• ベストアンサー

海外で2ヶ国語習得。英語が先か、平行学習か?

約一年間語学留学を予定してます。 実際に現地に滞在し学生と話して、本当に進学するか打診するのが目的です。 2ヶ国語(英語・ヒンディORベンガル)を現地の学校に通って習得しようと計画してます。 私の現状として、 TOEIC 600点台、英語と無縁の仕事に就いてたので若干力が落ちてる。現地語は全く話せないレベルです。 もし、学校に通う場合、 ・英語を複雑な論題について行けるレベルになるまで、  集中的に鍛えてから現地語習得に取り掛かるか。 ・2ヶ国語平行して学習していくか。 この2つのどれが良いか現在非常に迷ってます。 もし自分だったらどのような根拠でどちらを選びますか? 2カ国語習得をした方がもしいらっしゃったら 体験談など書いていただけると非常にありがたいです。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.3

第三者から見れば悩む理由が分かりません。 繰り返しになりますが一年間の語学留学は短すぎます。その短い期間に二ヶ国語を学ぶつもりなら、悩むことはないでしょう。学校では徹底して英語を、現地語は日常生活を通じて学ぶ方法をとるべきです。日常生活で学ぶ現地語に満足できないなら英語学校と並行できる語学校を探すか家庭教師を雇う道があります。 繰り返しますが一年間は短いので、あなた自身の考えがはっきりしていなければ時間を活かしきれないでしょう。 現地へ行かなければ分からない(語学のレベル、通学時間など)こともたくさんあるので、早く決断して準備にかかるほうがいいでしょう。

その他の回答 (3)

• pancho
回答No.4

第三者の勝手な意見ですが... インドに語学留学に行って、何故、英語を学ぶ必要があるのでしょうか? 何を勉強するために留学するのですか? 最終的な目標が定まっていないような気がします。 インド文化を学びたいとか、インドでしか習得できないものが有るというのなら、大学レベルでは英語のほうが幅を利かせている面があるので、英語を話せるほうが良いのでしょうが、語学留学ですよね。 英語を習得したいのなら、留学先の選択が違っていませんか? ビジネスでインド系の人とも英語でやりとりしていますが、とってもブロークンな英語なので、インドで英語を勉強しても世界で通用するレベルになりそうもないと思いますよ。 以上。勝手な感想でした。

kamase-inu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭描いた青写真をもうすこし現実味をつけてシュミレーションしたかったので、質問の意図が漠然となってしまいました。 >勝手な感想 いえいえとんでもない、とても為になりましたよ。 簡単なヒンディ語で自分の目標が足りそうですね。 残り数ヶ月、よ~く考えて見ます。

回答No.2

インド留学でしょうか。 一年間の予定であれば選択は限られてくると思います。 英語を集中してやれば第2外語をやる時間はないでしょう。 初歩レベルの第2外語なら同時にやれるはずです。国内でも英語とスペイン語、フランス語などを並行して学んでいると思いますが・・・ 問題は時間の配分と資金ではありませんか。具体的に現地校の時間割と経費を調べるべきだと思います。一年は非常に短いですよ。

kamase-inu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校などは調査済みで途中から入学するつもりなのですが、指摘されてた通り、資金や生活などは問題ないのですが、時間配分に関しての青写真が描けなくて頭痛めてるのです。どうでしょうか? 1、2ヶ月ほど「慣らし」として学校に入って英語を確実に詰めてから入学するか、とっとと入学して平行して英語を強くすか・・。私の意に叶う配分はどうだろうかと。 出国までは、勘を呼び戻すため、平行学習はしていきます(ヒンディに関しては簡単なやり取りできる程度で)。

• BIGMAC
回答No.1

迷わず現地語が先でしょう。 英語など駅前留学でも学べますよ。