通信高校か高卒認定か…私の進学選択の迷い

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の私は、体育の点数が芳しくないため、留年の可能性があると言われました。しかし、私は毎日学校に通うことが難しいと感じています。そこで、学校に休みながら通うべきか、通信高校に行きながら塾に通うか、高卒認定を取得して塾に通うか迷っています。
  • 私は将来的には龍谷大学や甲南大学、神戸女学院大学に入学したいと考えています。しかし、現在の公立高校に残ることが最善の選択であることは理解しています。皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
  • 今後の進学選択について迷っています。私の体育の点数が芳しくないため、留年の可能性があると言われました。しかし、毎日学校に通うことが難しいと感じています。通信高校に通いながら塾に通うか、高卒認定を取得して塾に通うか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信高校か高卒認定か…

私は今、公立高校の高校一年生です。 中学の頃から、学校に友達は居るし行ったら行ったで 楽しいのですが、よく休んでいました。 高校に入学してからも、それは余り変わらなく 一学期が終わったときに担任から、 体育以外は問題ないが、体育の点数が芳しくないので 二学期、三学期一度でも休んだら留年の可能性がある。 と言われました 体育の水泳の授業の点数は一学期の間の水泳の授業と 二学期の授業の合計が二学期に一気に加算されます。 私は水泳も最低6回出なければいけないところを 三回か四回程度しか出ていませんでした。 一学期の体育の内心点が12点だったので 進級するには体育の点数が120点いるので、学期毎に 54点ずつ取らなければいけないのに 水泳の授業の点数がないので、54点も取れるとは思っていません。 学校にこれから毎日通えば挽回する可能性もあるかもしれませんが 私自身、自分が毎日学校に通うのは無理だと思っています。 学生は学校に行くのが仕事ですが、 勉強するだけなら家でする方が楽です。 他人に合わせて勉強をするのが面倒くさいです。 でも、友達も学校には居るし 人付き合いという面では学校に行った方がいいかな、とは思うのですが もし、私がこのまま学校にたまに休みながらも行き続けて 二年になれず留年という結果になるのなら さっさと今、通信高校に転校した方がいい気がします。 そこで、 (1)このまま休みながらでも行くべきか (2)通信高校に行きながら塾に行くか、 (3)高卒認定を取得し、塾に行くか迷っています。 高校を辞める以上、龍谷大や甲南大 出来れば神戸女学院に入学したいと思っています。 まぁ、関関同立に行けたら言う事はないのですが… 最善は今の公立高校に行くことだと分かっています。 まぁ気持ち的にはもう辞めるつもりなのですが 一応、選択肢に入ってはいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

体育の単位だけが・・・とのことですが、身体障害者の方も高校・大学・・・と進みますね。 もし、この方だけ通って、一般の方が不可であったら、差別で不公平だとも思うのですが。私も体育が苦手なので、よく思いました。