• 締切済み

体育祭に向けての体力作りのメニューは?

夏休み明けの体育祭に向けて、夏休み中(7/18から約一ヶ月間)に個人的に体力作りをしたいと思っています。 因みに、私が体力作りをしてまで体育祭で頑張りたいのはリレーです。 もともと足の速さには自信があるので、足を速くする目的が主では無いのですが…体力が人並み以下で、とにかく体力をつけないと皆の足を引っ張ることになってしまいます…。 体力作りをしようと思い立った当初は「一ヶ月間毎日ジョギングをしよう」程度の考えだったのですが、やはりもう少しちゃんとした方が良いですか? 筋トレの類もやった方が良いのかとも思いましたが、全く分からなくて… 簡単な答えでもいいので、回答宜しくお願いします(_ _)

noname#197084
noname#197084

みんなの回答

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

>「ゴールまでに失速してしまう」 リレーですから、せいぜい100mくらいでよね。 そのような短距離で失速するというのは、ちょっと信じられません。 もし本当だとしたら、それは足が速くないということであって、体力がないということではありません。 まずは、実際にリレーで走る距離を走ってみましょう。 多分、心配するようなことは無いと思います。 ちなみに、もし、トレーニングをするなら、短距離を早く走るトレーニングが必要なので、 ジョギングのようにゆっくり長く走るトレーニングはあまり意味まりません。 短い距離のダッシュとか、両足でジャンプするとか、素早く足踏みするようなトレーニングが良いでしょう。

noname#197084
質問者

お礼

皆様、回答有り難うございました! 私の説明が悪かったらしくグダグダしてしまったので、また改めて質問しようと思います(汗) 国語能力を鍛えたいですw

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

a.足の速さには自信がある b.体力をつけないと皆の足を引っ張ることになる さっぱりわからない。 なんで足が速いのに皆の足を引っ張るのか? 足が速いならリレーで活躍するだろう。 体力が人並以下って、どういうことだろ。 スタートは早いけど30メートルぐらいで疲れて走れなくって事? すぐ風邪ひきやすいとか? 体力をつけるというのは曖昧すぎて意味がわからんので、 つまりどんな能力を伸ばしたいのか書いてください。 リレーなら足が速いことだけが大事だと思うんだが、 既に足に自信があるなら、何が困ってるのかわからない。

noname#197084
質問者

補足

すみません。 体力が無いので、足が速くても最後らへんに失速してしまうという意味でした。 失速する=他の人に抜かれてしまう、と私は考えたので、体力をつけたいんです。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

>体力をつけないと皆の足を引っ張ることになってしまいます ということの意味が分かりません。 リレーですから、走るのが遅ければ迷惑をかけることは容易に想像できます。 でも、足の速さには自信があるのですよね。 いくらなんでも、リレーのような短距離走でゴールまで走り切る体力がないなんてことは考えられません。 また、リレーですから、1日に何回も走ることはないでしょう。 1日1回や2回走る体力はありますよね。その体力すらないってことですか? あなたの言う体力って一体何でしょうか? どのようなことで周りの人の足を引っ張ることを心配しているのでしょうか? その辺が全く想像できません。 その内容によって、対処方法は全く異なります。 よって、トレーニングの内容も異なります。 まずは、その辺をもう少しはっきりさせた方が良いでしょう。

noname#197084
質問者

補足

私の体力については、nicofoto様に補足した内容を見て頂けるといいです。 流石にゴールまで走りきれない程の体力ではありません(笑) 「体力が無いから、足が速くてもリレーで足を引っ張ってしまう」の意味は、「ゴールまでに失速してしまう」という意味です。 誰でも、体力が無ければ失速しますよね?私はこれは当然の事だと思ったので、こう書いても通じると思ったのですが 分かり難かったようですみません。

関連するQ&A

  • 体力作り!!

    私は高校1年生なのですが、3学期に体育の授業で持久走があるのですが、 いい記録を出したいのですが、 ちょっとした体力作りなどいい方法はありませんか?? 1学期の時は部活をやっていたので体力はあったのですが、 2学期でやめたので体力はだいぶ落ちています>< ちょっと走っただけでも疲れが・・・ 冬休みには中学校の方でコーチとしてバドミントンをしに行くのですが、 もっと体力作りしたいなと思っています。 何をすればいいのかもわからない私に伝授お願いします><

  • 体力作りのためにジョギング

    体力作りのためにジョギング 疲れにくい体を作りたくてジョギングを始めました。 毎日三キロ走って、週1ペースで休んでいるのですが 休みから三日くらい続けるとふくらはぎにだるさが残るようになります。 走り始めるとあまり気にならなくなりますが 休みをもっと設けた方がいいのでしょうか?

  • 体力作りについて

    中三女子です。 先日、二者面談があったのですがそこで二学期にある体育祭に向けて体力作りをした方がいいと担任の先生に言われました。 私自身、二十分の通学でも夏場は少々辛いと感じすますし、八月になると暑さも酷くなってくるので体力をつけたいです。 私は、文化部ですし一学期の水泳も体温の影響でいつも見学していたし、全く運動をしないのでまずは外に出て散歩するだけでもと勧められました。 そのほかに効果的な体力作りはありますか?

  • もうすぐ体育祭ですが・・

    昨日先生にいきなり色別代表リレーに出ろって言われたんですよ;;  だけど私は文化部なのでそんなに体力作りをしているわけでもないのに他のリレーの代表選手は皆部活で鍛えているような人ばかりなんですよ。 代表の方たちはみんな足が相当速くて・・ 運動会まであと一週間きってるのに;; そこでなんですけど足が速くなる方法知っている方がいたら教えて下さい!  お願いします。

  • 体力作り

    去年の2月にトイレにも行けない(大人用のオムツをして過ごしました)寝たきりのぎっくり腰を患いました。 真っ直ぐ立てるまでに2ヶ月かかりました。 それから、腰の調子はいい時があまりない状態で、ここ1年は横になってることが多く、筋力、体力共にかなり落ちてしまいました。 体力作りのためジョギングを始めようと思い、軽く競歩程度の早さで走ってみました。 すると5分もしないで胃痛、胃もたれ、頭痛(耳の後ろの痛み)がしてきました。 中断し家に帰ると吐いてしまいました。 ウォーキングだと1時間位は問題なくこなせていたのでジョギングに転向したのですが私にはまだ早かったようです。 もう少し負担の少ない運動をと思い、毎日のエレベーターを止めて階段(4階分)を使う事にしました。 初めてまだ1週間くらいです。 先日、駐車場に忘れ物があり4階までの往復を連続で行った所、また頭痛と吐き気が起こりました。 ここまで体力が落ちると専門家の方の力を借りたほうが安全に体力作りができるのだと思いますが、経済的な理由もあり自分で出来る方法を探しています。 現在は・・・ ・犬の散歩で1時間弱のウォーキング ・will Fitのヨガ(出来る物だけ) ・フラフープ(15分位) 腰の調子、胃の調子を見ながら行っています。 よくある腹筋、背筋のトレーニングは必ず腰を痛めてしまうので出来ません。 足腰を特に鍛えたいのでスクワットをしていますが、20回程で腰が痛くなってきます。一度腰を痛めると4、5日は何も出来ません( ┰_┰) 腰の為、体力回復の為に筋肉をつける運動をしたいのですが負担とお金がかからない方法をご存知の方教えて下さい(m;u_u)m

  • 夏休み中に足を速くする方法

    夏休み明けの体育会でリレーの第一走者をすることになったので、夏休み中に足を速くしたいです。 因みに距離は100mで、リレーなので真っ直ぐではなく曲線です。 流石にジョギングだけでは満足に速くなりませんよね… どんなことをすれば良いのか分からないので、一週間のメニューを教えてもらいたいです(_ _) 月曜…○○を何回、○○を何分 火曜…○○を何回 水曜…○○を何分 こんな感じで教えてもらえると分かりやすいです。 こう言いましたが、勿論別のアドバイスの仕方でも全然構いません! もう少しで夏休みです。アドバイス宜しくお願いします(_ _)

  • ダッシュで体力作り

    社会人2年目の者です。 大学のときから定期的は運動していなかったのもあるのですが、 仕事を始めてから運動不足&スタミナの衰えを顕著に感じます。 最近ときどき友人とスポーツすることがあるのですが、驚くほど速く体力が切れます。 そこで、少しずつでも体力づくりをしていきたいなーと思っているのですが、 そのやり方について質問したいです。 体力をつける、と言えばジョギングというイメージがあるのですが、 それなりに時間がかかるので仕事で遅くなった日などはさぼりがちになってしまいそう、というのと、 どうもせっかちでゆっくり走るというのが性に合いません。 なので、素人考えながらダッシュで体力づくりできないかな、と考えました。 足の筋力も落ちているのでそこを補う意味でも。 ただ、それじゃあジョギングで得られるものとは違うのか……? と思うのです。イメージですが。 そこで聞きたいのですが、 ・「体力をつける」という観点においてはやはり「短距離をダッシュで数本」よりも「ジョギングである程度の長距離」のほうが効果が高いのでしょうか? ・適切なやり方や量などはいかほどなのでしょうか? こうして書いているとわがままな質問なのですが、 自分に少しでも合ったやり方じゃないと続かない気がするので……。 よろしくお願いします。

  • 手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか?

    手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか? 20代後半男です。 身長170 cm、体重65 kgです。 この体型は大学入学時からほとんど変わっていません。 それで質問なのですが、体型自体はそれほど肥満でもなく、 平均より少し太り気味くらいなのですが、極めて運動神経がありません。 昔から一度も50m走で10秒を切ったことがありません。 懸垂は1~2回が限界です。 また通知簿の体育もいつも1か2でした。 中学時代は卓球部に入っており、筋トレを死ぬほどこなしましたが、 全く運動能力は向上しませんでした。 高校、大学と部活には入っておらず、体力は更に衰えました。 大学に入ってからは、それほど運動神経のないことで困ったことはありませんでした。 しかしながら、仕事をするようになって、やはり体力がないことに困っております。 人にもよく言われるのですが、ガッツがなく、覇気がない、と自分でも感じています。 そのため、若い今のうちに人並みに体力をつけておきたいと考えております。 仕事などで忙しくあまり、筋トレやジョギングなどに使う時間がありません。 それで、手っ取り早く体力および筋力をつける方法などがありましたら 教えて頂けますでしょうか? 特にスポーツ選手でも何でもないので、薬物を使っても問題はありません。 もっとも効率よく体力・筋力それと精力を付けられる方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 運動後、足首が燃えるように熱い

    1日からダイエットと体力作りを目的に、ストレッチ・筋トレ・ジョギングをし始めました。一昨日までは何もなく、順調だったのに、昨日筋トレをせずにストレッチをしてジョギングをしたところ、足首が火傷をしたかのように熱くなりました。冷やしても冷たさも感じず熱いまま…熱すぎて寝れませんでした。見た目には変化はなく、家族に触ってもらったところ足の裏は熱いけど足首は冷たいらしいです。今日朝起きると熱いのがなくなっていました。しかし体育でバレーをしたらまた熱くなって、熱いしヒリヒリした感じがするし足首が赤くなっていました。誰か原因や対処法を知りませんか??

  • 体育祭までに少しでもはやくなりたい

    高3女子です。卓球部に所属していましたが途中で退部しました。 あと1ヶ月弱で体育祭です。それまでになんとか、0.1秒でもいいので足がはやくなりたいです。 今年の春の50メートルのタイムは7.5でした。体育祭では毎年クラス対抗のリレー(選抜)に出場していて、1年のときも2年のときも1走でした(奇数は女子)。リレーは1人100メートルです。 1年のときは2位でバトンをつなげたのですが、去年は8クラス中5位でした。私のクラスは1位を狙っています。去年と今年はクラス替えがないのですが、去年は2位でした。少しでもクラスに貢献したいです。 勉強も忙しいのですが、最後の体育祭なので、納得のいくものにしたいです。 効果的な練習方法を教えてください。 前述の通り、部活も卓球部で、しかも途中でやめたため、筋トレ等の基礎知識もありません。 よろしくお願いします。