• ベストアンサー

液晶テレビの画質

初めまして☆最近、液晶テレビを購入しました。。 普段、テレビを観る時は、地デジ放送で見ているのですが 今まで、ブラウン管テレビを観てきた私は何だか液晶テレビの 画質が合わなくて困ってます。。 と言うのは、、昔の自分で録画したビデオやDVD(アナログ画質) などを再生する際に、今の液晶テレビよりもブラウン管テレビ で再生する方が映りが観えやすくて綺麗なんです。。 ※普段から、よく昔のビデオやDVDを観る私にとっては液晶テレビで 再生すると画質が悪く感じて違和感を感じてしまいます。。 ※そこで、お聞きしたいのですが、、地上デジタル対応のブラウン管 テレビが近所の小さな電気屋さんで売られていたんですが、、 私のような場合は、そうゆう商品の方が良いでしょうか? もし、よければアドバイスお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

今の薄型とブラウン管は画像の再生方式が根本的に違うため、従来の(ブラウン管にあわせた)放送や、DVDが薄型でみると汚く感じてしまうのは仕方ないことです。 さりとてブラウン管に替えたいといってもハイビジョン対応ブラウン管テレビはもうありませんし、いまさらそういう目的のために従来のテレビ(これでも探すのがむずかしいくらいで)にもどすのももったいないと思います。 もし売られてたのが先にいいましたハイビジョン対応なら値打ちはありますが単に地デジが受信できるだけのSD(通常画質)画像しかだせないものならあまりお勧めしません。 まあ世の流れにしたがうなら薄型ですが、そのあたりは個人の価値観でしょうから判断はお任せします。

gonta_77
質問者

補足

ume06☆ こんばんわ☆参考意見有難うございます☆ 本当、知識がなく購入してしまい少し後悔してます。。 ume06さんの言うとおり、ブラウン管テレビでさえ家電製品 販売店でみないですよね。。 ※近所で売られていた、テレビは地デジチューナー内臓、 ブラウン管テレビと書かれていて、2011年も安心して観れますと 商品説明で書かれていたので、珍しいなと思い何だか 買い換えたくなりました。。 私の、希望では普段観る放送は画質はこだわらなくて、、 今のブラウン管テレビで観る(アナログ放送)くらいの画質 でも良いので、なるべく、昔のDVDなどを録画したDVDなどを 違和感なく再生できる商品が欲しいです。。 ※2011年になることも考えて、この条件に会うのは地デジ対応 テレビを購入することもありだと思いますか? 何だか、質問ばかりですみません。。アドバイス頂けると嬉しぃです☆

その他の回答 (4)

• ume06
回答No.5

お見掛けになったそのテレビの仕様を確認して判断されたらいかがでしょうか。 好むと好まざるにかかわらず世はデジタル切り替えへまっしぐらですし、テレビもそれに合わせたものに変わってきてます。 私はたまたまブラウン管ハイビジョンテレビを入手できたので今でもそれを使ってますが、その弊害?かDVDにせよデジタル放送にせよイマイチ今の薄型の画質になじめません。 市場からそれがが消えてしまったのは消費者(というかマニアかな)無視の家電業界の横暴だと私は思ってるんですが、いまさらどうこうならないのもまた現実でしょう。 今のテレビが壊れたらいやでも次は薄型になるでしょうし。 どなたかも書いていらっしゃるが、ある程度なれもあるでしょうし、プラズマのほうがマシな面もありますがある程度以上の大型しかありませんし。 よけいなことを書いてしまいましたが、これから先新品で購入するなら最低限地上Dチューナーが付いているのが条件ですし、どうしても薄型が気に入らないなら、それでもいいんじゃないかとも思います。 ただし、国産じゃなく外国メーカーのものとかは思ってるイメージの画質ではないものもあるのである程度注意が必要ともいえるかもです。 そのテレビが店で見させていただけるのなら画質の確認もできて一番いいんですがね。

gonta_77
質問者

お礼

ume06さん☆ こんにちは。何度も質問したにも関わらず本当に ご丁寧に有難うございます☆ ume06さんも、ブラウン管なんですね☆ 確かに、ブラウン管のテレビが販売されていないのは、 私だけじゃなくて、生活面でも色々な人に影響ありますよね。。 私は、やっぱり2011年以降もとりあえず、、ブラウン管で 観たいので、やっぱり地デジ対応のブラウン管テレビを 購入しようかなと思います。。 本当に、色々と詳しく教えて頂いてとても参考になりました☆ 有難うございました☆

• manno1966
回答No.4

> 再生すると画質が悪く感じて違和感を感じてしまいます。 原因は二つあると思います。 ブラウン管と液晶では、液晶の方が落ちる。 アナログ画質の解像度と、液晶の解像度が合致しないため、複数の画素で一つの信号を表示している。 > 再生する際 この時に特に気になるというのは、下の方の原因が大きいと思います。 ブラウン管は、ハイビジョン対応のモノにアナログ画質の信号を入れても追随して綺麗に表示してくれますが、液晶は無理なので。

gonta_77
質問者

補足

manno1966さん☆ こんばんわ☆ご意見有難うございます☆ ブラウン管と液晶では、画質にそんな差が生じてしまうですね。。 本当に、全く知識がなく購入したので、今さら後悔してます。。

• ferretlove
回答No.2

慣れだと思います。 私もブラウン管から液晶に移行したときは違和感がありました。 購入して1年、慣れてきたのか、最近は違和感をあまり感じません。 質問者さんが、どうしても違和感が払拭できないのであればブラウン管に戻るのもアリでしょう。

gonta_77
質問者

補足

ferretlove☆ こんばんわ☆アドバイス回答有難うございます☆ やっぱり、慣れとかもありますよね。。 私の場合は、普段からリアルタイムでやっているテレビ番組より 自分で録画したDVDなどをを観る事が多いので、、何だか画質の 違和感差が気になってしまいます。。

• lv4u
回答No.1

>>今まで、ブラウン管テレビを観てきた私は何だか液晶テレビの >>画質が合わなくて困ってます。。 ここでの液晶TVへのQAを読んでいますと、画質の性能に関しては ブラウン菅TV>>>プラズマTV>>>>>>液晶TV ということです。なので、質問者さんがブラウン菅TVのほうが「映りが観えやすくて綺麗」というのは正しい指摘です。 私の自宅も、まだ地デジ非対応のブラウン菅TVなんですが、先日、ビジネスホテルに泊まったとき、そこにあった液晶TVを観ていて、「顔のアバタなど、はっきり見えるけど、のっぺりした立体感の無い、違和感ある映像だな。」と感じました。 また、もうひとつ、昔からのDVDやビデオの解像度より、最新の液晶TVの解像度が大きいのが問題となって汚くなるようです。 ビデオ画像の1ドットが、液晶TVでは1.5ドットとか2ドットに拡大されるわけですが、これが(回路の手抜きという理由もあって)上手くできないため、画質が悪くなるとのことです。 つまり、基本性能が液晶TVがブラウン管より劣るのと、解像度の拡大が液晶TVが下手なことが、画質が悪い原因です。 >>※そこで、お聞きしたいのですが、、地上デジタル対応のブラウン管 >>テレビが近所の小さな電気屋さんで売られていたんですが、、 >>私のような場合は、そうゆう商品の方が良いでしょうか? そうだと思います。私も、今のTVが壊れて買い換えする必要があれば、ブラウン管TVを買うつもりです。(地デジが観れなくてもいいので、地デジ非対応でもOKのつもり)

gonta_77
質問者

補足

lv4uさん☆ こんばんわ☆ご丁寧に、教えて頂いて有難うございます☆ ブラウン管と液晶では画質にそんな差が出るんですね。。 全然、詳しくないので何も考えずに購入してしまい、、 いざDVDなど再生した時は、すごく呆然としてしまいました。。 私も、綺麗な画質は期待していなくて、今、ブラウン管テレビも 所有しているのですが、今の画質のままでも満足です。。 色々、参考になりました☆本当に有難うございます☆