• ベストアンサー

6月~9月だけプールが使用出来る公立高校の水泳部の練習方法

新学期から2年生になる高校生・女です。 私が通ってる高校はこれまでプールが無く当然体育での水泳の授業やクラブ活動での水泳部というのがありませんでした。 でも老朽化していた体育館の建替工事が最近完了しプールも新しく造られたので、新学期から水泳の授業が始まり(実際の授業は6月から9月までですが)、水泳部も新たに発足することが確定しています。 現在他のクラブに所属している生徒も、水泳部に変わりたい人に対しては快く転部させるように校長から各部の顧問や生徒の責任者に通達も出されました。 水泳部への転部によるいじめや仲間はずれなどが発覚した場合は、即刻職員会議に掛けて最悪退学処分も辞さないということも言われています。 私は水泳が好きなので(でも中学一年までは全く泳げなかったのですが、中学校の水泳の授業がとても厳しく猛練習をさせられ、泳げるようになってから逆に水泳が好きになりました)プールが無いこの学校への通学をためらったこともあるのですが、大学進学希望のことを知っていた中学の担任の先生の勧めや通学に便利なこともあって最終的にこの学校に決めたということもあって、新学期からは水泳部に入ろうと思っています。 前書きが長くなってしまいましたが、一般的に公立高校の水泳部では1回の練習でどの位の距離を泳ぐのでしょうか。 都道府県の大会や全国大会出場を目指しているような水泳部と、水泳が好きな生徒がただ集まっているようなだけの水泳部では当然練習内容も大きく違ってるでしょうし、大会出場が目的では無いような水泳部でも顧問の先生が厳しいところでは練習内容もきついとは思いますので、皆さんの知ってる高校の水泳部の練習内容で構いません。 そして、6月~9月以外のプールが使用出来ない期間中の練習内容(どのようなトレーニングをするのかなど)も一緒に教えていただけたら嬉しいです。 どのようなきつい練習にも耐えることができるように、春休みに入った現在は週に何度か近所のプールの上級者用の水深の深いコースでなるべく長距離を泳ぐような練習をしているところです。

• am12
  • お礼率100% (6/6)
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turutake
回答No.2

そうですね・・・。 自分もそのような状態です↓笑 でも、自分ゎまだクラブチームに 行ってるだけましかもしれません・・汗 やはり☆ある程度泳げる人と 泳ぐのが苦手な人の2つのクラスに 分けて練習するのが最適でしょう!!!!! そして~上のクラスゎ 1日最低2時間で最低4000mですかね♪ 下のクラスゎ1日最低1時間30分で最低2000mですね♪ んで☆練習できない時ゎ 走るか筋トレですかね・・・。 あとわ夜は絶対ストレッチ することです!!!! でゎ☆がんばってください!!!!!

am12
質問者

お礼

全く新しいクラブですし入部してくる生徒の泳ぎのレベル次第で練習内容も変わってくるでしょうが、ある程度泳ぎのレベルで班分けして班別に別れて練習することになるでしょうね。 これまで水泳の授業が無かったことでみんながどの位泳げるのか知らないので不安もありますが、新しいきれいなプールで泳げるのを今から楽しみにしています。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaz-a
回答No.1

初心者が多いなら2000m前後、気合の入っているところなら5000m前後でしょう。 それを超えて合宿等で泳ぎこむ場合は朝練等を含めて一日10000~15000mくらいに達することもあるでしょうね。 プールが使えない間は、休止してしまうところから筋トレ・走り込み・温水プールで練習・各自所属のスイミングクラブで練習など各校によってまったく違います。

am12
質問者

お礼

学校のプールが使用出来ない期間中は、土日や春休み・冬休みを中心に地元の公営プールなどでの練習もあるでしょうが、経済的なことも含めてそれほど頻繁には利用出来ないと思うので走り込みや筋トレが中心になるとは私も思うのですが、活動そのものを休止してしまうようなところもあるのですね。 回答どうもありがとうございました。