• ベストアンサー

納期トラブル回避の方法って・・・?

ある電子部品メーカーの一社専属商社の営業をしています。 毎日納期トラブルとの戦いの日々で、毎日どうにか納期トラブルを少なくできないかと思案してるのですが、なかなか知恵のない身なので、質問致しました。 メーカーの製品が出来上がるには、部材集めからはじめると、2ヵ月半はかかる電子製品です。 私どもも得意先とは計画会議をしてるとはいっても、得意先は「お客様からオーダーが入ったので、すぐに計画数以外に製品をこれだけ入れてくれ」との注文が多く、納期トラブルが絶えません。構造的な問題でどうしようもないのかもしえません。 在庫をもったらいいのでしょうが、そのメーカーも弊社トップも在庫はもたない方針のようです。 トラブルをなんとかなくしたいとは思っているのですが、同じような経験をされている方がおられればアドバイスを頂きたいと思って質問させて頂きました。 お手数をおかけ致しますが、お教していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.3

プロジェクトマネージメントのリスク管理から考える場合は、問題を整理します。 1電子部品の製造元が部品を作るための期間が比較的長い。(急な対応が不可) 2計画会議は行われているが計画外が多数発生する。(計画会議が意味をなしていない) 3余剰在庫を持たない為に使い回しが難しい。 1に対して納期短縮と言う事は可能でしょうか? 製造元の都合ですのでちょっと改善は不可能ですね。ただし、数量の分断による期間短縮という対応は取れるかと思います。 出荷ロットの個数を細分化する事によって納期サイクルを縮めます。 追加が発生した場合は少ない数を分割発注して顧客に提供する方法です。 2に関してはどんな会議をしているかが問題だと思います。 製品や顧客の発注履歴から追加個数の予測をし顧客に在庫を持ってもらうという手もあります。 3.に関してですが2で予測して多めに顧客に買ってもらい余ったら買取を行って他の顧客で割り当てるという方法も有ります。 あくまで顧客、製造元との連携がキモです。 見合ったシステムをBTOBのシステムを構築し縦・横に展開する事が問題解決の糸口ですね。

yangwenli2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深い内容で感銘致しました。 納期トラブルをリスクマネジメントという見方を持ってませんでしたから。 でも、間に立つ弊社の役目は、やはり注文を多く取るというより、リスクマネジメントに注視すべきなのかもしれませんね。 このご回答を読んで、ちょっと目が覚めました^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230763
noname#230763
回答No.2

デリバリーの視点からなので、参考にならないかもしれませんが・・ 期日をはっきり出来ないものに関しては 「出来る」とは決して言わないことだと思います。 曖昧な事を言うと「出来るって言ったのに!!」と誤解を招きます。 まずはやんわり「出来ない」ことを伝えることが大切です。 そしていつのときも同じ対応で。 このときは出来たのに、今回は出来ないというのは 相手方に「何故?出来るはずでしょ?」という気持ちを持たせます。 あとは相手の信頼を得るには、確かな日程が決まったら すぐに連絡することだと思います。 確実な情報を常に発信することが大切だと思いますよ。 半分までなら何時までに必ず納入できるとか。 予め、何時ごろ正確な納期を連絡出来るか言っておくことも大切だと思います。 いつまでも連絡が来なくて、ぎりぎりになって出来ましたでは 相手もその先のお客様も「本当はもっと前に出来ていたのでは?」とか 「他で注文が来たものと一緒にされたのでは?」など 好からぬ詮索をされてしまうと思います。 納期のトラブルが起きるのは、納期がわからないと お得意様先でその後の日程が立てられないからだと思うので その辺りのケアをされたらどうでしょう? また、予め追加注文に対してはこのような対応になりますと 明確に周知しておくのも大切だと思います。 もし会社として対応できるのであれば、 「納期トラブルを解消するためのお願い」として 何時までの注文に対しては、何時ごろ納期が決定して 何時ごろ確実に納入できるということを体系化して 連絡したらどうでしょうか? 生産計画というのは流動的なもので、体系化しても なかなか活かされないかもしれませんが・・・ 強い姿勢(曖昧なことを言わない)と確実な情報が大切だと思いますよ。

yangwenli2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 「デリバリーの視点からなので、参考にならないかもしれませんが・・・」とありますが、とんでもない、とても参考になりました。 「納期のトラブルが起きるのは、納期がわからないとお得意様先でその後の日程が立てられないからだと思うので、その辺りのケアをされたらどうでしょう?・・・」 そうですね。でも日程が遅いと、いつも怒られてますが^^; 納期を回答しても、メーカーが「ごめん、ちょっとその納期ムリになったわ」と言われたり。 しかし本当に参考になる内容でした。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

>得意先は「お客様からオーダーが入ったので、すぐに計画数以外に製品をこれだけ入れてくれ」との注文が多く、納期トラブルが絶えません。 こういう場合ですが、別のお得意先では注文はしたけど、別の工程で忙しく、取りあえずは半分程度でもよいという会社は無いでしょうか。 また1000個の予定だったけど、予備パーツを含めての数で、実際には800個でもよいという会社も無いですか。 またメーカーもあなたの会社だけでなく、複数の商社と取引がありますから、別の商社からの注文に多少余裕があれば、あなたの注文を優先的にやってもらうことも不可能ではありません。 いざと言う時無理を聞いてくれるかどうかは、普段から情報を収集し、人脈を広げ、相手が望んでることを汲み取り、その内であなたが出来ることは積極的にやって貸しを作っておいて、さあ困ったと言う時何とか助けて貰えるようにしておくのが一番ではないかな。 人間何もやらないと相手は満足しませんが、出来る限りやって要望の半分でも満たしてあげれば感謝しますよ。

yangwenli2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でも、「またメーカーもあなたの会社だけでなく、複数の商社と取引がありますから・・・」とありますが、私どもはそのメーカーの唯一の販売代理店です。書き方が悪くて、すいませんでした。 「いざと言う時無理を聞いてくれるかどうかは、普段から情報を収集し・・・」とありましたが、できたら、どんな情報を収集すればいいのかをお教え頂ければ幸いですが。でも、本当に参考になりました。ありがとうございました。