• 締切済み

心配‥‥。

私は中3の♀です。 いよいよ明後日は終業式(=成績表を貰う日)です。 体育の成績がとても心配なんです‥‥。 実は私、今学期1度も 水泳授業に出てません。(5回水泳授業がありました。) 理由は生理不順です。 私は、生理が長い方なんです。 ひどいときなんて2ヶ月間ずっと生理の時もあります。 今回は、運悪く生理とぶつかってしまいました。 今日も、見学しましたが 今日はお母さんに 「本日の体育は生理の為、見学させてください。 家でも心配しているのですが生理が大変不規則で重く医者で薬を処方して貰っています。貧血はありません。」と事情を書いて貰いました。 先生は、分かりましたといってサインをしてくれました。 しかし、成績がとても心配です。 私はもともと、体育の成績も良くないし(たいてい1か2) 運動神経も鈍いんです。 なので、やっぱり今学期の私の成績は「1」でしょうか?? ちなみに絶対評価です。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 #2のBTです。 今期より、一部を除く(?)小中学校でも相対評価から絶対評価に変更されたそうですね。

• hnacl
回答No.5

私もあまり体育は得意ではありませんでした。でも、幸いにして体だけは丈夫だったのでいやいやながら授業には出席していました。「やいやながら出席していました」なんてMIHORINさんからしたら、贅沢な言い分ですよね。ごめんなさい。 さて、お悩みの件ですが、効果があるかどうかは分かりませんが、その授業についてのレポートをお書きになって提出されては如何でしょうか?授業に出ていなければ、先生だって評価する対象がないわけですからそもそも評価自体ができませんよね?だから例えば、水泳なら水泳の技術や歴史・記録等を調査し、それに自分なりの考えを書き加えて先生に読んでもらうのです。 明後日が終業式ということで今回は効果が期待できないかもしれませんが、次回以降、先生にご相談の上お試しになってはいかがでしょうか? 気休めにしかならないかもしれませんが、絶対評価ということならある程度の評価をしてもらえる可能性があるかもしれませんよ。 根本的な解決策でなくてすみませんでした。

• pmmaohm
回答No.4

生理のために水泳の授業を見学しなければならなかったのですから、 しかたないですよね。 それよりも正直、安心しました。私の子だけじゃないって。 私の子、断続的にもう1ヵ月くらい生理が続いていて、 この前、学校を休んで病院に行ってきたところです。 生理不順は、この年齢だとしかたないそうです。 学校を休んだので、担任の先生に母親の私から説明しました。 こういう状況なので、よろしくと。 今年度から評価は絶対評価になりましたよね。 昨日、個人懇談ですでに評価されている通知表を見てきました。 私の子は水泳の授業、1回あっただけで、生理で見学したのですが、 「3」でした。 ちなみに、、、、私が中学のとき、3年間で1回しかプールに入りませんでした。 生理とかちゃんとした理由ではなく、泳げなかったのでズル休みしていました。 風邪、腹痛、生理、、、などなどと理由をつけてね。 成績は2か3でした。 ものすごーい、運動音痴!でした。 こんな悪い私と比べたらいけませんが、そういう人もおとなになって、 なんとか生きているという、、、。(笑) がんばって!体育の成績だけがすべてじゃない! ほかの科目でがんばればいいんですよ。

• yuururi
回答No.3

心配してても仕方がない。そうじゃないですか? わたしは足の骨折っちゃって・・・(泣) わたしの学校では水泳の成績は2学期の成績に入ります。 でも生理不順だったら仕方がないですよね。 分かってくれる先生とそうでない先生がいますので・・・・。 ペーパーテストなんかあれば、それを頑張れば結構いい成績が付きます。 ちなみにわたしはそれです。 ぜ~んぜん運動だめなのに4もらっちゃいました。 (期末懇談で成績見せられるんです。) なので・・・。 来学期があります。ばんかいのチャンスだと思ってがんばってくださいねv

回答No.2

こんにちは。 通っている中学は私学なんですね?<絶対評価 この場合ですと、理由が理由だけに仕方ありません。 他の体育の授業中は楽しく、元気に、能力を伸ばそうとがんばっていると 結構いい評価がつきますよ。 私は高校で絶対評価が初めてだったんですが、相対評価の中学の時に比べると 成績は上がってます。 運動能力や持久力などに関しては個人差があります。 ある一定の期間にどれだけ個人ががんばって、自己成績を伸ばしたかに 評価はあたえられます。 運動神経が鈍いとか、不器用だとかで後ろ向きな姿勢では必ず悪い方向に向きます。 不器用なら不器用なりにがんばるんですよ。 絶対評価で芸術や体育は成績を稼ぐ為にあると言っても過言ではありません。 今回の成績がどうあれ、2学期以降はがんばって躍進してくださいね♪

• mujinkun
回答No.1

偉い。 体育が得意じゃないのに、開き直らずに成績を心配するなんて。 しかも、生理なんだから体育を無気力にやってたわけじゃないでしょう? 私なんか中学のころまで体育が不得意で、体育の先生に「子どものころから運動神経がよくて体育大学出た先生に、運動神経がない私の気持ちなんて絶対わからない!」って喰ってかかったことがありますよ。 でも、そのかわり、勉強頑張った。 見てろよ!っていう勢いで。 高校になると、体育なんて、あってないようなもの。 体育の成績は依然わるかったけど、友だちも、体育ができる子よりも勉強ができる子を敬ってくれるようになって、随分価値観も変わりました。 そんな私に比べたら、誠実に頑張っているんだもん、仮に1をつけられたって「先生わかってないな~」って思って気にしないことです。 それよりも健康が一番です。 生理不順が改善されるといいね!