• ベストアンサー

テレビの電源の切り方

日常使っている液晶テレビについての質問です。 電源を切る場合、リモコンや主電源スイッチを操作するのが普通と思われますが、私の家族はテレビを見ている状態からいきなりコンセントを抜いて電源を切ります。このような操作はテレビにとって問題がないでしょうか。少々気になるので質問します。電気関係に詳しい方のご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

絶対にNG!!TVにしてみれば、毎回毎回停電が発生しているようなものです。 運が悪ければ故障し、修理は結構面倒な作業になりますよ。 最近の薄型TVはパソコンと同様にOSを搭載し、大部分をソフトウェアで管理・制御しています。 パソコンの電源をいきなり落とすことによる危険度が理解できれば、この暴挙が駄目な理由は説明不要でしょう。 ましてや、HDD録画機能付きのTVなどで、録画再生中だったら言語道断です。 最悪、起動不能になります。

Mcmanus
質問者

お礼

よくない使い方であることが理解できました。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alvacore
回答No.3

テレビに対する電気的な負荷に関しては、下記の方々と同様の意見です。 しかしそれだけではなく、 もしお持ちのテレビがデジタルテレビでしたら、 番組表や内部のデータを最新にするための更新処理を、 スタンバイ状態を中心に行うはずですので、 主電源を切っていると、それが行われない可能性があります。 起動する度にこれを最初からやり直すことになりますので、 処理的にはそれだけで逆に電気代の無駄、とも言えます。 待機状態の電気代節約のためにコンセントを抜いているのだと思いますが、 最近の地デジ対応液晶テレビでしたら待機状態での消費電力は、 月間で1~3円程度の電気代にしかなりません。 年間でも50円以内の話と聞いています。

Mcmanus
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。

• plussun
回答No.2

コンセントを抜く分には問題ありませんが、次回コンセントに差したときテレビ内に突入電流が流れ込みますのでテレビの寿命が短くなるのは確かですね。取説にリモコンで電源を切ってくれと書いていませんか? これに反してテレビが故障すると保証期間内でも数万円の修理代を請求されます。最近のテレビは1年間待機状態でも100円も行きません。 また、待機中にバージョンアップ等も行われますので、節電のためにテレビのコンセントを抜く、あるいは節電タップで電源を遮断するのはあまりにもリスクが大きいです。

Mcmanus
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

多少ですが過電流が流れるのでお奨めはできない方法ですね それですぐに壊れると言うことはありませんが、電気回路の寿命は短くなる事はあっても 延びるまたは変わらないと言うことはないと思います やはり消費電力を最小にした状態で電源を切ることをお奨めします 「壊れたらすぐに新しいテレビを買うから良いよ」と仰るのでしたら、是非今の方法を続けて 消費拡大に貢献してください

Mcmanus
質問者

お礼

長く使いたいので改めるよう伝えます。ご回答ありがとうございました。