• ベストアンサー

テレビをリモコンで電源を切ればどのくらい電気代がかかりますか?

日立の液晶テレビですが、主電源はきらずにリモコンで電源を切って予約録画してくださいとのこと。リモコンできると電気代が気になります。夜中だと寝てから朝起きるまでスイッチが入ったままです。なにかいい方法はありませんか?

noname#161567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

完全に切るのはまずいです。 番組表の自動受信や予約録画が出来ません。 それに待機電力を良く食ったのはブラウン管テレビの話で、今のテレビだと月間15円とかその程度ですよ。 取扱説明書の仕様のところに待機電力が書いてあります。 おそらく1W以下でしょう。

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.2

仕様表を見てください。 L42-XV02なら待機電力は0.4Wです。 電気代は1kWh(=1000Wh)あたり20円と見積もって、 夜間の10時間を主電源オフにしたときと比べると 余分に使う電力は1ヶ月あたり、0.4(W)×10(時間)×31(日)=124Wh 電気代は155/1000×20=2.48円アップですね。 計算ではこうなります。 いい方法は…ないですね。 #1様も書かれてますが、主電源を切ると予約動作が使えなくなります。 録画予約もオンタイマーも使えないので、どうしようもないです。 テレビ視聴中の使用電力は約200Wで、待機電力のほぼ400倍ですから、 テレビの視聴時間を4分減らせば、1日分の待機電力分以上に節電できます。

参考URL:
http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/02/spec/42v.html
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 あまり電気代がかからないので安心しました。 テレビを見ていない時は、こまめに電源を切っておきます。