• ベストアンサー

第二外国語習得時の英語への影響

現在、ローマに在住のためイタリア語を週2回習ってます。 環境的には、英語を使う機会のほうが断然多いのですが、最近イタリア語を勉強しているせいか急激に英語力(ヒアリング・スピーキング)がおちて、困ってます。ちなみに英語はTOEIC900ぐらいのレベルです。 三ヶ国語(日本語・英語・その他の外国語)を勉強しているかた、また三ヶ国語話せるかたに相談なのですが、このような経験をされましたか? 現在も、英語は日常的に使っており、テレビやDVDも英語でみているのですが、英語の勉強も平行して続けないと英語力はキープできないのでしょうか。 何かアドバイスあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

私はポルトガル語の通訳で英語もそこそこ話せるので貴方と反対の立場ですが似ています。確かに英会話のレッスンなどを受けた後、ポルトガル語を言おうとしたら英語で言うことはあります。人間はそんなに上手く頭の切り替えができませんから。 まあそういうことは当然のことであって別に悩む必要はありません。そういうことを繰り返しているうちにだんだん語学は上達します。

Italymonza
質問者

お礼

大人になってからの新しい語学の習得は、子供のように頭が柔軟でないので大変ですね。イタリア語はまだまだビギナーなのに、英語までくずれてきて少しショックを受けてました。 これも訓練ですね。励ましのコメントありがとうございました。 周りにいるスイス人や北欧のお友達は、四ヶ国語すべて流暢に話せてうらやましい限りです。

その他の回答 (3)

回答No.4

はっ~! もしかして、この質問、釣りじゃないですよね。イタリア在住で環境的に英語を使う機会のほうが断然多いということは、イタリアでインターナショナルな企業で働いていて、現地の人とあまり接触がないんでしょうか? それなら、日常的に英語を使っているはずですから、英語力が向上することはあっても落ちるのは考えにくいんですが。それに、イタリア語はどうやって習っているんでしょうか? 英語でイタリア語を説明してもらいながらでしょうか? こんな恵まれている環境にいらっしゃるんですから、こんなサイトで机の上の勉強しか知らない頭でっかちの理論家や 自称海外滞在経験者の意見を伺うまでもなく、現地でじかに知っている人に聞いたほうが手っ取り早いですよ。

Italymonza
質問者

お礼

そうですね、イタリア在住とはいえ、インターナショナルな環境にいます。 ちなみに、イタリア語は先生がイタリア語しか話せないのでおのずとイタリア語のみで学習しております。 色々考えいるより、実践でイタリア語もどんどん使って練習しないといけないですね。アドバイスありがとうございます。

• SPS700
回答No.3

僕は、中学で英語、大学で第二第三外国語、院ですこし、と何となく増えて行きましたが、使わないものは減る、と思ってるので、そう気にしませんでした。  まあ使わないものはナフタリンをつけて、箪笥に閉まっておくようなもので、要る時出して使えたので、そう(落ちたのかも知れませんが)気がつきませんでした。  試験で自分の語学力も調べたことが(試験嫌いなんです)ないので分かりません。僕の場合余り影響はなかったんじゃないかと思います。

Italymonza
質問者

お礼

使わない言語でも、必要なときにすぐ、引き出しから取り出して使えたとは錆びないブレーンをお持ちのようでうらやましいです。 コメントありがとうございます。

回答No.2

一時的に英語力は落ちますが、英語のなかにラテン語起源の単語があり それがイタリア語の語彙と結びつくことによって、最終的には 英語の深い理解につながるかと思います。 あまり神経質にならずに、イタリアにいるんですから、大いに イタリア語を身につけてはいかがでしょうか。

Italymonza
質問者

お礼

コメントありがとうざいます。 確かに、イタリア語と英語は文法的には異なる部分が多いですが、似たような単語は結構多くラテン語のルーツを感じます。 新しいイタリア語の勉強が、行く行くは英語学習にも相対的に役に立てばいいですね。