• ベストアンサー

一年間で一番好きな時期とその理由を教えてください

閲覧されている皆様、お疲れ様です。今年ももう少しです。 頑張っていきましょー。 さて質問ですが、皆さんは1年間を通していつの時期が一番好きで すか。その理由も教えてください。 私は大晦日が一番好きです。独特の雰囲気がありますよね。 さらにそれを祝うために日本中が夜中まで起きてたり、 遅い時間に外に人がたくさんいる雰囲気も好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私もクリスマスからお正月の時期がとても忙しいけど 家族で過ごす楽しいイベントでもあるので好きです。 子供がまだ小さいので無理ですが大晦日を子供と一緒に 楽しみたいです。 本当に大晦日の雰囲気って独特ですよね。 もうすぐですね~楽しみですね!

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まさに大晦日ですよ。 紅白を見ながらこれを書いています。大晦日は ここずっと、ひいきにしている蕎麦屋の蕎麦を 食べることが慣例になっています。普段は 普通の蕎麦を注文していますが、この日だけは特別に天ぷらそばを 食べるんです。海老が一匹のっているんです。 この蕎麦を天ぷらそばを食べながら紅白を見ていると 大晦日なんだなーって思います。

その他の回答 (11)

noname#115195
noname#115195
回答No.12

暖かい春で桜が満開な時期が好きです。 3月のまだ寒い時期に散ってしまうことが多いのですが4月生まれで桜が一番好きなので。 理由は、あんなに柔らかく見える時期はわずかで満開の立派さに感動するのと、儚く散ってしまう時の潔さや花びらの舞いに異空間を感じ、いくつになっても桜は毎年とは言わず毎日でも咲いててほしいと思うほど単に好きなので暖かい小春日和とだったら尚良いなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桜のような美しいものは、命が短いからこそ余計に その美しさが引き立つのでしょうか。その儚さも 心打つのかもしれません。私の家の庭には、 私が生まれた日に父が植えた1本の桜の木がありました。 毎年見事な花を咲かせましたが、3年間前に家を建て替えるときに 切ることになりました。それも切なかったです。

• zero2864
回答No.11

私は秋と冬の間が好きです。(11月上旬頃) コタツを出す時はテンションが上がります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コタツを出す時はテンションが上がります。 これは面白い考えですね。

• jeleekun
回答No.10

7月7日です。 一年に一度しか会えない彦星と織姫が一年に一度だけ会える日。 ロマンチックじゃないでしょうか?私は好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにロマンチックですね。夏の夜中、12時以降に 近くの歩道橋(結構高い)に行って、星空を眺めることが私も 好きです。切なくなってきます。

• sumiwaka
回答No.9

2月~3月頃が好きです。 梅が咲いて、菜の花が咲いて、桜はまだかなって頃。 冬服から春物に替え始めて、仕事では一番忙しい時期になりますけど、仕事終わって帰る時間帯の陽が少しずつ長くなって、少しだけ気持ちもウキウキなって、そんな時期が好きですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事終わって帰る時間帯の陽が少しずつ長くなって、少しだけ気持ちもウキウキなって、そんな時期が好きですね。 この表現、素敵です。この質問をして良かったです。

noname#107540
noname#107540
回答No.7

私も年末のみんなが忙しく集中している雰囲気は好きです。 でも、お正月休みの人口が減ったかのような、時間が止まったかのような静かな感じも好きです。あっという間ですけどね。 よいお年をお迎えください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お正月休みの人口が減ったかのような、時間が止まったかのような静かな感じも好きです 私も同感です。あの静けさっていいですよね。あっ、明日 元旦です。回答者様が良いお年になりますように。

noname#128488
noname#128488
回答No.6

私は秋です。 あだち充原作の『みゆき』の最終話に出てくる言葉が好きなので。 「秋は人を大人にする」 まさにその通りだと思います。 哀愁漂う秋が好きです。 ついでに言えば、私の誕生日も秋なので。 (あ、30真ん中のおっさんですけどね…)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も35歳で秋生まれです。 もしかして誕生日近いかもしれませんね。

• bonjour_m
回答No.5

こんにちは。 雪がわさわさと降り積もる12~1月が一番好きです。 冬生まれで、しんしんと雪が降る様を眺めていると落ち着くからです。頬が寒さでちくちくするのもたまりません。冷え切った空気を肺いっぱいに吸い込むのは至福の時です。雪の匂いを嗅ぐと、ああ冬が来た、と嬉しくなってしまいます。 春先の、雪が融けて土の匂いが漂い始める3月ごろも好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。雪は私も大好きです。 千葉県なので、最近はほとんどふらず、残念です。 子供の頃は年に1~2回くらいは雪が積もったのですが 最近はめったに積もらなくなりましたね。でも、 雪が降ったときの感動って子供のときと変わりません。

• ma-ru123
回答No.4

はじめまして☆ 好きな季節は11月くらいです。。なので秋ですかね。 理由は寒すぎず暑すぎないからですね。あと秋服は毎年可愛いから好きです。 春→花粉症でイライラしますf^_^; 夏→楽しい季節ではありますが日焼けしたくないのと暑すぎるのが苦手 冬→寒すぎると色々なやる気が失われます(>_<) 良いお年を♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。11月ですか。いいですねー。 秋服が可愛いから好きというのも可愛くて素敵な考えです。 きっとあなたも素敵な方なのでしょう。 春はやっぱり花粉症の人が多いです ねー。あと2ヶ月で花粉の時期が来ちゃいます。やだなー。

• aqu0518
回答No.3

初夏が好きです。 理由は高山植物が咲き出すので、 山に登って熱心に写真を写してきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。初夏は日が長くて 休みの日は得した気分になりますね。今なんか 夕方4時半には暗いですからね。

回答No.2

はじめまして。 俺は秋が一番好きですね! 理由は、暑過ぎず、寒過ぎず、食べ物が美味しいからです! 夕暮れに温かい缶コーヒーを飲みながら散歩していると、 何処からかキンモクセイの香りがすると、 すごく幸せな気分になります(^-^) 春も桜が綺麗で好きなのですが、花粉症が・・・ それでは良いお年を♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。秋は私も好きです。 人気ありますね。春は私も花粉がつらいです。