• ベストアンサー

体力作り

体力作り 今度、ヘルパーの仕事を始めるにあたり、足と腰を鍛えたいと思っています。 家で出来る、なるべくお金のかからない方法で例えばどんなものがあるのでしょうか?

noname#107584
noname#107584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keinn003
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

自分でやると妥協してしまうので、市営の体育館などが近くにあれば、週に1、2回程度、1回200円程度払い、筋力トレーニングなどいかがでしょうか。周囲にやっている人がいるので励みになります。 家で足腰を鍛えるなら、個人の体力にもよりますが、スクワットを1日30回、腹筋運動を30回等、寝る前にやるのが効果的なようです。ウォーキングやジョギングでも足腰は鍛えられます。 最初から無理をしてしまうと続かないので、あくまでどのようにしたら継続できるのかが重要だと思います。

noname#107584
質問者

お礼

早速ご回答頂き有難うございます。 教えて頂いた事をまず、試していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 体力作り

    去年の2月にトイレにも行けない(大人用のオムツをして過ごしました)寝たきりのぎっくり腰を患いました。 真っ直ぐ立てるまでに2ヶ月かかりました。 それから、腰の調子はいい時があまりない状態で、ここ1年は横になってることが多く、筋力、体力共にかなり落ちてしまいました。 体力作りのためジョギングを始めようと思い、軽く競歩程度の早さで走ってみました。 すると5分もしないで胃痛、胃もたれ、頭痛(耳の後ろの痛み)がしてきました。 中断し家に帰ると吐いてしまいました。 ウォーキングだと1時間位は問題なくこなせていたのでジョギングに転向したのですが私にはまだ早かったようです。 もう少し負担の少ない運動をと思い、毎日のエレベーターを止めて階段(4階分)を使う事にしました。 初めてまだ1週間くらいです。 先日、駐車場に忘れ物があり4階までの往復を連続で行った所、また頭痛と吐き気が起こりました。 ここまで体力が落ちると専門家の方の力を借りたほうが安全に体力作りができるのだと思いますが、経済的な理由もあり自分で出来る方法を探しています。 現在は・・・ ・犬の散歩で1時間弱のウォーキング ・will Fitのヨガ(出来る物だけ) ・フラフープ(15分位) 腰の調子、胃の調子を見ながら行っています。 よくある腹筋、背筋のトレーニングは必ず腰を痛めてしまうので出来ません。 足腰を特に鍛えたいのでスクワットをしていますが、20回程で腰が痛くなってきます。一度腰を痛めると4、5日は何も出来ません( ┰_┰) 腰の為、体力回復の為に筋肉をつける運動をしたいのですが負担とお金がかからない方法をご存知の方教えて下さい(m;u_u)m

  • 体力作り

    バスケットボールをしているんですが、体力がないのでツライです。 家の中でも出来る体力作りを教えてください。

  • 体力作りにはなにがいいですか

    もともとあまり体力がないのですが30歳を目前にし、長くやっていける体力作りとはどんなものがあるのか考えています。 自宅でも簡単にできて、仕事などのあき時間にできるようなことがあれば尚良いと思います。 何かお勧めがあれば教えてください。

  • 体力作り

    2回目ですいません。 道具なしで、できる体力作り(家の中で)を教えてください!!

  • 体力作り!!

    私は高校1年生なのですが、3学期に体育の授業で持久走があるのですが、 いい記録を出したいのですが、 ちょっとした体力作りなどいい方法はありませんか?? 1学期の時は部活をやっていたので体力はあったのですが、 2学期でやめたので体力はだいぶ落ちています>< ちょっと走っただけでも疲れが・・・ 冬休みには中学校の方でコーチとしてバドミントンをしに行くのですが、 もっと体力作りしたいなと思っています。 何をすればいいのかもわからない私に伝授お願いします><

  • いい体力作りの方法

    いい体力作りの方法 最近体力の衰えを感じ、運動をして体力を付けたいと思ってます。 ついでにダイエットできれば嬉しいなと思ってます。 とんでもなく運動不足な私に最適な運動とはどういったものでしょうか? ・20代後半 ・165センチで体重60キロ後半のデブ ・膝があまり良くない 腰痛持ち ・極度の運動不足 ・仕事の都合で夕方~夜にしか運動ができない ・北国に住んでいるので冬は雪が積もりまくる ・少しでも日焼けすると真っ赤になって痛いので、日差しが強い日は日傘必須 ・お金に余裕なし 投資金額はせいぜい3000~4000が限界 ・泳げない(というかトラウマがありまして水が怖い…) なんだかやる気ねぇのかお前って言われそうな条件ですが、何か良い運動方法があればお願いします。 できれば体力作りとダイエット両方できるような運動が良いなと思っているのですが…。

  • 体育祭に向けての体力作りのメニューは?

    夏休み明けの体育祭に向けて、夏休み中(7/18から約一ヶ月間)に個人的に体力作りをしたいと思っています。 因みに、私が体力作りをしてまで体育祭で頑張りたいのはリレーです。 もともと足の速さには自信があるので、足を速くする目的が主では無いのですが…体力が人並み以下で、とにかく体力をつけないと皆の足を引っ張ることになってしまいます…。 体力作りをしようと思い立った当初は「一ヶ月間毎日ジョギングをしよう」程度の考えだったのですが、やはりもう少しちゃんとした方が良いですか? 筋トレの類もやった方が良いのかとも思いましたが、全く分からなくて… 簡単な答えでもいいので、回答宜しくお願いします(_ _)

  • 体力作りには

    この春で高校生デビューを果たす男子なんですが新しく部活に入ろうと思っています。 中学時代は試合に出ない卓球部に所属しており、ランニングなどもしない簡単な部活でした。 そして、昔から運動が苦手で(キライじゃない)体力があまり無いです。 今度テニス部などに入ろうとしているのですが通常の体育でもバテそうで怖いです・・・ なので体力をつけるにはやっぱりランニングぐらいがお手頃でしょうか? そのほかに「室内で道具も揃っていない状態でできる体力作り」があるならば教えていただけるとありがたいです。

  • ガン患者の体力作りに悩んでいます

    身内にがん患者がおります。 六十代男性で胃がんです。 手術は出来ない(しないほうがいい)タイプの胃がんだそうです。 なので抗がん剤治療をしております。 現在は二週間おきに家から病院に通い、抗がん剤を投与しているのですが、副作用で何日か寝込むようになり体力がかなりおちてしまいました。 散歩をしてもすぐに疲れてしまいます。 腰と膝の調子が悪くなりやすいので、プールでの体力作りを考えているのですが、体が冷えてしまうのが心配です。 体温を1度上げると免疫力が30%近くアップすると聞きました。 ということは、がん患者にとって体を冷やすプールは良くないのでしょうか? ですがこのままでは体力がどんどん落ちてしまいます。 体に無理のかからない良い体力作りをどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 体力作りのためのウォーキング

    運動不足なので体力作りをしたいと考えています。普段全く運動をしていないので疲れやすく、心肺機能や足の筋肉を鍛えたいのですがウォーキングをすることによって鍛えられるでしょうか?最初はランニングをしていたのですが、体力的にきつ過ぎて続かなかったのでウォーキングにしてみようと思いました。しかも受験で忙しく、土日しか実行できないので効果があるのか心配です。