• 締切済み

心配‥‥。

私は中3の♀です。 いよいよ明後日は終業式(=成績表を貰う日)です。 体育の成績がとても心配なんです‥‥。 実は私、今学期1度も 水泳授業に出てません。(5回水泳授業がありました。) 理由は生理不順です。 私は、生理が長い方なんです。 ひどいときなんて2ヶ月間ずっと生理の時もあります。 今回は、運悪く生理とぶつかってしまいました。 今日も、見学しましたが 今日はお母さんに 「本日の体育は生理の為、見学させてください。 家でも心配しているのですが生理が大変不規則で重く医者で薬を処方して貰っています。貧血はありません。」と事情を書いて貰いました。 先生は、分かりましたといってサインをしてくれました。 しかし、成績がとても心配です。 私はもともと、体育の成績も良くないし(たいてい1か2) 運動神経も鈍いんです。 なので、やっぱり今学期の私の成績は「1」でしょうか?? ちなみに絶対評価です。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 #2のBTです。 今期より、一部を除く(?)小中学校でも相対評価から絶対評価に変更されたそうですね。

  • hnacl
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.5

私もあまり体育は得意ではありませんでした。でも、幸いにして体だけは丈夫だったのでいやいやながら授業には出席していました。「やいやながら出席していました」なんてMIHORINさんからしたら、贅沢な言い分ですよね。ごめんなさい。 さて、お悩みの件ですが、効果があるかどうかは分かりませんが、その授業についてのレポートをお書きになって提出されては如何でしょうか?授業に出ていなければ、先生だって評価する対象がないわけですからそもそも評価自体ができませんよね?だから例えば、水泳なら水泳の技術や歴史・記録等を調査し、それに自分なりの考えを書き加えて先生に読んでもらうのです。 明後日が終業式ということで今回は効果が期待できないかもしれませんが、次回以降、先生にご相談の上お試しになってはいかがでしょうか? 気休めにしかならないかもしれませんが、絶対評価ということならある程度の評価をしてもらえる可能性があるかもしれませんよ。 根本的な解決策でなくてすみませんでした。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

生理のために水泳の授業を見学しなければならなかったのですから、 しかたないですよね。 それよりも正直、安心しました。私の子だけじゃないって。 私の子、断続的にもう1ヵ月くらい生理が続いていて、 この前、学校を休んで病院に行ってきたところです。 生理不順は、この年齢だとしかたないそうです。 学校を休んだので、担任の先生に母親の私から説明しました。 こういう状況なので、よろしくと。 今年度から評価は絶対評価になりましたよね。 昨日、個人懇談ですでに評価されている通知表を見てきました。 私の子は水泳の授業、1回あっただけで、生理で見学したのですが、 「3」でした。 ちなみに、、、、私が中学のとき、3年間で1回しかプールに入りませんでした。 生理とかちゃんとした理由ではなく、泳げなかったのでズル休みしていました。 風邪、腹痛、生理、、、などなどと理由をつけてね。 成績は2か3でした。 ものすごーい、運動音痴!でした。 こんな悪い私と比べたらいけませんが、そういう人もおとなになって、 なんとか生きているという、、、。(笑) がんばって!体育の成績だけがすべてじゃない! ほかの科目でがんばればいいんですよ。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.3

心配してても仕方がない。そうじゃないですか? わたしは足の骨折っちゃって・・・(泣) わたしの学校では水泳の成績は2学期の成績に入ります。 でも生理不順だったら仕方がないですよね。 分かってくれる先生とそうでない先生がいますので・・・・。 ペーパーテストなんかあれば、それを頑張れば結構いい成績が付きます。 ちなみにわたしはそれです。 ぜ~んぜん運動だめなのに4もらっちゃいました。 (期末懇談で成績見せられるんです。) なので・・・。 来学期があります。ばんかいのチャンスだと思ってがんばってくださいねv

回答No.2

こんにちは。 通っている中学は私学なんですね?<絶対評価 この場合ですと、理由が理由だけに仕方ありません。 他の体育の授業中は楽しく、元気に、能力を伸ばそうとがんばっていると 結構いい評価がつきますよ。 私は高校で絶対評価が初めてだったんですが、相対評価の中学の時に比べると 成績は上がってます。 運動能力や持久力などに関しては個人差があります。 ある一定の期間にどれだけ個人ががんばって、自己成績を伸ばしたかに 評価はあたえられます。 運動神経が鈍いとか、不器用だとかで後ろ向きな姿勢では必ず悪い方向に向きます。 不器用なら不器用なりにがんばるんですよ。 絶対評価で芸術や体育は成績を稼ぐ為にあると言っても過言ではありません。 今回の成績がどうあれ、2学期以降はがんばって躍進してくださいね♪

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

偉い。 体育が得意じゃないのに、開き直らずに成績を心配するなんて。 しかも、生理なんだから体育を無気力にやってたわけじゃないでしょう? 私なんか中学のころまで体育が不得意で、体育の先生に「子どものころから運動神経がよくて体育大学出た先生に、運動神経がない私の気持ちなんて絶対わからない!」って喰ってかかったことがありますよ。 でも、そのかわり、勉強頑張った。 見てろよ!っていう勢いで。 高校になると、体育なんて、あってないようなもの。 体育の成績は依然わるかったけど、友だちも、体育ができる子よりも勉強ができる子を敬ってくれるようになって、随分価値観も変わりました。 そんな私に比べたら、誠実に頑張っているんだもん、仮に1をつけられたって「先生わかってないな~」って思って気にしないことです。 それよりも健康が一番です。 生理不順が改善されるといいね!

関連するQ&A

  • 高校生で生理不順

    17歳の高校3年生ですが、生理がよく1か月に2回きます。 最近では、6月25日ぐらいに終わって、今日(7月9日)来ました。 よくあることなので、いつもは気にしていませんでしたが、 水泳の授業があるので困っています。 前回来たときにもう3回(水泳の授業全回)休んでいて、 また今週も休まなければいけません。 前回と今回の間の生理がなかった約1週間は、ちょうどテスト週間で 体育はありませんでした。 体育科の先生に「生理不順なので」と言おうと思いますが、 水泳の授業のときに都合良く生理が来ると、仮病を使っていると思われそうで なかなか言えません。 産婦人科に行こうとも思いましたが、ただの高校生の生理不順では 薬などはもらえませんよね? もしもらえたら、生理は止まりますか?

  • 水泳の授業、出たくありません。

    高校一年、女子です。 今日、体育のオリエンテーションがありました。一学期、23時間分の体育の授業の中で、夏の8時間が水泳にあてられるらしいです。 私の学校では、授業中に指定された距離(恐らく25m、50mだと思いますが)を泳ぎきることができなかった場合、夏休みに呼び出されて補習を受けることになっています。そこで相談なのですが・・・。。 中三の春、飼っているペットにノミが寄生し、足を噛まれてしまいました。 病院で薬を処方してもらったので、かゆみもすぐにおさまり、無事に治すことができました。 でも、傷あとはまだ消えてません。。自分でも見てて気分の良いものではないし、普段服を選ぶときも足は出せません。 そのため、去年の夏はプールにも海にも行っていません。 プールとなると、水着を着ることになります・・・。勿論足を見られることになりますが、それがどうしても嫌です。 水泳の授業、出たくありません。でも、それだと補習を受けることになるでしょうか。 生理や病気を装って見学するにしても、限界があると思います。流石に「二週間ずっと生理なんです」といった言い訳は使えません。 なんとかならないでしょうか。 夏までまだしばらく時間はありますが、オリエンテーションを受けてから不安でたまりません。 アドバイス、意見、お願いします。

  • 体育で留年するかも…?

    私は高校1年女子で、体育がめちゃクソ苦手です。 それだけでも成績がヤバいのに、 夏風邪をこじらせた等の理由で、全8時間ある水泳の授業を、 4時間欠席、3時間見学で1時間しかうけることができませんでした。 つまり、タイム等はとっていません。 うちの学校は愛知県立の学校で、 体育は週3時間です。 一学期の通知表は、体育は3(10段階評価)でした。 ですが↑は水泳の成績は含まれていないかも(?)しれません。 この後の授業をできないなりにすべて真面目に受けても、 もう手遅れでしょうか?? ちなみに他の教科は全て5以上なのですが・・・。 このままでは留年ですか?とても不安です。 体育の先生がトラウマ並に苦手なので、 体育の先生に聞け、というような回答は避けていただけると嬉しいです。

  • 水泳の授業について

    中学に先月入学して学校に慣れてきました 来月から水泳の授業が始まると通知されました 僕自身全く泳げなく本当に本当に水泳の授業が嫌でたまりません {バタ足(息継ぎなし)しか泳げません} 水泳の授業はやろうと思えば、肌が荒れていて、水に触れると痛いからとか適当な理由で見学できますが、ずっとはできないと思います 水泳の授業を見学すると、体育の成績に響きますか? また、どうしたら泳げるようになりますかね?

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 成績評価

    体育の成績についてですが、 授業態度は関心・意欲に入るのですか? またちゃんと出席していれば授業態度はいいことになるんでしょうか? 僕が中学のときは 中1では全学期で5段階4でした。(テストは大体平均よりちょっとだけ上で、50点台あり) 中2でも同じく4 中3では 相対評価 1学期 8 2学期 7 3学期 7 全学期 7 最初のテストでは94点 2回目は79点 3回目 90点 水泳が大の苦手でした。下から数えた方が早い・・・・ この成績は悪い方になるのですか? ちなみに、高校では大の苦手である水泳が重点的におかれていたためか 100点満点で前期65で 後期でちょっと挽回して年間通して70~79の間・・・・ 80点からは5段階5なので つまりは5段階で4です。(65~79が4です。) またテストで素点88点は平均63点の場合 いいほうですか?   後、体育の成績の割合はどれくらいなのですか? 態度・実技・テストにおいて 関心・意欲を重点的におく教師もいるのですか? 媚を売る生徒(運動できない子)がかなりいい成績を貰うのはなぜなのですか? 納得いきません。

  • 高校に行けるかとても心配です

    はじめまして。中学二年生の女子です。 私は、高校に行けるのか悩んでいます。 中学一年生の時は、成績はほぼ4か5しかなかったのですが 二年生の二学期は病気になり、ほぼ登校できず成績がつきませんでした。 先生と話して、つけないことがきまったからです。 三学期は、休みが多かったものの、早退や遅刻をしながらも 頑張って登校したので、テストもうけることができたし(点数はあまりよくなかったですが) 不登校気味でしたが、今は学校が楽しくてしょうがないです。 体育は一度も参加できませんでしたが.... 高校には行きたいのですが 親にこの出席日数で高校にいけるのか心配と言ったら、 三年生の成績次第じゃないか、と言われました。 病気だという診断書ももらっているので これから毎日出席して、成績も戻れば、二学期三学期のぶんも取り戻せるでしょうか? 高校に行けるかとても心配です.... .

  • 成績評価

    体育の成績についてですが、 授業態度は関心・意欲に入るのですか? またちゃんと出席していれば授業態度はいいことになるんでしょうか? 僕が中学のときは 中1では全学期で5段階4でした。(テストは大体平均よりちょっとだけ上で、50点台あり) 中2でも同じく4 中3では 相対評価10段階 授業態度は◎がついていました。自分ではやる気がなかったのですが。。。なぜ付いているのか意味がわかりません。 1学期 8 2学期 7 3学期 7 全学期 7 最初のテストでは94点 2回目は79点 3回目 90点 水泳が大の苦手でした。下から数えた方が早い・・・・ この成績は悪い方になるのですか? ちなみに、高校では大の苦手である水泳が重点的におかれていたためか 100点満点で前期65で 後期でちょっと挽回して年間通して70~79の間・・・・ 80点からは5段階5なので つまりは5段階で4です。(65~79が4です。) またテストで素点88点は平均63点の場合 いいほうですか?   後、体育の成績の割合はどれくらいなのですか? 態度・実技・テストにおいて 関心・意欲を重点的におく教師もいるのですか? 媚を売る生徒(運動できない子)がかなりいい成績を貰うのはなぜなのですか? 納得いきません。

  • 水泳の授業を見学したら・・・

    (1)見学するとその分あとで追加で泳がないといけないとか、そういったルールがありますか? (2)水泳以外の授業(例えば球技とか)でも、見学した分、あとで追加で授業がありますか? 水泳の授業を見学すると、その分放課後とかに泳がないといけないというルールがある学校が多いと思いますが、球技とかですと放課後に球技をするということはないですよね。授業と別枠で泳がないといけないので、生理でもプールに入っていましたが、よく考えてみると他の種目では追加実習なんて聞いたことがありません。 皆さんの学校では、体育の見学はどのように扱われていますか(いましたか)?

  • 怪我と体育の見学

    こんにちは。いつもお世話になっています。 早速質問です。 先日手首を捻挫してしまったのですが、昨日接骨院の先生に「もう軽い運動なら良いよ」と言われました。 しかし、今体育の授業はバスケットボールで 準備体操→キャッチボール→シュート練→試合 授業の内容を大まかに分けると↑のようになっています。 私はシュート練までして、試合を見学しようと思うのですが(試合は接触が多いので…)、やはり試合だけ見学でも見学扱いになってしまうのでしょうか 3学期は体育の授業が10回しかありませんし、一個でも赤点がつくと進級できません。 うちの学校はレポートなどの特別措置がないので、これ以上の見学は危ないです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまったので、質問を書き出しておきます。 ・最初は参加していて試合だけ見学でも見学になるのか ・10回中4回以上見学したら赤点になるかどうかです(ちなみに成績は一学期は6二学期は8でした) 学校によりけりだと思いますが、自分はこうだったなどの経験でもよろしいので、教えてくださると嬉しいです。