レベルの商事会社に入って3年目になります。 いつまでたっても仕事に興味をもてません。 今は納期管理を主にしていますが、 売上・利益状況がよくないので 事務畑の私も営業に回るべきなのかな・・・ という雰囲気も感じます。 だけど、正直人にモノを売るのって難しそうです。 自分の人間性にもうちの会社が扱っている商品にも 魅力を感じられません。 いい歳して甘いこと言ってるなあ、と我ながら感じますが どんなふうに他の方々だったら考えるのでしょうか。

  • 何をどこまでやるべきでしょうか(事務の仕事)

    小さな商事会社に営業事務で入って3年経ちました。 唯一いた事務の先輩も定年を迎え、 (詳細を聞いていないのですが)非常勤になっているかもしれません。 これまで私は納期と在庫数の管理を主にしてきており、 売上や在庫額といった経理畑の業務は最近取り組むようになりました。 「これどうするんだっけ?」と思って先輩に質問すると ちょっと主旨が違う風に解釈されたりして (それはわかるんだけど、そうじゃなくて、とか) 勤続30年の大ベテランだから当然なのですが 自分に自信がありすぎて?たまに疲れます。 「なんにもわかってないのね」とかボソっと つぶやかれると結構気が滅入ります。 今後事務員はおそらく増やすだろうと思います。 それで自分がいったい何をどこまでやっていくんだろう? ・先輩がしていた仕事をほぼカバーしないといけないのか? そういう方向性がわかりません。 そんなこんなで結構飲み込みが遅い私は 今の仕事を続けていくことに自信がなくなったりします。 会社が何を私に望んでいるのかわからない、 とりあえず言われたことだけやっといたら無難なのか? 「やります、教えてください」と手を広げすぎて 「いや別にいいよ、わかんないでしょ」って返されたらいちいち凹みそうです。 (最近もそんなことがありました) どんなつもりで取り組んでいったらよいと思われますでしょうか。

  • わたしがやりたい仕事はこんなのじゃなかった

    私は、小さな商事会社で納期管理の仕事をしています。40歳近いです。10年近く置かせてもらっています。会社に貢献できている働きぶりかどうかは怪しいと思っています。 客先の予定変動に神経を使い、小さな仕入れ先に納品を催促する毎日です。 ルーチンではありますが、受発注、買掛金売掛金、在庫管理に伴う細かい処理が多く、楽しさや遣り甲斐は皆無です。 何かに秀でているわけでもなくお給料をもらうのだから、それは割りきってやるべきことをこなすしかありませんでしょうか。 きっちり仕事を片付けようとするならば、8時間勤務どころではなく、でも知らん顔をして適当にしようとすればできそうな気もします。 たぶん、上司に当たるふたりの仕事がテキトーにしか見えず、暇そうなのでなおさら苛立ちが募るのかもしれません。 (助けてほしいことはどんどん押し付けているのですが) 正直、私自身が人付き合いが不得手で、転職に躊躇している面もあります。 人の役に立っている実感もなく、でもお給料は私の能力にしてはまあまあいただいているのではないか(時給換算1250円程度)。 仕事以外普段は寝るかテレビを見る程度の余裕しかないです。 こんなのでいいのかなあ…皆さんの疲れ具合ってどんな感じでしょうか。

  • お仕事の悩み

    総勢20名ほどの営業所で事務をしています。5月から入社したのですが引継ぎというものが全く無く、前任者が辞めてから入ったので周りの人で今私のしている仕事を聞いても分かる人がいません。ちなみに職種は営業事務で同じ仕事をしている人はもう1人いますが、自分の仕事のみを終えると後はチャットに夢中で聞いても 分からないから自分で考えてやってくれ!というようなことを言われる始末です。  私は毎日失敗してそれを直しての繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 あと、客からのクレームについてもそんなことこっちが教えてほしいくらいだと思うこともしばしばで....(ちなみにOA機器を扱ってる会社ですが)すべて悩みが募る一方です。社会人の先輩のみなさんどなたか 良いアドバイスいただけませんか?

  • 【営業事務】ってどんな仕事??なんでもいいので教えてください★

    転職を考えている20歳の女です。 私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。 私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。 営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね? やりがいがありそうで、興味があります。 でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。 営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。 営業事務も残業が多いのでしょうか? 今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。 電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★ まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。 失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。 やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

  • やる気を出しても周りがだるそうでこっちがバカみたい

    商事会社の営業事務的な仕事をさせてもらっていますが 正直まったく面白くありません。 毎日不良品クレームや納期遅れでバタバタしている 営業連中を見ていると 気が滅入ってきます・・・ かといって私になにかコントロールできるほどの 力があるのか?と考えてみますが ほぼ無力。 事務職という立場上、指示を待つべき? みたいな雰囲気で かといって指示もなにもない。 そんなんではこちらも無気力になってきます。 仕事されている皆さんはどんな環境で 就業されているのでしょうか。

専門家に質問してみよう