• 締切済み

体育祭に向けての体力作りのメニューは?

夏休み明けの体育祭に向けて、夏休み中(7/18から約一ヶ月間)に個人的に体力作りをしたいと思っています。 因みに、私が体力作りをしてまで体育祭で頑張りたいのはリレーです。 もともと足の速さには自信があるので、足を速くする目的が主では無いのですが…体力が人並み以下で、とにかく体力をつけないと皆の足を引っ張ることになってしまいます…。 体力作りをしようと思い立った当初は「一ヶ月間毎日ジョギングをしよう」程度の考えだったのですが、やはりもう少しちゃんとした方が良いですか? 筋トレの類もやった方が良いのかとも思いましたが、全く分からなくて… 簡単な答えでもいいので、回答宜しくお願いします(_ _)

noname#197084

みんなの回答

• hg3
回答No.3

>「ゴールまでに失速してしまう」 リレーですから、せいぜい100mくらいでよね。 そのような短距離で失速するというのは、ちょっと信じられません。 もし本当だとしたら、それは足が速くないということであって、体力がないということではありません。 まずは、実際にリレーで走る距離を走ってみましょう。 多分、心配するようなことは無いと思います。 ちなみに、もし、トレーニングをするなら、短距離を早く走るトレーニングが必要なので、 ジョギングのようにゆっくり長く走るトレーニングはあまり意味まりません。 短い距離のダッシュとか、両足でジャンプするとか、素早く足踏みするようなトレーニングが良いでしょう。

質問者

お礼

皆様、回答有り難うございました! 私の説明が悪かったらしくグダグダしてしまったので、また改めて質問しようと思います(汗) 国語能力を鍛えたいですw

• nicofoto
回答No.2

a.足の速さには自信がある b.体力をつけないと皆の足を引っ張ることになる さっぱりわからない。 なんで足が速いのに皆の足を引っ張るのか? 足が速いならリレーで活躍するだろう。 体力が人並以下って、どういうことだろ。 スタートは早いけど30メートルぐらいで疲れて走れなくって事? すぐ風邪ひきやすいとか? 体力をつけるというのは曖昧すぎて意味がわからんので、 つまりどんな能力を伸ばしたいのか書いてください。 リレーなら足が速いことだけが大事だと思うんだが、 既に足に自信があるなら、何が困ってるのかわからない。

質問者

補足

すみません。 体力が無いので、足が速くても最後らへんに失速してしまうという意味でした。 失速する=他の人に抜かれてしまう、と私は考えたので、体力をつけたいんです。

• hg3
回答No.1

>体力をつけないと皆の足を引っ張ることになってしまいます ということの意味が分かりません。 リレーですから、走るのが遅ければ迷惑をかけることは容易に想像できます。 でも、足の速さには自信があるのですよね。 いくらなんでも、リレーのような短距離走でゴールまで走り切る体力がないなんてことは考えられません。 また、リレーですから、1日に何回も走ることはないでしょう。 1日1回や2回走る体力はありますよね。その体力すらないってことですか? あなたの言う体力って一体何でしょうか? どのようなことで周りの人の足を引っ張ることを心配しているのでしょうか? その辺が全く想像できません。 その内容によって、対処方法は全く異なります。 よって、トレーニングの内容も異なります。 まずは、その辺をもう少しはっきりさせた方が良いでしょう。

質問者

補足

私の体力については、nicofoto様に補足した内容を見て頂けるといいです。 流石にゴールまで走りきれない程の体力ではありません(笑) 「体力が無いから、足が速くてもリレーで足を引っ張ってしまう」の意味は、「ゴールまでに失速してしまう」という意味です。 誰でも、体力が無ければ失速しますよね?私はこれは当然の事だと思ったので、こう書いても通じると思ったのですが 分かり難かったようですみません。