• ベストアンサー

体力作りについて

中三女子です。 先日、二者面談があったのですがそこで二学期にある体育祭に向けて体力作りをした方がいいと担任の先生に言われました。 私自身、二十分の通学でも夏場は少々辛いと感じすますし、八月になると暑さも酷くなってくるので体力をつけたいです。 私は、文化部ですし一学期の水泳も体温の影響でいつも見学していたし、全く運動をしないのでまずは外に出て散歩するだけでもと勧められました。 そのほかに効果的な体力作りはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

付近の公営スポーツジム行ってみたらどうですか。 うちの町だと1日300円で、自転車マシーン数台に筋トレ器具一揃い、その他色々揃っています。 自分の町でなくても誤魔化し通せる場合も有ります。 それも厳しいなら、今時手や足を動かすゲーム機が有りますし。

pgnewiog
質問者

お礼

受験生になってからゲームは控えていたので、ゲームでというのは盲点でした。 運動できる施設なども、探してみようと思います! 回答、あいがとうございます。

関連するQ&A

  • 体力作り!!

    私は高校1年生なのですが、3学期に体育の授業で持久走があるのですが、 いい記録を出したいのですが、 ちょっとした体力作りなどいい方法はありませんか?? 1学期の時は部活をやっていたので体力はあったのですが、 2学期でやめたので体力はだいぶ落ちています>< ちょっと走っただけでも疲れが・・・ 冬休みには中学校の方でコーチとしてバドミントンをしに行くのですが、 もっと体力作りしたいなと思っています。 何をすればいいのかもわからない私に伝授お願いします><

  • ガン患者の体力作りに悩んでいます

    身内にがん患者がおります。 六十代男性で胃がんです。 手術は出来ない(しないほうがいい)タイプの胃がんだそうです。 なので抗がん剤治療をしております。 現在は二週間おきに家から病院に通い、抗がん剤を投与しているのですが、副作用で何日か寝込むようになり体力がかなりおちてしまいました。 散歩をしてもすぐに疲れてしまいます。 腰と膝の調子が悪くなりやすいので、プールでの体力作りを考えているのですが、体が冷えてしまうのが心配です。 体温を1度上げると免疫力が30%近くアップすると聞きました。 ということは、がん患者にとって体を冷やすプールは良くないのでしょうか? ですがこのままでは体力がどんどん落ちてしまいます。 体に無理のかからない良い体力作りをどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 体力を増やしたい

    私は中3女子です。 小学2年生のころから喘息で毎年苦しんでました。 今まで長距離などは喘息が出てしまうのでその時は毎回見学をしていました。 でも喘息のせいで走れない自分が嫌になってきます。 皆は喘息なんて持ってないのになんで自分だけ...って思ったことも何度かあります。 そして今度2瞬間後に体育祭で長距離1600m走らなければならないことになりました。 やっぱ自分的には走って完走したいってとても思います。 今までバレエ、空手、ダンス、バスケ、水泳などさまざまなスポーツをやってきました。 でも全て中途半端で喘息のせいで思いっきり出来ませんでした... 喘息持ちでしかもスウェーデンに住んでいるので気候が変わりやすくその為喘息が出やすい状態で体力、主に肺活量を増やす方法はありますか ? 水泳とはやる場所が近くにないのであまり出来ません。 それと週に2.3回ぐらいバスケorテニスをやっています。 将来の健康のためにも必要だと思うし、やる気はあります ! 回答宜しくお願いします。

  • 体力をつけたい!

    こんにちは。 私は20代女性・身長150cm後半・体重46kgです。学生時代は文化部で、体育の成績は真ん中くらいでした。 最近体力のなさを感じ、なんとかしたいと思うようになりました。身体を動かすのは嫌いではないので、これを機に生活の中に運動を取り入れられたら…と思っています。あと慢性的に不眠気味なので、身体を動かすことでぐっすり眠りたいです。 体力増強&快眠のための運動について、全然知識がないので、詳しい方教えて下さい>_< ○ここ1、2年で体重が5kg以上落ちています…今も落ち続けている感じなので、健康のことなど考えると心配です。運動することでさらに減ってしまう可能性はありますか? 1日3食きちんと食べれば減らないと思うのですが、具合が悪くなるので朝はあまり食べられません。夜も食べるのが遅いので、軽く済ませてしまいます。 ○バイトが終わって家に着くのが夜9時過ぎです。そのあと運動するとしたら、夕食とどちらが先ですか?それともがんばって早起きして朝に身体を動かしたほうがよいのでしょうか。 ○こんな私にオススメの運動メニューを教えて下さい!個人的には、ウォーキングとヨガに興味があります^-^ あと、田舎なのでジムはありません。水泳もちょっと無理です。アドバイスお願いします。

  • 学校

    中学3年生女子です。 私の髪型はボブで水泳の後にボサボサになるのが嫌でヘアアイロンを持っていきました。 後輩にチクられて案の定先生にバレました。 学年主任に呼び出されて怒鳴られてらないのですが「お前を信じてた分辛い」と言って泣かれました。その後「自分のことを気にしすぎている」と注意をされました。その後担任からも注意されました。 そこで質問です。 私は二学期体育委員をやりたいと思っていたのですが水泳の後ということもあり体育の先生には伝わりますか?それと、もし伝わったら体育委員をすることはできませんか?ちなみに私の学校は体育の先生が委員になる人を決めます。

  • 心配‥‥。

    私は中3の♀です。 いよいよ明後日は終業式(=成績表を貰う日)です。 体育の成績がとても心配なんです‥‥。 実は私、今学期1度も 水泳授業に出てません。(5回水泳授業がありました。) 理由は生理不順です。 私は、生理が長い方なんです。 ひどいときなんて2ヶ月間ずっと生理の時もあります。 今回は、運悪く生理とぶつかってしまいました。 今日も、見学しましたが 今日はお母さんに 「本日の体育は生理の為、見学させてください。 家でも心配しているのですが生理が大変不規則で重く医者で薬を処方して貰っています。貧血はありません。」と事情を書いて貰いました。 先生は、分かりましたといってサインをしてくれました。 しかし、成績がとても心配です。 私はもともと、体育の成績も良くないし(たいてい1か2) 運動神経も鈍いんです。 なので、やっぱり今学期の私の成績は「1」でしょうか?? ちなみに絶対評価です。

  • 6月~9月だけプールが使用出来る公立高校の水泳部の練習方法

    新学期から2年生になる高校生・女です。 私が通ってる高校はこれまでプールが無く当然体育での水泳の授業やクラブ活動での水泳部というのがありませんでした。 でも老朽化していた体育館の建替工事が最近完了しプールも新しく造られたので、新学期から水泳の授業が始まり(実際の授業は6月から9月までですが)、水泳部も新たに発足することが確定しています。 現在他のクラブに所属している生徒も、水泳部に変わりたい人に対しては快く転部させるように校長から各部の顧問や生徒の責任者に通達も出されました。 水泳部への転部によるいじめや仲間はずれなどが発覚した場合は、即刻職員会議に掛けて最悪退学処分も辞さないということも言われています。 私は水泳が好きなので(でも中学一年までは全く泳げなかったのですが、中学校の水泳の授業がとても厳しく猛練習をさせられ、泳げるようになってから逆に水泳が好きになりました)プールが無いこの学校への通学をためらったこともあるのですが、大学進学希望のことを知っていた中学の担任の先生の勧めや通学に便利なこともあって最終的にこの学校に決めたということもあって、新学期からは水泳部に入ろうと思っています。 前書きが長くなってしまいましたが、一般的に公立高校の水泳部では1回の練習でどの位の距離を泳ぐのでしょうか。 都道府県の大会や全国大会出場を目指しているような水泳部と、水泳が好きな生徒がただ集まっているようなだけの水泳部では当然練習内容も大きく違ってるでしょうし、大会出場が目的では無いような水泳部でも顧問の先生が厳しいところでは練習内容もきついとは思いますので、皆さんの知ってる高校の水泳部の練習内容で構いません。 そして、6月~9月以外のプールが使用出来ない期間中の練習内容(どのようなトレーニングをするのかなど)も一緒に教えていただけたら嬉しいです。 どのようなきつい練習にも耐えることができるように、春休みに入った現在は週に何度か近所のプールの上級者用の水深の深いコースでなるべく長距離を泳ぐような練習をしているところです。

  • 通信高校か高卒認定か…

    私は今、公立高校の高校一年生です。 中学の頃から、学校に友達は居るし行ったら行ったで 楽しいのですが、よく休んでいました。 高校に入学してからも、それは余り変わらなく 一学期が終わったときに担任から、 体育以外は問題ないが、体育の点数が芳しくないので 二学期、三学期一度でも休んだら留年の可能性がある。 と言われました 体育の水泳の授業の点数は一学期の間の水泳の授業と 二学期の授業の合計が二学期に一気に加算されます。 私は水泳も最低6回出なければいけないところを 三回か四回程度しか出ていませんでした。 一学期の体育の内心点が12点だったので 進級するには体育の点数が120点いるので、学期毎に 54点ずつ取らなければいけないのに 水泳の授業の点数がないので、54点も取れるとは思っていません。 学校にこれから毎日通えば挽回する可能性もあるかもしれませんが 私自身、自分が毎日学校に通うのは無理だと思っています。 学生は学校に行くのが仕事ですが、 勉強するだけなら家でする方が楽です。 他人に合わせて勉強をするのが面倒くさいです。 でも、友達も学校には居るし 人付き合いという面では学校に行った方がいいかな、とは思うのですが もし、私がこのまま学校にたまに休みながらも行き続けて 二年になれず留年という結果になるのなら さっさと今、通信高校に転校した方がいい気がします。 そこで、 (1)このまま休みながらでも行くべきか (2)通信高校に行きながら塾に行くか、 (3)高卒認定を取得し、塾に行くか迷っています。 高校を辞める以上、龍谷大や甲南大 出来れば神戸女学院に入学したいと思っています。 まぁ、関関同立に行けたら言う事はないのですが… 最善は今の公立高校に行くことだと分かっています。 まぁ気持ち的にはもう辞めるつもりなのですが 一応、選択肢に入ってはいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 体育で留年するかも…?

    私は高校1年女子で、体育がめちゃクソ苦手です。 それだけでも成績がヤバいのに、 夏風邪をこじらせた等の理由で、全8時間ある水泳の授業を、 4時間欠席、3時間見学で1時間しかうけることができませんでした。 つまり、タイム等はとっていません。 うちの学校は愛知県立の学校で、 体育は週3時間です。 一学期の通知表は、体育は3(10段階評価)でした。 ですが↑は水泳の成績は含まれていないかも(?)しれません。 この後の授業をできないなりにすべて真面目に受けても、 もう手遅れでしょうか?? ちなみに他の教科は全て5以上なのですが・・・。 このままでは留年ですか?とても不安です。 体育の先生がトラウマ並に苦手なので、 体育の先生に聞け、というような回答は避けていただけると嬉しいです。

  • 高1女子・水泳部への入部を勧められています。でも水泳以外のスポーツが?です。

    高校1年生の女子です。私の高校は部活は強制では無く今はどこにも所属していません。 先日から体育で水泳の授業がはじまり、初日からいきなりグループ分けの為の泳力テストがあったのですが、その泳力テストの私の泳ぎを見ていた担当の先生(水泳部の顧問もしています)から水泳部への入部を勧められています。 でも私は水泳は得意というか好きな方ですが、水泳以外のスポーツは全くとまではいかないのですがあまり出来ず、短距離走では誰と走ってもビリが多く長距離走ではビリにはならないのですが最後から数えた方が早いくらいです。 体操も体が硬いのであまり出来ず、球技も自分のところに来たボールに素早く対応出来なくてワンテンポ遅れる(ゆっくり来たボールには対応出来ても早いとダメ) なのに何故か自分でも分からないのですが水泳だけは得意な方で 自由形(クロール)・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ・はもちろん飛び込み・クイックターンも恐怖感がありません。 私の小学校の体育の成績は1学期と2学期は水泳の授業のおかげ?で平均よりも上の方(先生が水泳だけの為にかなり上げてくれていたみたいです。特に5.6年生の時の先生が)、3学期はほぼ平均くらい 中学校は保健体育の筆記テストがあるので小学校よりは少し上がりましたが、それでも水泳の授業が無い3学期は少し落ちました。 高校に入学して4月からの水泳以外の体育の授業もその水泳部の顧問の先生が担当で、私が水泳以外のスポーツがあまり出来ないことを知ってる水泳部の顧問の先生に「せっかくのお誘いは嬉しいのですが、私は水泳以外のスポーツはあまり出来ず、例え入部しても水泳以外のトレーニングで皆についていく自信が無く、皆に迷惑をかけてしまいます」と一度はお断りしたのですが、「君が思ってるほど皆が運動神経が良いとは限らないよ。それに君のその水泳の能力をただ授業だけでやるのはもったいない。確かに水泳部の練習はきついかも知れないが今以上に水泳がうまくなれば他のスポーツの自信にもつながるよ。」と言って下さっています。 さらに、おそらくその顧問の先生から頼まれたのだとは思いますが、3年生の水泳部の女子の部長さんがわざわざ私の教室まで駆けつけて「一緒にやりましょう」と声をかけて下さりました。 それに、私は人見知りするタイプではなく誰とでも普通に話せるのですが、7月に入りある程度クラスの 中でグループが出来て私も数人のグループのような中には入っていて、普段授業以外のことをあまり話さない他のグループの中に水泳部に入ってる子がいて、その子からも入部を勧められるようになりました。 ここまで言って下さるので今は水泳部で頑張ってみようと思うところまできているのですが、高校の水泳部って水泳以外のトレーニングってどのようなことをするのでしょうか。 近いうちに水泳部の練習を入部するしないは別に見学することになってるのですが、仮入部の時期ならともかく見学してまで入部しないのは悪いので事前に予備知識を持っておきたいのです。

専門家に質問してみよう