• ベストアンサー

2カ国語同時学習

外国語(英語以外の)が堪能、又は学習中の皆さんに質問します。皆さんの英語の実力はどのくらいですか?英語が苦手な方は、英語も勉強したいと思いませんか?英語も使いこなせている方は、どのように2カ国語(以上)を習得されましたか? 私は1年ほど前に中国語の学習を始めた初心者なのですが、発音・基本文法を各一冊終わらせ、語彙増強を迫られている今、実は英語への未練がムクムクと膨らんできて困っています。英語は、TOEIC600点代後半という中途半端なレベル(旅行は心配無くても、仕事じゃとてもじゃないけど使えない)なので余計に焦るのかもしれませんが・・・。 中国語をやっている時は英語が気になり、英語に集中すると中国語が気になるという、まさに「二兎を追う者は一兎をも得ず」状態です!きっぱりと決断して優先順位をつけるか、同時進行でいくか悩んでいます。皆さんの経験談やアドバイスがありましたら、教えてください。 ちなみに、英語・中国語共に、必要に迫られて勉強しているわけではありません。英語はネットでの情報収集や映画・ドラマを原語で楽しめれば・・・、中国語はフラフラと中国に旅行に行けるようになりたい・・・という程度で、明確な目標・目的はありません。この辺が原因でしょうか。(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naoki_M
  • ベストアンサー率66% (33/50)
回答No.6

外国語学習中の者です。英語力は、TOEICで730です。3年前から、趣味で中国語、韓国語、独語、仏語をNHKのラジオ講座で学習中です。英語以外は必要に迫られて学習したわけではなく、あくまでも趣味です。 私は英語は学校の授業以外であまり勉強をしてこなかったのですが、趣味で洋書を読んだりする習慣がついたので、意識しなくても英語に触れられるようになりました。必要に迫られているわけでなければ、あまり固く考えず、楽しんで続けられるような工夫をするとよいと思います。無理して片方だけにしぼる必要もないと思います。 例えば、旅行に興味があれば英語で書かれた旅行ガイドブックなどは楽しみながら読めますし、勉強にもなると思います。行ってみたい場所があれば、ウェブサイトを訪れるのもよいです。お金はかかりますが、中国語の文章を読み上げてくれるソフトや、ピンインをつけてくれるソフトもあるので、うまく活用すれば、中国語のサイトを使って楽しんで学習できるのではと思います。 最後に、語学学習について以下の本がとても参考になったのでご紹介します。 ・岩波新書 外国語上達法(ISBN:4-00-420329-5) 英語に限らず、外国語学習全般に関して、いろいろなことが載っています。やはり語学学習に対する明確な動機がある方が上達しやすいようです。 ・講談社ブルーバックス 40カ国語習得法(ISBN:4-06-257045-9) 語学に関しては「二兎を追う者は一兎をも得ず」という考えはあてはまらないようです。

pekopon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意欲的に勉強されてるんですね。脱帽です! >語学に関しては「二兎を追う者は一兎をも得ず」という考えはあてはまらないようです。 ちょっとうれしくなりました!さっそく読んでみます。 焦らず気長に、でも動機付けのためにも好きな方法で「使ってみる」ことを意識して、続けていきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#27172
noname#27172
回答No.5

#3です。 私は小学3年で英語を始めまして、小学6年で英検3級を取りました。 フランス語は中学2年で始めまして、そのときは英語圏の子供向けのフランス語の教材を使いました。 #4さんが引き合いに出した Teach Yourselfシリーズを使うには 最低 英検準1級はないと苦しいかと思います。

pekopon7
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり、外国語学習のスタートが早いのですね~。 でも年齢に負けず、気長に頑張っていこうと思います。 まずは(Teach Yourselfシリーズを使うためにも!?)英検準1級でしょうか。中国語は、しばらくの間、細切れ時間を使って語彙増強に力を入れてみたいと思います。

  • matfalcon
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

これまでに18カ国語を学んできましたが、とくに併習したことはありません。ただ、Teach Yourselfシリーズですと、軸となる英語の知識が深まっていくような気がします。忘れたころにスウェーデン語とか、タガログ語とか、集中的にやるのがコツ、学習した内容が油絵のように何層にも重なり、エビングハウスの忘却曲線もなだらかになります。

pekopon7
質問者

お礼

18カ国語!すごいですねぇ。 しかも、1言語ずつクリアしていかれたんですよね。 私も焦らず、根気よく続けていくことにします。 Teach Yourselfシリーズ、書店で探してみます。 >エビングハウスの忘却曲線 知識不足でお恥ずかしいですが・・・、少し期間を置きながらも何度も繰返すことが大切!と理解しました。英語と中国語を代わりばんこに学習すると丁度よいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

私は 一応、英検と仏検共に1級を持っています。 私の場合、とにかく英語とフランス語を突き合わせて 学習しました。英米人向けのフランス語の教材でフランス語を学習し、また逆に フランス人向けの英語の教材で英語のおさらいをしました。私の場合は英語だけに専念しないでフランス語も学習したことで むしろ英語の知識も深まり相乗効果を得ました。 現在は英米人向けの教材で中国語を学習していますが、英語のブラッシュアップにもなり、為になります。ただし、この方法だと 中国の漢字に対応する日本の漢字がピンと浮かばなくなりますけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1105144
pekopon7
質問者

お礼

英検・仏検ともに1級なんてすごいですね! お話から想像すると、まず英語をある程度のレベルに引き上げてから、その英語力を使って仏語を勉強された・・・ということでしょうか。とすると私の場合、まず英語をもう少し頑張ったほうがいいのかな~と思います。 さらに中国語も勉強されてるんですね。スゴイ。(以前中国語の質問にも回答いただいたことがあったと思います。)英米人向けの教材を使うのは、漢字に頼り過ぎるのを防ぐ為に有効な気がします。教材を探してみます。 回答ありがとうございました。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

特に差し迫った目標や目的がないのなら気ままに勉強して良いと思います。 私は英語とフランス語は、ビジネスレベルです。フランス語は、語学学校で勉強しましたが英語は独学(現場で汗と涙を流しながら)です。一つ興味深かったのは、フランス語の学校を修了したときに、英語の能力も上がっている事に気づきました。これは二つの言語が親戚というか兄弟と言うか、共通点が多かった事が大きな原因かもしれません。 TOEICの点数と、仕事で英語を使う能力は必ずしも一致しません。語学は所詮道具です、道具をいかに上手く使うかにはまた別の能力が必要ですし、仕事で一番大事なのは「誠意」ですから、誠意のない人は幾ら英語が上手でも上司や同僚には信頼されません。 語学力(特に会話力)がどの程度身に付いたのかは実践してみないと分かりませんから誰かとしゃべる機会を持ってはいかがでしょうか?お近くに留学生が集まる場所(各都道府県には「国際センター」が有ると思います)とか英語を教えている外人牧師のいる教会とか有りませんか。

pekopon7
質問者

お礼

>特に差し迫った目標や目的がないのなら気ままに勉強して良いと思います。 肩の力が抜けました! 今ある力で、道具として使ってみながら、少しずつ使いこなせるようになっていきたいと思います。あまり堅苦しく考えないほうがいいような気がしてきました。 回答ありがとうございました。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.1

一介の市井の徒で、未だ勉学途中で欲張りな自称言葉の研究者です。 1)英語は中学三年終了程度です。  基本的には日常人と接するのに極端な不便は感じません。   2)西語は小学生低学年程度です。  まだまだ、研鑚が必要です。 それでも、 1)と2)のお陰でアジア、アフリカ、欧州、南北アメリカ大陸のの顧客との商売に従事出来ました。  南米の得意先が家族で来日し、小学生の子供が「あなた、私とスペイン語が話せるので、大好き。」と言われました。  生涯で異性に好きと言われたのはこれが初めてでした。 つたない、言葉の操り方でも、在日オーストラリア人、在日スペイン人と知合いに慣れて何年も友人関係が続いています。 目的があれば最善ですが、無くてもやる気があれば出来ます。  面白い教材(退屈でない)を選ぶ、話し易い相手を選ぶのも要領の一つです。

pekopon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格などの具体的な目標は無いのに、漠然と「完璧にマスターする」ことを考えていたようです。そもそも語学学習に完璧なんてありえないのに! メールやチャットを手始めに、つたなくても「使ってみる」ようにしてみます。そこから先が見えてくるかも。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数カ国語の学習にかける労力

    数カ国語の、しかも語学検定でいえば1級に相当する語学力をお持ちの方に質問です。 語学の本を読んでみると、3カ国目や4カ国目から語学のやり方のコツが分かってきて、それが容易になってくる話をよく目にしますが、実際のところは、どのような経緯だったでしょうか。 大方の日本人は、第1外国語は英語ですが、英検1級やTOEIC900点代を取得した労力と比較して、特に第2外国語やそれ以降の外国語の習得にかけた労力は、それが1級相当のところまでいくのにどれくらいだったでしょうか。英検1級やTOEIC900点代を取得するのは容易なことではなく、並大抵の努力ではなったと思いますが、外国語学習の経験や体験について、詳しくお聞かせ頂ければ幸いに存じます。尚、不備な点がございましたら、御指摘頂ければ補足させて頂きます。

  • 二ヶ国語を同時に勉強しようと思うのですが、ご意見お願いします。

    二ヶ国語を同時に勉強しようと思うのですが、ご意見お願いします。 英語+韓国語を勉強しようかと思っています。 なぜ韓国語かというと、勉強し易い環境にあるからなのですが・・・ (母がテキストも揃えていて、 韓国ドラマの意味がうっすらと分かるようになってきており 首都なら一人でも旅行できる国になっているため。) 本当は 喋れるようになって旅行に行きたいのは香港(広東語)です。 しかしこれから勉強して有利なのは中国語という噂もあり、 韓国語、中国語、広東語で迷っている部分もあります。 頑張ってマスターしたいですが 語学を専門にした職業に就く予定は今の所ありません。 日本在住、 英語は・・・日常会話未満? 相手が分かり易く会話しようとしてくれれば通じ合えるレベルです。 「英語とあわせて勉強するならコレがオススメ」とか 「英語をマスターしてからの方が学習しやすかった」とか 「その状態ならコレがいいと思う」などなど アドバイス頂けたらと思います。

  • 海外で2ヶ国語習得。英語が先か、平行学習か?

    約一年間語学留学を予定してます。 実際に現地に滞在し学生と話して、本当に進学するか打診するのが目的です。 2ヶ国語(英語・ヒンディORベンガル)を現地の学校に通って習得しようと計画してます。 私の現状として、 TOEIC 600点台、英語と無縁の仕事に就いてたので若干力が落ちてる。現地語は全く話せないレベルです。 もし、学校に通う場合、 ・英語を複雑な論題について行けるレベルになるまで、  集中的に鍛えてから現地語習得に取り掛かるか。 ・2ヶ国語平行して学習していくか。 この2つのどれが良いか現在非常に迷ってます。 もし自分だったらどのような根拠でどちらを選びますか? 2カ国語習得をした方がもしいらっしゃったら 体験談など書いていただけると非常にありがたいです。 回答お待ちしてます。

  • 同時に2ヶ国語の勉強はできるものでしょうか?(英語と諸外国語を同時に覚えたい)

    こんにちは。 日本にいながらにして、同時に2ヶ国語を覚えることは可能でしょうか? 組み合わせとしては英語と韓国語,英語と中国語,英語とフランス語,と いったように、同時にスクールなどで習得することはできるものですか? もちろん、努力はします。 こういった経験がある方いらっしゃいましたら、またはご意見いただける方 いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • TOEICの4カ国語について

    新TOEICのリスニングで、4カ国語のスピーカーが話すようになったことは知っているのですが、語彙や内容もアメリカ以外の国を導入しているのでしょうか。 語彙で言えば、車用語で、トランクはアメリカ英語はtrunk、イギリス英語ではboot、ボンネットはアメリカ英語ではhood、イギリス英語ではbonnetなどと、イギリス英語の語彙も勉強する必要があるのでしょうか。 リーディングの手紙なんかも同様に、例えばイギリスでの内容でも、日付けの書き方などは未だにアメリカ式で統一されていますか? ご存じでしたら教えてください。

  • 英語-中国語同時学習(時間の無い社会人)

    こんにちは。 このたび、英語-中国語同時学習について質問させていただきます。 【現状】 私は社会人で、英語が趣味で自主的に学習に取り組んできました。 最近ようやく独学のコツが分かり、ここ半年ほど勉強の楽しさや勉強時間が大幅に向上してきました。 ただ、仕事が忙しいため、平日は無理やり時間を作って1日1時間30分~2時間程度、土日に1日4時間程度、月で70時間程勉強しています。通勤電車内では脳内で、人通りの少ない街中では声を出して暗唱し、少しでも勉強時間を稼いでいる状態で、これ以上勉強する時間は作れません。 勉強内容はNHK実践ビジネス英会話のビニエットを毎月丸暗記し、暗唱できるようにしています。TOEICの模試で700点相当と見積もられています。英会話は、日常会話からビジネス基礎レベルならば、だいぶ話せるようになってきました。 【業務命令の中国語レッスン】 勉強法が分かってきて、私なりに英語が楽しくなって来たため、このままずっと英語だけを勉強したかったのですが、業務命令で「中国語レッスン受講」を与えられました。 中国語は一度も習った事ないため一切分からず、不安しかありません。 私は仕事がありますので、週に捻出できる時間は20時間未満です。今は英語の勉強時間すら不足していると考えているのに、更に中国語もやるとなると英語も中国語も中途半端で終わり、投げ出してしまいそうで怖いです。 恐らく、「この日本文を中国語に訳せ」といった問題を出されると、英訳を考えてしまいます。どうしても英語に後ろ髪を引かれる気持ちで、中国語の勉強を落ち着いて出来る気がしません。 また、受講者は皆同じ会社の社員ですが、恐らく「中国語を習得したい!」というモチベーションは高くなさそうで、それもやる気をなくさせます。かといって、中国語レッスンに出席だけして一切勉強しないというのも時間と労力の無駄だと思っており、私自身語学が好きなので、いつまでたっても「中国語初級者」という無残なクラスで勉強もしたくありません。 ちなみに仕事上では中国語も英語も使う可能性はほとんどありません。勤め先は語学に無関係な人員配置を好む傾向があるため、語学の優劣による社員の処遇に差はありません。 できれば中国語レッスンは辞退し英語の学習に専念したいのですが、業務命令なので、そうもいきません。割ける時間が限られた社会人が、二か国語を同時学習する事はそもそも可能なのでしょうか?もし出来るとしたら、何かコツみたいなのはありますか? どうか、ヒントとなるご回答をお願いいたします。

  • 2ヶ国語をマスターするには

    2ヶ国語をマスターするには こんにちは。日本人にとっては英語一つをとっても習得は容易ではありませんよね。しかし、得意な人は2ヶ国語も3ヶ国語も習得しちゃいます。私自身はフランス語が一番得意で英語もそれなりに使えるつもりです。そして、ロシア語とポルトガル語とスペイン語も少し話せます。 先日、姪から英語とスペイン語の両方をマスターしたいけど、どのように勉強したらいいのか相談されました。 オーソドックスなのは、先ずは英語を一応極めてからスペイン語に取り掛かる方法です。しかし、これはベストな方法とは思えません。英語を先にマスターすれば、次にスペイン語もマスターするのは楽なようでも、大半の人は英語をある程度使えるレベルまでマスターした段階で スペイン語に真剣に取り組むだけの余力が残っていない場合が多いからです。 次に英語と平行してスペイン語に取り掛かる方法です。しかし、これは両方とも中途半端なレベルで終わることも多いです。 そして、最後は英語は一旦脇に置いといてスペイン語に専念し、スペイン語をマスターしてから 再度英語に取り掛かる方法です。一番確実性は高いと思いますが、あまり一般的な方法でないように感じます。 そこで2ヶ国語(以上)習得された方に質問です。英語との関わりも含め、もう一つの外国語をどのように学習してきましたか?

  • 2ヶ国語同時に学習して相性のいい言語・悪い言語

    過去にこういった書き込みで一覧表にしたものがあるかなと 思ったのですが、 見当たりませんでした。 2ヶ国語同時に学習して相性のいい言語・悪い言語、 一応、無限にするのも大変なので、 NHK外国語講座にあるものに限定してお願いします。 英語も含めてで。 英語 韓国語 中国語 ロシア語 フランス語 ドイツ語 イタリア語 スペイン語 アラビア語 合計で36通りになりますが、 宜しくお願いします。

  • 3ヶ国語が活かせる仕事を探しています。

    将来は海外に住みたいので、3ヶ国語(英・仏・伊)を活かしたフリーランスの仕事を希望しています。翻訳を目指すことが一つの道かと思いますが、3カ国語ができる者として、どのような分野にアプローチをするのが良いでしょうか?ニーズの高さの観点から、お答えいただけると助かります。 また、翻訳以外で3ヶ国語堪能ということが活かせる仕事やフィールドがありましたら、教えてください。 各言語とも、上級レベルで、英語はTOEIC900点以上、仏・伊語も同等の実力を持っています。また、社内翻訳の経験もあります。 よろしくお願いいたします。

  • 使える10ヶ国語

    英語や中国語は需要がかなり高いと思われますが、現在、話せて国際的に効果があるものを10カ国語挙げると、何ですか? 10ヶ国語全てでなくても良いので、知っている範囲で教えて下さい。 個人的には、中国、韓国、英語、スペイン、イタリア、ロシア、ドイツ、フランス、辺りかなと思っているのですが。 宜しくお願い致します。