• ベストアンサー

液晶テレビには主電源がないのですか?

先月ついに我が家に地デジ対応の液晶テレビがやってきました。 メーカーはHITACHIでWooo、HDD内蔵タイプです。 今までのテレビには主電源がついていて、節約の為常に主電源で 電源を切っていました。寝るときはコンセントごと抜きます。 実家にある液晶テレビには主電源があります。(地デジ対応) でも今回買ったのにはどうやら主電源が付いていないようです。 なのでいつもリモコンでテレビを消し、寝るときにコンセントごと抜きます。 ただ、常にテレビの赤ランプが付いているのがなんか気になるんです。 余計な電気がかかっているようで。。。 今までのブラウン管はコンセントを入れる時に一番電気量がかかるって 聞いたことがありました。なので寝るとき一回にしてましたが、 今の液晶テレビは、どうなんでしょうか? コンセントを入れた瞬間高い電気が発生してるのでしょうか? 主電源がない代わりに何時間も家を空けるときはコンセントで 抜いても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

>主電源がない代わりに何時間も家を空けるときはコンセントで抜いても大丈夫ですか? そんな事をしても最近のテレビでは1円の節約にもなりませんし、当然省エネにもなりません。主電源がなくなったのは待機電力という考え方が不要になったので主電源スイッチの存在意義もなくなったからです。 プラグ(コンセントは受ける方です。抜けません。電源プラグと混同しないようにしましょう)を抜いてもランプがついているのならそれは電池によってついているだけで、まったく電気の無駄ではありません。 抜いてしまうと番組表データの更新もできなくなりますし、抜いている間にコンセント内の金具が湿気やホコリの影響を受けて錆や発熱の原因になります。場合によってはショートして発火の原因にもなります。 つまりあなたがしているのはまったくの無駄な行為ですのでプラグを抜かずに使用してください。

tmrp2005
質問者

お礼

主電源がなくなった理由、、、 納得しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#132927
noname#132927
回答No.9

私がつい最近買った液晶テレビも、主電源はないです。PS3も、新型ではなくなりました。今後はなくなる方向かもしれないですね。 他の方も書かれていますが、ブラウン管時代と異なり、今の液晶テレビ自体が待機電力が極端に低いです。コンセントを抜いてしまうのは、そう言う意味では、あまり意味がないでしょうね。 ましてHDD内蔵。当然録画機能があるわけですが、録画設定してコンセントを抜いたら、録画する時間に起動しないですから意味がないですね。ましてやその直前にコンセントを差し込んだとしても、設定した録画設定自体が記録されているかどうかも不明です。 現在の機種が常時コンセントに繋がっていることが前提で、電源を切っても番組表の更新などもしてますし、録画設定自体が記録用の電源を切っても覚えているタイプのメモリーに書き込むタイプならいいですが、電源を入れていないとっわすれてしまうたいぷのメモリーに書き込むタイプだったら、録画設定自体消えてしまいます。 私の家にある機器例です。 液晶テレビ  ->  主電源無し。常時接続中 PS2    ->  主電源有り。主電源をオフにして終了 PS3新型  ->  主電源無し。リモコンで電源を切って終了 Xbox360->  主電源無し。リモコンでオンオフする ゲーム機器用LAN用HUB-> 常時電源オン HDD式DVDレコーダー-> 主電源無し。時計等の保持のため電源は差しっぱなし。 PC関係   -> 主電源等はないが、OAタップで元から電源を切断。PC本体は、時計保持のため、一旦起動したら12時間以上は稼働させる(電池充電のため)。ネット接続用ルーターなど、常時電源を入れておく必要のある機器は、普通のテーブルタップを使用し電源は切らない。 私の部屋の機器は、設置品の6割以上が待機電力を使用します。まあ、これは必要経費ですね、殆ど。

tmrp2005
質問者

お礼

なるほど! 待機電力があまりかからないということで安心しました。 ありがとうございました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.8

№5です。 回答間違ってました。今のWoooは、本体の電源ボタンは主電源ではなく、リモコンの電源ボタンと同じ機能のようですね。 レコーダーは以前から主電源を切るという機能はなかったと思います。テレビ単独では主電源があっても良いのでしょうが、レコーダーとしては時刻合わせ、番組表の取得、予約録画といった点から主電源を切ることに意味が無いので、Woooもそう変わったものと思います。 なお、私が使っているWoooは、主電源を切ってもコンセントを抜いても地域設定等は初期化されませんし、予約した番組の情報も残っています。(当然のことながら予約時間には電源入ってないとまずいですが)。

tmrp2005
質問者

お礼

そうですね、番組表の取得とかを考えると意味ないです。 それと節約にもならないということで納得しました ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

主電源切ったら予約録画出来ないじゃないですか。 待機電力はかかりますが、年間で100円前後くらいでしょ。 今までビデオデッキやレコーダー使ってたのなら、それを廃棄した分で差し引き0かマイナスでは? 後、コンセントの抜き差しは控えた方が良いと思いますが。 僅かな電気代ケチって、コンセント抜き差ししてて、コンセントの方を潰して結局修理代の方が高く付いた、なんて事になったら目も当てられないと思いますが。 どうしても切りたいなら、節電タップとかを使う方が良いと思いますが。 いずれにしても、待機電力なんて僅かですから、いちいち気にする必要は無いと思いますよ。 待機電力気にしてケチるくらいなら、ジュースやお菓子を一回我慢すれば、それだけで年間待機電力分くらいはペイできますし。

tmrp2005
質問者

お礼

節電タップは使用中です。 予約録画もするときは当然コンセントは抜いてません^^; 主電源がなくなった理由が分かってよかったです。 回答ありがとうございました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.5

ちょっと古い型のWoooのHDD内蔵TVを使っていますが、主電源はあります。 本体前面の下部で前から見えないところですが。 日立のホームページから取扱説明書を見てみましたが、最新のモデルの取扱説明書はなかったのですが、今年発売のL37-XP300CSの取扱説明書にもやはり主電源ボタンはありました。 主電源を切っても、コンセントを抜いても通常は特に問題ないと思います。 但し、録画予約していたのを忘れて主電源を切って、失敗したことが何回かありますが。

tmrp2005
質問者

お礼

予約したときはさすがに抜きません^^; 回答有難うございました。

  • VFR1200
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

最近のテレビは待機電力がほぼゼロもしくは、ゼロに近いものなので気にしなくていいと思いますよ! いわゆるHDDを内臓した機器は突然コンセントを抜くとフリーズして故障するケースがありますので、くれぐれも説明書の通りに扱うことを推奨します。

tmrp2005
質問者

お礼

そうなんですね! 故障したら大変です。。。 参考になりました、ありがとうございました。

  • ahkrkr
  • ベストアンサー率35% (109/310)
回答No.3

> HITACHIでWooo、HDD内蔵タイプです。 録画予約のできるテレビなら 24時間電源ON であることを想定して設計されていると思います。 HDD稼働中に電源OFF するとデータが破壊されたり、場合によっては HDD 自体が壊れる可能性があります。24時間電源ON のまま使用されることをお勧めします。

tmrp2005
質問者

お礼

もう抜くのはやめます。 高い買い物でしたし、、、。 回答ありがとうございました。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

No.1です。 HDD内蔵と言うことですので、主電源を切ってしまうとたちまち番組表の更新ができなくなってしまい録画予約に支障が出てしまうからでしょう。 いずれにせよ、「エコ!エコ!」と言っている昨今の流れとは逆を行っていますよね。

tmrp2005
質問者

お礼

内臓というだけに節約と思っていちいち抜くと言うのも 故障の原因になるのですね。 今のテレビに主電源がない理由がわかってよかったです。 ありがとうございました。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

最近のデジタルテレビもほとんどの物は主電源が付いていますが、できれば主電源で切ったり、コンセントを抜いたりはしないほうがいいですよ。 デジタルテレビでは電源オフ時に内部のプログラムを書き換えアップロードしたり、番組表を書き換えたり、勝手に作業しているわけです。 主電源を切ってしまうとそれができなくなってしまいます。 直ちに故障すると言った問題ではありませんが、メーカーもリモコンでの電源オフを推奨していますよ。

tmrp2005
質問者

お礼

>最近のデジタルテレビもほとんどの物は主電源が付いていますが ウチのも最近のものなんですが、どうして主電源が付いていないんでしょうか? >主電源を切ってしまうとそれができなくなってしまいます 確かに準備中です、と表示が出て反応が遅い時がありますね・・ もう少し調べてみます、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テレビの電源の切り方

    日常使っている液晶テレビについての質問です。 電源を切る場合、リモコンや主電源スイッチを操作するのが普通と思われますが、私の家族はテレビを見ている状態からいきなりコンセントを抜いて電源を切ります。このような操作はテレビにとって問題がないでしょうか。少々気になるので質問します。電気関係に詳しい方のご助言をお願いします。

  • ブラウン管テレビの主電源

    2009年から使っていたシャープの液晶テレビアクオスが、電源入らなくなりどうやっても復活せず、新しいテレビに買い替えました。 新しいのが来るまでの間、アクオス以前に見ていたブラウン管テレビ2003年の東芝バズーカ、ずっと主電源入れてなかったのですが、ダメもとで電源入れたら映ってくれました。これで1週間映っています。 新しいのが来たらまた休ませますが、その場合主電源は切った方がいいのか、リモコンでの待機電源の方がいいのか。今回のような不測の事態にまた対応できればと思うのですが、主電源切ったら次回もう電源入らないかもとか、待機電源でずっと通電してると負荷がかかるのかとか、いろいろ考えています。 かなり年数たったものなので、あまり大勢に影響ないかもしれませんが、どなたかご意見いただけますでしょうか。

  • テレビの主電源について

    プラズマテレビを購入しました。 日頃から節約を心掛けていましてこまめに電気なども消すので家電製品の待機電流も節約の為切っていますが、主電源を切ったり点けたりするのはテレビに悪影響でしょうか?

  • 節電 ブラウン管テレビの主電源切りについて

    節電のために、テレビの主電源を切っています。 テレビは、ブラウン管で、ビクターのフラットワイドテレビ(AV-32AD2)に 地デジチューナー( マスプロアンテナ DT35)をD端子でつないでいます。 液晶テレビなどは、待機電力も少ないため、特に主電源を切る必要は ないようだと、さまざまなネットに記載されていました。 しかし、家のテレビはブラウン管のため、主電源を切った方がいいだろうと、 切っているのですが、待機電力の数値によって違うという話もでていたので、 お尋ねする次第です。 テレビのカタログを見たところ、待機電力は、下記のようになっていました。 待機時:0.1W BSジャック待機時:10.8W (BSコンバーター最大4Wを除く) 地デジチューナーをつけてからは、テレビ側の操作でBSジャックを入れることは できなくなったようなので、BSジャックは「切り」の状態になっています。 そのため、待機電力は0.1Wだと思われますが、この待機電力の場合、 主電源を常に切る必要はあるのでしょうか? ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • アナログ液晶テレビについて

    コンポジットケーブルを使ってゲームをしたいときがあって、(ps2や録画するとき)いまある地デジ対応の液晶てれびでは画面が伸びてしまい、画像があらくなってしまうので。ブラウン管のテレビを購入しよう思っているのですが。調べてみるとアナログ液晶テレビというのがあって、これはコンポジットケーブルでつなぐと、やはり映像を引き延ばす感じになって、画像の粗さは変わらないでしょうか?やはりブラウン管のてれびを買うべきでしょうか? その辺の映像出力のことがよくわからないので、わかるかたおねがいします。 説明わるいので要するに、アナログ液晶テレビというものは、いまある地デジ対応の液晶テレビのように、コンポジットで接続すると画像があらいままなのかということです。

  • テレビをリモコンで電源を切ればどのくらい電気代がかかりますか?

    日立の液晶テレビですが、主電源はきらずにリモコンで電源を切って予約録画してくださいとのこと。リモコンできると電気代が気になります。夜中だと寝てから朝起きるまでスイッチが入ったままです。なにかいい方法はありませんか?

  • テレビの電源が入りません。

    ここ1ヶ月くらい、テレビの電源を入れてもつかなくなってきました。リモコンのonボタンを押しても反応がなく、コンセントを引っこ抜いてまた差し込んで、立ち上がる、という状態だったのですが、この1週間ほどその動作を行っても、どうにもならなくなってきました。 テレビは日立のWooo (W37P-HR9000)です。リモコンのonボタンを押すと、テレビ画面右下にある2つのあかりのうち左側が消えます。10秒くらいすると、また赤いランプがつくのです。 電気屋さんに相談すると高くつきそうなので、自分でできる対処法などありましたら教えていただけないでしょうか?夫はブースター(?)なるものでなんとかなる、といってましたが、この1~2年何ともなかったのに、・・・本当にそういう問題か?という感じです。

  • テレビの主電源が入っているのにつきません

    Funai HQ VHS PAL というビデオデッキ一体型のテレビですが、 主電源は入っているのに、テレビをオンにすることができません。 これまでにも主電源を切った後にはこのようなことが毎回のように起こりました。ちょっとしたよく分からないきっかけでまたテレビがオンになります。 いったんテレビがオンになり、リモコンで操作している限りはいいのですが...。 今回は丸一日つけることができませんでした。 横にある主電源用の大きなボタンではなく(これはすでにオンになっているので)、正面の5ミリぐらいの電源ボタンを押しても変わらず...。リモコンをいろいろ押してもだめ...。 修理を頼まないで、自分でできることはありませんか。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの画質

    初めまして☆最近、液晶テレビを購入しました。。 普段、テレビを観る時は、地デジ放送で見ているのですが 今まで、ブラウン管テレビを観てきた私は何だか液晶テレビの 画質が合わなくて困ってます。。 と言うのは、、昔の自分で録画したビデオやDVD(アナログ画質) などを再生する際に、今の液晶テレビよりもブラウン管テレビ で再生する方が映りが観えやすくて綺麗なんです。。 ※普段から、よく昔のビデオやDVDを観る私にとっては液晶テレビで 再生すると画質が悪く感じて違和感を感じてしまいます。。 ※そこで、お聞きしたいのですが、、地上デジタル対応のブラウン管 テレビが近所の小さな電気屋さんで売られていたんですが、、 私のような場合は、そうゆう商品の方が良いでしょうか? もし、よければアドバイスお願いします。。

  • いきなりテレビの主電源をOFFにすると壊れやすい?

     テレビのリモコンでOFFにしてから主電源を切るのと、いきなり主電源を切るのとでは、機械に与える影響は異なりますか?なんとなくですが、いきなり主電源を切るとテレビが壊れやすくなるような気がするのですが・・・。