• ベストアンサー

退職できますか??

私は有期雇用契約パートで働いています。まだ働いて1年未満です。 仕事と私生活のストレスが強くなり 病院より うつ病での休養を必要とする診断書がでました。 本日より3ヶ月の期間でした。 私としては雇用契約期間内ではありますが休職ではなく退職したいです。 しかしながら、 有期雇用契約の場合、 やむを得ない事由と会社に認められないとダメなんですよね。 やはり、個人的なうつ病くらいでは退職は難しいでしょうか?? やむを得ない事由にはならないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その「止むを得ない事由」ってのが『うつ病』じゃないですか? 身体壊しては元も子も無いです。 休養が必要ならばゆっくりと休むことです。 「退職」は労働者の権利ですから行使しましょう。 辞められない会社なんてありませんよ。

hitoto1224
質問者

お礼

1番最初に回答してくださった方にベストアンサーと致します。 ありがとうございました。 会社から すぐ退職はできないとのことで 3ヶ月ゆっくり休養します。 休養期間が終わり次第また退職について話し合います。

その他の回答 (2)

回答No.3

その診断書を持って、人事総務へ行って退職の意思を伝えて下さい。 会社は、心身共に健康な人材を雇用します。 鬱病の方に辞めさせないゾ、と言う人は 人でなく、鬼です。 鬼のいる会社は、退職するしかないですよ。

hitoto1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書を提出時に辞めたいと伝えましたがダメでした。

• yupyo
回答No.2

こういうことは、一般論でどうこうではなく、 ケースバイケースです。 だからこそ、 「やむをえない事由」というあいまいな言葉が 契約にもりこまれているわけです。 休養が必要という診断が出ました。 ご迷惑をかけるので、退職させていただきたいと思っていますがどうでしょうか。 って、相談してみればどうですか? そこで、すんなりわかりました。ってなるかもしれないし 3か月っていうのがでているなら、 退職になって就職活動するのも大変でしょうから いったんは休職でどうですか?って 相手もいうかもしれませんし。 なんだか、悩まないでいいところでずいぶん悩んでいるように思えますよ。

hitoto1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、変なとこで悩んでるんですかね。自分でもよくわかりません。 しっかり休養します。