• ベストアンサー

はちみつは体力作りに良いと聞きました

蜂蜜は体力作りに良いと知り合いに聞きました。 なぜ体力作りに良いのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

>蜂蜜は体力作りに良いと知り合いに聞きました。  寡聞にして私は知りません。  確かに蜂蜜は、各種オリゴ糖、ビタミン、ミネラル、アミノ酸を含むため、砂糖よりは栄養は高いと言えますが、所詮その量は微量で「体力作り」のためにと言うのは無理があるでしょう。  蜂蜜は、いわゆる天然の転化糖ですから、甘みに比較してカロリーが少ないという特徴がありますし、すでにブドウ糖と果糖に消化(分解)されているため消化吸収が早いと言う特徴があります。  ただし、ボツリヌス菌の芽胞の問題があって消化器官が未熟な乳児には与えてはなりません。  また、一部の人にアレルギー反応を起こす成分が含まれる場合もあるので注意が必要です。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 免疫力を上げるからではないでしょうか? こちらはマヌカですが普通のハチミツでもその効果はあると思います http://www.hachiminoya.com/infulenza.html