• 締切済み

退職する時のやむを得ない理由って?

今年の4月からNPO法人に勤めているのですが、別な仕事をしたいと思い、退職を考えています。最長でも一年間で辞めようと思っています。ただし、一年間の有期雇用契約のため、簡単に途中解約することはできません。でも、できれば早めに辞めてしまって別のやりたい仕事に向かっていきたいのですが、有期雇用契約を途中解約した人はどんなことをやむを得ない理由にしてやめましたか?教えてください。僕は心療内科に診てもらって、診断書を書いてもらい、職場環境に慣れないことを理由に辞めることができたらなと思っているのですが、それは比較的簡単にできるのでしょうか?僕が働いているNPOは、みんな人生をかけて、家族を犠牲にして、休日も仕事のためにこなすようなNPOなのですが、僕はそこまで自分を犠牲にすることはできません。自分のことも大事にしつつ、仕事をやっていきたいのです。そんな雰囲気の違いを理由に、今は違和感を感じながら働いております。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>心療内科に診てもらって、診断書を書いてもらい、職場環境に慣れないことを理由に辞めることができたら・・ はい、できます。 退職する時には、社内規定で何日前までに退職の旨を申し出なければならないかが決まっていると思いますので、その規定にのっとっていれば、診断書などもいりません。 「一身上の都合」のみでOKです。

回答No.1

一身上の都合で通して良いのではありませんか? 事実そうなんだし・・・